• ベストアンサー

試験場の盆休み

試験場の盆休みってあるんでしょうか? もしあるのなら、福岡試験場(福岡県)の盆休みを知りたいんですが… おわかりの方、ぜひ教えてください。

noname#43008

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoshite
回答No.3

役所関係は、盆休みなんてありませんよ。 市区町村役場も、都道府県庁も、省庁も、国立大学や国立大学の大学病院も、国公立病院も、図書館や体育館も、国公立の小中高校も、ありとあらゆる公共機関に、盆休みなどありません。ただ、夏期休暇というのが5日程度あって、7月から9月の間にまとめてとってもいいし、バラバラで休んでもいいことになっています。もちろん、盆に休みを取る人もいます。が、役所の機能に支障をきたすような大量の休暇取得者は出ないように調整されています。だから、運転免許試験場だって、都道府県警察の管轄の機関なので、盆休みなんてありません。 元公務員でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 役所の動きってそうなってるんですね~知りませんでした(^o^;) 激混みだそうですが、安心して行って来ようと思います。

その他の回答 (2)

noname#45918
noname#45918
回答No.2

試験場にお盆休みは無いのが普通です。 あったら3ヘェです。 お盆の試験場は激混みです。 空いていたら4へぇです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 卒業が盆前後になりそうなので、激混みでも空いてるならよかったです。

• coco1701
回答No.1

下記参照、盆休みに関しては記載なし、直接電話で確認した方がよいかと http://www.police.pref.fukuoka.jp/index.php?type=article&mode=articleView&articleid=1584&categoryid=109

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのページを見たんですが、載ってなかったのでお聞きしたんですよ(^o^;)