一人暮らしの女性が節約生活を頑張る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 節約生活を頑張っている一人暮らしの女性について紹介します。最近まで収入を思い切り使っていた彼女が、将来への不安を感じて貯金を始めることにしました。月に1万円の自動積立、衣類の購入を控える、外食を減らすなどの具体的な節約方法を実践することで、月に3万円近くの節約に成功しました。彼女はウインドウショッピングを控え、物欲に負けないように努力していますが、時折周囲の人々に影響されてしまうこともあります。そこで、他の一人暮らし女性と共有したい節約法や散財対処法を募集しています。また、一人暮らし女性の平均的な貯蓄額についても知りたいです。
  • 一人暮らしの女性が節約生活に取り組む方法について紹介します。収入が少ない彼女は将来のために貯金を始めることにしました。具体的な節約方法として、月に1万円の自動積立を始め、衣類の購入を抑え、週末の外食を減らしています。これらの取り組みにより、月に3万円程度の節約に成功しています。彼女はウインドウショッピングを控えることで誘惑に負けないようにしていますが、他の人の影響を受けてしまうこともあります。そこで、一人暮らし女性同士で節約生活のアイデアを共有し、散財対策についても教えていただきたいと思います。また、一人暮らし女性の平均的な貯蓄額についても教えていただけると助かります。
  • 一人暮らしの女性が節約生活を実践する方法について紹介します。彼女は最近までお金を使いまくっていましたが、将来への不安を感じて貯金を始めることにしました。具体的な節約方法として、月に1万円の自動積立を行い、衣類の購入を控え、週末の外食を減らしています。これらの取り組みにより、月に3万円近くの節約に成功しました。彼女はウインドウショッピングを減らし、自分に合わない服やバッグを買わないようにしていますが、周囲の人々の影響を受けることもあります。そこで、一人暮らし女性同士で節約のアイデアを共有し、散財対策についてもアドバイスをいただきたいです。また、一人暮らし女性の平均的な貯蓄額についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

節約生活を頑張っている一人暮らしの方(特に女性)

一人暮らしをしている20代半ばの女性です。 最近まで月々の収入・ボーナスを思うがままに使い、貯金はゼロに等しい生活をしていました。車通勤、かつ車や奨学金のローンも支払っているため、手元に残るお金は殆どありませんでした。 しかし20代も半ばになったところで、「このままではまずい!」と将来への不安(?)を感じ始め、2~3年以内に150~200万円は貯金したいと思うようになりました!貯金目的は、結婚資金です。 ちなみに私の月々の手取りは18~19万円、ボーナスは年2回計70万円です。 貯金を始めたのはここ数ヶ月以内ですので、まだまだ日は浅いのですが…。 具体的な節約・貯金方法は、この3つです。 1)月1万円の自動積立を始めた 2)1月に1~2万円分は購入していた衣類→ここ数ヶ月はゼロに 3)週末は1食は必ず外食→積極的に自炊、外食は滅多にしない。頼るとしたらお惣菜。 …これだけでも月3万円前後は節約できました。 以前は好きだったウインドウショッピングも、行ってしまうと「1着くらいなら…」と購入してしまうので、今はほとんど行かないように。その結果、街角でいいなと思う服を見かけても、相当思い入れがない限りは購入しないようになりました。 しかし時には、周囲が可愛い服を着ていたり、新しいバッグを購入しているのを見ると…ついつい自分にも、と気がゆるんでしまいそうです。季節の変わり目である今はまさに、そんな物欲の嵐です…(泣) そこで、同年代である20~30代で、一人暮らしをしている方と、節約生活の苦労を分かち合いたいと思い立ちました。 ・普段実践している節約法 ・どうしても散財してしまいそうな時の対処法 ・その成果はどう現れたのか(○ヶ月で●円貯まった) …などなど、良かったら教えてください! また、20代後半・一人暮らしのごく平均的な貯蓄額はいくら位なのでしょうか。知っていましたら教えてください。

noname#198844
noname#198844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruko85
回答No.1

私も同じ身の上です。奨学金も月1.5万引かれてます。 でもボーナスは0.5か月分だから更に寂しい懐事情です(悲) 職場の同僚が、貯金600万あると言っていてたまげて、 わたしも慌ただしく貯金に意識がむいたところです。 ちなみに彼女は実家暮らしでお金を家にいれておらず、ご飯も家で出たものや弁当なので貯まったのかな~??と。収入は同じなのにオカシイ!と聞き取りましたw 私も何に自分が一番使うかを書き出しから始めて、 ・服や靴は安いサイトで購入(ご贔屓は楽天、ブランデリ) ・昼は弁当(前の晩の残り物) ・エアコンは使わない ・ジムの月会員なので、出来るだけジムの風呂利用(ガス代水道代節約) ・覆面調査、モニター調査をする 中でも何気にモニター調査は助かります。化粧品のモニター登録をしているのですがバンバンいただくので最近買ってません!品物を貰ってアンケート回答するだけなので収入はないですが、有名化粧品がタダは大きいです。 食品をもらうこともあるし、美容院もタダです。 上記を細々と実行して、3年で100万くらいです。 少ないですよね~・・。 貯まっても旅行とか行ってしまってなかなか厳しいです。 お互い頑張りましょう!