• ベストアンサー

コンビニのタマゴサンド

いつもお世話になってます! 以前料理関係の仕事をしていたので、ある人から 「コンビニのタマゴサンドの作り方を教えてくれ」と言われました。 彼が言うには「コンビニのタマゴサンドは家庭で作るのと違って酸味が少ない」ってことなんです。 ・・・確かにそうだ。と思ったのですが、保存料とか、酸化防止剤とか入ってるからかなぁ~ってしか答えられませんでした。 何か特別に酸味を抑えるための物が入っているのでしょうか? 卵自体も普通の物じゃないとは思いますが、味付けの面で、マヨネーズが違う!とか、乳化剤が使われてる!とかはっきりした違いがありましたら教えてください!

  • don9
  • お礼率94% (280/296)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2214
noname#2214
回答No.1

料理に関してド素人なので、回答するのも気恥ずかしいですが、タマゴサンドの酸味とはマヨネーズの酸味ですよね。 マヨネーズに砂糖を加えると、お店で売っているタマゴサンドの味に近い、まろやかな味になります。 ポテトサラダも同じです。

don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうか。砂糖か。って感じですね、もう一度コンビニでタマゴサンドの原材料見てみます! ありがとうございました

関連するQ&A

  • タマゴサンドとツナサンド(コンビニ風)の作り方

    コンビニのサンドイッチが大好きです。特にタマゴサンドとツナサンドが好きです。 家でも作ってみようと、ゆで卵+マヨネーズ、ツナ+マヨネーズを混ぜてみたのですが、どうも一味違います。 子供の頃、町のパン屋さんで買って食べていたタマゴサンドも今購入しているコンビニの味そっくりでした。 私の作り方では、一体何が足りないのか教えてください。

  • 卵サンドの中身たまご&マヨネーズは冷凍保存可能でしょうか?

    卵サンドの中身たまご&マヨネーズは冷凍保存可能でしょうか?保存できるならどれぐらいの期間大丈夫ですか?

  • タマゴサンドの具の保存

    自家製のタマゴサンドの具(タマゴ+マヨネーズ+塩コショウ)ですが、 冷蔵庫などでどのくらい保存できますか?

  • 「たまごサンドの中身」って、なんて呼びますか?

    サンドイッチの質問です。 中身の ゆで卵を細かくして混ぜて、マヨネーズや塩・コショウで味付けした あの「たまごサンドの中身」には 名前がついているのでしょうか? 検索したら 「たまごフィリング」という言葉も出てきましたが、 これは 「フィリング=中身」のような意味で、直接あの状態のたまごを指すものでは ありませんでした。 (ハムやチーズなど、中に挟むものを指す言葉) 知人が「何か名前がついてた気がする!気になる!」 と言っているので 外国語でもかまいません、どなたかズバリご存知の方 ヒントがある方 よろしくお願いいたします。

  • コンビニに売ってる味付け卵のなぞ

    今私はゆで卵にはまっています。でも、作りたいけどどうしても作り方のわからないものが。 コンビニなどで殻がついている味付け卵ありますよね?あれってどうやって味をつけているんでしょう?ぜひ家庭で作りたいのですが、家庭でできるものなんでしょうか?? 知っている方はぜひ教えてください!!

  • 外国の玉子焼き

    目玉焼きは世界中で見ますが、玉子焼きは日本の外では韓国の「ケーランマリ」しか食べたことも見たこともありません。 海外で、玉子焼きを召し上がった方に、 (1)どの国で食べたか (2)家庭料理(例えばホームステイ先)か、料理店でか (3)料理店でなら、居酒屋で出し巻き等の名で単独の一品として出るように単独メニューだったか、それとも、幕の内のおかずの1つとして出るように盛り合わせの中の一部だったか (4)上の項目で単独メニューなら、何という料理名か (5)味付けは主としてどんな調味料・香辛料か をお聞きします。 「玉子焼き」とは、鳥(鶏には限らず)の卵を溶き、器具に薄くのばして、巻いて、焼き固めた物とします。巻かずに形だけ整えた、オムレツ的なものは除外します。また外国にある日本料理店で食べた物は除外します。 (1)~(5)の一部しか明らかでなくても構いませんので、よろしくお願いします。

  • 既成のサンドウィッチに使われてるタマゴ☆

    よく食べてて思うのですが、外のサンドウィッチのタマゴって味が一緒だと思います。 私は家で作るタマゴ(サンドウィッチ)より、コンビニなどで買うタマゴの方が好きです★ 家で作ってもあの味にはならないのですが、外では何か違う物を入れてるのでしょうか? マヨネーズが違う?旨み調味料を入れている?~★ どなたかご存知の方いらっしゃいますか?^^;

  • タマゴサラダの変色

     ゆで卵をつぶしてマヨネーズとあえたタマゴサラダが、時間がたつと表面の黄色い色がだいだい色に変色します。これを防止するには、何を混ぜればよいですか。  合成保存料や合成着色料は除外します。

  • 味付け卵の作り方

     コンビニなんかで売っている「味付け卵(塩味)」の作り方を教えてください。殻がついたままの白いゆで卵です。色々調べて作ってはみたのですが、よくて“ほんのり塩味”程度でした。それも白身だけで黄身は無味!やっぱり家庭では作れないのでしょうか・・・?私の調べたところでは‘浸透圧’を利用するらしいのですが・・・。ちなみに製造元へ問い合わせたら「企業秘密です!」と言われてしまいました。(当然か・・・)お願い誰か教えて下さい。

  • コンビニのおにぎりや弁当に含まれる添加物について

     コンビニで売られているおにぎりや弁当には「保存料・合成着色料なし」というシールが張られているものがあって体に害はなさそうなイメージを持ちますが、原材料名の表示を見てみると「酸味料、pH調整剤、グリシン、酸化防止剤(V.E)、ピロリン酸Na、膨張剤、甘味料(ステビア)、カロチノイド色素、カラメル色素」など自分にはわからない単語がいっぱい書いてあります。これらはどういった添加物なんでしょうか?またこれらの添加物は体に悪影響はないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう