• 締切済み

常夏の国でのクーラーなしの幼稚園

海外在住です。 住んでいる所は東南アジアで某国ですが、常夏です。 今が一年で一番暑い時期なんですが、子どもを通わせている幼稚園にはクーラーがありません。 当然、毎日汗だくで帰ってきます。 去年までは年齢も低い事もあって園生活の途中で毎日シャワー浴があったのですが、今年からそれも無しになりました。 そのため汗疹がひどいです。 汗疹がある時は希望すればシャワーに入れてくれますが、治ればまたシャワーなしです。 保護者の一部で何故クーラーを導入しないのかと聞くと「構造上無理がある。」とのこと。 また「今までもクーラーなしだったが、園児たちに異常は起きていない」と言う納得できない回答を言われました。 何とかしてクーラーを設置して欲しいと思いますが、こちらも園側とケンカしてまで設置しようとは思ってません。 でも何かあっては遅い気がします。 どのように運動を進めていけば良いですか? 分からない事は、質問して頂ければ補足いたします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

タダ単に金がないだけの言い訳かも? じゃぁ、保護者でお金を出し合ってクーラー本体を買う、もしくは電気代を幼稚園料に加算してかまわない、という話になれば、やってくれるのか? クーラー本体も電気代も工事代も、全て保護者もちなら、園は協力するのか? 「幼稚園料にクーラーの電気代を加算する、という方向でもだめですか?」と聞いてみるとか。 もちろん実現には、幼稚園料が上がることへの、他の保護者の賛成も得られないといけませんが。 それとも、本当に「構造上」無理なのか??? 断る本当の理由をまず見極めることだと思います。 本当に構造上の問題なら、園に、具体的に、どう無理なのかを聞いてメモって、電気屋さんに相談してみてはどうでしょうか。「園はこう言っているが、本当に無理なもんだろうか?」と。 シャワーが毎日ないのは、年齢も上がれば一クラスの人数も上がるだろうし?仕方ないのかもしれませんねぇ。 汗疹も心配ですが、脱水症状の方がもっと心配です。水分補給はどうなっているでしょうか? 日本だと、小学校なんかでは自宅からお茶を水筒で持って行きますよね。 十分に水分はとれているのか、その辺も確認した方がいいと思います。 あとあまり良い子の回答ではありませんが、 海外、特にお金に困っている人の多い国では往々にして、担当者にチップを渡すと意見を通してくれたり、本当のことを教えてくれたりしますが・・・その辺はお国柄がわかりませんので判断はお任せします。

puppii
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございました。 ただ単にお金が無いだけの問題だと思います。 今まではごまかし、言い訳しながらやってきたみたいですが、今年の暑さはひどいです。 さらに、デング熱も流行っているので、クーラーなしでは怖いのもあるのですが・・・2学期からは空気も悪くなるし・・・ ここでグチってもしょうがないのですが・・・ お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

• Ama430
回答No.2

>何故クーラーを導入しないのかと聞くと「構造上無理がある。」 これが事実ならクーラー導入は難しいでしょう。 扇風機ではダメでしょうか?

puppii
質問者

お礼

扇風機は小さいのが2台付いているだけでした・・・この間個人懇談で幼稚園に行きましたが、やはりものすごい暑さでした・・・ 回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。

• rabitwo
回答No.1

郷に入りては郷に従えと言います。他の幼稚園でも同様の設備ですか? よい設備のある幼稚園があるのなら、それを引き合いに出して交渉すればいいのでは。

puppii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりましたこと、申し訳ありません。

puppii
質問者

補足

他の幼稚園(インターナショナル、ローカル)には、寒いぐらいに冷房が入ってます。 小規模の幼稚園は冷房無しですが、うちは結構な規模なんです。