• 締切済み

自転車で習い事へ

こんにちは。 私は自転車で習い事へ行きたいんです。 理由はやっぱり、電車賃が結構かかるから… 片道360円もするので、毎日行ってしまうと、大分かかっちゃって… なので、習い事の場所も変えて、電車で片道270円の場所に変えようと思います。 でも、それでも毎日通おうと思うと、結構かかりますよね? 定期や、カードなどでもあまり安くならないし・… なので、10キロ近くありますが、自転車で行こうと思ってます。 行けると思いますか? あと、何時間かかりますでしょうか? 10キロ近く自転車通勤や、自転車通学していた方、教えてください

みんなの回答

noname#35541
noname#35541
回答No.6

私の子供は小学校の高学年からお稽古事をしています。中学生になるまでは親も電車で付いて行ってました。 中学生になると、塾とお稽古事で殆ど毎日電車で通っていました。お稽古も他県に出かける事もあるので正直電車代もばかにならなかったです。 しかし、自転車で通ってけがや交通事故に会う事を考えると電車代は安いもので、心配も少ないです。子供は一度交通事故に遭っているので親としては二度とあんな思いをしたくないので比較的近いところでも自転車では行かせませんでした。  親御さんと一度話し合ってくださいね。決して天気の悪い時、帰りに雨が降りそうな時はやめましょうね。事故に会う可能性が高くなると思いますので保険もかけておきましょう。

  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.5

1時間以内で着くと思いますよ。 ま 一度ちゃりんこで行ってみることですね。10キロは途方もない長距離ではありません。 タイヤの空気をしっかり入れておくことと、サドルの高さも調整しておくことをお忘れなく。 それだけで、疲労が全然違いますし、タイヤの空気圧が足りないとパンクし易くなりますから。。

nanakiti
質問者

お礼

分かりました。 しっかり、自転車点検をして行こうと思います。 回答ありがとうございます。

  • yuuki629
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

10キロ近くある道を自転車で行くのは結構時間がかかると思いますよ。 そりゃ、道だってずっとまっすぐじゃありませんから、坂もあると思いますし信号もあるでしょう。 30分なんかじゃ、絶対いけません。1時間近くはかかりますよ。 はじめは1時間かかるかもしれません。しかし慣れれば早くつくと思いますよ。 習い事に自転車で行く前に実際に自転車で試しにそこまでいってみればいかがでしょうか? 自分で無理だなぁ、と思ったらやめればいいですし、 余裕があれば自転車でいくことを考えてみればいいと思います。 自転車は健康的にもいいと思いますよ。

nanakiti
質問者

お礼

ありがとうございます!! 1回試しに行ってみようと思います。

  • SRitchie
  • ベストアンサー率21% (103/470)
回答No.3

道路状況(路面状態、坂の有無、信号機の数等)、交通量、自転車のタイプ(ロードタイプ、MTB、ママチャリ等)、個人差(体力、スタミナ等)など、様々な条件や状況でバラツキが出ますが、10Kmならおおよそ1時間位でしょう。

nanakiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 1時間以内と聞いて安心しました。

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.2

自転車の平均時速は15キロから20キロだそうなので、10キロだと30~45分くらいかかりますね。 それくらいなら大丈夫じゃないですかね。 私ならそれだけでもひーひー言ってしまいそうですが。。。

nanakiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 私もひーひー言ってしまうかもです…

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

>行けると思いますか? はい。ただし、悪天候のときはツラいと思います。 >何時間かかりますでしょうか? 道の混雑具合に大きく左右されると思います。 スイスイ走れるなら、30分程度だと思います。

nanakiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スイスイ行けたら、嬉しいです^^

関連するQ&A

  • 自転車の選び方

    自転車は全くの素人で近々、片道14、5キロの距離を毎日通勤しようと思って、ランボルギーニの26インチWサスの自転車を買うか別のを買うか迷ってます。 14、5キロぐらいだったら、この位の自転車が良いとかありましたら、教えて下さい。値段は3万円ぐらいを考えてます 。 それから自転車通勤に必要な物がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自転車乗りは金銭的に「つつましい」のでしょうか?

    慰安旅行で空港の集合が早く、始発電車でも7時に空港に着くために15分しか余裕がありません。(こんなに不便なのは私だけ。) マイカー利用、空港付近駐車場利用にしました。 性格は良いのですが、私から見ると信じられない行動をする同僚がいます。毎日片道30kmの距離を自転車で通勤してくるのです。 通勤手当ももらってらいません。(詐欺行為になるので) 空港にも自転車で行こうかと考えたようですが、道路状況がわからず電車にしたとの由。 帰りは、彼の家の近くを回れるので乗せて送ってあげました。 駐車場3500円・・・空港に停めるより安い。車上荒らしの不安なし。 彼の弁…高いですね。自転車だと費用がかかりませんね。今回は電車賃が結構かかりました。 (私…30キロも40キロも日常的に自転車に乗ること自体クレージーと思いながら・・・私にはとてもできない。10kmでもいやだ。) 首都高速700円、その他道路代・・・結構高いですね・・・ 家族4人で空港バスに乗ったりしたらもっと高いよ。 クルマなら寒い思い、暑い思い、重い思い しなくて済むし・・・ タクシーだったらもっと高い。 そう考えたら安い。 行動範囲も広がるし・・・。地球環境にはちょっと悪いけど・・・。 そのほかの話題もなんだか空回り。(金銭感覚で大きなギャップ) 彼は独身なので私より可処分所得は多いはずです。 彼はまじめでギャンブルなどもしません。(私もギャンブルはしません。) 他にも十数キロを自転車に乗って来る同僚がいますが、この方も倹約家です。 自転車愛好家は、「つつましい」方が多いのでしょうか?

  • 自転車通学の許可について

    自転車通学について 最近習い事を始めたんですけど、学校が終わってからその習い事をする場所まで走っていっても遅刻してしまいます。そこで、習い事がある場所まで習い事がある日だけ自転車通学の許可を学校に申請しました。 詳しく言うと、普段は僕の最寄駅から学校の最寄駅まで行って歩いて行っているのを、僕の最寄駅から習い事がある場所の最寄駅(学校の最寄駅にいく路線の途中)まで電車で行き、そこから自転車通学をさせてもらい、学校が終われば習い事がある場所まで直行させてもらうといものです。 しかし昨日申請を断られました。理由は、特別扱いになるからだそうです。僕に許可を出すと、塾にいっている子にも同じように申請を求められるからだそうです。あと、習い事の方に遅刻してもいいように許可をとればいいと言われました。しかし、僕は納得がいきません。塾は交通の便がいいところに多いし、町にはたくさんあります。しかし僕の行っている習い事は山中にあり、あまりたくさんありません。 このままでは毎日遅刻していく事になりそうです。僕は遅刻の許可なんていうふざけたものより、遅刻しないために自転車通学の許可をとることを頑張りたいです。どなたか詳しい方、何でもいいのでアドバイスをお願いします。長文読んで下さってありがとうございます。

  • 片道30キロの自転車通学

    大学まで、天候の良い日のみ(週2日程度)、自転車通学したいと考えています。(大学生、女子です。) 現在は電車で1時間半で通学しています。 自宅から大学までは30キロほどあり、約半分が新幹線や電車の線路沿いの道で、他に、大阪城周辺やミナミの近くを通ります。 ほとんどが平坦な道のりです。 ママチャリでは片道2時間半くらいでした。 そこで、いくつか質問があります。 ・片道30キロの通学は可能か(ママチャリ以外の自転車には乗ったことがありませんが、自転車でぶらぶらするのは好きです。30キロは無理!という意見が多ければ、趣味用に目的を変えて自転車を探そうと思っています…) ・どういった自転車がいいのか(ロードバイクかクロスバイクか、等。具体的な自転車名も挙げて頂けるとありがたいです。予算は高くても7万円くらいを考えています。) ・通学にどのくらいの時間がかかりそうか ・その他注意点などあれば よろしくお願いします!

  • 交通費

    家から時まで地下鉄1駅で片道210円の往復420円です。 そこで通学定期料金で1駅分買おうと思ったのですが、塾なので通勤定期料金になってしまうと言われました。 学校と塾が遠いためごまかしもききません。 往復420円で約1ヶ月。 ・毎日切符を買う(13000円くらい) ・3000円分買うと3300円分使えると言うお得に見えるカードを3枚と1000円Verも2枚程買う ・通勤定期料金(9000円くらい)だけど諦めて買う ・夏で暑いけど意を決して1ヶ月歩く(家を出てから塾に入るまで電車と徒歩で15分くらい/自転車は盗られてありません) ・歩く日と電車の日を分ける(これだと定期は損ですよね…) 安さや負担を考えるとどれが一番効率の良い行き方でしょうか?

  • 自転車通学・通勤の方、教えてください。

    自転車通勤・通学をしてみえる方、自転車で通うのはどうしてですか?交通事情や運動のためとかいろいろと理由があるかも知れないし、やむをえずということもあるかも知れませんが理由を教えてください。 毎日どれくらいの距離を通っていますか? また、雨の日はどうしていますか? (別の手段を使う・雨の中でも自転車で行くなど) 事故のときのための保険には入っていますか? 事故と言えば、労災扱いになるとかならないとか微妙なところで、事故のおきやすい自転車通勤を嫌がる(または禁止している)会社もあると聞きました。みなさんのところはどうでしょうか? 夏は暑く、冬は寒い・・というのはどう対処していますか? 私は冬になって自転車で片道4キロ(坂あり・深夜ちょっと危ない)をたまに通勤していますが、寒いのが苦手なこともあり、冬は手が冷たい・風が身にしみる(それでも背中はポカポカ)のが結構ストレスになっています。 そういうのをどうしていらっしゃいますか? 自転車通勤の利点・困るとこと、工夫点、何でもいいです。 いろいろと教えてください。

  • 片道10km未満の自転車通勤、通学をしてる人に質問です。

    片道10km未満の自転車通勤、通学をしてる人に質問です。 ママチャリでは片道10kmキツイですか? 定期券を無くしてしまったので4月中は自転車通勤するつもりです。 もう一つ質問です。会社には交通費をバス通勤で請求してるのですが、自転車通勤は問題になると思いますか?

  • 電動自転車での通勤について…

    電動自転車での通勤について… 電動自転車で毎日片道9キロの職場まで通勤するのは厳しいでしょうか? ちなみに坂はそれほどありません。

  • 電車賃を安くする方法について

    夏期講習で7月下旬から8月下旬まで、一ヶ月間ほぼ毎日予備校通いなんですが、電車運賃が¥12,500円くらいかかってしまいます。 自宅から学校までは自転車通学なので、通学定期券は発行してもらえません。なので、通勤定期券(一ヶ月、約一万円)を買おうかと考えましたが、夏期講習が終わってからも、予備校には通うので、この際、通勤定期券3ヶ月分くらい買っちゃおうかなぁ…。と思ったんですが、3か月分買ったら、なんと、ふつうに切符を買うより損をしてしまうことがわかりました(汗)…。 かといって、回数券だとほんのわずかしか得をしないし…。定期券を6か月分買えば少し得をするんですが、失くしたらショック大きいし…。 電車賃を何とかして安く済ませたいんですが、得する方法を教えてください!! 定期券の裏技購入法など何でもいいので、よろしくお願いします!!

  • 女性の自転車通勤について

    今片道だいたい50分で電車通勤しています。 運動不足解消と交通費を浮かせるため自転車通勤を考えています。 ナビタイムというサイトで経路を調べてみたところ、自宅から会社まで 1番短い距離で9.1キロメートルで、40分から45分くらいでいけるみたいでした。 それでもこれはきっと自転車に慣れた人がマウンテンバイクみたいなかっこいい自転車で走ったデータなんじゃないかな。 実際はもっと時間もかかるんではとちょっと不安で。 一般的に9キロというのは27歳の運動不足の女性が毎日通勤できる距離なのでしょうか??しかもこの季節相当寒いのではないかと。。 また、自転車がママチャリです。 それが不十分なら新しいものを購入してもいいとは思っています。 でもそれもできたら2万円くらいでおさえたいなと。。。 どうでしょう?? 私の自転車通勤は可能でしょうか?? また自転車を買い換えるべきならおすすめなどありますか??

専門家に質問してみよう