• ベストアンサー

smart???

外国人の友達に「You must be a smart girl.」と 言われたのですが、どういう意味なんでしょうか? 私は普通にとってしまって、「スマートじゃないよぅ(照)☆(*^m^*)」 とか言っちゃったんですが・・・・・(-_-;) 後から考えたんですが、話の前後とあいません。 話の内容は確か覚えている範囲ではこのようなものでした。 You sure study a lot. You must be a very smart girl. (文法的におかしいところもあるかもしれません・・・記憶が 疎かです) 教えてください!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.3

You should study a lot. You must be a very smart girl. (沢山勉強しなきゃいけないよ。とても賢い女の子にならなきゃならないんだから) か、 You're sure to study a lot. You must be a very smart girl. (君はきっと、沢山勉強している、とても賢い女の子なんだね) といったあたりではないかと思います

apple1985
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答ありがとうございます、m(_ _)m ふた通りの訳がとれるのですね! 初めて知りました。(^o^) 会話全体の流れからおそらく彼が言ったことは下の意味 ではないかと思います。 でも自分がスマートだ!と言われたと勘違いしたなんて 恥ずかしい。。。。。(=_=) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#2891
noname#2891
回答No.4

Apple 1985 さんは過去回答暦から高校生のようですね。答えはすでに出ている通り、「利口、かしこい、あたまがいい」の意味です。  ちなみに同義語で wise, sharp, clever, bright などもありまして、これらはいずれもニュアンスがかなり違うのですが、それはおいといて…  わたしなんかな「おいおい、こんな質問を載せる前に英和辞典を引けよ」と一瞬思っちゃうのですが、ところがどっこい、日本の出版社の英和辞典は、COUBUILD や LONGMAN や OXFORD や MACMILLAN などとちがって、いまだに「使用頻度順」に語義を載せていないので、意味を探すのが厄介かもしれませんね。  わたしも SMART のいみがこれだと知ったのは高校生のころでした。日本の出版社が発行している学習英和辞典もまもなくコーパス(実際に使われている大量の英文をコンピュータに入力して、辞書をつくるためのもとにするデータ)にもとづいて辞書をだすようですから、もうちょっと待ちましょう。(これ、某出版社の営業マンがいってたことです。嘘だったらゴメンね)  ちなみに COBUILD ENG DIC では英語で次のように出ています。(1)英英語(BRITISH ENG)で「外見がこざっぱりしている」 (2)「かしこい」=CLEVER ...  Apple 1985 さんならもう使い始めていいんじゃないかな?

apple1985
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m apple1985は田舎の現役女子高生です! (ちなみに1985年生まれです^^) はい、ご指摘のとおり手持ちの辞書で(ジーニアス和英辞典) まず調べてみたのですが、イマイチピンとくる意味がなかったので ここで質問させていただいたのです。(^^) 私もCOBUILD ENG DICというものを書店で探してみようかなと思います! 辞書はいっぱい意味がのっているものと載っていないもの、いろいろ ありますもんね!apple1985の使っているジーニアスは良い辞書なのかなぁ? ありがとうございました。(^o^)

• tjhiroko
回答No.2

スマートというのは「利口な、頭のよい」という意味です。そのほか、「しゃれた」という意味もありますが、日本でスマートという時の「やせた」という意味は英語にはありませんので、お間違いなくね(^-^)

apple1985
質問者

お礼

こんばんは! 早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m 日本語と英語、意味が違うのはいっぱいありますよね! apple1985も英単語を覚えるとき、いっつも 「ややこしいなぁっ![`´]」と思ってます(^^;)ゞ でもなんで英語でsmartという単語にやせた、という 意味はないのに日本語で「やせた」という意味で 使われてるんでしょうねぇ?謎です。(@_@) ありがとうございました。(^o^)

回答No.1

賢いとか頭がいいとかそういう意味ですよ。

apple1985
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m 賢いという意味だけで#4の方がおっしゃっている ようにwise,bright...などいっぱいありますけど、 smartも使うのですね!! 初めて知りました。 一つ賢くなりました!(一つsmartになった!?) ありがとうございました。(^o^)