• ベストアンサー

どんな節約生活してますか?

うちでは、割り箸は、1回で捨てずに2回は使っています。 1回洗って2回目は、生肉をフライパンに移す時につかいます。 60歳代の母が始めたのですが昔の人は物をすぐ捨てられない人が多いようです。貧乏臭いなと思いながらも辞められない節約方法があったら教えてください。 参考に知りたいだけなので、暇な方だけお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utena08
回答No.10

いつも、これはどうなのだろうと思いながらもやってしまう事です。 パソコンを使わない時は、パソコン関連機器のコンセントを全部抜く。 テレビもDVDも電気ポットも、仕事に行く前には、全部コンセント抜いてしまうんです。 ここら辺の機器は電源抜いても大丈夫なのですが、流石にパソコンのハードはどうなんだろうと思いながらも止められないです。

ital
質問者

お礼

すごいですね

その他の回答 (9)

noname#86666
noname#86666
回答No.9

小さい節約をするという事は大きな節約が出来ている事が前提ですよね。 私は、まず、価格が安く栄養が豊富な健康を損ねない物を選ぶようにしている。 飲みものは水を持参(これは単に水が好きだという理由からでもあります) PCをバルクで組む、電気系のゴミをよく拾う、本を買わない、DVDは当日返却、 趣味についても、どれだけコストを払わず多くのモノを得れるか念頭に置く。 位でしょうかね、ただ、ガス水道電気、これらは相当使っている気がします。

ital
質問者

お礼

本は買わなくなりましたね。パソコンができてから

noname#45766
noname#45766
回答No.8

業務スーパーで買い物します。 量は多いですが、普通のスーパーで買うより安いです。

ital
質問者

お礼

業務用の食材?でしょうか。 それとも、業者さん専用のスーパー? あったらいいですね。

noname#46454
noname#46454
回答No.7

・カレーを作る際,ジャガイモを多めに茹で,ついでに卵も入れ,ゆであがったら, 少しのジャガイモとゆで卵を取り出し,カレー以外に,もう一品ポテトサラダを作っています. ガス代節約のためと,わざわざポテトサラダを作らなくても,茹でてある鍋から取り出して作れば良いかな…と,節約というより横着ですが^^; ・電源をこまめに抜く(使わないシーズンは,エアコンの電源抜いてます.これによりエアコン自体も長持ちするようです.) ・節約ではありませんが,父は長期車を乗らないときはバッテリーがあがるのであがらないように,バッテリー(だったかな)を外しているそうです.ディーラーの人にやり方を教えてもらったそうです. ・昔岡本夏生が言ってたのですが,インスタントカメラを現像する前,必ずカメラに入っている電池を抜いてから出すと言ってました. ・お風呂は3人以上のほうが節約になり,2人以下ならシャワーのほうが節約なのだそうです.

ital
質問者

お礼

電池は液漏れするので取っています 風呂はほとんどシャワーです。お湯をためても洗濯に使っています

• yo-taro
回答No.6

1.植木の肥料代わりにコーヒーの出し殻を使います。   フィルターに溜まったのをそのままポイっと植木鉢にあけるだけですが、葉につやが出て満足してます。 2.昼弁当の替わりにカロリーメイト半分とソイジョイ2本です。   栄養のバランスがよく、安いし腹持ちもいいです。 3.安売りされていた缶コーヒーを職場に持っていき飲んでいます。   自販機で120円出して買うと冷えてて美味しいですが、冬場だとそんなに変わらず結構イケますよ。

ital
質問者

お礼

コーヒーの殻は毎日出ますが、植木に良いとは知りませんでした。

回答No.5

ウ○コ以外流さないとか… こんな回答でもよろしかったでしょうか???

ital
質問者

お礼

流さないとは? 溜めておくのでしょうか? 庭に埋めるとか?

• Digzath
回答No.4

ソフトウェアは買わずに、フリーウェアを使います。 聞きたいCDはレンタルショップで借りてきます。 私がやってるのはその程度です^^;

ital
質問者

お礼

フリーウェアーは、使っています

noname#111796
noname#111796
回答No.3

髪の毛自分で切るとか。 シャンプー後、新聞紙広げてやってますね。 慣れると結構綺麗にできるんですよ。 私、美容院行くのが嫌いなんで(以前ロングからショートにした時、扱い安い長さに一旦切るため裁ち鋏でザクザクやられたから)。 定番だけど、洗濯の洗いに風呂の残り湯使うとか(すすぎは水道水)。 米のとぎ汁を家庭菜園の水やりや庭の水まきに使うとか。 何故か数回履いただけで靴下によく穴があくので、穴縫って履くとか(笑)。

ital
質問者

お礼

靴下は、かかとだけ穴が開くんです。 アイロンで貼るシートを100円ショップで買って貼っています。 かえって高くつくかもしれませんが

回答No.2

再入場失礼します。 先日、頭を丸刈りしました。暑かったので思い切ってしました。中学生以来のことでしたが、当時使っていたバリカンがまだあったので、自分でやりました。これで1,050円の節約です。 後、自分の生活のことではありませんが、明日は参議院選挙です。今テレビで見たのですが、なるべく開票作業時間を短縮したいということで、開票のときは黒いテーブルの上でやった方が票が見やすいとか、ヒールより運動靴の方が動きやすいとか、少しでも効率よくできる方法を編み出しているようです。できるだけ残業代を削減したいということで、全国で見ると130億円の節約になるとか。小さいことを積み上げれば、すごいことになるという1例だと思います。こういうことを常に意識して仕事でも自分の生活でも節約できることはしていきたいですね。

ital
質問者

お礼

開票に黒いテーブルというのはすごい発想ですね 黒い綿棒というのと同じですね

回答No.1

オークションを利用するときは、欲しい商品がいくつかある場合、自分と同じ銀行口座を持っている人をなるべく選び、ネットバンキングで振込手数料無料になるようにしています。また、欲しい商品が出てきたときはいきなり入札することはせず、しばらく同商品の落札状況を見て相場を知ってから入札します。相場以上に上がりそうになれば、それ以上がんばることは止め、次の機会をなるべく待ちます。 DVD,CDは楽天などのサイト利用の方が安いことが多いので、よく利用しています。店舗によって価額や送料も幅があるので、総額を確認して一番安いところで購入します。普通の店舗などに行くと、それ以外に交通費もかかるので節約になると思います。ただ、買い物に行く機会は以前よりかなり減ったと思うので、店舗や街の変化・情報などを知る機会が減り、実生活での情報から取り残されているような気はしています。

ital
質問者

お礼

振込み手数料も馬鹿にならないですね 銀行だけ儲けるような感じで。そもそも、手数料は値下げできないものなのでしょうか?妥当な額なのかわかりません