• 締切済み

エルコンドルパサー・・・。

エルコンドルパサーが天国というゴールを走り抜けて行きました・・それもとても早く・・・。 エルコンドルパサーはとてつもない近親配合のために生まれつき体力があまりなかったのでしょうか・・? すごく綺麗で強くとても好きだった馬だっただけに悲しいです。 教えてください

  • grtt
  • お礼率88% (243/274)
  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数18

みんなの回答

noname#236902
noname#236902
回答No.3

 私もショックでした。  しかし大した近親配合とは思えません。  それによる弊害は主に知能(白痴になる)や骨格や内臓の奇形にあらわれると言われています。  むしろエルコンドルパサーはアメリカン・ダミーのネイティブダンサー系のため、血統的には弊害が少なく丈夫な部類ではないでしょうか。  腸捻転は馬の内臓の構造上どうしてもなりやすい病気だそうです。なってしまったのは、ある意味運が悪かったということではないでしょうか。

grtt
質問者

お礼

運が悪かったのか・・・・。 どんな強くても病気には勝てないのですね・・・。

  • chunsanz
  • ベストアンサー率41% (37/90)
回答No.2

grttさんこんにちわ。 私は始めにお断りしておきますが、これから述べることは今の競走馬に関する一般的なことと思ってください。 まず、エルコンドルパサーの血統についてですが、この程度でしたら競走馬の世界では近親交配のうちには入りません。サラブレッドが始めて作られたころの時代では親子、兄弟などで交配されていたこともあるという歴史も持つ動物なのです。 それは人間が早く走ることができるようにと編み出した最速の動物といってもいいと思います。 つまり彼らは特殊な体を持っているといっても過言ではありません。 馬は普通、家畜化されている動物の中でも消化管の構造が弱い動物だとといわれています。たとえば腸を支える仕組みがほかの動物より弱かったり、腸管が解剖学上細くなるところがあったりと、腸捻転などを起こしやすい構造をすでに持っているということなのです。馬の消化管はとても繊細で腸捻転のみではなく胃潰瘍などいろいろな疾患もあります。 今回エルコンドルパサーがいなくなったことはとても残念なことですが、幸いにも彼には3世代の子供たちがいます。その子供たちの中に次の世代を担っていく馬たちが出てくることを祈っています。

grtt
質問者

お礼

そうですね・・・。 たしかに Northern Dancer3×4 Native Dancer4×5 Forli5×4×5 Special4×4 Thong5×4×5 は、あまり近親交配に入らないかもしれませんね・・・。 エルコンドルパサーの仔に期待しておきます。

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 このご質問をわくわくしながら開け、冷や水を浴びせられたようなショックを受けました。ネット上を回ってみて初めて16日に腸ねん転で死亡していたことを知りました。私を競馬に引きずり込んだ未だにもっとも魅力的な馬で、ご質問を読んだときは晴天の霹靂で、とても信じられません。  確かノーザンダンサーの3×4、ネイティブダンサーの4×5でしたか?近親交配といえばそうですし、体力というよりどこか病気に弱いところをもっていたのかもしれません。  私は詳しいことは知りません。でも、腸の長い動物にとって腸捻転は極めて起こしやすいにも関わらず、早期に適切な処置が行われないと死亡率もまた大変高い病気です。早期とは、発症して数時間という意味です。わずかな時間で急速に悪化し、かつ手遅れになることも少なくないそうです。  私が一般人よりも間近で見た中では、カモシカが腸ねん転でよく死んでいました。全頭数のうち半数近い8頭が起こし、そしてごくごく症状の軽かった一頭を除き全て死にました。  カモシカは馬ではありませんし、また別の要因もあったのかもしれません。(人が密接に監視することでストレスを受ける動物ですから、馬に比べると発見が遅れていることもあると思います)競走馬の半分が腸捻転で死ぬということもないでしょうし・・。  でも、一度起こしたらなかなか難しい病気ではないでしょうか。  生まれつき体が虚弱だったとはあまり思えません。何かしら遺伝的に虚弱なところがあったとしても。

grtt
質問者

お礼

たしかに海外遠征でも疲れを見せずに活躍していたので体力はあるはずですよね・・・。 病気に弱かったのかもしれませんね・・・(泣) ナリタブライアンに続いてエルコンドルパサーも腸捻転で逝ってしまいました・・・。

関連するQ&A

  • 遺伝の不思議

    この間から疑問に思ったのですが・・・・。 人間や馬などの動物は近親配合を行なうと奇形が産まれる可能性が高くなりますが、鳥などは近親配合しても貴兄が産まれないのですか? 佐渡にいる朱鷺が近親で配合されていると思うのですが。 ご存知の方がいたら教えてください。

  • 近親配合について

    馬くらいの哺乳類を近親配合しても大丈夫なのでしょうか?

  • 超近親交配のサラブレッドは存在しますか?

    ダビスタで最弱馬を生産する時に「母の父」と「父」が「同じ馬」と言う無茶苦茶な配合をして牝馬が生まれれば更に父馬の種を付ける…それを繰り返す 話は戻って現実の世界で「母馬の父と父馬が同じ馬」と言う超近親交配血統のサラブレッドは存在しますか? それと…↑とまではいかなくとも競争馬としてデビューしたサラブレッドで無茶苦茶な近親交配血統の競争馬が居ればその血統も教えて下さい。

  • この馬の中で一番強いと思うのは?

    以前日本競馬史上最強馬はエルコンドルパサーと挙げましたが やはり無理があったのか賛成する意見はほとんどありませんでした。 なので同世代のこの馬たちなら一番だと思い質問しました。 エルコンドルパサー スペシャルウィーク グラスワンダー セイウンスカイ この馬たちで一番だと思う馬とその理由を教えてください。 またこの質問に対するいちゃもんはやめてください。

  • ウイニングポスト6 2008について

    競馬の知識がないのですが、PSPのウイニングポスト6 2008が手に入ったので遊んでいます。 配合時に「非常にすばらしい配合です」や「とてつもない爆発力」となっている馬でもななかな勝利できず、41戦7勝・27戦4勝程度です。 どうやれば勝てる馬が作れるのでしょうか? レース後の騎手のコメントでは、「こんな負け方をする馬じゃ・・・」や「能力的には」というのが多いです。 説明書なしで買ったので、なにをやっていいかわかりません。 あと年末に出てくる所有する駒馬の選択において、6頭しか選択できないのはなぜでしょうか? 30頭ほど持っていて6頭しか選択できないのに、クラブは残り全部を所有できます。 このゲームのポイントや勝ち方など、参考になることを教えてください。 競馬が無知なので申し訳ないです。

  • 過去の名馬を3頭、ドバイで勝負させるとしたら…

    ドバイワールドCで勝てない日本馬。 もし過去の馬を連れて行けるとしたら、どの馬をチョイスしますか? 思い入れたっぷりの3頭を選んで下さい!! 私は エルコンドルパサー、マルゼンスキー、ゴールドアリュール の3頭が見たかったなー。

  • 東京芝2400mでの歴代最強馬は!?

    皆さんの歴代最強馬と思う馬を教えてください! なお、競馬場、距離適正などが個々の馬で違うと思うので、 今回はホースマン誰もが目指す日本ダービーと同じ東京芝2400mでのレースで、 その馬の全盛期で出走できることとします。 ちなみに、私はエルコンドルパサーです!

  • もしサイレンススズカが骨折してなかったら…

    好きな馬だっただけにショックでした… サイレンススズカがもし骨折してなかったら天皇賞はどうなってたでしょうか? そんなに競馬は詳しくないですが、その年負けなしで全走エルコンドルパサーとグラスワンダーに勝って2200mも勝ってたんであのまま1着になったんでないかなと自分は思いましたが、 みなさんはどう思いますか?

  • ダビスタ(3)での最強馬づくり

    古~い話ですみません。m(__)m 全重賞制覇を目指していまだにダビスタ(3)をやっています。 古馬のG(1)は全部取れたのですが、クラシックに縁が無くて困っています。 ノーアテンションが最強配合の鍵だと聞いてつけまくっているのですが、 そこそこの馬はでても、最強と呼べる馬が作れません。 クラシックを勝てる馬を作るのにおすすめの配合ってありますか? また、調教やレースでのアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 顔がかっこいい馬ってどんな馬!?

    前にテレビ番組のニュースで「ヨンサマ」という名の馬がいるが、その馬の顔は残念ながらかっこいい部類ではない~、というような事を言っていました。 馬の世界にも顔がかっこいいとかあるのでしょうか? またどういう顔がかっこいいのでしょうか? ダビスタ全書とダビスタ99全書の写真で見ただけですが、私はトウカイテイオー、フジキセキ、トニービン、マルゼンスキー、エルコンドルパサー、サンデーサイレンスなどがかっこいいように思います。  ※全て見てないのでこれらはごく一部です。 競馬にあまり関係ない質問ですがなんか気になるので、この馬の顔はかっこいいんじゃない?という馬がいましたらどんどん教えてください(^^