• 締切済み

理不尽な節約を強いる父に普通の生活をさせるための方法を教えてください

この人に普通の生活をさせる効果的な方法を教えてください!! うちの父は「節約」という言葉のもとに、全くもってひどい生活を強いる人です。 クーラーの使用を控えろと言われますが、実際使っているのは夜の2~3時間だけ・・使うなと言ってるようなものです。 風呂だって2日に1回、毎日汗だくで帰ってくるのに、シャワーをするのにも嫌な顔をします。 20代前半が保険に入ると高くなるからと言って、ある時のケンカの際に勝手に車の保険を切られ、乗れなくなりました。 免許を持っているのに、必要な時にさえ乗ることを許されず、毎日文句ばかり・・ 他にも、「節約だ」と言って、家も不衛生な状態にさらされていて恥ずかしいことこの上ありません。 こんな家に母と妹を残して出るわけにもいかず‥誰かアドバイスください!!

みんなの回答

• loveei
回答No.4

今まであなたがお父様におっしゃってきた言葉や態度を180度転換し、 「感謝の言葉」や「そうだね。お父さんの言うとおりだね。」「お父さんの言っている事にまちがいはないよね。」「お世話になったものね。今までありがとうね」・・・・嘘で1ヶ月間、頑張って暮らしてみてはいかがでしょう。 まず、お父さんはあなたの変わった姿を「なにかあったのか??まさか家を出るのでは??」くらい思うでしょう。言わば「ショック」を与えるのです。 あなたの「反抗的な態度」にきっと不満なのだと推測します。人間特に中年男性は「反抗されればされるほど、なおもっといじめたくなる」いじわるなところがありますよ。そこを逆手にとって相手よりかしこくなる、ずるく立ち回らなくちゃ。 あなたが腹を立てたり、言い返したりすればするほどますます「思うつぼ」にはまってるんです。・・・・ と言うわけで「真逆療法」でお父さんを変えるべくがんばってくださいね!!

noname#73504
回答No.3

No.1です。ご返答ありがとうございます。でもちょっと怒られてますか?^^; 私は「お父様が全部正しい!」といったわけでもなく、質問文から読み取れる状況でこうすればいいと思うことを書いただけなのですが・・・^^;; 状況を察しきれずすみません。 ご回答を読む限りでは、妹様はまだ学生、お母様も働いてはおられない。お父様は、夜のクーラーやパソコンの不使用やらを見てみると、節約を自分から率先してしている、ただ家族にまで強いることの度がすぎている、という状況。収入は質問者様とお父様の失業保険のみ、でしょうか。 お父様は失業保険のお金を“自分のお金”だと思われているのでしょうね。だから自分が使わないクーラーやパソコンを出すのを嫌がるのでしょう。そして収入がありそれを使う人物の貴女にその支払いを求める。まぁ3万円はかなり行き過ぎですが、一応考えた痕があるような・・・ せめて、実質にかかった電気代の3分の1を貴女が負担する、という内容ならば納得がいくのですか?その他の3分の1ずつを妹様とお母様が負担するというのなら納得がいくのですか?お父様は自分が我慢しているという考えが先にあるのでしょうね。 車も同じ考えかも。主に車を利用するのは誰ですか?お父様が殆ど使わないのならば乗らないと決めて掛けない。我が家がそうです。私も免除を持っていますが運転しないと決めて掛けていません。実質的に乗られる人にだけ掛けるのが普通だと思います。乗らないのに免許を持っているからというだけで掛けるのはちょっと無駄なんじゃないかな。これもそちらの状況にもよるのですが、乗られるのが貴女だけならば貴女が負担すべきだと思います。 自分が払うべきじゃないものも払わされているとおっしゃっていますね。おそらく明らかな貴女の負担が大きいだろうと思われるもののせいでしょうね、クーラー代3万円とか固定電話とか。それが妥当な値段なら納得がいくのですか?お父様が妹様やお母様にも負担を求めれば納得がいくのですか? 一つ屋根の下で暮らしていると、分け切れない費用が沢山になってきます。PCや車など、完全に自分が使わないと分かっているものを、“自分のお金”と思っている中から出すのは誰だって嫌でしょう。お父様の考えることも一理はあります。(全部は肯定してませんよ!! 普通の生活・・・ お父様の失業保険がいくらか、貴女のお給料がいくらか、家庭の全収入がいくらかまではわかりませんが、その比率はどうなんでしょうか?食費や交通費など他の支出はどこから?? 一度、家族4人全員が使う支出、一部の人間だけが使う支出、とかを整理し、支出の比率で割ってみては?そして貴女や家族(お母様)が考える“普通の生活”を示し、お父様の考える生活を聞き、そのズレはどのくらいなのか、妥協をできる範囲なのか、話をしてみては。喧嘩になって話しができない状態なら、話が出来る状態になるまで喧嘩すればいい。怒鳴り散らしあって疲れたら話ができるようになるでしょう・・・ あと、妹様は幼いとのことですが、お母様がパートか何かに出られることを検討されるとか。

chuchulove
質問者

補足

丁寧な返答ありがとうございます。不躾な書き方をしてすみません・・こういう話になるとどうしても気が立ってしまって(>_<) まず、母は働いています。パートとコンビニのアルバイトを掛け持ちして月~日まで休みなく毎日・・倒れんばかりです・・ あと、クーラーは家の中で一番暑いとされる私たち姉妹の部屋にしか付いていません。そこで母・姉・妹が狭い中で仕事・勉強をしています。 父は家で一番涼しい部屋にいるので理解ができないのだと思いますが・・ PCは元々家になく、必要だというのに父が家に設置しないため、私が働いて貯めたお金ですべて揃えました。それを、妹や母が必要な時に使えるようにしています。特に妹は学生なのでPCは欠かせません。 車は今は主に母が通勤に使っていますが、父が退職するまでは主に父の送り迎えに使われていました。その時は母と私が運転できないと自分が不便だったから、今はその必要がないから切っても自分には影響はないという考えはあるかもしれませんね。私は保険さえ付いていれば毎週でも使いたいくらいです。いつも、車があるのに電車(駅まで片道徒歩40分)や自転車で団地の上から下まで行き来するなんて、車は何のためにあるのかと思うのです。必要だと言っているのに保険を切るのは納得が出来ないんです。 父の失業保険(蓄えあり)=不明(車関係・電気代・水道代など)、私=13(家に毎月定額支払い・PC・電話・妹は買うお金がない、払ってもらえないので服などを共用)、母=10(食費・妹の学費・塾代など) 毎月生活費として定額を払っているのに、追加で支払えなんて言われるのが納得がいかないんですね。あぁ、これじゃただの愚痴ですね。すみません。

• FIX_007
回答No.2

初めまして。 家を出るのが良いでしょう。お母さんと妹さんが居るので家はでれないと書いてありましたが、最低でもお母さんは十分大人なはずです。嫌なら実家に変えるなりよそに住むなり出来るはずです。家庭や自己の責任を理由に家を出ないのは結果自分でそこに居ることを選択したに過ぎません。お母さんや妹さんのせいにしているだけです。 あなた、お母さん、妹さん全員んにそれぞれの人生が有り、進む道を自分で選択する権利が有ります。あなた自身が家庭のことで困った人生を過ごして居るのだからまず自分の人生のことを考えましょう。自分がままならないのに妹さんの心配しても始まりません。妹さんのお年がいくつか分かりませんが妹さんも大人になれば自分で考えて行動しなければなりません。今のあなたは妹さんに「兄貴が心配で私結婚も出来ない」と言われてる様な物です。妹さんに「自分のこと気にせず結婚すれば」と言いますよね普通。どうです?私はそう思いますけど。

chuchulove
質問者

補足

コメントありがとうございます。 家を出ることも考えました。母は、自分が選んでしまった人だからと離婚も考えていないようですが、まだ幼い妹は自分が楽をしたい、面倒だということを、その父の変なところに倣ってしまうところがあるのであの子の今後が心配なんです。私がいれば、これは間違っていると諭してあげられますが‥家を出れば、どんなおかしなことをこれが普通だと認識してしまうかが恐ろしいのです。 それに家を出るのでは根本的な解決になりません。あんな人でも父なんです、結婚相手でもできれば会わせなくてはならない。現に今交際している人はそんな父でもお前の親なんだからと、会おうとしてくれていますが、私はあんな父を会わせたくありません。あの人にせめて普通に近くなってもらって、会わせたいと思える人にしたいんです。家を出てしまえば、あの人は「節約だ」といって、さらにエスカレートさせることになってしまうでしょう。

回答No.1

支出を抑えるのには限度があるでしょ、収入はもっと増やせないの? ・・・って言ってみては?? それと、 夜にクーラーは体にも悪いのでお父様の言うことにも一理賛同。ただしあまりに寝苦しい日は「睡眠効果が低くなり、日中の集中力などを欠く。つけているよりも大きい経済損失なんじゃない?」と提議してみる。 風呂の件は「体中が気持ちが悪くて痒い。気になって仕事の効率を下げ、より損をしているよ。」と同様な感じで反論。 質問者様は働いていますか?自動車保険の件は、自分で保険料を自分のお給料から払いましょう。それで解決。

chuchulove
質問者

補足

あの人は早期退職をして失業保険目当てに年中家にいるので、その手は使えません。 連日30度を超す夜、仕事や勉強をするために使うのに「クーラーは体に悪い」の一言で済みますか?しかも、それを使っているのは父以外の家族3人なのに、一日数時間しか使わないのに、私に年に+3万を要求してきます。 風呂だって、反論ぐらいずっと前から言っています。 自動車保険ですが、私が一番にお尋ねしたいのはケンカを機に勝手に契約を切られるという行為や、節約のためにそれに近い自分勝手な行動をとることをやめさせる方法についてです。それに、私は働いていますが、家の車の保険は普通、運転する可能性のある家族全員にかけるべきものではないのですか?あと、家の固定電話代、父以外が使うPC代など、本来私が払うべきでないものまでも払わされている現状において、自動車保険を家族と別にかけて自分が負担するのは納得ができません。私の周りにはこんな考えの人などいませんが、父の言い分の方が正しいのですか? 考えがおかしいことはいつも指摘しているのに改めようとしないので、普通の生活をさせる方法を教えていただきたいです。