• 締切済み

自転車で習い事へ

こんにちは。 私は自転車で習い事へ行きたいんです。 理由はやっぱり、電車賃が結構かかるから… 片道360円もするので、毎日行ってしまうと、大分かかっちゃって… なので、習い事の場所も変えて、電車で片道270円の場所に変えようと思います。 でも、それでも毎日通おうと思うと、結構かかりますよね? 定期や、カードなどでもあまり安くならないし・… なので、10キロ近くありますが、自転車で行こうと思ってます。 行けると思いますか? あと、何時間かかりますでしょうか? 10キロ近く自転車通勤や、自転車通学していた方、教えてください

みんなの回答

noname#35541
noname#35541
回答No.6

私の子供は小学校の高学年からお稽古事をしています。中学生になるまでは親も電車で付いて行ってました。 中学生になると、塾とお稽古事で殆ど毎日電車で通っていました。お稽古も他県に出かける事もあるので正直電車代もばかにならなかったです。 しかし、自転車で通ってけがや交通事故に会う事を考えると電車代は安いもので、心配も少ないです。子供は一度交通事故に遭っているので親としては二度とあんな思いをしたくないので比較的近いところでも自転車では行かせませんでした。  親御さんと一度話し合ってくださいね。決して天気の悪い時、帰りに雨が降りそうな時はやめましょうね。事故に会う可能性が高くなると思いますので保険もかけておきましょう。

• Hayate03
回答No.5

1時間以内で着くと思いますよ。 ま 一度ちゃりんこで行ってみることですね。10キロは途方もない長距離ではありません。 タイヤの空気をしっかり入れておくことと、サドルの高さも調整しておくことをお忘れなく。 それだけで、疲労が全然違いますし、タイヤの空気圧が足りないとパンクし易くなりますから。。

nanakiti
質問者

お礼

分かりました。 しっかり、自転車点検をして行こうと思います。 回答ありがとうございます。

• yuuki629
回答No.4

10キロ近くある道を自転車で行くのは結構時間がかかると思いますよ。 そりゃ、道だってずっとまっすぐじゃありませんから、坂もあると思いますし信号もあるでしょう。 30分なんかじゃ、絶対いけません。1時間近くはかかりますよ。 はじめは1時間かかるかもしれません。しかし慣れれば早くつくと思いますよ。 習い事に自転車で行く前に実際に自転車で試しにそこまでいってみればいかがでしょうか? 自分で無理だなぁ、と思ったらやめればいいですし、 余裕があれば自転車でいくことを考えてみればいいと思います。 自転車は健康的にもいいと思いますよ。

nanakiti
質問者

お礼

ありがとうございます!! 1回試しに行ってみようと思います。

• SRitchie
回答No.3

道路状況(路面状態、坂の有無、信号機の数等)、交通量、自転車のタイプ(ロードタイプ、MTB、ママチャリ等)、個人差(体力、スタミナ等)など、様々な条件や状況でバラツキが出ますが、10Kmならおおよそ1時間位でしょう。

nanakiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 1時間以内と聞いて安心しました。

• mirori35
回答No.2

自転車の平均時速は15キロから20キロだそうなので、10キロだと30~45分くらいかかりますね。 それくらいなら大丈夫じゃないですかね。 私ならそれだけでもひーひー言ってしまいそうですが。。。

nanakiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 私もひーひー言ってしまうかもです…

• ossan2006
回答No.1

>行けると思いますか? はい。ただし、悪天候のときはツラいと思います。 >何時間かかりますでしょうか? 道の混雑具合に大きく左右されると思います。 スイスイ走れるなら、30分程度だと思います。

nanakiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スイスイ行けたら、嬉しいです^^