• ベストアンサー

職業訓練校について

転職を考えているので、新たに資格やキャリアアップがしたいので、職業訓練校に興味があるのですが、働きながら受講することは可能ですか? また、働きながら、資格やキャリアアップができるところはありますか? お金に余裕がないので、なるべく働きながら資格等をとりたいのですけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.2

NO.1の回答者様が書いているように、職業訓練は失業者の方が対象なので、働きながらというのは無理かと思います。 一番金がかからないのは独学ですが、安く資格取得の為の講座を受講したいのであれば、お近くに職業訓練センターがあるなら、そこの講座を受講するという方法もあります。 昼間の講座もありますが、夜間の講座もやっていますよ。 ちなみに私も職業訓練センターの夜間講座に通って、PCの資格を取得しました。 その地域のセンターによって、開講している講座は異なっているようですが、私の住んでいる地域のセンターでは、Word、ExcelやCADといったPC系や、宅建、2級建築士、簿記などの講座が行われています。 受講料も民間に比べれば、かなり安いのでお勧めですよ。

その他の回答 (1)

• X-trail_00
回答No.1

職業訓練校は失業者対象がほとんど 資格の取れる講座あるかな? 働きながら・・・ならやはり自主勉強 通信教育、専門学校 5年以上働いているなら国から助成金もらえますよ。