• ベストアンサー

手作り麦茶・紅茶の作り方

夏場は冷たいものを飲んでしまう季節ですが、たくさん飲むだけに自分で  麦茶・紅茶くらいを作りおきしておきたいんですが、どうも美味しいものができません。  問題は  1、入れ物容器の匂いなのかプラスチックっぽい匂いが付いているような気がする。  2、紅茶に適度な甘さをつけるために砂糖を入れるんですが、いかにも「砂糖!」って感じの強い甘さで、紅茶と一体となっていない甘さになってしまう。  という二点が問題なんですが、これらの問題はどう解決できるでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プラスチックの容器を使われているのでしょうか? プラスチックの容器でも、水出しなら匂いは抑えれると思います。 量はお湯の時とほぼ同じで、容器にまずリーフを入れ、その後に水を注ぎます。 冷蔵庫で9時間保管し、漉すだけです。 砂糖は、私は砂糖の代わりにルピシアのティーハニーを使ってます。 自然なまろやかな甘みでお勧めです。

参考URL:
http://www.lupicia.co.jp/
noname#200379
質問者

お礼

なるほど、水出し紅茶はこれまで手をだしてなかったのでやってみます。 佐藤も、適当にスーパーで買ったものしか使ったことがないので、ぜひとも試してみます ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No3 です。 砂糖の件を忘れていたので、追加します。 砂糖はガムシロップを作ってはいかがでしょうか? 砂糖と同量の水を鍋で煮て、完全に溶かします。 それを冷やせば、喫茶店などで出てくるガムシロップになります。 それを入れれば、それほど砂糖っぽくならないのではないでしょうか?

回答No.3

麦茶はやかんで煮出して、そのまま冷やし、常温になったら匂いのつかないガラス製のビンなどに入れて冷蔵庫で冷やせば、美味しいものが出来ると思います。 アイスティーの場合、時間をかけて冷やすとにごるので、普通の2倍の量の茶葉を入れて濃い紅茶を出して、それを氷(出来ればクラッシュアイス)をたくさん入れたグラスの注ぐと、 透明で美味しいアイスティーが出来ます。 大量に作って冷やしておく場合も、大量の氷の中に入れると美味しく出来るでしょう。

• takuranke
回答No.1

ビンに入れる。 ガムシロップを使う又は蜂蜜を使う。