引き出物について質問です

このQ&Aのポイント
  • 引き出物で悩んでいるので、皆さんの声をお聞かせください。
  • 最高の引き出物と最低の引き出物について教えてください。
  • カタログギフトの考え方や結婚式での引き出物についてアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • 締切済み

引き出物について質問です

着々と冬に挙げる式に向けて準備をしております。 引き出物でとても悩んでいるので、是非皆さんの声をお聞かせください。 (1)今までもらった引き出物で最高のものはなんですか? (2)逆に、最低のものはなんですか? (3)カタログギフトに関してどうお考えですか? (4)結婚式を挙げた方、もし良かったら引き出物は何にされたかを教えて下さい。 (5)差し支えなければ、年代と性別を教えて下さい。参考にしたいので・・・(30代・女性など) <今の状況> わたしも主人(入籍済みです)も首都圏に住んでいるため、都内で式を挙げる予定ですが、主人の実家が九州で、九州という遠方から都内へ来ていただける方が今の時点で15人なので、当初カタログギフトにしようと思っていました。 しかし、カタログギフトは商品がちゃっちい!欲しいものがない!という話を聞き、迷っています。 選ぶ楽しみもあるし、重い思いをしなくて済むし、いいね!ということだったのですが。。。 モノだと、納得のいく商品を選べるので良いとは思うのですが、親戚・女性・男性で分けるにしても、誰もが満足のいくものってなんだろう・・・と思うと思い浮かびません。 私がほしいものでも、もう持ってたり、趣味が違ったり・・・ というわけで困っています。 (1)~(5)全てに対する回答でなくても結構です。 どうかレスをお願いします!

みんなの回答

回答No.10

(1)今までもらった引き出物で最高のものはなんですか? カタログギフト&食器をセットで (2)逆に、最低のものはなんですか? 趣味の悪ーい安っぽいノーブランドの食器(申し訳ないですが捨てました) (3)カタログギフトに関してどうお考えですか? リンベルなど内容が充実していて4000円以上のコースだと嬉しいです。 今までカタログ以外で良かった引き出物が一つもありません。。 でも安いコースや内容がイマイチだと欲しいものがないことも。。 (4)結婚式を挙げた方、もし良かったら引き出物は何にされたかを教えて下さい。 ティファニーのペアワイングラス(評判良かったです) (5)差し支えなければ、年代と性別を教えて下さい。参考にしたいので・・・ 27才女性(結婚は25才の時)

acchonburike0118
質問者

お礼

snoopy0714さま ご回答有難うございます。 snoopy0714さまのご回答を初め、皆さんからのご回答を拝読するにつれ、カタログギフトも色々あるんだなーと思いました。 もう、自分でオリジナルカタログを作ろうかと思っていましたが、選べば趣味が良く喜ばれるものもあるんだと分かってきました。

• r0709
回答No.9

(1)今までもらった引き出物で最高のものはなんですか? 特にないです・・・期待も・・・あんまりしていませんね・・・ (2)逆に、最低のものはなんですか? よくわからない風呂敷に包まれた木の大きいお皿でしょうか。本当に何に使えばいいのかもわからないような感じでした。何であれにしたの?と聞いたら、風呂敷に包まれた物を引き出物にしたかったから。と言われました。 (3)カタログギフトに関してどうお考えですか? もらった事がありますが、当時私は100円均一の包丁を使っていました。でも、カタログギフトに包丁があったので、それをお願いしたのですが、2年経った今でも使っています。きっと、カタログギフトをもらわなかったら、今でも100円均一の包丁だったかもしれません・・・ 普段では買い渋る物を選べて、私は好きです。 (4)結婚式を挙げた方、もし良かったら引き出物は何にされたかを教えて下さい。 来年の1月に都内で挙式予定です。彼の親戚が四国と関西からいらっしゃるのと、招待する友人のほとんどが、披露宴後に同じ会場で行う2次会に参加予定なので、荷物にならないカタログギフトにする予定です。 (5)差し支えなければ、年代と性別を教えて下さい。参考にしたいので・・・(30代・女性など) 20代半ば・女です。

質問者

お礼

r0709さま ご回答有難うございます! 風呂敷包みで包みたかったからですか・・・そういう良く分からない理由で大変な思いをゲストに強いるのは、やらないつもりです。 逆に、私は「ティスプーン2杯で終わった紅茶に6粒のドラチェ、ホッカイロ1枚」という物も心も軽ーい引き出物をいただいたことあります。 私も12月に挙式です! お互い頑張りましょうね。

• tonyan
回答No.8

>(1)今までもらった引き出物で最高のものはなんですか? う~ん印象に残っている商品の方がないです。ただ友人がくれたカタログギフトでデジタルスケールがあったのでそれが重宝しています。 でも近所のホームセンターだと同じ品が1000円くらいで安売りされてます(4000円のカタログギフトをくれたんですがね…苦笑) >(2)逆に、最低のものはなんですか? 2500円のカタログギフト、一応グルメもありましたが選ぶ物が少なくて… 親族として出席したのにこの金額、しかも後日内祝い(3000円のタオルセット)が別送されてきました。別送するくらいなら最初からランクを上げておけば良かったんじゃない???って感じです。 後重~いお皿のセット。披露宴後2次会にも出席予定だったので結構きつかったです。 >(3)カタログギフトに関してどうお考えですか? 金額によりけりだと思います。さすがに8000円以上のカタログは良い物が満載でグルメも充実しています。お返しが高額になる場合はカタログギフトにしています。 でも3000円ほどなら…内容にもよりますが選ぶのに苦労しそうかなと言うのが本音です。 >(4)結婚式を挙げた方、もし良かったら引き出物は何にされたかを教えて下さい。 親族・独身男性・既婚男性・独身女性・既婚女性など8種類以上に分けました。(銅のビアマグ・ブランドのタッパーウェア・軽いお鍋セットなど) しかも引き菓子も個人の好みを考慮して何種類にも分けてしまいました。 (家族の人数が多い人は量の多い物・一人暮らしなら量より質など) あとコーヒーと紅茶も好みで分けて付けました。 (コーヒーはドリップ・紅茶はテトラパックで手軽で美味しく飲める物にしました) >(5)差し支えなければ、年代と性別を教えて下さい。参考にしたいので 30代女性です。 私の場合友人の結婚式の引き出物ってハッキリ言ってほとんど覚えてないです。 だからといって祝う気持ちがないわけでなく、友達や親族の祝福がメインで引き出物って二の次という気がするからです。 色々と悩まれていると思いますが、出席する方としては引き出物が目当てではなくお二人の幸せそうな顔を見ることが何よりの楽しみです。 どうか当日は満面の笑顔で結婚式を挙げてくださいね。

質問者

お礼

tonyanさま ご回答有難うございました。 そうですね、引き出物で目立とう・印象を植え付けようと思っているわけではないのですが、せっかくだから喜んで欲しいんです。 しかし、回答を拝読していて気づいたのですが、カタログギフトというものはゲストの方に価格がばれてしまうものなのですね・・・ >出席する方としては引き出物が目当てではなくお二人の幸せそうな顔を見ることが何よりの楽しみです。 ありがとうございます、そうですよね! 色々と悩み、試行錯誤していこうと思います!

• purabow
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 (1)今までもらった引き出物で最高のものはなんですか? 使うものなら何でもうれしいです。どれが最高とはいえませんが・・・ (2)逆に、最低のものはなんですか? 欲しいものがないカタログギフトですかね。 結婚前は母親にあげてました。 (3)カタログギフトに関してどうお考えですか? いい物があればいいのですが・・・ 案外重いってご存知ですか?大体1キロ弱ぐらいあるって聞きました。 最近は体験ものや、食品も増えているのでページ数が増えているらしいです。 (4)結婚式を挙げた方、もし良かったら引き出物は何にされたかを教えて下さい。 半年前に結婚式を挙げました。 最初はカタログギフトの予定でしたが、案外重いので「自分では買わないかが、貰って使えそうなもの」を基準に陶器のビアカップ・ペアにしました(自分の友人関係だけですが) 全員お酒を飲む友人だったので、結構喜ばれました。 奥さん側はカタログギフトを、自分の親戚・会社関係には5組の湯飲の揃いを母親が選んでました。 最近結婚を機に新居に引越しをする際、昔貰った引き出物を目にし、新居に持っていきました。カタログギフトだと貰った瞬間に誰に貰ったか忘れる位、記憶力に乏しい人間なので、そういう意味ではカタログギフト以外の物をもらった方がいい意味でありがたいような気がします。(今になると誰に貰ったかを忘れましたけども・・・) (5)差し支えなければ、年代と性別を教えて下さい。参考にしたいので・・・(30代・女性など) 30代の男性です やはり引き出物は個性が出ますね。 自分が納得したのもなら何でもいいと思いますよ。 夫婦の名前とか写真が印刷されたもの以外なら・・・ 私の場合は自分の考えとして「使ってもらえる物」を第一に考えて選びました。

質問者

お礼

purabowさま 回答ありがとうございました。 カタログギフトも案外重いというご意見、はっとしました。 そうですよね・・・ 私は個人的に通販が好きで、よく本屋さんで購入するのですが、やっぱり持って帰るときに重いなぁと思います。 それをいまさらながら思い出しました。

• cyabin
回答No.6

こんばんは。 >(1)今までもらった引き出物で最高のものはなんですか? 最高・・・・。選べないので、嬉しかった物を書きます。 ・ロイヤルコペンハーゲンの白地のぶどうの葉っぱの形の  菓子皿。皿の高さが3~5センチくらいありました。 ・和食器。春に結婚した友達だったのですが、桜を  イメージしたような煮物を入れるような器でした。 ・花瓶。これを喜ぶ人ってきっと少ないですよね・・・。  ただ私は花器を殆ど持っていなかったので、シンプルな  花瓶でしたが、嬉しかったです。 ・パスタ皿。重くて、途中で捨ててしまおうと思いました  が・・・。深さが5センチくらいある皿で、汁物も  入れられるし、とても便利でした。 >(2)逆に、最低のものはなんですか? ・基本的に「ペア」な物は苦手です。  1番嫌だなぁと思ったのが・・・。ペアのスリッパです。  私は基本的にスリッパを履かないので・・・。これには  本当に困りました。赤と青のセットで・・・。お客さんに  出すのも「いかにもペアの(自分用の)スリッパをお客様に  出した」と思われたくなくて・・・使えませんでした。 ・ペアのワイングラス。  何人かからいただいて・・・。形の違うペアグラスが  いくつかあります。シャーベットも入れられるような  丈の低いのは割りと使ってるのですが・・・。「本格的な  ○○地方産の赤ワイン用」みたいなのは使いこなせま  せんでした。 >(3)カタログギフトに関してどうお考えですか? 微妙です。もらった直後は嬉しいです。 でも・・・商品の中に欲しい物が入っている事は少ない です。 欲しい物の場合は逆に値段を知っていて・・・。きっと ○円のギフトだろうなぁというのも何となく分かるので △円で買える品を○円にしてるなんて・・・と 思ってしまう事もあります。 欲しい品でも自分で買った方が安いので、そういう 「欲しい品が載っている」のも辛いです。 >(4)結婚式を挙げた方、もし良かったら引き出物は何にされたかを教えて下さい。 上でカタログギフトにケチをつけましたが・・・。 私の引き出物はカタログギフトにしました。 親戚などは高めのカタログにしました。 食べ物のカタログをつけると、値段が高くなりましたが 品物だけだと選ぶのが大変なので、食べ物のカタログも つけました。 >(5)差し支えなければ、年代と性別を教えて下さい。参考にしたいので・・・(30代・女性など) 30代。女性です。 ご主人の実家、九州なのですね。 九州も広いので当てはまらないかもしれませんが・・・。 九州の方は食器などの重い物の方が喜ばれるかもしれません。 ご主人のお母さまに相談した方が良いように思います。 私の夫も九州出身なのですが・・・。 やはり九州ならではのお付き合いもあるようで、 九州の親戚への引き出物はお義母様が選んでました。 私の友人で、やはり九州で披露宴をあげた友達ですが・・・。 軽い物が良いという友人の意見より、「食器でないと もらった気がしない」というお義母様の意見の方が 強くて、結局食器になってました。 和でも洋でも使えそうなガラスの食器でした。

質問者

お礼

cyabinさま たくさん回答ありがとうございました。 ペアものが疎まれるとは・・・確かに、独身の人だったらちょっと困るかもしれないですね。 参考になりました。 主人は九州出身ですが、珍しいことにあまり親戚づきあいもなく、義父母も一切金銭援助がない代わりに何も「こうしたら、ああしたら」がないので助かっています。 逆に、自分たちのお金ですべてまかなうので、色々と頭を悩ませています。 絶対気に入ってほしいですし。 ありがとうございました。

noname#52151
noname#52151
回答No.5

1. ティファニーのペアワイングラス・・・かなあ。単純に高級な物だったので驚きました。重宝してます。 2. 最低な物はないけど、紅茶のセット・・かなあ。マリアージュフレールだったので、紅茶自体は良い物でおいしかったのですが、ついていたジャム?のような物はいらなかったです。だったら紅茶缶2つのが良かったなあ・・・と。 3.まあ無難ですよね。でもカタログから欲しいと思えるものはほとんどないですね。 4.食器などを友達、上司、親戚・・などで分類し、別々の商品を用意しました。 5.30歳 女性  結婚は26でした

質問者

お礼

gasenergyさま 回答ありがとうございました。 紅茶のセットは、引き菓子レベルですね。 カタログは、探せば良いものもあるようですが、やめようかなと思い始めています。 私も今25歳なので、近いですね。参考になりました。

• humor
回答No.4

ご結婚おめでとうございます♪ 結婚2ヶ月のものです。 (1)今までもらった引き出物で最高のものはなんですか? ほとんどが食器でしたが、私と友人たの趣味が似ているせいか、 ほとんど全て実生活で活躍しています。 (ウェッジウッドやイッタラの白い食器、ル・クルーゼのラムカンダムール、シンプルな和食器など) (2)逆に、最低のものはなんですか? ほとんどないです。でも、旦那がもらってきた引き出物の食器は申し訳ないですが、あまり趣味ではなくて、出番がないです。 (柄もので、奇抜な形のもの。これ1コもらっても・・という物だったり) (3)カタログギフトに関してどうお考えですか? 軽いし、たまに貰う分には良いです。 でも、品物を決めるときは、「帯に短し、襷に長し」で 「これ!」というものがないなぁ。。という印象は否めないです。 (4)結婚式を挙げた方、もし良かったら引き出物は何にされたかを教えて下さい。 私は、バーニーズニューヨークさんの品物で、 女性客には、スタイリッシュなデザインの鍋敷き、 男性客には、小さい時計を差し上げました。 万人の方に喜んでもらえたとは思っていませんが、 いずれも小さい品物なので、万が一要らなくても。場所をとらなくていいなと思って選びました。 私達は、二つともとても気に入ったので、自宅用にも買って、使っています。 友人たちからは「あの時計、部屋に飾ってあるよー」とか、「鍋敷きはインテリアとしても良い感じよ!」という声がいただけたので、嬉しいです。 (5)差し支えなければ、年代と性別を教えて下さい。 20代後半女性です。 個人的には、カタログより、その友人の結婚の記念となるような物をいただくほうが嬉しいです。包みを開けるとき、楽しみだし。 まだ独身のご友人が多いようでしたら、食器は喜ばれると思いますよ。 シンプルで上質なものがいいと思います。 柄物は趣味が分かれるので危険かと・・。 あと、楽しみなのは引き菓子ですね(^-^)やっぱり。 おいしいお菓子をいただけるととっても嬉しいです。 引き出物は本当に悩みますよね。 お察し致します。 でも、全ての人に満足してもらうのはかなり難しいと思うので、 質問者さんが気に入ったもので、「これを私達の結婚の記念として差し上げたい!」と思ったものが一番良いと思いますよ~。 質問者さんがゲストのために悩んで決めてくださったものなら、嬉しいですよ! 頑張って下さいね!! 素敵な結婚式になりますように・・・☆

質問者

お礼

humorさま ご丁寧にたくさん答えてくださり、ありがとうございます! バーニーズニューヨークは先日、新宿で見てきました。 さりげなく上品なものがあって、印象的でした☆ 私も、あまり重くなくて記念になるようなものを・・・と思っています。 なので、自分でカタログを作ろうかなと考えはじめました。 プレゼント選び、結構好きなんです。 引き菓子楽しみという意見は大変うれしいです。 私が結婚式をする場所はレストランで、スイーツやパンの支店もあるところなんです。 なので、引き菓子は安心しているんです。 問題は引き出物・・・引き続き色々調べてみようと思います。

回答No.3

(1)魚沼産コシヒカリ30Kg  新郎がお米屋さん、もちろん宅配でした。 (2)お皿のセット  重い、趣味が合わない、名前入り…(処分に困ります) (3)いいと思います。  今は種類がものすごく多いです。食べ物や体験モノ(乗馬・ネイル・マッサージ等)  までいろいろあります。 (4)カタログギフト  主賓クラス、親戚、友達などに分けて数種類用意しました。 (5)30代男性 誰もが満足のいく引き出物はありませんので、その辺は割り切りが必要だと思います。 最大公約数的な考え方をすれば、カタログギフトはとても有効だと思います。

質問者

補足

oooo0ooooさま 回答ありがとうございます! 魚沼産のコシヒカリなんて、大奮発だったんですね!しかも30kgなんて、かなり長い間楽しめたのではないでしょうか。 うらやましいです。 重い食器セットは、私自身ももらって困ると思うので、考えていません。 やっぱり皆こまるんですね・・・ 体験もののギフトは、興味があるので調べてみます。 確かに最大公約数的に考えるとカタログになりますよね。 私も、細かく分けてカタログを用意するか、もしくは女性用5種類・男性用5種類くらいでオリジナルカタログを作ろうかと思い始めています。

• MAY1814
回答No.2

この度はご結婚おめでとうございます(^o^)。 (1)最近は殆どカタログですので、その中から選んだ低周波治療器(年寄りっぽいですね(^_^;))です。肩こりがひどいので重宝してます。他にも香川で挙げた方の引き出物に、某有名店のうどんが入ってました。何回も行って美味しいという事が分かっている所でしたので、嬉しかったです。 (2)分厚いパスタ皿5枚&カトラリーセットです。手がちぎれるぐらい重かったです。電車で遠くまで帰る人はものすごくしんどそうでした(^_^;)。またその皿も全然趣味じゃなく・・・。帰ってすぐリサイクルショップへ持って行きました。 (3)良いと思います。初期の頃は年配の方はシステムが分からないとかいう声が聞かれましたが、最近は浸透してきていますし、大丈夫なんじゃないでしょうか?カタログの中にグルメ系のものがあると、何もいい品がなくてもそれを頼むので、出来たらグルメ系が入っているものがいいです。  他にもアクタスのカタログとかだったら嬉しいです(^o^)。 http://www.actus-interior.com/news/event/gift110604/index.shtml  お忙しいと思いますが、頑張って冬には素敵な結婚式を迎えて下さいm(__)m。

質問者

お礼

MAY1814さま URLまで載せて下さりありがとうございます! カタログもいろいろあるんですね! アクタスやタイムレス、アフタヌーンティなどはセンス良さそうですね! グルメ系は大切ですね。 何も気に入ったのがなくても、最後に食に走れる!んですね。 とても参考になりました。

• ossan2006
回答No.1

(1)金額的に最高なのは、金の食器セットだと思います。 (2)新郎新婦の名前がデザインされたテレフォンカード(50度数)。 (3)持って帰るのが楽でいいです(金の食器セットを貰ったときは、他にもいろいろ入っていて、あまりの重さに途中で捨ててしまおうかと思ったくらい)。 (4)カタログギフト (5)40代・男

質問者

お礼

ossan2006さま どうもありがとうございます。 金の食器ですか・・・すごいですね!友人には重いものは避けて考えています。 親戚や年配の方・遠方の方たちにはカタログじゃなくとも、宅配便で送るようにしようかなぁと考え中です。