• ベストアンサー

クーラーの購入検討中

よろしくお願い致しますm(_ _)m 敢えてクーラーと書きましたが、エアコンとクーラーの違いはイマイチわかっておりません。(暖房機能が無いか否か?) いままでずっとクーラーの無い2部屋を中心に暮らしてきましたが、 寝るまでに暑苦しくて1時間は苦しむことや、寝起きが汗だくでシャワーで水道代…などを考え 就職して自由なお金も増えたことですしクーラーを取り付けようかとふと思いました。 1.木造2階の住宅の、2階にある6畳(寝室)と8畳(パソコン部屋)に設置したい。 2.冬は石油ストーブを大いに利用するので、必要な機能は「冷やす」のみ。 3.電気代は安ければ安いほどいいが、クーラー(エアコン?)自体の値段も安いほど良い 4.こんな機種いいんじゃないの? こんな機能もいいよ? など、クーラー(エアコン?)関係の事、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15183
noname#15183
回答No.2

安いほどいい、ということで回答させていただければ… 部屋の天井の高さなどにもよりますが、もしも6畳のへやと8畳の部屋が続きであれば、6畳用一台でまずやってみてはどうでしょうか。電気屋さんに相談したら、まずもって8畳であれば、もう一段強い機種を、と勧められます。そのほうが電気代も安くつく、とのことで。でも私の経験上、6畳用で2DK全部あけて使ってたことありますが、十分に快適でした。外が、32度で中29度くらいで満足な私ですが… これまでエアコンなしでやってこられたのならその程度でもよいのでは、と。 後、節電タイプが長い目で見ると経済的とか勧められますが、これもフル稼働でかなりの年数使わないともとをとりません。私は以前節電タイプ買って、2年も使わないうちに引っ越して捨てるハメになり、損しました。 10年使いつづける予定なら買う意味も多少はあるかも知れませんが、そうでなければ安い節電タイプでないやつを勧めます。 あと、マイナスイオンとかいろんな訳のわからない機能がついてるものもやめてよいと思います。マイナスイオンなんて作ってるメーカー自体もほんとにどんな効果があるかなんてわかってないみたいですよ。 まったく私個人の意見なので、自信なし、で回答しますが、質問者さんご自身の使いかた、今後住居がかわる可能性などを主に考えることをお勧めします。

black_kiji
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました! 大変参考になりました。 部屋は階段を挟んで区切られているので、どうしても各部屋一台必要なのですが、 予算や電気代や家族との協議の結果(笑)パソコン部屋に6~9畳用を設置して、耐えられないときはパソコン部屋で寝ると言うことになりました。 仰るとおり、家族で一人だけエアコンなし環境で育ったので、ちょっと冷えるだけでも十分なのです。 予定では結婚もあと何年か後までを目処に視野に入れているので(笑)10年はいりませんから! 節電タイプやマイナスイオン等も参考にさせて頂きました。 店員さんに、「節電や変な機能要りませんから冷やすのください」 と単刀直入にいい、三菱の一番安いエアコンを購入しました! どうも有難うございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

他の皆様がだいたいのことは回答していらっしゃるようですね。 基本的にチラシや店頭で相場を見て特売のエアコンを買ってしまえば良いかと思います。 安売りしている中には「冷房専用」というのもあるでしょう。ドライ運転さえできればそれで問題ないと思います。また、冷暖房できて安いものもありますから慌てずじっくり吟味しましょう。 忘れてはいけないのが設置方法と工事費です。壁に穴を空けられるかどうかも確認が必要ですね。空けてよければ「標準工事費」ってヤツで納まると思いますが、NGならいろいろ面倒になってきます。事によると「窓用エアコン」(昔風のクーラーっぽいやつ)の検討も視野に入ります。 賃貸にお住まいでしたら大家さんに設置許可を取ること、設置方法について確認することが必須になります。壁に穴を開けても良いか。退去時に不要の場合残置物扱いになるのか等。 交渉しだいでは大家さんに設置費用や購入費用を負担してもらえるかも知れません。(余り期待せず下手に出て、少しでも負担してくれたらラッキー!くらいの気持ちで。最悪の場合穴あけ絶対禁止で設置できなくなります。)

black_kiji
質問者

お礼

ご回答、どうも有難うございました! おかげさまで、たった1時間足らずでかなりエアコンの基本知識が身に付いた感があります。 みなさまに感謝してもしたりないです!(これで単身電気屋に乗り込んだら今頃十何万も支払ってそうです…) 一応電気屋めぐりをして、一軒目で6畳用の安いエアコン達に目をつけ説明を受け、 二件目以降では値段の交渉、という感じで進めました。 冷房専用はあまり賢くない(メーカーも需要が無いからいいものは作らないのでしょうね)らしく、 残念ながら除外されました。クーラーの時代はもう終ったのですね。 設置工事についても回答有難うございました! 幸い、持家ですので家主(笑)を一緒につれていき、工事的には事なきを得そうです。 ただ、馬鹿にならない金額ですね(^^;)標準工事+2階の部屋なので1万、配線カバーは別途5千… 結局全部で6万ぽっきりで今回、金曜日に全て終わりそうです。 賃貸については、うちを出てから場合によって必要になると思うので、胸にひめつつ参考にさせて頂きます。 どうも有難うございました!

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.5

安いのはチラシをみて特売をGETすることですね。 省エネタイプ&特売もよくあります。 ただ、特売品は工事費が別になっていることが多いのでその点を含めて検討して下さい。 6畳と8畳が続き部屋なら私もとりあえず1台でもいいかと思います。すくなくとも今まで無しで過ごせた方ですから。 室外機の設置場所が日向の暑いところですと効率が悪くなりますので設置場所にも気をつけてください。 それから背は高いですか? エアコンはフィルター掃除をたまにしてあげないと効率が落ちます。うちのはリモコンでフィルターが降りてくるんですよ。背の低い人には便利かも。

black_kiji
質問者

お礼

ご回答、どうも有難うございました! お教えいただいた事を胸に秘めつつ電気屋巡りをして決めてきました! 今日入ってきた量販店のチラシは一枚だけなのですが、 電気屋さんは3連休用にみなさん目玉商品を作ってまして、 かなり安い金額(標準工事45,000円+二階なので+10,000円)で購入することが出来ました。 確かに、おっ、2万円代! と思うものは工賃が別でした(^^;) 先に教えていただいててよかったです。変に即決しなくて助かりました。 続き部屋では無いですが、予算等の都合により1台でとりあえずいってみようと思います。 本当に30℃以上あって寝れない日にはパソコン部屋に引っ越してくる予定です。 設置場所についても、これからまた勉強して設置業者と良く話し合うつもりです。 miitankokoさんのエアコンはフィルターが降りてくるんですか! 私の購入したのは………うーん…。 背は低いですが、椅子に事欠かない部屋なので、こまめに掃除してあげようと思います! 大変参考になりました!有難うございました!

noname#15183
noname#15183
回答No.4

No.2です。 訂正:「安い節電タイプでないやつを勧めます」→「節電タイプでない安いやつを勧めます」

black_kiji
質問者

お礼

はい!教えていただいたとおり、節電タイプではない安いエアコン購入しました! 金曜日が待ち遠しいです!ありがとうございました!

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

エアコンは、英語のエアー・コンディショナー(Air Conditioner)を短くしたもの。Air(空気)をConditioner(調節したり、いろいろ変化させる)というのが、もともとのことばの意味なんじゃ。 日本では、昔エアコンをクーラー(Cooler:冷やすもの)とよんでいたんじゃが、最近はただ「冷やす」だけでなく、「暖める」「空気をきれいにする」といったこともできるようになり、今では、エアコン(空気を調整する機械)というようになりました 1.木造2階の住宅の、2階にある6畳(寝室)と8畳(パソコン部屋)に設置したい。 6~8畳なら2200タイプで良いと思います 2.冬は石油ストーブを大いに利用するので、必要な機能は「冷やす」のみ。 今時、冷房専用は殆どありません、あっても余り極端な値段差はありませんのでエアコンに成ると思います 3.電気代は安ければ安いほどいいが、クーラー(エアコン?)自体の値段も安いほど良い 電気代は安いためには、インバータの下限が低い物を選びます  2200~700 能力での間で運転する  よりは  2200~300 能力のタイプの方が電気代は安くなる  能力を下のほうまで可変できるタイプは少し値段が高いですが 安いのである態度下まで出力が下げて静かなタイプである 三菱電機はいかがですけね ただ三菱は他のメーカより高いです 安いのは シャープやダイキンが5千円以上は安いのですが  

black_kiji
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました! クーラーとエアコンの違いについても、ご教授によりよくわかりましてございます。m(_ _)m お教えいただいたとおり、2200タイプの三菱製「エアコン」を購入するに至りました。 冷房専用は店の一番隅に一番安く置いてありましたが、工賃を入れると+千円で今回購入した機種になりまして。 インバータの下限については、2200~700であまり省エネではなさそうですが(^^;) 一応今年出たものらしいですので期待して金曜を待ちます!(設置工事がとても込んでました。時期ですね~) 大変参考になりました!

回答No.1

クーラーは字の通り、クールにする機械です。 エアコンは、エアーコンディショナーと言う事で、年間通じて、空気のコンディションを良好に出来る機械の事をいいます。(暖房、除湿などが付いています) クーラー(いわゆる冷房専用機)は、いま殆ど無いですよ。需要がないんですね。 エアコンですが、家電量販店の広告など見てると、結構安いものが出回っているので、チェックしてみては如何でしょうか。 また、性能(能力)については、「4.5~6畳用」となっている場合は4.5畳用ということになります。(6畳では、少々能力不足) >こんな機種いいんじゃないの? >こんな機能もいいよ? 殆ど必要な機能なんてないですよ。 強いていうなら、風向きを自動で上下左右に動かしてくれる「スクロール機能」があれば十分だとおもいます。

black_kiji
質問者

お礼

早速の回答、どうも有難うございました! お教え頂いた事を胸に秘めつつ電気屋めぐりをして参りました! 生まれてこの方20年余、生活の中心がクーラー(エアコン)の無い部屋でして、 「クーラー」という言葉が死語になっている事自体、今年ベスト3くらいの驚きです(^^;) 需要が無い………ううん、目から鱗がぼろぼろ落ちました。 機能につきましても、参考にさせて頂きました! 有難うございました!

関連するQ&A

  • 電気ストーブの購入を検討しています。

    現在、2階の自分の部屋に置く暖房器具として、電気ストーブの購入を検討しています。 部屋の暖房器具は既にエアコンがありますが、音がうるさいのでストーブはテレビを見たりする時などに使おうと考えています。 6畳半の部屋で自分一人が使用するのですが、ストーブのサイズはどれくらいの物を買えばよろしいでしょうか? 予算は2500円前後かそれ以下で考えています。 部分的に暖かくなれば十分なのですが・・。 ご回答宜しくお願いします。

  • 室内用クーラーはまだ売っているのですか?

    北海道民です。エアコンの暖房機能など使い物にならないので、ストーブを使います。 よって、エアコンの暖房機能は邪魔で高価格化の原因になります。 クーラーだけの商品が欲しいんです。 ただ、どの電器店に行っても冷暖房のエアコンしか置いてないし。 クーラーというものは、今はもう作っていないのでしょうか。 工場用のスポットクーラーでも買った方がマシ、ということでしょうか。

  • 暖房器具について・・・ 

    最近急に寒くなりましたが・・・ そろそろ暖房器具を使おうかなって思っています。 都内のマンションに住んでいます。2部屋あるのですが、1部屋(7畳)の暖房で悩んでいます。毎年エアコンで過ごしているのですが、電気代が気になり、他の暖房器具の利用も考えています。考えているのは・・・ 今まで通りエアコンの暖房 オイルヒーター 石油ファンヒーター 石油ストーブ 以上の4タイプです。 もちろんこの中では石油ストーブが一番光熱費は安いと思うのですが、(灯油代だけですので)、安全面を考えて、これ以外がいいと家族は言っています。(私としてはお湯も沸かせますし、加湿器代わりにもなりますので、石油ストーブもアリなのですが・・・) 石油ストーブを除く3タイプで一番光熱費が安く済むのはどれなのでしょうか?石油ファンヒーターは電気代、灯油代込みで計算と考えます。 エアコンだけで暖房する場合の電気代と、石油ファンヒーターで、電気代+灯油代を使う場合とではどちらが安く済むのでしょうか?それとも、オイルヒーターの方が電気代が安いのでしょうか? また、オイルヒーターは部屋全体が暖めるのに時間がかかるそうですが、7畳の部屋全体を暖めるのにはどの位の時間がかかるのでしょうか? ※使う場所は、鉄筋コンクリート(マンション、9階)7畳の洋室です。 お詳しい方のご回答、よろしくお願い致します。

  • 安くて有効な暖房器具

    現在、6畳の和室の続き部屋二間を、ふすまを空けて使っています。 ひとつの部屋にはエアコンがあるのですが、もうひと部屋には何もなく、何もない方の部屋に布団を敷いて寝ています。 付いているのは6畳用のエアコンです。 夏場、クーラーにしている時は不自由を感じませんが、暖房としてはあまり役に立っていません。 これからもっと寒くなったら、用をなさないくらいです。 去年はこたつに入ってしのいでいましたが、今年子供が生まれ(現在9ヶ月)こたつに頼るわけにもいかなくなりました。 暖かくて、子供が近づいても危なくない暖房器具を買うことを検討しています。 今主人の実家暮らしで、2~3年のうちには出ていこうと考えているので、出来れば新しいエアコンを買うのは避けたいです。 使えない事情があるので、石油ストーブと石油ファンヒーター、ガスファンヒーターもダメなんです。。。 これ以外のもので、何かおすすめの暖房器具があったら教えてください。 今あるエアコンとの併用は可能です(一部屋ぶん、6畳くらいならなんとか暖かいです) よろしくお願いします。

  • どんな暖房器具がいいですか。

    昨冬までの暖房は、帰宅時などすぐ部屋を暖めたいときは石油ファンヒーターを使い、その後暖まったら石油ストーブに切り替えるという方法でした。ですが、病気で嗅覚がなくなってしまい灯油を扱う事に不安を感じています。わが家は築30年くらいの木造で気密性は全くなくかなり寒いです。部屋の広さは四畳半プラス10畳くらいのリビング(2階への階段もあります)です。どんな暖房器具がよいでしょうか。温風のでるタイプは長くは使いたくありません。よろしくお願いします。

  • 暖房器具について

    暖房器具で、省エネで、よく暖まる物はないでしょうか? エアコン、石油ストーブ、ガスストーブ以外であれば教えてください。 部屋の大きさは、7畳で、フローリングです。

  • 賃貸での暖房器具

    賃貸アパートで生活している方にご質問です。 現在賃貸で暮らしてますが、皆さん暖房器具は何使ってますか? 一応リビングと寝室に冷暖房のエアコンはあります。 ですが、エアコンつけてると結構電気代かさみますよね? 反射型のヤカンがかけられる石油ストーブを買おうかと思ってます。 灯油と電気とどっちがコスト的に安いですか?まあ使い方にもよる でしょうけど、同じ時間で体感的に同じ暖かさで使ったとしたら。 部屋はリビング10畳ほどです。寝室(6畳)はもうエアコンで対応しようかと考えてます。 建物は軽量鉄骨製で雨戸とかはありません。 何かお勧めな暖房器具があれば教えてください。

  • スポットクーラーが欲しいのですが

    スポットクーラーが欲しいのですが性能としてはどうなんでしょうか? エアコンは1階と2階のリビングにはあるのですが自室にはなく設置もしにくい場所です スポットクーラーはやめていたほうがいいでしょうか? 部屋の広さは6畳ほどです

  • 14畳でのエアコンの必要最小冷房能力

    今年も酷暑が来る前にエアコン購入を考えているのですが、予算の関係上できるだけ安く済ませたいと思っています。 取付けたい部屋は、家の2階の日のほとんど当たらない北側にある約14畳で、部屋は主に寝室として使っています。 フローリングで、窓も2重サッシで、家自体そんな古いわけでもないので機密性も割りと高い方だと思います。 室外機の置き場所も朝から晩まで日が当たる事はありません。 地域柄、エアコン(冷房)は7月~9月の2ヶ月位しか使うことなく、寝室として使用する部屋なので夜にしか使いません。 冬場は石油ストーブを使うので、暖房機能はまったく使いません。 コンセントは200Vはありません。 除菌機能だとか、イオンだとか、自動清掃だとかそんな機能は全然必要ありません。とにかく部屋の温度が下がればいいです。 出来るだけ安く済ませようとすると2.2kwなどの低出力の機種になってしまいますが、14畳の広さに2.2kwの冷房能力ではさすがに不足でしょうか??

  • 寒さが辛くて困っています

    こんにちは。題名の通り寒さに困っています。 似たような質問も拝見させて頂いたのですが、どれも少し自分と状況が 違っていたりしたので新たに質問させてもらいました。 私の部屋は一軒家の2階にあります。 窓がとても大きく部屋にはエアコンがありません。 暖房器具といえば電気ストーブのみです。 そして電気ストーブをつけるとすぐにブレーカーが落ちます; そのうえやはり電気ストーブではストーブの前しか暖かくならない為、 ストーブの前から離れる事ができません。 なので暖房器具を買おうと思っているのですが、 エアコン⇒高い(安いのを買うと暖房機能が悪いと聞いたので) ガスストーブ⇒ガス栓なし 石油ストーブ⇒危ない となっており何を買えばいいのかわからない状態です。 何かオススメの暖房器具、または寒さ対策がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。