• ベストアンサー

NHK 風林火山について

こんにちは。内容の質問ではないのですが質問します。 オープニングの疾如風 徐如林 侵掠如火 不動如山ッてのと風林火山って文字がありますよね。あの文字を書かれているのは誰なのでしょうか。又、あの画像(オープニングに流れるあれのみで)が見れるサイト(公式サイト以外で)はないのでしょうか。 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagiri_g
  • ベストアンサー率35% (41/116)
回答No.1

題字は柿沼康二氏です。 下記に柿沼氏の公式ホームページ  http://www.kojikakinuma.com/j/ 文字が載っているのは同サイト内galleryの”タイトル題字など”  http://www.kojikakinuma.com/gallery/default.html

kenta2184
質問者

お礼

ありがとうございます。柿沼さんの文字って味があって好きなんですよ。

関連するQ&A

  • 風林火山(疾きこと・・・)の英訳

    武田信玄の『風林火山』(疾如風、徐如林、侵略如火、不動如山)↓ 「疾きこと風の如く  静かなること林の如く  侵略すること火の如く  動かざること山の如し」 「疾きこと風の如く~」の4行の、もしくは『風林火山』の、公式の英訳ってありますか? とりあえず、それなりに英訳するのではなくて、 ことわざ、「蛙の子は蛙=Like father ,like son.」のように、きまった言い方があるのでしょうか? また、もしそういった決まりきった(公式の?)英訳の仕方がないとしたら、どのように英語で言うのが適切ですか?

  • 大河ドラマ「風林火山」の冒頭の「其疾如風・・・」の内野さんのナレーションが変わった?

    つまらない質問ですみません。 NHK大河ドラマ「風林火山」の冒頭の、テーマ曲が流れ始めるところでの、 内野聖陽さん(主人公役)のナレーション 「其疾如風 其徐如林 侵掠如火 不動如山」 についてですが、 なんか、今日(7/29放送分)から変わったような気がします。 (もしかしたら、今日からではなく先週辺りからかもしれませんが) 具体的には、 「疾きこと風の如く、徐かなること林の如く」 の部分は、 以前は、 「はやきこと。  かぜのごとく。  しずかなること。  はやしのごとく。」 というように、細かく区切って読んでいたような気がしますが、 今日の放送のを聞いたら、 「しずかなることはやしのごとく」というように、すらすらすらと、流れるように喋っています。 また、最後の「山の如し」のところが、以前より勇ましい喋りになったような気がします。 以前の放送分を録画されていた方、ご記憶のある方、いらっしゃいましたら、 上記のことが正しいか、それとも単なる私の錯覚か、教えていただけませんでしょうか。

  • 風林火山で。

    NHKの風林火山に出てくる武将で、原虎胤(宍戸開さん)という人がいますが、似たような名前で、原昌胤という人はでてくるのでしょうか? 書店で風林火山の番組公式?のガイドブックを見ても、名前が載ってないのですが、おそらくガイドブックが前半分のだとは思うので、後半分のガイドブックが出れば、ひょっとして出てくるかも・・・。昔、信長の野望とか言うゲームをやったときに、そこそこ有能な武将(ゲーム内ではです。実際は知りません。)だったのと、変わった名前だったので、今年の大河ドラマが武田絡みという事で思い出しました。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 風林火山!!

    武田信玄が旗に「風林火山」って書いてありましたよね。 あれの意味・・・最後は動かざること山のごとし・・・のような・・・ 全て教えて下さい。

  • 風林火山

    安倍ちゃんの対韓国戦術は 静かなること林のごとく 動かざること山のごとし ということでしょうか? ムンちゃんはギリギリで「日本の動きが察知されたから」 とか根のない言い訳で動くと思いますか?

  • おんな風林火山がまた見たい!!

    タイトルが間違っているかもしれないんですが、 武田信玄の娘たちの話だったと思います。 主題歌(?)が小林明子の「恋におちて~Fall in love~」でした。 このカテゴリーで出演者についての質問はありました。 おそらく私が思っているのと同じドラマだと思います。 毎週楽しみにかかさず見てた覚えがあります。 ぜひもう一度見てみたいと思いますので、 ビデオ、DVDなどの情報があれば教えてください。

  • 風林火山の旗について

    武田信玄の風林火山の旗は山本勘助が考案したんですか?

  • 風林火山めぐり

    来週末、または再来週末にNHK「風林火山」ゆかりの場所を日帰りで観光したいと思っております。どなたかよいプランをご存知でしたらご教授お願い致します。 出発は東北道岩槻ICからです。 まず、中央道に出て甲府方面へ行くべきか、東北道を北上、もしくは関越道を使って長野県小諸方面へ行くべきか・・・。 悩んでおります・・・。 良いプランお願い致します。

  • メルシャン風林火山

    あと一週間もしたら 旅行に行くので 安い酒をかいました。 「風林火山」メルシャン1800mlで460円でした。 合成酒とありますが なにか身体に悪いののですか? また、紙のボトルの封を開けてから どのくらいの間でそこそこ飲める期間を 教えていただけないでしょうか?

  • 今日の風林火山で

    平賀源心の娘役をやっていた女の子の名前が知りたいです!