• 締切済み

ドライフードを食べさすと戻します。

現在、5ヶ月になるシーズーを飼っています。 3ヶ月位から、ドライフードの硬さを少しずつ硬くしながら与えています。ところが、硬いままで与えると、消化しないままで吐いてしまいます。又、一日に何回もウンチをして最後は血が混じったウンチが出ました。かかりつけの獣医さんに見てもらったら食物アレルギーかもしれないとアレルギー専用のドライフードを進められ与えましたが、やはり 吐きます。犬にも胃や腸が弱い子が居るのでしょうか?どうしたらはかなくなりますか?又、歯が抜け替わる時なので硬いものを食べさせたほうがいいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

noname#93805
noname#93805
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#108517
noname#108517
回答No.1

ドライフードに拘っているのは人間です。犬が嫌がるならやめましょう。 歯の生え変わり時期ですが、食物を硬くする必要はありません。 たとえ硬い食物を与えてもその辺のものを噛むのは収まりません。

noname#93805
質問者

お礼

有難うございました。

noname#93805
質問者

補足

ご回答有難うございます。 ドライフードを嫌がって食べるのではなく、むしろ好んで食べたがります。ですが、硬いままで与えると消化しないままもどします。 歯の生え変わりに問題ないのなら、ふやかして与えてもいいのでしょうか?ふやかして与えるとウンチもきれいで、もどさなくなります。

関連するQ&A

  • 犬のフードについて

    ソリッドゴールドを販売を請け負う仕事をはじめた友人から、勧められました。 おなかにたまった不要物?がウンチとして出てくるし、アレルギーも改善されるとのことです。 うちのプードルは特に問題は無いのですが、一ヶ月に一度くらい胃液を朝方や夕方、空腹時に吐きます。 獣医さんでは、犬は良く吐くので問題ないとの話は聞いています。 この質問ページで、モッピー&ナナやTLCが良いとのことが出ていて、調べましたところ、両方とも 吸収率が良いフードなので、ウンチの量が減るとありました。 ウンチが多いのは、穀物が入っているからで、それは犬には必要の無いもので消化するのも苦手なようです。 今はサイエンスダイエットをあげていますが、できればよりよいフードに変えようと思っています。 実際に以上のフードをあげていらっしゃる方にアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットフードについて

    うちには2匹のシーズーがいます。上の子は消化器が弱いため、フードは処方食である”消化器サポート”を食べています。下の子のことなんですが、今8カ月です。最初から食べていたパピー用を食べていた時は、ウンチに硬さは普通でした。少しづつパピー用から切り替えるため、あるメーカのフードを混ぜながら与えていき、完全に切り替わったころから少しウンチが柔らかくなってきました。下痢便と言うことでなく、軟便って感じです。ティッシュ等でとれるのですが、シートに後が少しついたり、持った感じがふにゃっとしてます。フードのせいかわからないのですが、他に心当たりがありません。で、上の子が食べている消化器サポートのフードをあげてもいいものかどうかお聞きしたいのです。確か、獣医さんは上の子の体調が良くなっても(元気な子でもって言う意味)食べさせてていいですよって言ってたと思うんです。 少し食べさせてみたんですが、食いつきはいいです。

    • ベストアンサー
  • 子犬の餌の固さとガム

    生後3ヶ月のシーズーです。 2ヶ月弱位の時に我が家に来て最初のうちはドライフードをお湯を入れて軟らかくしてからあげていました。 最近では歯もだんだん生えてきて徐々にふやかす固さを固くしていき固いままのドライフードを混ぜたりもしてあげて現在は固いままのドライフードのみであげています。 ワンコは特に食べたがらないとかはなくガブガブと食べてくれるんですが、見ていると噛んでいる様子がなく(フードを噛み砕くような音がしません)鵜呑みにしている気がします。 ウンチは毎日いいウンチをしていますが噛まずに食べても大丈夫なんでしょうか? 以前飼っていた犬はみんな缶詰のフードだったり手作りのご飯だったりでしたのでドライオンリーであげるのは初めてなのでわかりません。 3ヶ月で固いままのドライフードは早すぎるんでしょうか? あと犬用のガムって3ヶ月であげるのって早いんでしょうか? 注意書きなど見ると10ヶ月以下の犬には与えないで下さいとか月齢を書いてあるものでしたらいいんですけど「幼犬には与えないで下さい」としか書いてないものはどのくらいから何でしょうか? 歯が生えてきていけば与えても大丈夫なんでしょうか?

    • 締切済み
  • 高齢犬用の手作りフードレシピを教えてください

    今年で15歳になるシーズーがいます。 昔から皮膚が弱く、獣医指定の低アレルギーのフードばかりだったせいか 食に対する執着心は非常に旺盛です(笑) (たまに野菜などは少しずつあげています) 最近、前歯(下の歯)が抜けていることに気づき、 母が調べたところ、どうもその周りもグラグラしてきているようです。 エサは基本はドライフードなのですが、グラグラの歯には良くないのではと思い、 手作りできるようならしたいと思っています。 そこでどういった食材でどのように作ればいいのか (おかゆベースに野菜を入れる感じでよいのか?) アドバイスをいただければと思います。

    • ベストアンサー
  • どこのフードですか?

    現在、ロイヤ●カナ●の子犬用のフードを食べさせているのですが物凄くウンチが臭いんです。10mくらい離れて寝ていても目が覚める位臭いです。獣医が言うにはフードの影響だと思うので変えて見てはどうかと言う事なのですが、ウンチの臭いの余りしない良質のフードはありますでしょうか?実際に食べさせて見ないとどんな臭いになるのかわからないので、雑誌の宣伝文句で購入するのを躊躇っています。お勧めのフードがあったら教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 日本犬のドッグフード

    いつもお世話になっています。 現在8ヶ月位の秋田犬を庭で飼っています。 飼い始めて1ヶ月半くらいになりますが、 来た時から常にウンチがゆるい気がします。 お尻から出るときは形がありますが、つかむとフニャっと軟らかいんです。 緊張したりするとウンチをしたりして体質かな?とも思うのですが。 私の方も犬は初めてなので好いウンチとかについては勉強中ですので、ドッグフードを変えてみて、様子をみたいと思います。 インターネットなどでドッグフードや食事についてよく見るのですが、すごく種類が多くて選ぶのに迷ってしまいます。犬によって合う合わないがあるのも色々と見てわかりましたが。 どなたか秋田犬、または日本犬にはこれがいいという経験や、お話などご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいと思います。もちろん日本犬に限らず、これはいいと思えるドックフードのお話もききたいです。 ちなみに、獣医さんの所に健康診断のためウンチを持っていって検査してもらったときには特に何もいわれませんでした。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 成犬のドックフード与え方について

    あるブリーダーさんのブログで「年齢問わずドックフードはふやかして与えるべき」とありました。 理由は腸閉塞等の予防や水分がないご飯で犬は辛い(人間もパサパサのご飯だけは辛い。水分とりたくなる)フードの欠片が喉にささったり炎症おこしたりする時もある、咳が多くなる子もいる等でした 犬の為になるならふやかしてあげたいのですが実際はどうなのでしょう? ブリーダーの方は歯や顎の為ならガム等で十分!ドックフードで汚れは取れないともいってました。 消化はされますが細かく噛み砕かず飲み込むのはお腹に負担かかる様な気もしますが…

    • ベストアンサー
  • 毒入りフード?

    毒入りフード? 家には約3ヶ月の子犬がいるのですが、ベッツプランパピーケアを与えています。以前こちらでこのフードについて聞いたところ、「毒入り」「トウモロコシ使用(消化できない)」などといった理由で良くないといった回答をいただきました。 1kg1500円以上もするフード(私の中では高価です)を買っていただけにショックでした。毒入りフードを当然のように売ってよいのですか?本当に毒入りなんですか?また、ベッツプランは獣医サンやブリーダーサンが多く使っているようですが、なぜあえて毒入りフードを使っているのでしょうか?トウモロコシの話もなんだか理解できません? たくさん質問してごめんなさい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 体力が低下している犬にドッグフードだけで栄養は摂取できますか?

    ジャーキー&ガムの食べ過ぎで胃炎になった犬です。 獣医さんの指導で、流動食を日に数回に分けて食べさせています。 一日分の量は決まっているのですが、胃に負担をかけず与えるには、何時間おきに何回程与えるのがベストなのかなかなか試行錯誤しております。 与える内容としては、お粥をドロドロに煮たものをミキサーにかけ、犬用ミルクや鶏卵、牛乳を混ぜています。 しかしこのサイトの過去ログを閲覧していると、犬にとってご飯はあまり消化が良くないとの内容を目にします(実際、便がかなりゆるくなりました)。 そこで普段与えているドッグフードをお湯でふやかし、ミキサーにかけて与えようかと考えています(普段はこれにお肉類をプラスしています)。 ドッグフードは犬にとって完全食だと言われてますから、こちらの方が犬にとってはやさしい食事なのでしょうか? これだけで栄養は取れるのでしょうか? また胃炎の犬に絶対に与えてはいけない食材などはありますか? ちなみに生肉は受け付けてくれません。 アレルギーなどは特にありません。 雑種、12歳♂、体重14キロです。 薬は獣医さん処方のガスターを飲ませています。 どうかアドバイスをお願いします!!

    • ベストアンサー
  • スーパープレミアムフード

    犬と猫を飼っています。 犬は四才のボクサーで、猫は三才と四才のアメショーです。 犬は生後4ヶ月で迎えてずっと下痢続きで、1才過ぎまでフードジプシーをしました。 結局獣医の薦めで便が固くなるとのことでユーカヌバを始め、その通りに便は落ち着きましたが、四才になって膵外分泌機能不全と心臓も雑音が出るようになりました。 ヒルズのid、ロイヤルカナンの消化器サポート、低分子プロテインを試しながら、便は相変わらず下痢軟便を繰り返すので、フードのことを調べましたら、獣医扱いのフードは原材料や添加物で疑問を持つようになりました。 獣医はそれでもヒルズ、ロイヤルカナン、ユーカヌバ、スペシフィック、ドクターズダイエットがいいと言い、一番良くないのは手作り食だと言っています。 もちろんナチュラルフードも否定派です。 どれが真実かはわかりませんが、私としてはやはり自分で疑わしいと思った物はあげたくないと思います。 それで犬はもちろん、猫もフードを見直すため、今は犬はナチュラルナース、猫はフリントリバーランチをあげています。 猫は尿路結石に対応しているものがよく、問題なく食べていますが、犬はまだまだ下痢軟便続きです。 フードジプシーはまだ続くと思います。 出来ればわかる限り原材料も添加物もその他の面でもこだわりのあるスーパープレミアムフードと呼称されているものはどんなものがあるのか、犬猫合わせて教えてください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう