• ベストアンサー

職業訓練の選択

コールセンターの契約社員で働いています。これまで2回クレーム電話の後に吐き気をもよおし、早退しています。合わないのかなと思って、職安に相談したら、前職と今の仕事で合わせて6ヶ月になれば雇用保険受給資格者証を発行してもらえるとのことで、それなら期間を満たした上でコールセンターを辞めて職業訓練を受けて資格を取ろうかなと思いました。統合失調症の治療中で仕事の許可は出ています。職業訓練を受けるなら話す仕事関係ではなく、コツコツする仕事がいいと思うのですが、ものづくりかIT系でいいのがあればそれもいいと思ってます。今まで無理してでも転職してきたのでなかなか続かない場合があったので後悔しないためにも受講できることを願いたいのですが、求人市場からするとなにがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guguku
回答No.1

おはようございます。 求人市場から言って何がいいかはわかりませんが、IT系のでもプログラムなどの職業訓練はやめておいた方がいいと思います。 私は以前IT系の仕事をしていましたが、はっきりいってIT系の専門学校や大学、大学院を出ていても会社で通用するためには3年以上はかかります。それに仕事も不規則できつい場合が多いです。またプログラムの世界は本当に日進月歩なので、好きな人で勉強するのが苦にならない人でないとやりきれない所があります。私はそれでやめたのですが。 よいアドバイスができなくてすみません。でも参考になればと思い書かせてい頂きました。

kotorinko
質問者

お礼

やはりIT系はきついですか。進化していくものに対してついていけないのはきついでしょうし、それに興味がなければまた勉強にもならないですよね。細く長く生きていくには別の選択がいいかもしれないですね。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hirarno36
回答No.2

ちょっとしんどい資格ですが、会計関連はどうでしょうか? いわゆるつぶしが利きます。私自信はパソコン資格を取りましたが、事務系の仕事から経理系の仕事までしています。でも経理はやはり会計関連のスキルが必要であると痛感しています。 もちろん、事務系よりさらに対人関係からは開放されます。 猛勉強が必要であることは言うまでもありません。地道ですが、どこの会社にも絶対必要な部署であり、そういう意味で一生ものの資格ですね。コツコツ出来る人材向きではないでしょうか。