• ベストアンサー

高齢犬用の手作りフードレシピを教えてください

今年で15歳になるシーズーがいます。 昔から皮膚が弱く、獣医指定の低アレルギーのフードばかりだったせいか 食に対する執着心は非常に旺盛です(笑) (たまに野菜などは少しずつあげています) 最近、前歯(下の歯)が抜けていることに気づき、 母が調べたところ、どうもその周りもグラグラしてきているようです。 エサは基本はドライフードなのですが、グラグラの歯には良くないのではと思い、 手作りできるようならしたいと思っています。 そこでどういった食材でどのように作ればいいのか (おかゆベースに野菜を入れる感じでよいのか?) アドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maimai05
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.2

そうですね・・・・ドライはきついかもしれませんね・・・ 手作り食はカロリーを計算したりがなかなか難しいですが、 慣れればいけますよ^^ 栄養素表をみたりしてバランスよくつくればOKです! 最初はお粥ベースにお野菜と今までのドライをふやかしていれてあげればバランスは取れているので少しずつ変えていったほうがいいです。 もし、ふやかしドライフードでいけるようならそのほうが栄養もカロリーもばっちりなんですけどね^^; ただ、ふやかしたらそのお湯を捨てちゃうと栄養も逃げるので、少量でふやかしさましてから汁も一緒にということをお忘れなく^^ それと、よくスーパーで売っているような高齢犬にもOK!半生タイプというものはやめたほうがいいです。 獣医さんもいっていましたが、半生のまま保存するのに保存料なんかがすごいらしいです。 なのでやめたほうがいいと思いますよ~ がんばってくださいね

thialasa
質問者

お礼

もともとあんまり噛まない子なのですが、 何の拍子で歯に当たるかわからないですしね・・ 人間でも自歯の有無で寿命が決まると言われるくらいですし、 大事にしてあげたいなと思います。 今日は試しに、下に書いたとおりふやかしてアドバイスどおり 汁もそのままにしてにんじんとまぜまぜしてあげました。 食べ終わってお皿まで舐めてました(笑) もう一匹飼っている5歳のダックスが「なんでこっちだけー!?」と ふやかしただけで不服そうなので、基本はドライふやかしにして、 +αでいろいろ考えてみます! ありあとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • meme17
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

こんばんわ。 うちの場合は、人間用のベビーフードを与えていました。 (ただし、犬が食べられない玉ねぎが入っていないもの) 量も少なく食べきりサイズでしたし、ペースト状なので、おかゆやドックフードにも混ぜやすかったですね。 あとは「ヤギミルク」の粉末をお湯で溶いて、それでご飯を煮ておかゆにしてました。 獣医さんの勧めで「カロリーメイト」のゼリータイプも少しずつですが、飲ませていました。 うちのわんこに与えていたものをずらっと書いてみました。参考になればいいのですが。 今まで以上に愛情かけてあげて、これから先もずっと一緒にいられるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurimomo
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.4

No.3のkurimomoです。 ありゃりゃ ワンの年齢間違えてました(^^ゞ 15歳ですと70歳半ばですね。 失礼しましたm(__)m

thialasa
質問者

お礼

たまに「ぼけーーー」っとしている、おじいちゃんです。。 ボケないように、しょっちゅう話しかけることにしました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurimomo
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.3

こんにちは。 15歳のシーズーちゃん。人だと60歳半ば。 まだまだ若いですよね!これから先の食生活、気をつけたいですよね。 うちの先代犬のポメラニアンは15歳の時、歯がほとんどなくなり 食事はドライフードをふやかしてあげていました。 基本がドライフードならふやかしてあげるだけでも大丈夫だと思います。 手作りならthialasaさんのおっしゃるように、おかゆベースに野菜を入れる感じでよいと思いますよ。 しいたけや、煮干を粉にしてまぜてあげても栄養面で良いと思います。 今は犬用のサプリメントも充実していますので ワンちゃんの健康面で必要なサプリメントをかかりつけの獣医さんに聞いてみて食事に混ぜても良いと思います。 それから、高齢になると頭を下げるのがつらくなってくるので 水や食事を台に乗せてあげて頭を下げなくても食べやすいようにしてあげると良いですよ。 台はちょうど良い高さのものであれば何でも良いです。 丈夫なダンボール箱とか。 私は今年7歳の♂と3歳の♀のMダックスと暮らしています。 めざせ20年!を2ワンに言い聞かせています(^_^) 私たちの(飼主)与える食事で寿命も延ばせますものね! お互いがんばりましょう。 シーズーちゃんがますます元気でありますように!

thialasa
質問者

お礼

今日早速、下のようにふやかしてあげてみました。 煮干なども高齢犬には大事ですね。 とはいえ、高齢ゆえに喉に詰めそうで怖くてあげていませんでしたが、 粉にするというのはナルホドでした。参考になります。 ごはん用の台ももう少し高くしてあげることにします。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.1

今までドッグフードだったことと高齢ということで今から手作りはかなり大変かと思います。 うちも手作りですが栄養価の計算とかバランスとかある程度慣れるまで かなりの時間がかかりましたしいまだ勉強中です^^; 飼い主さんががんばれるのでしたらおかゆをベースにお肉や野菜などで バランスよく食べさせたり 生食などもオススメです(消化もよくやわらかいので離乳や老犬にはピッタリ) ただし生食の場合合う合わないもありますしコストも高くなります 取り扱っているお店に問い合わせてみてはいかがでしょうか? うちも1時期生食でしたが食が細くワガママで食べないことが多かったので過熱食になりましたが生食の頃は便、毛艶もよく体調はバッチリでした(食いは悪かったですが;;) http://www.100-club.co.jp/food-shop/index.php 歯だけが原因でしたらフードをふやかしてあげたり パウダータイプのドッグフードやフローズンタイプのドッグフード でもいいのではないでしょうか? http://www.pochi.co.jp/ns-food/index.html

thialasa
質問者

お礼

幸い?基本的に食べられるものは何でもとにかく食べたい子なので、 (今はむしろドライだけだと嫌がるくらいです) 手作りに変わることで食べなくなる心配はなさそうです。 とりあえず今日はドッグフードをふやかして、 茹でてあったにんじん一かけを刻んでまぜてあげることからはじめてみました。 いつもと食感が違うのか、ガツガツ食べてました(笑) 年をとって本当にやせてしまったので(毛艶も悪くなりました・・) 生食なども勉強してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドライフードを食べさすと戻します。

    現在、5ヶ月になるシーズーを飼っています。 3ヶ月位から、ドライフードの硬さを少しずつ硬くしながら与えています。ところが、硬いままで与えると、消化しないままで吐いてしまいます。又、一日に何回もウンチをして最後は血が混じったウンチが出ました。かかりつけの獣医さんに見てもらったら食物アレルギーかもしれないとアレルギー専用のドライフードを進められ与えましたが、やはり 吐きます。犬にも胃や腸が弱い子が居るのでしょうか?どうしたらはかなくなりますか?又、歯が抜け替わる時なので硬いものを食べさせたほうがいいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • チワワの手作りフードについて

    先日、胃液を吐くでお世話になりました。あれからバリウム検査・血液検査・レントゲンなど検査しましたが原因が不明のまま五日が経ち、ある医師から人間の食べているものに悪いものは無いからこの際フードを変えてはどうですか?と言われ食パンやささみなど家にあるものをあげているうちに吐かなくなり・・みるみる元気になりました。犬にはフードが一番と11ヶ月フードを食べさすのに苦労していたのがなんだったんだと思いましたがわんこの元気な姿を見るとせっせと手作りフードをあげています。手作りフードをあげるのに対して栄養面やチワワの分量など何かアドバイスあれば教えてください!現在、一日合計食パン半分とささみ一本(豚肉なら薄切り二枚)スキムミルクをふりかけたり野菜を細かく刻んでトッピングしたりしてます。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードか、手作りごはんか

    3週間前に、生まれて10週になる、ゴールデンレトリバーの子犬がうちにやってきました。最初の1週間は、それまで食べていたドッグフード(ロイヤルカナン 乾燥)をあげていましたが、前々から色々な本を読んで、ドッグフードによるアレルギーなど気になることもあって、もともと手作りは苦にならないので、あげてはいけないもの、バランスなどを考えて今はたまに、ドッグフードで、ほとんど手作りごはんにしています。喜んで食べてうんこの状態もよく元気で、体重も順調に増えているのですが、、犬の教室や、獣医さんたちは、手作りはいけない、1年間は、大型兼用の、ドッグフードをあげるべき(骨の成長のためにも)って、強く言われ、いったい何が本当に犬にとっていいのか、迷っています。1年間は、ドッグフードをあげないといけないのでしょうか?みなさんのご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 手作り食かドックフードかで悩んでいます

    1歳半トイプードルです。 パピーからずっとドッグフードをあげていました。 ウェットフード、野菜、肉など、その日によって トッピングは変えていました。 目やにと、肉球が赤く炎症するようになり 手作り食に変えました。 目やにと肉球の炎症は治りました。 ただ、ウンチの質が変わりました。 ドッグフードの時はとても良いウンチでした。 手作り食にする時は2週間かけて切り替えはした のですが、ウンチの質がいまいちです。 岩のようにゴツゴツした感じのウンチになりました。 これは何でか理由がわかりません。 受給量が少ないのでしょうか。 成長期なのであげる量は、肉8:野菜1:穀類1 です。カロリーはざっとの計算ですが足りていると 思います。体質は少しやせ気味です。 後、野菜とかを茹でて潰すのが面倒なので、 フードプロセッサーで全部をペースト状に してあげてみたいと思っています。 ペースト状は身体に良いでしょうか。 詳しい方おしえて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ベビーフードについて質問です

    始めまして。 今生後7カ月半の子供がいます。 離乳食を5カ月半くらいから始めて手作りの物は お粥 人参 玉ねぎ じゃがいも ほうれん草 かぼちゃ ブロッコリー トマト リンゴ バナナ 鯛 豆腐 納豆 ヨーグルト BFは かぼちゃとサツマイモのシチュー ササミと野菜? くらいしか食べた事がありません。 そこで質問なんですが、GWに2泊で旅行に行く事が決まっています。その頃は8カ月半くらいです。 離乳食を持っていこうと思いましたが、時期的にも保存が難しいかな?と思ったのでBFのお弁当を使おうと思ったのですが、食べた事のない食材も入ってますよね? 初めての食材は小さじ1からと言いますが、こういう場合はどうしたら良いのでしょうか? あらかじめ食べさせて 大丈夫なら 全部食べさせても良いのでしょうか? あと、うどんなどのアレルギーになりそうな物も旅行中は与えない方が良いですか? 今のところ、アレルギーは出た事がありません。 始めてだらけの事なので…回答お願いします。

  • 離乳食初期 10倍かゆ&ベビーフードについて

    そろそろ離乳食を始める時期になりました。 製氷皿など、必要な物はだいたい揃えてあります。 おかゆは自分で作り、食材も自分たちが使う食材は使い、献立に上らないようなものはベビーフードを使って乗り切ろうと思ってます。 そこでいくつか質問させてください。 ○初めは野菜も1種類ずつ小さじ1から始めるようですが、ベビーフードは1種類ではなく、2種類が混ざったものが多いようにおもいます。 ほうれん草+グリンピースとか、かぼちゃ&りんごとか・・。 気にせず使っても大丈夫ですよね?それとも、やはり最初は1さじずつ? ○始めて1週間くらいで野菜を少しずつと思ってますが、同じ食材を何日も続ける必要はありますか?2日くらいで次の食材でもOKでしょうか? ○10倍かゆを作りたいのですが、お釜に湯のみを入れて・・だと少量なので、一気に作って一気に冷凍したいと思ってます。 手間も省けて、一気につくれる簡単な方法を教えてください。 ○初期はひたすら10倍かゆでOkですよね?つぶつぶを残したりして調整しようとは思ってますが・・。

  • 高齢犬の食事。毎回ドッグフードだけでいいでしょうか?

    我が家には13歳♀のシーズーがいます。 皮膚が弱くすぐ痒がってなめるので、『皮膚の弱い犬用』と表示されたドライのドッグフードを1日2回に分けてあげています。(症状はいっこうに変わりませんが) 高齢ですが食欲は旺盛で、毎回喜んで(多分)食べているのですが 私の作業は、カップですくったエサをじゃらっとお皿に入れるだけ。 あまりに手間がかかっていない気がして、もっと何か手を加えた方がいいのかなぁと気になります。 愛犬には1日でも長く元気でいてほしいし そのためにはご飯にもっと気を使ったほうがいいだろうという気がします。 皆さんはどのようなご飯をあげられていますか? また、高齢の犬の毎回の食事で気をつけたほうがいいこと、お勧めのメニューやドッグフードの銘柄など何でも構いませんので、ご回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 粉末ベビーフードで下痢する娘

    現在8カ月の娘ですが、現在おかゆ1回食です。 6カ月から離乳食を始めたのですが、市販の粉末のおかゆ・スープをあげたのですが、下痢続きで手作りのおかゆにしたら下痢をしなくなりました。 といっても一口食べるか食べないかでベーと出してしまう程度です。 そして最近また粉末のスープをあげるとまた下痢しました。 粉末の市販のものが合わないベビーっているのでしょうか? 親も上の子もアレルギーはないのでアレルギーはないと思うのですが。 今はおかゆ・人参・じゃがいもしかあげていませんが手作りだと下痢はしません。

  • 瓶、パウチのベビーフードについて

    8ヶ月の子供がいます。 6ヶ月から離乳食をスタートしましたが8ヶ月になるまで全く口を開かず食べて1.2口でした。 今月に入りやっと口をあけてパクパク食べるようになりましたがまだ、初期の頃と同じドロドロの状態です。食材もまだ5~6ヶ月の食材ばかり中心です。 いまいち月齢にあった柔らかさ大きさ、味付けがわからないのでベビーフードを買ってみたのですが、ほとんどのベビーフード、とくにお粥とかは色んな種類の食材が混ざったおじやが多いですよね? 例えば7ヶ月からオッケーな『レバーと緑黄色野菜おじや』など、今までレバーは食べさせた事がない場合はこのベビーフードはまだ与えない方がいいのでしょうか? 与える場合はやはり小さじ1から始めるのがいいのでしょうか? 数種類買ってみたものの、まだ与えたことのない肉やタラなどの食材がまざってるのばかりなので躊躇してしまいます。 出先で食べさせる事もこれからあるのでフリーズドライではなくビンやパウチのベビーフードを食べさせてみようと思ってます。 ベビーフードを活用してる方どうされましたか?参考にさせて下さい。

  • アレルギー犬のペットフード

    1歳3ヶ月のフレンチブルがアレルギーのため、獣医さんから薦められた「SPECIFICの犬 皮膚・関節用 CΩD-HY」 を食べさせています。おかげさまで症状がよくなってきましたが、メーカーのHPを見るとこの餌は推奨供与期間という記載があり、最大2ヶ月までとなっていました。愛犬はすでに3ヶ月この餌を与えていますが大丈夫でしょうか。別の餌に変えるほうがよいのでしょうか。獣医さんから買わずにネット購入しているので、獣医さんには尋ねずらいのですが、どなたかお教えください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー