• ベストアンサー

顔がかっこいい馬ってどんな馬!?

前にテレビ番組のニュースで「ヨンサマ」という名の馬がいるが、その馬の顔は残念ながらかっこいい部類ではない~、というような事を言っていました。 馬の世界にも顔がかっこいいとかあるのでしょうか? またどういう顔がかっこいいのでしょうか? ダビスタ全書とダビスタ99全書の写真で見ただけですが、私はトウカイテイオー、フジキセキ、トニービン、マルゼンスキー、エルコンドルパサー、サンデーサイレンスなどがかっこいいように思います。  ※全て見てないのでこれらはごく一部です。 競馬にあまり関係ない質問ですがなんか気になるので、この馬の顔はかっこいいんじゃない?という馬がいましたらどんどん教えてください(^^

  • 競馬
  • 回答数11
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.2

こんばんは! あはは!ヨンサマなんて馬がいるんですか! 最近競馬から離れていたので、知りませんでした。 馬の世界にも(人間から見て)顔がカッコいいというのは、あると思います。 質問者さんのおっしゃるトウカイテイオーやフジキセキは 私も男前の部類だと思っています。 (トウカイテイオーは、ちょっとほっぺたが膨らんでて前髪?が多いけど) 私の基準は、 ◇鼻筋が通っている ◇少し面長で目がくりっとしている ◇流星が鼻にかかっていない ◇ほっぺたが膨らんでいない ◇そして・・・顔がでかすぎない ですね。 以下は、ちょっと現役ではない馬ばかりですが、いいですか? 「ナリタタイシンはジャニーズ系」だと思います(笑) 「ナリタキングオー」もなかなかです。 ナリタが続きますが、「ナリタブライアン」も。 「ミホノブルボン」は、細面の美少年かな・・・ 「ライスシャワー」は、完璧です。 対照的に、残念ながらカッコいい部類ではない馬の代表は 「ビワハヤヒデ」だと思います。 (ファンの方、ごめんなさい) http://www.jra.go.jp/50th/html/50horse/39.html あくまでも、私の基準ですので・・・ 他の馬たちの画像は、googole でイメージ検索してみてください。

参考URL:
http://www.jra.go.jp/50th/html/50horse/39.html
manana999
質問者

お礼

こんにちは! なんでもこの「ヨンサマ」の馬主の娘サンがヨン様ファンなのでこの名前をつけたらしいです。 #1の方もおっしゃってますが流星のある馬はやはりきれいに見えますね。 私も知識が99年あたりでとまってるので昔のスターでも全然OK です! ミホノブルボンは確かに美少年ですね~!ドキッとしました(笑) ビワハヤヒデ…実はこの質問を思いついたのも彼の存在があったのです。有馬記念のビワハヤヒデvsトウカイテイオーのツーショット写真を見たので余計に「トウカイテイオー男前やな~」としみじみと感じたんです。 芦毛の馬は顔の感じがはっきりと分かるからか、黒っぽい馬よりもカッコよく見えないですかね~。 でもビワハヤヒデは競走馬としては素晴らしく素敵なのでトータルでカッコイイですよね。 詳しくご回答いただき有難うございました♪

その他の回答 (10)

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.11

なにかの本で書いてましたが専門的には白斑のない馬がかっこいいそうです。白斑のある馬は人間で言うぶさいくな顔みたいです。ちなみに白斑は流星とか顔の白い模様?です。

manana999
質問者

お礼

専門的には白斑がない馬の方が男前なんですね! 日本人的には白斑のある馬の方がかっこよく見えるのでしょうか… 専門的なご意見を有難うございました。

  • tsukachan
  • ベストアンサー率42% (202/470)
回答No.10

だいぶ古い馬ですが・・・・ ダイタクヘリオスなんか如何でしょう?w あの馬・・・レース中も笑って走ってましたから・・ ある意味「良い」顔の馬って事で。

manana999
質問者

お礼

ダイタクヘリオス、いいですね~。 そういえばなんとなく笑っていましたよね(笑) 違う面からのご意見ありがとうございました★

回答No.9

自分はサンデーサイレンスなんかは顔の形が整っていてカッコイイと思います。 サンデーの子であるスペシャルウィークやマンハッタンカフェもよく似ていていいとおもいます。

manana999
質問者

お礼

やはりでました、サンデーサイレンス! サンデーは全ての面で整っていますよね~。 なんか大物のオーラが見えます(笑) 親に似てサンデー産駆も男前が多いですね。 ご回答有難うございました♪

  • kaorunaka
  • ベストアンサー率28% (50/178)
回答No.8

シンボリルドルフの三日月は、神様がくれたんだなあって部類に入るくらいステキです。 もちろん、土台もいいですよ。

manana999
質問者

お礼

ルドルフは見た写真が悪いのか正直あんまりかなーと思っていたのですが、あのテイオーの親なのでやはりカッコイイのでしょうね♪ なんといってもルドルフは最強です! トータル面でかっこいいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • shino2004
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.7

私もトウカイテイオー、エルコンドルはかっこいいと思います。他には、アドマイヤベガとかがかっこいいと思います。

manana999
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません… アドマイヤベガは良血馬だしカッコイイし優秀だしで、エリートって感じですね。 やはり競争成績も優秀な馬がカッコよく見えますね~。 ご回答有難うございました★

  • minyao
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.6

 ファルコの毛色は、尾花栗毛というそうです。誘導馬を勤めたこともあります。  タイキシャトルも普通の栗毛に比べて鬣の色が薄い感じですよね。

manana999
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません! ファルコの毛色は尾花栗毛と言うのですね。 本当に素敵ですvv タイキシャトルの画像も見ましたが確かに薄い感じですね~。 ご回答有難うございました★

  • usui323
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.5

こんにちは。 テイオーは関係者の方も言ってたみたいですね。 馬の中でもかなりハンサムなんだと(笑) 素人目にみてもハンサムだと思わせるのがすごいですよね。 私もずっと男前な馬だと思ってましたし。 個人的にはタイキシャトルなんかかわいいですね。 流星が流れてる馬もいいですが、流れてない馬できれいな栗毛だとかわいいです(^-^)

manana999
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 関係者の方も認める男前「トウカイテイオー」 彼は男前部門殿堂入り決定ですね(笑) 流星なしの馬もシンプルな感じでナイスです。 ご回答有難うございました★

  • minyao
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.4

好みにもよりますね。私はバブルガムフェロー。顔も大好きだし、全体のバランスがすごくキレイで、変な言い方ですが、一目惚れでした。  キングヘイローやサイレンススズカは、目がクリクリっとして大きくて、可愛い系です(キングヘイローは耳が可愛い)。  アドマイヤカイザーなんかも整った顔立ちですね。  トウカイテイオーは思慮深い雰囲気でかっこいいし、サクラローレルはバタ臭いなぁって思います。  美しい!っていうのは、トウショウファルコ。あの瞳と毛色、キレイです。  でもやっぱり一番は、バブルですね。  

manana999
質問者

お礼

バブルガムフェローは名前も姿もバランス良くてかっこいいですね♪ サイレンススズカの最後のレースをみたからか、常に憂いを帯びている感じがします… すごく綺麗だけどすごく寂しそうな姿に見えます。 トウショウファルコをはじめて見ましたが、髪が白くないですか? すごくミステリアスでカッコイイですね~!! よい馬たちを教えていただき有難うございました★

noname#136764
noname#136764
回答No.3

普通の顔をした馬なら、成績さえよければかっこよく見えるんじゃないでしょうか。 なので、普通じゃない異形の顔の方に惹かれますね。 大種牡馬ノーザンテーストとか、その仔のダービー馬ダイナガリバーとか・・・。おなじノーザンテースト産駒でビクトリーマークという馬がいましたが、もの凄い顔でした。 現役ではシルクボンバイエもなかなか凄いですね。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~k_sketch/scrap/scrap030721.htm
manana999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに成績のよい馬ならかっこよく見えますね~。 画像拝見しましたが、ビクトリーマーク、強烈ですね(@@ 強烈なだけに非常に愛嬌があり好感が持てます。 やはり流星が多すぎ&鼻まであるのでバランスが悪く見えるのでしょうか。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

「ヨンサマ」確か今日デビュー戦でしたね。 人間の顔の好みと同じで、ひとそれぞれではないですか。一般的には流星(鼻筋の白いすじ)の馬はきれいにみえますね。あと個人的には目の色というか輝きがきになりますが‥‥。 

manana999
質問者

お礼

え、13日にヨンサマデビュなのですか!?知りませんでした! 結果はどうだったのでしょう・・・。 流星の馬は確かに綺麗に見えます。 目が大きくて輝いている馬もきれいですよね(^^ ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 血統について

    父サンデーサイレンス、母父ノーザンテーストという配合はどうなんでしょうか?もちろんゲームじゃなくて本物の競馬の話です。ダビスタなら簡単にG1獲れそうですが。実際にG1を獲った馬っていますか?知っている方、覚えている方がいたら教えて下さい。案外オープンクラス止まりで底力がないような気がしますが。

  • もしサイレンススズカが骨折してなかったら…

    好きな馬だっただけにショックでした… サイレンススズカがもし骨折してなかったら天皇賞はどうなってたでしょうか? そんなに競馬は詳しくないですが、その年負けなしで全走エルコンドルパサーとグラスワンダーに勝って2200mも勝ってたんであのまま1着になったんでないかなと自分は思いましたが、 みなさんはどう思いますか?

  • 夢の共演

    年代、牡牝関係無くした夢の共演です! ↓以下のレースでは、どの馬が勝つと思われますか? 設定は、有馬記念です。 1.ミスターシービー 2.ミホノブルボン 3.シンボリルドルフ 4.ナリタブライアン 5.ディープインパクト 6.トウカイテイオー 7.オグリキャップ 8.サイレンススズカ 9.サクラスターオー 10.メジロマックイーン 11.ライスシャワー 12.サクラローレル 13.マヤノトップガン 14.スペシャルウィーク 15.エルコンドルパサー 16.グラスワンダー 17.セイウンスカイ 18.テイエムオペラオー 最近競馬に興味を持った初心者です。 もし歴代、現在の名馬が激突したら面白いなぁ、と思って質問しました。

  • ディープインパクト

     先日のディープインパクトの勝利は大変鮮烈なものでした。発馬であれだけの後手を踏みながら直線豪快な差し切りでした。  ですが私は心配でなりません。それはサンデーサイレンス産駒の宿命である故障です。  サンデーサイレンス産駒のG1馬は実はかなりの馬が1勝で終わっています。早熟で以後勝てなかったパターン(サンデー産駒のG1勝利は3歳までに集中している)もありますが、栄光を重ねる前に故障で引退に追い込まれるパターンも多いのです。フジキセキやアグネスタキオン等はとてもディープインパクトとかぶります。  サンデー産駒で最も多くのG1を勝ったのがスペシャルウィークで4勝ですが、故障もなく衰えることもなく惜しまれつつ引退したとても例外的な馬ですね。  ディープインパクトはこれから故障することなく栄光を重ねることが出来るのでしょうか・・・  皆様の意見をお聞かせください。

  • サンデーサイレンス最強産駒は?

    多大な影響を日本競馬に残したサンデーが逝ってから早5年が経ち、数多くの優秀な産駒を残していきました。そこで質問なのですが、 その中でもこの馬が最強! という馬はどの馬だと思いますか? 個人的に特にサンデーサイレンスが好きという訳ではないのですが、先日このネタを肴に飲んで結構盛り上がったのでここでも皆さんにお聞きしてみようと質問させて頂いた次第です。牡馬牝馬一頭づつお答え頂けたら幸いです。理由もお答え頂けるとこれまた幸いです。 因みに自分は。。。。 牡馬 フジキセキ 牝馬 ロスマリヌス です フジキセキが出てきた時の衝撃といったらそれは凄いものでした。漆黒の馬体に星一つ。強いとかそういう次元を超えた馬でした。あのオーラは普通の一流馬には出せない物だったと思います。2歳でこのオーラかい!とビックリしたのを覚えています。デビュー前から物が違うと評判の馬でしたが実物も噂にたがわぬ怪物っぷり。それだけに早いリタイヤは残念でした。 ロスマリヌスですが、この馬をご存じない方も結構いらっしゃるかと思います。ノーリーズンの半姉で2戦2勝で引退した幻の桜花賞馬と言われた馬です。ダイタクリーヴァを外から併せてねじ伏せた白菊賞は圧巻でした。彼女も強さから言えばナンバーワンだと思っています。 どちらかというとアンケートカテかな?とも思いましたがこちらのカテの方がより色々な角度からの回答を得られると思い質問させて頂きました。宜しくお願い至します。      

  • 競馬をやりたいのですが…

    こんばんわ。 競馬をやりたいと思っているのですが… いくつか質問があります。 1.中央競馬場で行われるレースの馬券を地方競馬場で買うことはできるのでしょうか? 2.例えば11月2日の天皇賞の出馬する馬はいつごろ発表されるのでしょうか?又馬券はいつから発売してるのでしょうか? 3.サンデーサイレンス系の馬は強いと聞いたのですがその中でお勧めの馬はいますか? 4.私みたいな初心者でも分かりやすい競馬入門みたいなサイトがあったらぜひ教えてください。 以上4つの質問なんですが1つでも良いので分かる方いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • サンデーサイレンスの後継者は?

    知人とよく口論になる話なんですが、 日本競馬界の一時代を築いたをサンデーサイレンス。 数多くの名馬がいるサンデーサイレンス産駒の後継者No1はどの馬ですか? まずは私なりの観点で何頭か上げてみました。 フジキセキ…幻の三冠馬といわれていますが、フジキセキ産駒及び近親からみるとどうも長距離血統ではなさそう。(菊花賞であのマヤノトップガンに勝てたかどうか疑問) サイレンススズカ…3歳時は幼さや距離適正がつかめなかったりしたが、4歳になると中距離では無類の強さを発揮した。しかし、相手をしていた世代が弱かったという疑問。 アグネスタキオン…私がNo1と思う馬。フジキセキ同様幻の三冠馬で後のG1馬(ジャングルポケット・ダンツフレーム・クロフネ・マンハッタンカフェ)などの最強世代の馬たちを子ども扱いしていた点でやはりこの馬こそ最強だと思うが、やはり距離延長で疑問が残り、故障という点で後継者といえるのか。 ディープインパクト…今、最も注目されている馬。3冠確実ともいわれ、皐月賞を圧勝。やはり3冠を獲ればサンデーサイレンス産駒のNo1か? 牝馬、短距離馬、どんな観点からでも構いません。 サンデーサイレンス産駒でNo1といえる馬を教えてください。

  • 強い外国産馬が最近減ったのはなぜ?

    2000年台前半までは各世代に一頭はいたものですが、 ここ最近は全くと言っていいほど該当する馬がいません。 外国産馬が強かったかつての方が出走制限が厳しく、 賞金も稼ぎにくかったのに、それがゆるくなったら 逆転するというのは、なぜでしょうか? 現在、日本競馬で活躍するのはサンデーサイレンスの孫たちですが、 G1二勝・獲得賞金6億7000万円のデルタブルースが、 種牡馬になれないほどの飽和状態です。 その一方、 グラスワンダー・シンボリクリスエス・エルコンドルパサー・ クロフネのように日本の競馬に適合できた外国産馬は 種牡馬として非常に優秀な成績を上げています。 出走制限緩和に加えて、種牡馬としての売却のことも合わせると、 外国産馬を購入して日本で走らせるのは、むしろ昔に比べて 高メリットではないかと思うのです。 現在の外国産馬減少傾向は、私の知らない事情からなのでしょうか。

  • 以前の「ザ!世界仰天ニュース」で

     たしか4月17日の新聞だったと思うのですが、この番組の紹介が載っていました。  イギリスの話で、競馬のレースで賭けをした馬に勝たせるために一番人気の馬に電波発信機かなにかを取りつけ、レースを妨害した・・して、その結果、目論見どおりの馬が優勝したのか?!という紹介でした。私はこの番組を見ることができませんでした。  それで、「ザ!世界仰天ニュース」のサイトをずっとブックマークしていたのですが7月の今日になってもバックナンバーに競馬の話が見当たりません。  この番組ではなかったのでしょうか?  その犯罪の結末が知りたいのですが・・。知りたいのはレースの名前と、一番人気だった馬の名前、犯罪者が賭けた馬の人気と着順、優勝した馬はどの馬か、ということです(^_^;。  あと、この「ザ!世界仰天ニュース」のバックナンバーにあるタイで日本人を装った少女の話、「自分のついたウソからばれた」とありますが、どのようなウソだったのでしょうか?  なかなかテレビを見ないので、もしよかったら教えてください。

  • どの馬が最も走りそうでしょうか

    競馬好きが高じて、一口馬主になろうと思い立ち 資料を取り寄せたのですが、血統に詳しくないので 近親や兄弟でしか判断がつきません。 予算との兼ね合いもあり 候補をある程度絞ったのですが、ここから1頭に絞りきれません。 皆様の意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。 ■ビワパシフィカスの07(牡) 父アグネスタキオン 母父ブライアンズタイム かのナリタブライアンの全妹ビワパシフィカスの仔。 父は今をときめく絶好調種牡馬アグネスタキオン ただ、母父ブライアンズタイムの馬の成績はイマイチ 母が繁殖入り3年目なので産駒の傾向もまだわかりません。 ちなみに唯一デビュー済みの仔、 アドマイヤシズカ(牝:父ダンスインザダーク)はダメダメで、 早くも繁殖入りしてます。 ■ロゼカラーの07(牝) 父アグネスタキオン 母父Shirley Heights ローズバド、ローゼンクロイツの半妹 サンデーサイレンス系の父(ダンスインザダーク)を持つ半兄、 ローズプレステージもそこそこ走っているので、 この仔も結構期待出来るかなと思ってます。 ただ牝馬にしては結構イイ価格。 ■ビワハイジの07(牝) 父アグネスタキオン 母父Caerleon アドマイヤオーラの全妹。調教中に不運の死を遂げた全兄 アドマイヤテンカの分も頑張って欲しいところです。 半兄アドマイヤジャパンも活躍馬。 この馬の募集が価格が最も高額です。