• ベストアンサー

このごろ料理研究家の小林カツ代を見かけないが、、、

数年前から料理研究家の小林カツ代さんをTV、雑誌等でまったく見かけません。 息子のケンタロウさんは料理番組などでよく見かけますが、息子さんに後を譲って引退したのか、病気か何かで療養でもしているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41634
noname#41634
回答No.1

残念ながら脳梗塞で療養中です。私もカツ代さんの料理が好きなので、復帰を楽しみに待っています。テレビでもラジオでもレシピのメモ取らなくていいくらい判りやすくて家庭料理には丁度いいんですよね。

asadaasada
質問者

お礼

脳梗塞だったんですね、知りませんでした。脳梗塞という事は半身マヒや言語障害が残ったりするので復帰はかなり先になるかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うまくて味わい深いと好評なシェフや料理研究家を知りたい

    これからレシピ本を買ってこようと思うのですが、この人の料理は何作ってもうまくて味わい深いと好評なシェフや料理研究家がありましたら教えてください。味が主婦系ではなく、シェフ・料理人系で探しています。今までで好評なのが熊谷喜八、上柿元勝、カルミネ。こちらはお店に食べにきたみたいと必ずいわれます。反対に今までで駄目かなと思ったのが、ケンタロウ、小林 カツ代、平野レミ。グッチ祐三はすごくおいしいものもあれば、すごく普通なものがあり、味にバラつきがあります。やはり専門家ではないので統一された個性がありません。強い個性を持った深い味わいのするレシピを公開している本を教えてください。

  • 料理研究家が自宅で家族のために作る料理

    「小林カツ代さんちのおいしいごはん」や 栗原はるみさんの「ごちそうさまがききたくて」のような、 料理研究家がうちで作って家族と食べている料理を紹介している本を教えてください。 上の2冊は持っているのですが、さすが良く作って食べているだけあって、完成されていて使えるレシピばかりだし、家族とのエピソードなどはエッセイのように興味深く読め、料理するぞー!という気にさせてくれます。

  • 料理人の特徴を教えてください。(栗原はるみさん・小林ケンタロウなど)

    一人の料理人に決めて、料理を勉強してみようと思います。 料理教室は1年いって、基礎はあります。 栗原はるみさん、小林ケンタロウさん、小林カツヨさん、コウケンテツさんなどいろいろな人がおもいうかびますが、誰にしていいかわかりません。 私は、ヘルシー&おいしいを重点おきたいです。ちょっと手がこんでてもいいです。 それぞれの料理人の料理の特徴とか教えてくれるとうれしいです。 お願いします。

  • ケンタロウのタイ風カレー

    今日何かの番組(クリスマス頃の再放送だと思います)にケンタロウと小林カツ代の親子が出ていて、それぞれ1種類ずつカレーを作っていたのですが、ケンタロウが作っていた『タイ風カレー』がすごくおいしそうでした。それで同じものを作ってみたいと思ったのですが、作ってる最中は全然気にせず見ていたので、レシピを全く覚えていません。クリスマス頃の放送なので、ロボットサーチにもまだ引っ掛からず、手がかりナシなのです。ただ、ケンタロウ著の本のどれかにも同じようなレシピが載っているという事だけは分かりました。どなたか、この『タイ風カレー』のレシピを教えていただけないでしょうか?もしくは、「この本に載ってるよ」というのでもいいので…。よろしくお願いします。

  • 小林麻美さんの今

    たしか田辺エージェンシー社長と結婚して引退した小林麻美さん、 いま50代?だと思いますが、その後、ミセス雑誌とかの、一般人 のすてきなミセス登場みたいな所にも全然出ませんよね。 おしゃれな人だった記憶があるので、いまどんなになったのか 興味あるんですが、ご存知の方いますか?

  • 『男子ごはん』のBGM 【TV東京】

    日曜日の昼間にTV東京で放送している 「男子ごはん」という番組のBGMを おしえてください。 曲中に「ビューティーフル サンデー~(?)」と 聴こえるような気がします。 タイトルかと思って調べてみましたが、 違うようでした。 TV東京の番組用サイトにも載っていません。 番組自体は料理研究家のケンタロウさんと 国分太一さんとがトークをまじえて 料理をつくって紹介するというものです。 ご存知のかたがいらっしゃいましたら どうぞご教授いただけましたら ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 小林、江川、本当に28年ぶり?

    CMで、小林繁と江川卓が空白の一日以来28年ぶりに会って、話をうんぬんとかありますが、私の記憶では、小林氏が引退した後、オールスターゲームで、江川氏が先発で投げて、投手交代の後、小林氏がセリーグ側のレポーターとして、江川氏にインタビューをしたのをテレビで見たように思います。これって私の記憶違いでしょうか?

  • 小林カツ代さんの伊達巻のレシピを教えてください。

    もうかれこれ11年くらい前の『オレンジページ』12月号だったと思いますが、≪お正月料理特集≫のコーナーで、カツ代さんの伊達巻のレシピがあったのです。 当時、とっても簡単だったので何度も作って、友達にも好評でした。でも、いつもレシピを見て作っていたので、ちゃんとした分量を覚えてなかったのです。それから何度も探したのですが、見つかりませんでした。 みなさんの中で、このレシピをご存知の方がいらっしゃったら、是非私にもう1度教えてくださいね。 よろしくお願いします。

  • 小林まさみさん 義父考案 とうがらし醤油漬?

    2011年4月11日に放送されたきょうの料理で、料理研究家の小林まさみさんの助手を務めていた義父のまさるさん。そのまさるさんのちょー簡単おススメレシピとして 青とうがらしのしょうゆ漬けのようなものを紹介されていました。そのレシピがわかる方、ぜひ教えてください!

  • ブログの料理レシピ掲載について

    ブログを始めようと思っています。 その内容について悩んでいるので教えてください。 将来的にはアフィリエイトにつながるブログにしようとおもっています。 内容は、料理のレシピを掲載したいのですが、好きな料理研究家さんや、TVの料理番組、番組中にチョコッと紹介されたレシピなんかを掲載したいと思っています。 レシピには必ず、料理家さんの名前、掲載している本を明記し、アフィリエイトでその本を紹介できるようにしたいのです。 TV番組の料理も、番組名など細かく明記しようと考えています。 他にも、自分で作った料理や育児に関してのブログにするつもりです。 そこで疑問なのが、これは違法になってしまうのでしょうか? レシピを、その情報元をしっかり明記すれば違法にならないのか? それとも、違法になってしまうのか? 本や番組の情報をきちんと載せれば違法にならないのであれば、ブログを始めたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。