• ベストアンサー

離乳食初期 10倍かゆ&ベビーフードについて

そろそろ離乳食を始める時期になりました。 製氷皿など、必要な物はだいたい揃えてあります。 おかゆは自分で作り、食材も自分たちが使う食材は使い、献立に上らないようなものはベビーフードを使って乗り切ろうと思ってます。 そこでいくつか質問させてください。 ○初めは野菜も1種類ずつ小さじ1から始めるようですが、ベビーフードは1種類ではなく、2種類が混ざったものが多いようにおもいます。 ほうれん草+グリンピースとか、かぼちゃ&りんごとか・・。 気にせず使っても大丈夫ですよね?それとも、やはり最初は1さじずつ? ○始めて1週間くらいで野菜を少しずつと思ってますが、同じ食材を何日も続ける必要はありますか?2日くらいで次の食材でもOKでしょうか? ○10倍かゆを作りたいのですが、お釜に湯のみを入れて・・だと少量なので、一気に作って一気に冷凍したいと思ってます。 手間も省けて、一気につくれる簡単な方法を教えてください。 ○初期はひたすら10倍かゆでOkですよね?つぶつぶを残したりして調整しようとは思ってますが・・。

noname#66425
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 現在進行形で離乳食を与えています ○初めは野菜も1種類ずつ小さじ1から始めるようですが、ベビーフードは1種類ではなく、2種類が混ざったものが多いようにおもいます。 ほうれん草+グリンピースとか、かぼちゃ&りんごとか・・。 気にせず使っても大丈夫ですよね?それとも、やはり最初は1さじずつ? →気にせず使用されて問題ないですよ。 上手にご活用ください。 ○始めて1週間くらいで野菜を少しずつと思ってますが、同じ食材を何日も続ける必要はありますか?2日くらいで次の食材でもOKでしょうか? →これはお母さんのやり方や考え方によるようです。 同じ食材を3日連続使う方もいれば、毎日違うものを様子を 見ながら与える方もいます。質問者様のように2日くらい様子を 見て、違う食材を試されても問題ないと思います。 ○10倍かゆを作りたいのですが、お釜に湯のみを入れて・・だと少量なので、一気に作って一気に冷凍したいと思ってます。 手間も省けて、一気につくれる簡単な方法を教えてください。 →うちの場合はおかゆ機能がついている炊飯器があったので それを使って炊いています。おかゆ機能がついていなくとも 炊けるとは思いますが、水を多く入れすぎると吹いてしまうかも。 厚手の鍋で作る方法もあります。割合は米大2(約20グラム)に水300cc で作れるようです。 ○初期はひたすら10倍かゆでOkですよね?つぶつぶを残したりして調整しようとは思ってますが・・。 →はい、大丈夫です。初期はつぶつぶがあると上手く飲み込めない 時がありますので、そちらはご注意ください。 以上、参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• mi-chiko
回答No.3

○ベビーフードについて 市販のものは確かに、2種類まざっているものなど多いですが、基本的に月齢相応のものを選べば大丈夫ですよ。 赤ちゃんの体のことを考えてつくられていると思いますので。 量に関しては、赤ちゃんの内臓への負担と、アレルギーがあった時のことを考えて、一さじずつ様子を見て与えてあげる方がいいと思います。 ○同じ食材を・・・ 私の場合ですが、離乳食教室や本などから学んだことによりますと、新しい食材は3日ほど続けてあげて、様子をみるのが好ましいとのことです。 野菜に関してはアレルギーがおこることはあまりないそうなので、それほど神経質にならなくても大丈夫かと思われますが、食材によっては便秘がちになったりするので、その点をみるためには2、3日は続けて同じ食材をあげるとわかりやすいのではないかと思います。 何日かたって、食べられる食材が何種類かに増えてきたら、マンネリになることもないですよ。 ○10倍粥 私もフリージング中心の離乳食作りをしていました。 うちには一人用の土鍋があるので、お粥はそれで作っていましたが、何日か分はありましたよ。 一気に作って冷凍は確かに便利なのですが、下記の方もおっしゃっているように、すりつぶすのが思いのほか大変です! これは断言します(^^:) たくさん作って、いざすりつぶす時、「こんなにあるのか・・・」とうんざりしたこともあります。 お粥を開始したばかりの頃は量もそれほど食べませんし、フリージング食材は1週間ほどで使い切ることが原則ですので、はじめの何日かは、少量ずつ作る方がいいのではないかな、と思います。 ○初期はひたすら・・・ 10倍粥でいいと思います。 うちは幸い、離乳食は順調にすすんできましたが、赤ちゃんによってはなかなか食べてくれなかったりするので、根気よく、赤ちゃんのペースであげてくださいね。

回答No.1

○2種類混ざったベビーフードの使用は問題ないと思います。 ですが何を与えるにしても初めての食材は1さじからが良いです。 1さじあげて次の日の便の様子などをチェックし異常がなければ量を増やして行きましょう。 ○同じ食材を毎日与え続ける必要性はないです。 でも2日間○○をあげて次の日から△△。 初めての食材が次々子供野体に投入されていって子供も消化能力が低いですから少なからずとも負担が出てきます。 そこらへんを見極めながら与えてください。 ○10倍がゆは1週間分をいつも造り沖していました。 土鍋や普通の鍋でも構わないのでお水とゴハンを入れて煮ていけばある程度とろとろになってくると思います。 それをすり鉢で液状になるまでつぶしたら製氷機に入れて冷凍。 日付を書いたジッパーに冷凍保存します。 私は、離乳食開始当初は毎週毎週おかゆを作り置きしていましたが、すり鉢でつぶす作業が大変だったため【赤ちゃん本舗】に売っている粉末のおかゆを使った事もありました。 お湯の量で何倍がゆにでも対応できるものです。 冷凍がゆの在庫がない場合や時間に余裕がない場合などによく活躍してくれていました。 ○一番最初っておかゆを作った時にできるうわずみを与えたような記憶があります。(2年ほど前買った離乳食の本に書いてあったような) 離乳食の本によって与える与えないがあるのかな? 初期はひたすら10倍がゆ。 つぶつぶがあると嫌がって飲み込まなかったりしますし、焦らず進めていく事をオススメします。 長い道のりで一進一退すると思いますががんばってくださいね。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます^^ すごく勉強になります!! 市販の米かゆを使用するのも手ですね♪ 早速見に行ってきたのですが、米かゆ売ってました☆ 粉末のもので、20グラム入っているものがあったのですが、 20グラムだと初期でどのくらいの量ができたか覚えてらっしゃいますか?あまり作れないのかな? 引き続きご回答いただけると幸いです。