• ベストアンサー

過去の名馬を3頭、ドバイで勝負させるとしたら…

ドバイワールドCで勝てない日本馬。 もし過去の馬を連れて行けるとしたら、どの馬をチョイスしますか? 思い入れたっぷりの3頭を選んで下さい!! 私は エルコンドルパサー、マルゼンスキー、ゴールドアリュール の3頭が見たかったなー。

noname#38233
noname#38233
  • 競馬
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181872
noname#181872
回答No.2

自分もエルコンドルパサーは入れたいですね。 ジャパンカップを勝つ馬は出てきても、遠征して勝つことはできなかった 時代が続きましたが、海外に遠征して勝ち負けができる馬が出たのって このころですよね。タイキシャトルとかシーキングザパールとか。 遠征が負けるのを覚悟の挑戦ではなく、勝ちに行くという風に変わり、 世界が手の届かない場所じゃないと思わせるようになり、 その中でも凱旋門賞で2着と、日本競馬が世界でも通用すると 思わせてくれた馬です。ダートもこなしていますし。 あとはクロフネ。武蔵野S、ジャパンカップダートで見せたとんでもない レコードはこのまま世界でも通用どころか圧倒さえしかねないと 思いました。 そして最後にディープインパクトです。過去というにはまだ早いのかもしれませんし、 ダートはどうなの?ともいえますが。 みなさんの思い入れのある馬がここにたくさん出ることを 自分も楽しみにしています。

noname#38233
質問者

お礼

エルコンへの一票、凄くうれしいです!! 個人的に左回りの方が、より力を発揮できた馬だと思ってます。(凱旋門も左回りなら圧勝してたと勝手に確信してます!) クロフネもかなり迷ったんですが、松国厩舎が苦手なもんで…。 ディープ、いいですねー。 ドバイのダートなら合ってただろうなー。圧勝まであったかも。 楽しい回答、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#52097
noname#52097
回答No.7

私はユキノサンライズ1頭で行きます。 理由は何回も何回もこの馬には救われたからです。 そしてレースには出さないかも知れません。

回答No.6

他の方と重複して申し訳ないのですが… ・クロフネ やはり武蔵野S、JCダートのパフォーマンスは破格でした。芝でもレコード勝ちが出来るだけのスピード能力がありますし、世界レベルの馬だったと思います。 ・エルコンドルパサー この馬も、ダート変更の共同通信杯を圧勝したり、ダート適正がありました。凱旋門賞では惜しい競馬で2着でしたけれども、そこからBCクラシックか、ドバイWCまで走って引退して欲しかったな、と思いますね。 ・タイキシャトル ベストはマイルなのは確かでしょう。でも、産駒のメイショウボーラーが皐月賞3着とか、この馬自身の気性から考えても2000Mなら我慢できたと思います。ユニコーンS勝ちなどダート適正はありますし、当然、スピード能力は超一流。どこまでやれるのか? というのも含めて、見てみたいです。

noname#38233
質問者

お礼

回答うれしいです! ありがとうございます!!! ダートといえばクロフネという方、多いんですね。(ひねくれ者でスンマセン!) エルコンは、出たとすれば2000年だったのかな。 ドバイミレニアムとの勝負、見たかったなぁー。 タイキもおもしろいですね。 十分勝負になったではずです! 個人的には、秋天での走りが見たかった!

回答No.5

アブクマポーロ 地方馬ですが私の中では最強馬の一頭です。 GIでの中央馬との比較が難しいとは思いますが、ドバイで6着した地方馬アジュディミツオーより強いと思います。 あの馬の強さはハンパではありません。 帝王賞を含む重賞6連勝の実績もさることながら、中央に殴り込みをかけた東海Sで、大出遅れに加え先行有利のペースにもかかわらず直線だけで中央の重賞常連馬を子供扱いでした。 既出のメイセイオペラを物差しにするなら、直接対決で4戦して3勝1敗でした。 (いずれもアブクマポーロが1番人気でした) クロフネ 時計の出にくい良馬場で叩きだしたあのレコードは国内はおろか世界をも驚かせたというのは周知の事ですが、どこまで強くなるのか見てみたかったです(涙)。 エルコンドルパサー ダート実績も申し分なく、ダート適正が故にパワーを要する凱旋門賞でも好走できたと思います。

noname#38233
質問者

お礼

アブクマポーロと聞いて、まず頭に浮かんだのは”石崎隆之” そしてピンクのボンボン?です。 名前は知っていましたが、レースを見る機会が無かったので 地方の凄かった馬、ぐらいの認識しかありませんでした。スイマセン。 東海sの上がり3Fのラップを改めて見てみたら、13.0-12.9-12.0 これを後ろから差しきりですか! メイセイオペラにも帝王賞、東京大章典共に圧勝なんですねー。 今度、映像探して見ておきます! クロフネといえば武蔵野sの時、現場にいたのですが ゴール直後の観客達の異様などよめきが忘れられないですね。 なんだありゃ、すごいもん見ちゃった的な。 楽しい回答ありがとうございました!!

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.4

NO1です。 すいません、再び・・・ スズカの名前を見て思わず(汗 確かに・・・G1を超えたG2と言われた毎日王冠を思い出しました。 グラスワンダー・エルコンドルパサーに影さえ踏ませぬあの強さ。 あの時のレースは鳥肌物でした・・。 その後のあの二頭の(エルコン・グラス)活躍を見れば スズカがどれだけ強い馬だったのかがわかりますよね。 失礼しました。

noname#38233
質問者

お礼

思い入れの深さが伝わるコメント 嬉しいです。 想像力を膨らませてくれてこそ 名馬!!

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.3

距離2000mと考えると、オグリキャップ・サイレンススズカ・シンボリクリスエス。 オグリは元々ダート実績はありますし距離も適正かと。 サイレンスは私の中では最強の中距離馬です。 クリスエスはラストランでの着差からして、まだ完成してないかもという驚異的な馬かと思います。天皇賞・秋も連覇してますしね。 この中で特にサイレンスに期待ですね。さすがにあの逃げは海外でもそんなにいないでしょうし、なにより、ドバイWCは4角先頭がほぼ優勝しています。サイレンスが4角で先頭で無いというのは考え難いですし、馬場の適性があれば引き離すのでは・・・。

noname#38233
質問者

お礼

私の頭の中にシンボリは無かったなー。 スズカは確かに面白い!アメリカの小回りならブッチぎる(B.C クラシックなんてちょろそう!)とは思ってました。 ドバイのダートは質が違うと聞きますし、 あのスピードなら…。見たかったですね。 シンボリは、ちょっとイメージが湧きません。すいません…。逆にこういう馬こそが向いているのかなーなんて思います。 オグリもしぶとそうで面白そう! 楽しい回答ありがとうございました!

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

おはようございます。 面白いですねぇ~~。 私だったら・・・フェブラリーSで最後の直線思わず唖然の アグネスデジタル。 それから地方所属で中央のG1制覇した、メイセイオペラ。 あの時は・・泣きました(笑 それと、やはりドバイを語る上では外せない、女王・ホクトベガでしょうね。 彼女にはゴールを駆け抜けて欲しかったです。 以上、思い入れのある三頭です。

noname#38233
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ホクトベガは同感です。 中野調教師のトーク番組での涙に、彼女への思いが凄く伝わってきたのを憶えています。 ドバイと聞くと私も思い出します。

関連するQ&A

  • 今年のドバイで・・・

    今年のドバイ・ミーティングではワールドカップのゴールドアリュール、アドマイヤドンなどを筆頭に各レース日本の有力馬の出走が見込まれています(デューティフリーのトウカイポイント辞退は残念です)が、今年日本馬はドバイでどの程度やれそうでしょうか? また、強力なライバルとなりそうな海外の有力馬がいれば教えて下さい。

  • ドバイの国際レースについて

    今年のドバイ国際レースには日本からも多数参加するようですが、素朴な疑問として (1) アメリカ・イラク戦争で中止とか「中東政治の影響は無いのか?」 (2) イスラム教徒にとって「競馬とは?」 (3) ダートの「砂の質は?」(ステイゴールドくらいでしょう?優勝したのは) (4) 体調を崩す馬が多いのは「遠距離遠征以外に気候とかの理由は無いのか?」 以上よくばりすぎですが「ドバイ情報として上記1つでも回答願えれば」

  • 両替等について~ドバイ~

    今月下旬よりドバイへ旅行予定です。 そこで、是非ドバイに旅行されたことのある方にお聞きしたくて質問させていただきました。 ドバイの通貨は日本では両替できないようなので現地でします。 そこで、日本から持っていく通貨として一番使い勝手がいいのは何でしょうか??ドルかユーロの方が日本円より強いようなのですが・・・やはりそうでしょうか?また、t/cの用意もしといた方が良いでしょうか? (日本円のt/cとユーロのt/cは持っています) よろしくお願いします。

  • ドバイ・メイダン競馬場

    ドバイワールドカップが行われたメイダン競馬場のコースが全天候型だという。 日本の競馬場ダートコースとどう違うのか?

  • ドバイの悲劇(1994年のアジア予選)

    初歩的質問ですみません。友人と話していて話題の内容について いけず恥ずかしい思いをしました。是非ご教示ください。 (質問) 1994年のワールドカップアジア予選で日本は 「ドバイの悲劇」というのがあったそうですが、この 「ドバイの悲劇」とは具体的にどのような内容なのでしょうか。 日本がドバイと試合をして負けてWCに参加できなかったのですか。 それともドバイで行った試合で日本がどこかの国(どこですか)に 負けてWCに参加できなかったのですか。 よろしくお願い申し上げます。

  • ドバイの空港でユーロは使えますか?

    欧州から日本への帰省で、ドバイ経由で帰ります。 ドバイの空港で2~3時間ほど待ち時間があるのですが、空港内の店でユーロを使用しての買い物は可能でしょうか?それとも、現地の通貨に両替する必要がありますか? 過去に二度ほどドバイの空港は利用したことがあるのですが、飲み物一杯のために両替するのも…と思って、日本発、欧州発の時にペットボトル持参で飛んでドバイの空港内ではそれでしのぎましたが、今は液体規制が厳しくそれも無理なようで…。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • この馬の中で一番強いと思うのは?

    以前日本競馬史上最強馬はエルコンドルパサーと挙げましたが やはり無理があったのか賛成する意見はほとんどありませんでした。 なので同世代のこの馬たちなら一番だと思い質問しました。 エルコンドルパサー スペシャルウィーク グラスワンダー セイウンスカイ この馬たちで一番だと思う馬とその理由を教えてください。 またこの質問に対するいちゃもんはやめてください。

  • ドバイワールドカップのスタートの時間は日本時間で何時?

    カジノドライヴが出走予定の今年のドバイワールドカップが行われますが、出走は、日本時間で3月29日の何時頃なのでしょうか?

  • 2011年ドバイワールドカップTV放送

    今年のドバイワールドカップは競馬ファンとして とても期待が大きく、是非、TVで生放送を見たい!と思っていますが。 今年は、どちらかで放送がありますか? GC(グリーンチャンネル) CS(フジテレビ)で過去には放映されたと思いますが。 2011年の放映予定をご存知の方いましたら教えてください!

  • 東京芝2400mでの歴代最強馬は!?

    皆さんの歴代最強馬と思う馬を教えてください! なお、競馬場、距離適正などが個々の馬で違うと思うので、 今回はホースマン誰もが目指す日本ダービーと同じ東京芝2400mでのレースで、 その馬の全盛期で出走できることとします。 ちなみに、私はエルコンドルパサーです!