• ベストアンサー

粉末ベビーフードで下痢する娘

現在8カ月の娘ですが、現在おかゆ1回食です。 6カ月から離乳食を始めたのですが、市販の粉末のおかゆ・スープをあげたのですが、下痢続きで手作りのおかゆにしたら下痢をしなくなりました。 といっても一口食べるか食べないかでベーと出してしまう程度です。 そして最近また粉末のスープをあげるとまた下痢しました。 粉末の市販のものが合わないベビーっているのでしょうか? 親も上の子もアレルギーはないのでアレルギーはないと思うのですが。 今はおかゆ・人参・じゃがいもしかあげていませんが手作りだと下痢はしません。

noname#120844
noname#120844
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossicy
  • ベストアンサー率21% (41/188)
回答No.1

ご使用されていらっしゃる”水”は? ミネラルウォーターや浄水をしてない水道水は 避けた方が無難かと・・・ あと濃度や柔らかさ加減は? 市販品を使用するなら、まず原材料をチェック なるべく着色料・保存料・添加物を含まない 素材そのものだけが含まれているモノを選定し 規定の作り方を厳守で様子を見てください。

noname#120844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#18483
noname#18483
回答No.2

市販のものには消化を良くするデキストリンというものが入ってます。 これは子供のものに限らず多々お菓子などにも含まれるものです。 下痢といってもあまりにも病的でなければ大丈夫とは思いますが・・・ちょっとだけお腹が繊細なのかもしれませんね。 心配なら医師か保健センターに相談をお勧めします。

noname#120844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベビーフードについて質問です

    始めまして。 今生後7カ月半の子供がいます。 離乳食を5カ月半くらいから始めて手作りの物は お粥 人参 玉ねぎ じゃがいも ほうれん草 かぼちゃ ブロッコリー トマト リンゴ バナナ 鯛 豆腐 納豆 ヨーグルト BFは かぼちゃとサツマイモのシチュー ササミと野菜? くらいしか食べた事がありません。 そこで質問なんですが、GWに2泊で旅行に行く事が決まっています。その頃は8カ月半くらいです。 離乳食を持っていこうと思いましたが、時期的にも保存が難しいかな?と思ったのでBFのお弁当を使おうと思ったのですが、食べた事のない食材も入ってますよね? 初めての食材は小さじ1からと言いますが、こういう場合はどうしたら良いのでしょうか? あらかじめ食べさせて 大丈夫なら 全部食べさせても良いのでしょうか? あと、うどんなどのアレルギーになりそうな物も旅行中は与えない方が良いですか? 今のところ、アレルギーは出た事がありません。 始めてだらけの事なので…回答お願いします。

  • 離乳食で下痢??アレルギー反応でしょうか??

    生後9ヶ月の男児です。 今朝下痢便をし、先程も凄い水下痢の音と共に下痢便をしました。 オムツに染みてしまう程の下痢便です。 離乳食も3回なのですが、今まで市販のベビーフード中心だったのを昨日から手作り離乳食にしました。 変わった物は特にあげてはないのですが、お粥の硬さが若干硬めにしたのと、ひきわり納豆も以前あげた時より多く、バナナも多めに食べた位、後は市販のベビーフードのおかずだったのですが…。 そのおかずにも食べた事のある食材しか入っていません。 下痢をおこしたのは何かのアレルギー反応に入りますか?? 発疹等がなければ下痢でもアレルギー反応に入らないのでしょうか?? 今日は離乳食はもう与えない方がよいでしょうか?? 離乳食を食べるようになってから粉ミルクもほとんど飲まなくなったので、どうしようか悩んでいます。 アレルギー反応かどうか不安です。 どうか回答をよろしくお願い致します。

  • 下痢のあとの離乳食

    いつもこちらでお世話になっています。 現在10ヶ月の息子なのですが、下痢で1週間ほど離乳食を与えずミルクのみにするよう医師に言われておりました。 今週は少しずつ離乳食をはじめていいと言われたのですが、何をどれくらいから与えていけばいいのかがよくわからず困っています。 下痢の前は2回食でした。 今はとりあえず、どろどろ気味のお粥とじゃがいもを2つ合わせると子供用ご飯茶碗に半分くらいしか与えていません。(1日1回) いつになったら2回にしてもいいものでしょうか?

  • 離乳食開始後の下痢

    7ヶ月に入って遅めの離乳食を開始し、 与え始めて2週間位たった頃から下痢をしました。 おしりもかぶれて痛そうです・・。 与えていたものは 10倍がゆ小さじ2 野菜(人参、小松菜、キャベツ、白菜)をローテーションで小さじ2ずつ。 下痢をした場合、どうするのが一番いいのでしょうか? 調べてみると、りんごや人参、ジャガイモはいい、 キャベツ、小松菜はダメと拝見しましたが。 離乳食自体は続けたほうがいいのか迷っています。 ちなみに今まで完母です。 完母の時は、便秘で週に1,2回程度でした。 下痢になって、一日に5回はしています。

  • ベビーフードの利用について

    4ヶ月の男の子の母親です。 離乳食を始める準備として、よく本などに果汁や野菜スープで慣れさせるとあります。 現在、ベビーフードは、どこにでも豊富に出揃っていますが、世のお母さん方は、実際のところ、利用されてみえるのでしょうか? 初めての子供なんですが、離乳食の準備などなど何だか、とっても億劫に感じていて、面倒だなぁなんて思っています。(こんな考えじゃダメですね。) ベビーフードの果汁を、ずっと利用するのは健康上、問題がありますか?たまには手作りの方が良いのでしょうか? 離乳食は、手作りしようと思っていますが、果汁を絞るのが、どうも面倒くさいと思ってしまします。どなたかアドバイスお願いします。

  • 離乳食で下痢

    先日、5ヶ月になったのでおかゆから離乳食を始めたのですが、2日くらい続けたら下痢になったので(一日7回くらい)病院に行って、下痢止めを処方してもらいました。 その後、よくなって先生にもまたスタートして良いと言われたので今日からまた始めたのですが、また下痢になってしまいました。 今は、手作りであげています。 このまま、あげ続けてもいいものなのでしょうか?

  • ベビーフード 

    8ヶ月の子の母です。ベビーフードは野菜スープやだし等、味に変化を付けるものがたくさんありますが野菜スープやだし等は毎日離乳食に使用しても大丈夫なのでしょうか? それとも、野菜スープ等は特に使わず素材そのものの味を覚えさせた方が良いのでしょうか。 初めての子育て、離乳食です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 1才の娘が嘔吐しています。どんな食事がいいですか?

    1才3ヶ月の娘の事で、教えて下さい。 水曜日より嘔吐・下痢を繰り返し 翌日病院で胃腸炎といわれ、点滴をして整腸剤(ビオフェルミン)をもらいました。 通常は離乳食後期~完了くらいを食べているのですが 嘔吐・下痢のあった水曜日以降は ○おかゆ(5分くらい) ○野菜スープ(大根・にんじん・玉ねぎ・キャベツ)のドロドロ状 ○ヨーグルト ○りんごのすりおろし を幼児茶碗1杯半くらいあげています。 しかし娘は物足りないようで もっと欲しいと泣くのです。 (※たぶん噛みごたえがないので、満足できないのだと思います。) そこで少し噛めるくらいの大きさにしてあたえて 食後3時間くらいしてから 水分補給にとフォローアップミルクを80mlあげました。 すると ほとんど消化されていない状態で ミルクと昼食を嘔吐してしましました。 やはり初期くらいの形状の離乳食を与える方がいいのでしょうか? また、おかゆ・野菜スープ以外で 与えやすい離乳食レシピがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 離乳食ベビーフードについて

    いま、10倍粥を小さじ4ぐらいまでたべれるようになったので、来週から野菜にチャレンジしたいのですが、アレルギーも心配だし固さなどまた参考にしたいからベビーフードを先に食べさせてみて、自分も食べて固さ味など、またアレルギーなどわかればなれるまで、先にベビーフード、で 、手作りにチャレンジしたいと思います! いま、カボチャのスープ?的なものと味関係、だし汁や、野菜スープなど買いましたが、これは10倍粥みたいに粉になってるから一気に作って、凍らして一週間以内というかたちで使ってもいいのですか? また、にんじんなどビンやレトルト袋のやつありますよね? はじめはそんなに食べさせれない場合、食べる分だけお皿にとり、残りは同じように冷凍して食べるときに粥みたいにしていいのですか? また、自分で作る場合は、だし汁や野菜スープは凍らして使ったり、にんじん、芋 などもストックの仕方はネットで調べてるのですが、ベビーフードも同じようにしていいのですか?5か月や6か月のときに10倍粥から次に進むときどうしてきたか、おしえてください! ↓消えないのでこのまま質問します(>_<)すみません(^-^; ットで保存の仕方、だし汁や野菜スープは凍らし手、沢山

  • 離乳食で下痢?

    こんにちは。現在6ヶ月になる双子女児がいますが、離乳食を進めて3週間になります。初めて2週くらいは10倍かゆのみを与えて、よく食べるし便の調子も良かったのですが、おかゆににんじんの裏ごしを少量加えるようになってからここ4日ほど下痢気味です。しかも双子の両方とも同じような下痢で、緑がかっているような状態でオムツをはずすたびに量はまちまちですが必ずしている・・・って感じです。熱はなく食欲もあり機嫌も良いですが続いているので心配です。ちなみに離乳食意外は母乳で育てています。はしかが流行っているので、熱がないのに病院にいくのもためらわれ・・・。離乳食はじめはこんなことってありがちなのでしょうか?? アドバイスをお願い致します!

専門家に質問してみよう