NHK大河ドラマ「風林火山」晴信の子供についての疑問

このQ&Aのポイント
  • NHK大河ドラマ「風林火山」の晴信の子供について疑問があります。
  • 晴信の子供の数や母親について知りたいです。
  • ストーリーとは関係ないですが、気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK大河ドラマ「風林火山」 晴信の子供

いつもお世話になっています。 NHK大河ドラマ「風林火山」毎週楽しみに観ているのですが、タイトルの件で少々疑問があります。 9/16放送分で、晴信の嫡男、太郎に今川家からお嫁さんがくるお話がありました。そのお話の関連で、晴信のおんなのこの子供、姫様を今川の嫡男にお嫁へ出す、というようなお話もあったと思います。 そこで疑問なのですが、現在晴信の子供は誰との間に何人いるのでしょうか? わたしは 三条夫人との間  太郎  次郎(目が不自由)  三郎…?  姫様…? 由布姫との間  四郎 於琴姫との間  姫様(生まれたばかり) だと思っています。 三条夫人との間に"三郎"というおとこのこがいるかどうかは分かりませんが、由布姫との間の子が"四郎"ならいるのかな、と。 それから、確か三条夫人との間にも姫様がいたような気がするのですが、どうなのでしょう? ストーリーとはあまり関係ありませんが、なんとなく気になっています。 ご存知の方、何卒ご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.1

こんにちは。 恐らく現時点では質問者さんのお話でほぼ合っていますが、三条の方との間に姫は二人おり、上の姫は三男より年上(1543年生まれ)とされることが多いようです。 この姫が北条氏政に嫁ぐのちの「黄梅院」です。 その下の三男は「三郎信之」で上総武田氏を継いで「武田豊信」と名乗ったとも言われますが、詳細はよくわかっていないようです(生まれ年も正確にはわかっていないようですが他家に養子に出されたことは出されたようです)。 三条の方との間の下の姫は三男の下になる筈です(のちの見性院)。 うろ覚えですが確かドラマでも姫二人が戦から暫くぶりに帰ってきた晴信としばし戯れるシーンがあったように思います。 因みに信玄の直系は絶えたように思われがちですが、実際には盲目となった次男「竜芳」の家系は続き、現在でも子孫の方が「信玄祭」の際には信玄に扮して活躍されています。

daisy_k
質問者

お礼

mapatoさん、ご回答ありがとうございます。 >姫二人が戦から暫くぶりに帰ってきた晴信としばし戯れるシーン はい。わたしも覚えています。 ドラマの方はどんどんおもしろくなってきて、これからますます楽しみですね♪ 大変詳しくご説明くださって、勉強になりました。ありがとうございました!