• ベストアンサー

人の生活に役立っている微生物

こんにちは。 今、「人の生活に役立っている微生物」について調べています。 しかし、良い資料がなく、困っています。 どなたか、分かりやすく教えて下さい(*_ _)人 あと… 以前、とあるTVで、「納豆菌から作った新素材が砂漠を救う!」みたいなのをしてました。どうやら、納豆菌がら作られた新素材は、水の吸引力が良く、これを砂漠にまけば、砂漠にも緑が増えるということらしいのですが… こちらも、詳しく知ってる方、教えてくださると嬉しいです(*_ _)人

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stripe-k
回答No.3

「納豆菌から作った新素材が砂漠を救う!」 下記URLが参考になります。

参考URL:
http://www.athome-academy.jp/archive/biology/0000000029_all.html
a-mix-s
質問者

お礼

ありがとうございます^^ なるほど。。。参考にします♪

その他の回答 (5)

• Tacosan
回答No.6

「人の生活に役立つ」というのは, ちょっと幅が広すぎませんか? 例えば, ボツリヌス菌という細菌は非常に強力な毒素を産生します (実際食中毒も起こします) が, この毒素は今では美容外科でも使われていたりします. 後者の意味では「人の生活に役立つ」と言えなくもないです.

a-mix-s
質問者

お礼

そうですね…('';) そこまで考えてませんでした。。 ありがとうございます。

回答No.5

「抗生物質」についても調べてみましょう。 あと、「発酵」よりも「醸造」で調べるとより広い知見が得られると思います。

a-mix-s
質問者

お礼

わかりました! 調べてみます。ありがとうございます★

• stripe-k
回答No.4

発酵に関しては、下記URLが参考になるかも?

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/map/kagaku20/0/c-01.htm
a-mix-s
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 参考にします♪

回答No.2

マンガですが、「もやしもん」というマンガはかなり人と関わる菌が登場しますから、菌の名前だけここからひろって、ネットや図書館の微生物学の本で調べると調べやすいかもしれないです。 納豆菌の話もさらっとですがついてました。

a-mix-s
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 探してみまーす♪

• Hayate03
回答No.1

とりあえず、メジャーなところで「発酵(あるいは醗酵)」について調べてみることをお薦めします。 あとは、環境関連ですかね。「微生物」による「汚水処理」「汚水浄化」について調べてみてはどうでしょう? 「活性汚泥」なんて言葉でも検索してみると良いと思います。

a-mix-s
質問者

お礼

はーい!ありがとうございます^^ さっそく、検索してみます♪