• ベストアンサー

動物キャラを使っている商品や企業といえば?

子どもの頃、よく薬局の店頭に立っている佐藤製薬のサトちゃんという象のキャラクターが、大好きでした。 そう言えば、コルゲンコーワはカエルのコロちゃんだし、エスエス製薬はうさぎのピョンちゃんですね。製薬会社は、動物が好きなんでしょうかね。 もちろん製薬会社に限らないんですが、動物キャラを使っている商品や企業といえば、皆さんはどんなものが思い浮かびますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

 こんにちは。 ハトのマークの引越しセンター http://www.hato.or.jp/←すみません音が出ますので、気をつけて下さい。 松本引越センター←象のマークです。 http://www.call0222.com/ アリのマークの引越社 http://www.2626.co.jp/index2.html サカイ引越センター←パンダです。 http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/ 名鉄運輸←こぐまちゃんマークです。 http://www.meitetsuunyu.co.jp/ プーマ←あれはピューマでしょうか? http://www.puma.jp/about/puma.html 白水社←出版社です。鶏っぽいです。 http://www.hakusuisha.co.jp/ 受験研究社←学習参考書でおなじみの出版社です。馬に人が乗ってますけど。 http://www.zoshindo.co.jp/  何となく思いついたものを書いてみました。引越しとか運ぶ系が多いですね。オレンジ色のダックスフンドみたいな犬のマークの運送会社もあった記憶がありますけど、社名が思い出せないです(^_^;)。  ローカルですが豚のマークの豚太郎というラーメンチェーン店が高知にはあふれてます。 http://tontaro.jp/   ご参考までに。

be-quiet
質問者

お礼

運送業というのは、必ず動物のキャラクターを使うものなのかと思ってしまうほど、多いですね~ 鳩、象、蟻、パンダ、小熊・・・・だんだん引っ越しと離れていくような気がしますが(笑)。 プーマは、ドイツ語でピューマのことですから、そのまんまですね。 白水社の鶏は、メチャクチャレトロですね~ 受験研究社は、中世の騎士でしょうか・・・ 豚太郎は、さすがに初めて見ましたね(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.11

ライオン。 会社名もキャラ(?)もライオン。

be-quiet
質問者

お礼

社名も動物と言うのはあるでしょうけど、ライオンを使っている会社は少なそうですね。 ありがとうございました!

回答No.10

 プロ野球チーム各球団。ちょいとセンス悪いと感じたりするチームもありますけどね。それがチームとしては好きだったりすると微妙。

be-quiet
質問者

お礼

最近はあまりプロ野球を見なくなりましたので、キャラがよく分らないんですが、昔なら近鉄のバッファローなんかが印象深かったですね。別に好きなチームではなかったですけど・・・(笑) ありがとうございました!

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.9
be-quiet
質問者

お礼

JRバスのキャラがつばめというのは、初めて知りました。意外と気がつかないものですね~ 私が「つばめ」と聞くと、どうしても特急電車を連想してしまいますね。 ありがとうございました!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.8

 松下電器との提携を打ち切り、ケンウッドと提携することで話題となっている「日本ビクター」の「犬のマーク」です。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/company/profile/nipper.html
be-quiet
質問者

お礼

今話題の「日本ビクター」。 この犬のマーク「His master's voice」は、昔から有名で、なかなか感じのいいキャラクターですよね。 ありがとうございました!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.7

日通のペリカンもいるよ。

be-quiet
質問者

お礼

日通のペリカン、大手を忘れてはいけませんね(笑)。 ありがとうございました!

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

●エスエス製薬(ウサギ)http://www.ssp.co.jp/special/wp_pyn_20070708.html ●タイガー魔法瓶http://tiger.jp/ ●エースコック(コブタ)  http://www.acecook.co.jp/brand/super/story_top.html ●メリルリンチ(米国の証券会社)http://www.japan.ml.com/

be-quiet
質問者

お礼

いずれ劣らず、歴史のある企業の動物キャラですね~ タイガーは、まさに社名のままですが、エスエス製薬やエースコックは関係ないながら、キャラクターが深く定着していますよね。 メリルリンチは、バッファローなんでしょうか。古いいわれがありそうですね。 ありがとうございました!

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.5

アメリカンファミリー生命(アフラックダック)が出ていませんね。 http://waltz2.aflac-duck.jp/?banner_id=14 http://orchestra.aflac-duck.jp/duck2/?banner_id=ohp アメリカ、カナダ、メキシコの長距離バス会社「グレイハウンド」(犬)もあります。 http://www.greyhound.com/ 台湾のグレイハウンド「建明客運(飛狗巴士)」 http://www.freego.com.tw/ あとは競馬の主催者のマークもありますね。 http://www.keiba.go.jp/links.html (JRA,岩手競馬、東京シティ競馬、浦和競馬、川崎競馬、船橋競馬、金沢競馬、笠松競馬、福山競馬など)

be-quiet
質問者

お礼

アフラックダックは、いかにも欧米の会社というキャラクターの使い方ですよね。CMも上手いし・・・ アメリカのグレイハウンドに比べると、台湾の方はいささか情けない気もしますね~(笑) 競馬のキャラは、当然ながら馬ですよね(笑)。個人的には、JRAのキャラが昔から一番冴えない気がしていましたが・・・ ありがとうございました!

  • tur_bo
  • ベストアンサー率18% (16/85)
回答No.3

損保ジャパンの「ハナコアラ」と、 NOVAの「ノバウサギ」です。

be-quiet
質問者

お礼

「ハナコアラ」も「ノバウサギ」も、動物を漫画化して成功しましたね。 特に「ノバウサギ」は、会社の代名詞にまでなりましたし・・・ ありがとうございました!

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.2

クロネコの宅急便やさんです。 カンガルー便もいますよね。

be-quiet
質問者

お礼

クロネコは、しかも親子ですからね~ カンガルー便は、何となく早そうに感じますね。 ありがとうございました!

noname#37519
noname#37519
回答No.1

お好み焼き屋「道とん堀」のタヌキが一番に 頭に浮かびました。

be-quiet
質問者

お礼

関東人なので、お好み焼き屋「道とん堀」は知りませんでした。検索したら、なかなかレトロなタヌキでしたね(笑)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エスエス製薬のうさぎについて

    エスエス製薬のキャラクターである、 ピンク色のうさぎの名前について、教えてください。 子どもの頃、薬局に人形がいたような気がするのですが、名前を思いだすことができません。 ホームページには名前が出ていません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 動物の絵のハンバーグか何かが作りたいのですが、いいサイトありますか?

    子供の誕生日にちょっと気合をいれて料理を作りたいと思います。 まだ1才なので、キャラクターものではなく、クマやウサギ、猫など動物の絵を海苔や形で作ってあげたいのですが、どうも料理が苦手&不器用なので、うまくいきそうにありません。 そこで、おすすめのサイトがあったら教えてください。 キャラ弁で検索しましたが、名前の通りキャラクターものばかりで・・・。 できれば、ハンバーグか何かを作りたいです♪ どなたかお子さんのお弁当などで参考にしている際サイトがありましたら教えてください。

  • わくわく森のどうぶつランドお持ちの方

    株式会社 ツヤマ製  わくわく森のどうぶつランドというおもちゃです。 バスみたいな物に、左から、ぞう、うさぎ、きりん、 くまが、乗っています。下は、車になっています。 ボタンを押すと、音楽と一緒に、動物が動きます。 4曲音楽が入っていますが、1曲だけわかりません。 くまのボタン → 森のくまさんのメロディ きりんのボタン→ 線路は、続くよどこまでも うさぎのボタン→ ? ぞうのボタン → 大きな栗の木の下で メロディは、聞いた事があるような気がしますが、 わかりません。教えて下さい。

  • キャラクターデザイナーになるにはどうしたらいいですか?

    こんにちは、私は普通のOLなのですが、絵を描くのが得意です。 昔からいろんな動物を組み合わせたり、市販のものでないキャラクターを作るのがすきなのですが、今やキャラクター商品というのはいろんな種類がたくさん売られていますよね? 幼いときから書き溜めたキャラクターがたくさんあるのですが、デザイン学校も出ていない私がそおいったキャラクターを商品化したい場合はどうしたらよいのでしょうか? サンエックスなどのキャラを扱っている会社に送ればいいのでしょうか?その場合はどういった事に気をつければいいのか教えてください。

  • ディズニーっぽいアニメ映画を探しています。

    10年年以上前に、父がよく借りてきてくれたビデオアニメがあり、それを探しています。 絵柄 >>ディズニー系統の洋ものっぽいものでした。 物語の内容 >>雲の上に住む動物の妖精(?)のようなキャラクターが出てきました。 クマの両親、それからクマやウサギやゾウやリスと言った動物が子どもとして出てきます。 地上では落ちこぼれの女の子が出てきたように思います。 そこに少年の姿をした悪魔が出てきて、女の子の弱さ(?)に付け込んで、上記の妖精たちをシャンデリアのクリスタルの中に閉じこめてしまいます。 女の子が改心したために妖精たちが助かりますが、女の子は死んでしまいます。 そこで妖精と悪魔が手を繋いで「愛してる」と強く願うことで女の子が蘇る…というラストシーンでした。 支離滅裂な説明で申し訳ありません。 分かる方がいたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 変なうさぎのアニメ?映画ご存知の方

    小さい頃見たアニメ映画で、タイトルも製作会社もわからないので、もし心当たりのある方は何となくでも結構ですので、ご回答ください。 たぶん外国(アメリカ?)で作られたアニメ映画で、 というかアニメというか、絵本を映画にしたような感じで、 とにかくリアルに描かれたうさぎが主なキャラクターで、セリフがあったようななかったような、 とにかく、日本のアニメみたいにかわいいタッチじゃなくって、 奇妙なアニメです。うさぎが、道端かどこかでで釘に刺さって血を流すシーンとか、 なんか太陽から光線を受けて変な動物に変身するシーンとか、 とにかくよくわからん変な映画です。 すみません、よくわからないんですが、小さい頃に見たのでこれくらいしか覚えていません。 たぶん日本の作品ではないと思います。英語のセリフとかあったような気もします。 何かちょっとでもお心当たりある方はお返事ください。 最近これがもう一度見てみたくて、気になって仕方ないんです。 ちなみに、私の勘違いや夢などではないと思います。 妹も同じような記憶があります。親も覚えています。しかし誰もタイトルも何も覚えていません。ビデオ自体は行方不明です。 お願いします。

  • 動物占いのキャラは・・

    動物占いから 四柱推命の流れから来ていると聞きました、 ご存知の方教えてください。 (1) たとえば  狼  ペガサス  チーターなどが  通常の千支とどのように合致するのか 知りたいのですが・・ (2)  リズムの周期が 四柱とあわせると どのように合致するのか (3)  60のキャラクターは 60千支のどれと合致するのか よろしくお願いします

  • どうぶつのもりで好きなキャラは?

    どうぶつの森で好きなキャラを教えてください。 時間がある方は理由も教えてください。 ちなみに私は「ちとせ」なんですけど。。。 あの礼儀正しさがすき♪

  • 商品化をしてくれる企業

    手作りのインテリア照明器具を商品化してくれる企業を探しています。知的財産権は取得しています。試作品もあります。企画書を作って郵送しようと思っています。できればたくさんの企業を教えていただくとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 企業の商品について

    企業の商品で、アサヒがキリンを抜いたドライ戦争や、 ペットボトル緑茶飲料で、キリンビバレッジが伊藤園生茶をおーいお茶のシャアを変えたことなど、 トップシャアの商品を他社が追い上げた商品、戦いなどを知りたいんですが、なにかおもしろいことなどあれば教えて下さい。