NHK大河ドラマ「風林火山」晴信の子供についての疑問

このQ&Aのポイント
  • NHK大河ドラマ「風林火山」の晴信の子供について疑問があります。
  • 晴信の子供の数や母親について知りたいです。
  • ストーリーとは関係ないですが、気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK大河ドラマ「風林火山」 晴信の子供

いつもお世話になっています。 NHK大河ドラマ「風林火山」毎週楽しみに観ているのですが、タイトルの件で少々疑問があります。 9/16放送分で、晴信の嫡男、太郎に今川家からお嫁さんがくるお話がありました。そのお話の関連で、晴信のおんなのこの子供、姫様を今川の嫡男にお嫁へ出す、というようなお話もあったと思います。 そこで疑問なのですが、現在晴信の子供は誰との間に何人いるのでしょうか? わたしは 三条夫人との間  太郎  次郎(目が不自由)  三郎…?  姫様…? 由布姫との間  四郎 於琴姫との間  姫様(生まれたばかり) だと思っています。 三条夫人との間に"三郎"というおとこのこがいるかどうかは分かりませんが、由布姫との間の子が"四郎"ならいるのかな、と。 それから、確か三条夫人との間にも姫様がいたような気がするのですが、どうなのでしょう? ストーリーとはあまり関係ありませんが、なんとなく気になっています。 ご存知の方、何卒ご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.1

こんにちは。 恐らく現時点では質問者さんのお話でほぼ合っていますが、三条の方との間に姫は二人おり、上の姫は三男より年上(1543年生まれ)とされることが多いようです。 この姫が北条氏政に嫁ぐのちの「黄梅院」です。 その下の三男は「三郎信之」で上総武田氏を継いで「武田豊信」と名乗ったとも言われますが、詳細はよくわかっていないようです(生まれ年も正確にはわかっていないようですが他家に養子に出されたことは出されたようです)。 三条の方との間の下の姫は三男の下になる筈です(のちの見性院)。 うろ覚えですが確かドラマでも姫二人が戦から暫くぶりに帰ってきた晴信としばし戯れるシーンがあったように思います。 因みに信玄の直系は絶えたように思われがちですが、実際には盲目となった次男「竜芳」の家系は続き、現在でも子孫の方が「信玄祭」の際には信玄に扮して活躍されています。

daisy_k
質問者

お礼

mapatoさん、ご回答ありがとうございます。 >姫二人が戦から暫くぶりに帰ってきた晴信としばし戯れるシーン はい。わたしも覚えています。 ドラマの方はどんどんおもしろくなってきて、これからますます楽しみですね♪ 大変詳しくご説明くださって、勉強になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 風林火山「生か死か」の回で…

    三条夫人が捕われの由布姫を訪れるシーンがありましたが、 当初の目的は不遇の由布姫を激励するつもりだったはずが、姫の肩越しに春信から送られた歌を見た瞬間態度が豹変し、キツい言葉を残し去っていきました 私には、あの短冊を見た瞬間三条夫人の態度があれほど変わったのが理解できず、さらに由布姫の「あの方も私に斬られにきた…」と言う台詞に至って「??」です どなたか展開についていけなかった私に分かりやい解説をお願いします

  • 戦国時代の「禄高100貫」とは?(大河ドラマ風林火山を見て)

    先週の大河ドラマ「風林火山」で、今川家重臣の食客として駿河にいた山本勘助を、家督を継いだ武田晴信が「禄高100貫」で招くという話がありました。 山本勘助については確実な史料はほぼ皆無、全てフィクションと承知していますが、禄高100貫とは江戸時代以降の石高制で表現すると何石くらいに当たるのでしょう?勘助を庇護していた今川家重臣が「お前のような素浪人に武田家が禄高100貫とは信じ難い」と言う所からして「100貫=1,000石 程度」かなと思いますがどんなものでしょう。

  • NHK 風林火山について

    こんにちは。内容の質問ではないのですが質問します。 オープニングの疾如風 徐如林 侵掠如火 不動如山ッてのと風林火山って文字がありますよね。あの文字を書かれているのは誰なのでしょうか。又、あの画像(オープニングに流れるあれのみで)が見れるサイト(公式サイト以外で)はないのでしょうか。 解答よろしくお願いします。

  • 大河ドラマ「風林火山」で謙信が言った台詞

    数週間前の「風林火山」で上杉謙信役のGacktが言った、正確な台詞を知りたいのですが、どなたか覚えている方がいたらお願いします。 おそらく32か33回の放送の中でだったと思います。 木に縛り付けた山本勘助に向かって謙信が歌ったもので、森に住む一羽の鳥も留まるのに必要な枝は一本だけ、というような内容のことわざ?だったと思います。 その台詞を言ったときに、画面に字幕も出ていたと記憶しています。 ただ、正確な言い回しがどうしても思い出せません。おしえてください。

  • 19年度大河ドラマ「風林火山」。あなたが配役を決めてください!

    19年度の大河ドラマは武田信玄の家臣、山本勘助が主人公の「風林火山」だそうです。 NHKによると本格的な役者に出てもらいたいとか。 あなたなら、どんな役者を起用しますか? 私なら 山本勘助・・・内野聖陽 武田信玄・・・三浦友和 上杉謙信・・・谷原章介 織田信長・・・速水もこみち

  • NHK大河ドラマ【風林火山】で板垣信方が読んだ歌

    今風に解釈すればどういう意味ですか? 見ていて全く分からなかったです。

  • 信州の諏訪氏の姓は「神」?

    戦国大名の武田勝頼は、武田信玄と諏訪頼重女(大河ドラマ風林火山では「由布姫」)との間の子で、信玄の嫡男の義信が廃嫡されるまでは、諏訪氏の後継者として遇されていたとされます。現に、塩尻市の小野神社に寄進した梵鐘に「郡主 『神』勝頼」「大檀那 諏訪四郎『神』勝頼」と名を記しているなど、諏訪姓で署名した文書が多く残っているようです。 諏訪氏は「神氏」とされ、諏訪神社の神官が武士化した家柄です。上記の「諏訪四郎 神勝頼」という署名は、「武田太郎 源義信」「織田上総介 平信長」といった署名と同じく、「諏訪氏の姓は『神』である」と称しているもの、ということではと考えます。他の家では見たことがない署名ですが。 諏訪氏の本家は武田信玄に滅ぼされ、諏訪氏を継ぐ筈だった勝頼は結局武田氏を継いで織田信長に滅ぼされてしまいました。ただ、分家が徳川家康に仕えて諏訪氏を再興し、諏訪高島藩主として明治に至っています。 http://www.asahi-net.or.jp/~ME4K-SKRI/han/hokuriku/takasima.html 質問なのですが、 1. 勝頼以前の諏訪氏当主、例えば諏訪頼重は、「諏訪刑部大輔 神頼重」と署名していたのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%8F%E8%A8%AA%E9%A0%BC%E9%87%8D_%28%E5%88%91%E9%83%A8%E5%A4%A7%E8%BC%94%29 2. 江戸時代の高島藩の歴代当主は、例えば「諏訪因幡守 神頼水」と署名していたのでしょうか?

  • ワード 差込フィールドの間隔について

    度々質問してすみません。教えて下さい。 XPのワードの差込印刷で宛名ラベルを作成中です。 差込フィールドを挿入した場合、フィールドとフィールドの間にスペースを挿入したいのですが、自動的にくっついてしまいます。 下記のように家族1と家族2の間と、家族3と家族4の間にスペースを入れて 《〒郵便番号》 《住所》 《氏名_様》 《家族1_様》 《家族2_様》 《家族3_様》 《家族4_様》 《家族5_様》 データを差し込んだ時に 〒100-0001 千代田区XXX-XXX 佐藤太郎 様 二郎 様 三郎 様 四郎 様 五郎 様 六郎 様 となるようにしたいのですが、エクセルのデータを読み込むと、 〒100-0001 千代田区XXX-XXX 佐藤太郎 様 二郎 様三郎 様 四郎 様五郎 様 六郎 様 となって前の人の様と次の人の名前がくっついてしまいます。 差込フィールドと差込フィールドの間にスペースを入れるための方法を教えて頂けますか?何卒宜しくお願い致します。

  • 大河ドラマ風林火山の、武田信玄と父親

     大河ドラマの風林火山を初めて見たのですが、武田信玄とその父親はなぜ仲が悪いのですか?今日は、父親が嫡男の信玄ではなく、次男に信玄の欲しがっていた馬をわざと与えてましたけど・・。  今まで見てなかったので教えてください。

  • 風林火山で。

    NHKの風林火山に出てくる武将で、原虎胤(宍戸開さん)という人がいますが、似たような名前で、原昌胤という人はでてくるのでしょうか? 書店で風林火山の番組公式?のガイドブックを見ても、名前が載ってないのですが、おそらくガイドブックが前半分のだとは思うので、後半分のガイドブックが出れば、ひょっとして出てくるかも・・・。昔、信長の野望とか言うゲームをやったときに、そこそこ有能な武将(ゲーム内ではです。実際は知りません。)だったのと、変わった名前だったので、今年の大河ドラマが武田絡みという事で思い出しました。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?