大河ドラマ「風林火山」の冒頭の「其疾如風・・・」のナレーションが変わった?

このQ&Aのポイント
  • NHK大河ドラマ「風林火山」の冒頭の内野聖陽さんのナレーションが変更された可能性があります。
  • 今回の放送で、「其疾如風 其徐如林 侵掠如火 不動如山」という部分が以前とは違う形で読まれたようです。
  • また、最後の「山の如し」の部分も以前よりも勇ましい喋りになったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大河ドラマ「風林火山」の冒頭の「其疾如風・・・」の内野さんのナレーションが変わった?

つまらない質問ですみません。 NHK大河ドラマ「風林火山」の冒頭の、テーマ曲が流れ始めるところでの、 内野聖陽さん(主人公役)のナレーション 「其疾如風 其徐如林 侵掠如火 不動如山」 についてですが、 なんか、今日(7/29放送分)から変わったような気がします。 (もしかしたら、今日からではなく先週辺りからかもしれませんが) 具体的には、 「疾きこと風の如く、徐かなること林の如く」 の部分は、 以前は、 「はやきこと。  かぜのごとく。  しずかなること。  はやしのごとく。」 というように、細かく区切って読んでいたような気がしますが、 今日の放送のを聞いたら、 「しずかなることはやしのごとく」というように、すらすらすらと、流れるように喋っています。 また、最後の「山の如し」のところが、以前より勇ましい喋りになったような気がします。 以前の放送分を録画されていた方、ご記憶のある方、いらっしゃいましたら、 上記のことが正しいか、それとも単なる私の錯覚か、教えていただけませんでしょうか。

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143882
noname#143882
回答No.1

はい。29日放送分から変わりました。 越後の長尾影虎が29日より本格的に登場し始め 川中島の合戦に向けいよいよ後半戦盛り上がりを 見せて来ているので、そういった所から ナレーションも新しくしたのではないでしょうか・・・ NHKステラかTV情報誌に載っていました。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はその後、たまたま先週分を録画したのが残っているのを発見して、 確認できました。^^; そうなんですか。雑誌にも載っていたんですね。