• ベストアンサー

あなたの『生活節約術』を教えてください。

アンケートです。 お願いします。 『あなたの『究極節約術』や『ちりも積もれば...節約術』を教えてください。』 皆さんのアイデアを参考にして出費をおさえていきたいです。 よろしくお願いします。 あなたはどんなことをしていますか? 人には恥ずかしくて言えないけれど、こんなこともしていますとか、 そういうのも参考にしていきたいです。 ちょっとしたアイデアなどもあれば教えてください。 真似できるものがあれば私も真似して節約したいと思います。 生活の中でいろいろと引き落とされていく料金や 日々の僅かな積み重ねによる出費や無駄使いを 今後改めていこうと思っています。 これから、夏に向かって私がしようとしているのは ●スポーツドリンクの粉をスーパーで買って、1リットルで薄めるのを2リットルで薄める。 ●自動販売機で絶対にジュースとか買わない。 ●小腹が空いたらカップ麺とか食べていましたが、これからは5枚切りで100円くらいの 食パンとかを1枚か2枚食べる。ゆで卵とかにしたりする。 ●アマゾンで本を買う時は古本を買う。 ●除菌アルコールのポケットティシュは、買わずに普通のティッシュに キッチン用除菌アルコールを染み込ませたものを袋に入れて持ち歩く。 ●部屋の電気は文字を見るとか以外は、できるだけ夜でも消して真っ暗で暮らす。 ●糸ようじは、汚いけど切れていなかったら使う。 ●コーナンで見つけた1.5lの詰め替え用お徳用ボディシャンプーをこれからは買う。 ●お金に変わるポイントカードとかは買い物前に必ず携帯してから買い物に行く。 ●外出する時は必ずペットボトルにお茶とか、珈琲とか家から入れていく。 ●外出時、小腹がすくと吉野家にふらっと立ち寄ってしまうので、外出する時は 家で何か食べてからにして、携帯食でキットカットとかおむすびとか 持って出てそれを食べることにする。 ●歯磨き粉やシャンプー、ボディシャンプーをもっと少しづつ使う。 ●洗濯洗剤を大体で入れていて多めに入れる傾向にあるので減らす。 ●時間のある時はトイレの流す水をお風呂の水で流す。 ●ティッシュペーパーを半分に切って使う。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あまり節約節約だとしんどいので、私が今やっていること ・コンビニに行く回数が極端に減った ・スーパーの見切り品を恥ずかしげもなく購入 ・暖房を入れる前にもう1枚着込む ・余計なものは一切買わない(特に食品の買い置き) ・空腹時に買い物に行かない こんな感じです

c-no-ouchi
質問者

お礼

アンケートに回答いただきありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (10)

回答No.11

スーパーでかごをカートに乗せない。 惣菜は値引きにならなければ買わない。 ちょっとした外出は200円しか持たない。 つい財布に多目に入れてしまうから、 余計な物を買ってしまう。 買えない→諦める 街で貰ったポケットティッシュを使用。 夏は、麦茶を作ります。 ペットボトルのゴミも出ないし~♪ お金を貯めるって、我慢ですよね! ガンバりましょう!

c-no-ouchi
質問者

お礼

アンケートに回答いただきありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.10

たくさんありますが一つだけ。 石鹸は手作り。一回使った食用油は酸化しているので二回は使いたくないアレルギー持ちです。しかも生の油よりも使用した油の方が鹸化しやすいので、尿素と苛性ソーダを溶かした水と油をペットボトルに入れて振り続ければ石鹸になります。 100gの石鹸が5円もしませんし、廃油を捨てないのでエコです。香料に弱いため自作始めたのですが簡単でした。 この石鹸で食器洗いからお風呂まで何にでも使うので余計な洗剤は買わなくなりました。

c-no-ouchi
質問者

お礼

アンケートに回答いただきありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.9

節約できるかどうか分かりませんが、台所用洗剤はそのままだと濃すぎるので、水で薄めて使っています。 これでも十分に泡が立ちます。

回答No.8

ドリップコーヒーを2回使いますw インスタントコーヒーじゃ満足できないし、コーヒーメーカーで落とすのはめんどい。 だからドリップコーヒーを愛飲してるんですが、1杯じゃもったいない。 2杯目の出がらしはもちろん薄いですけど、それはアメリカンだと思えば気にならないので♪

回答No.7

住宅を現金で買わず、敢えて住宅ローン(金利ゼロ)を組むことで、250万円くらいの節約(節税)になりました。 日々の買い物は、現金もクレジットカードでも価格が変わらない場合は、百円の支払いであってもクレジットカード払い そうするとポイントが貯まり、年間だと20万円分くらいになります

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

買い物は夕方値引きされてから買いますね。 水はス-パでもらう家庭だと浄水器にかけると維持費だけでも高くついてしまいます。

c-no-ouchi
質問者

お礼

アンケートに回答いただきありがとうございました。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.4

こんばんは その1:屋内ではティッシュペーパーの横にトイレットペーパーも置いておく。トイレットペーパでも可能な用途が沢山あります。 その2:電気こたつの中に2リットル又は4リットルの水入りペットボトルを入れておく。冬のみ有効でお湯を沸かすときにこの暖まったボトル内の水をわかす。有効度は少ないが発想力で自画自賛。

c-no-ouchi
質問者

お礼

アンケートに回答いただきありがとうございました。

回答No.3

節約はいかにお金を使わないことですよね?上手に節約しましょうね。 私は無意識に節約しようとしてますが、あまり思い浮かばないのであなたの例題にコメント付けますね。 ●スポーツドリンクの粉をスーパーで買って、1リットルで薄めるのを2リットルで薄める。 スポドリの粉買うのがもったいないです、麦茶・番茶にしましょう。 ●小腹が空いたらカップ麺とか食べていましたが、これからは5枚切りで100円くらいの 食パンとかを1枚か2枚食べる。ゆで卵とかにしたりする。 食パンはあまり腹持ちしませんよ、ご飯を小分けにして冷凍にして小腹空いたらお茶漬けやおじやですね。 ●アマゾンで本を買う時は古本を買う。 古本屋さんで買いましょう、アマゾンのお買い物も避けましょう。 ●除菌アルコールのポケットティシュは、買わずに普通のティッシュに キッチン用除菌アルコールを染み込ませたものを袋に入れて持ち歩く。 除菌ティッシュって必要ですか?普通に手洗いで十分だと思いますしタダですね。 ●コーナンで見つけた1.5lの詰め替え用お徳用ボディシャンプーをこれからは買う。 固形石鹸がお得だと思いますよ。 ●歯磨き粉やシャンプー、ボディシャンプーをもっと少しづつ使う。 私は歯磨き粉は使いますが、シャンプーやボディシャンプーは使わず無添加固形石鹸です。 石鹸1個でひと月持ちますし、お肌スベスベですよ。 ●ティッシュペーパーを半分に切って使う。 ティッシュペーパーはありますが街頭で貰うポケットティッシュばかりです。 家ではトイレットペーパーを使ってます、鼻噛むときは便利ですよ。

c-no-ouchi
質問者

お礼

アンケートに回答いただきありがとうございました。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.2

>『あなたの『究極節約術』や『ちりも積もれば...節約術』を教えてください。』 皆さんのアイデアを参考にして出費をおさえていきたいです。 それだけ、熱心でしたら、収入の一部を常に自分の為にとって置くことができるでしょう。ある程度の頭金ができるはずです。 是非、第二ステージの「資金は寝かさず投資して増やす達人」に成って頂きたいです。 失敗乗り越えて「必ず裕福になる!と強い決心の下」頑張って!⊂(^・^)⊃

c-no-ouchi
質問者

お礼

アンケートに回答いただきありがとうございました。

回答No.1

スマホ単独からガラケーとの二台持ちにすることで、スマホ単独と比べて年間8万円ほど節約になりました

c-no-ouchi
質問者

お礼

アンケートに回答いただきありがとうございました。 8万円も違うんですか。

関連するQ&A

  • 節約術

    このご時世、なかなか給料も上がらず…現状維持がいいところです。 みなさん、どんな風に節約していますか? そして、どんな贅沢をされてますか? 我が家は、五人家族。育ち盛りの子供が三人。食費は、出来るだけ安い時にまとも買いをして節約をしています。主人は、仕事上、飲み会も多いです。家では、ランクを下げ第3のビールを飲んでいます(笑)あまり、外食もしません。持ち家がありローン・光熱費・学費など必要出費で給料の半分が飛んでいきます。 こんな節約術がありますよっと言われる方教えて下さい!

  • 皆さんの節約術教えて下さい(*^^*)

    最近、節約にはまっています。 でもケチな人にはならないようにしてますが…笑 私がしてる節約は、 ◎仕事の時の飲み物は家から水筒持参、お昼はお弁当持参 ◎とにかく歩いて交通費を浮かせる ◎色々なコスメを試し買いしてたけどとりあえず各アイテム使いきるまで買わない ◎マッサージには行かずにセルフマッサージや、ストレッチをする ◎服は買う前によく考える(当たり前の事ですが以前はガンガン買ってました) ◎買い食いは絶対しない ◎外食は控える ◎美容院では縮毛矯正やパーマ、エクステなどはやめてカラーカットのみにする(これも当たり前ですが(。>д<)ストレートにしたり巻いたりは自分でする、エクステに頼らず伸びるまで待つ) 節約しつつもケチにならない方法 ◎友達や家族との飲みや食事での出費は惜しまない ◎病院代はケチらない ◎本当に欲しい物なら高くても買う 私はお金の使い方が下手なのでここに書いた事は恐らく当たり前の事だと思いますが皆さんの節約術やケチにならない方法ぜひとも教えて下さい!

  • 節約について

    節約について 家族構成は、両親と私と、姉とめいとおいが週の半分は我が家で晩御飯を食べます。 週の半分は、めいとおいが学校から帰宅したら我が家で過ごします。 めいやおいの普段着や体操服、上靴等学校で使うものも我が家で洗います。 めいやおいのおやつは、我が家で買いますが、100円均一とか格安スーパーで買う日本製のおせんべい等をよく出します。 ジュースや甘いものは、ビタミンを破壊するので、成長に悪いと知り、ほとんどいろんな味のおせんべいばかり出します。 固定電話代は、2000円 携帯代は、私と母とで13000円程度(これは見直しを考え中) ネット代 50MのADSLの2900円 電気代 6000円  ガス代 3000円 水道代 二ヶ月で9000円 近所のスーパーは、うどんの玉や豆腐がいつも20円で売ってあるぐらいの格安スーパーで、わざわざ遠いところから自転車や車で買いに来る人がいて、混雑するぐらいのスーパーです。 食材等はそこでしか買いません。 トイレットペーパーやティッシュは、とても安い薬局で買います。 200枚5組が228円のティッシュを買います。今、150枚とか一見安いけど、良く計算したら高いのがあるので、そこは気をつけています。 歯磨き粉やシャンプー等洗剤は、コメリを利用しています。 大手の歯磨き粉で120円程度のをいつも買います。 シャンプーは、398円のを買います。 除菌手洗い洗剤は、98円の大手のものを買います。 あとは、普段の生活は節約しているつもりです。 クーラーはすぐに寒くなることもあり、ほとんど使いません。 扇風機も食事のときに使うぐらいです。 ホットカーペットは、めいたちは使いますが、私はあまり使いません。 体がだるくなるので、家でドラマを見たりするときは、布団に足をつっこんで、フリースの上着を着てすごします。 節約できているでしょうか? あと、節約できるところといえば、なんでしょうか?

  • 節約術教えてください

    節約をしたいです。 例えば…ブロッコリーを買いました。 ブロッコリーの茎の部分を使って料理する為に二つまとめて買い 葉?花?の部分は軽くチンをして冷凍保存し、茎を先に調理してしまう。 このように食材とかの利用法があれば教えていただきたいです。 ここからはこちらの事情をお話しますので時間があれば読んでください。 7人家族です。私・主人・2歳前の双子・実母・実弟・実祖母(認知症)母と弟に関しましてはうつ病で一応少しは仕事をしておりお金は少しもらっています。ほとんどが主人のお金で生活をしています。 双子は布オムツで育てており、昼間はもちろん電気は消しているし、私が出来る事、お風呂とか水を出しっぱなしにしない等の小さい節約はしています。 主人は依然は私の実母の家にいたので節約を主人にも求めていました。 ですが、今は主人のお給料で生活をしています。 主人は以前からお風呂の水出しっぱなしを注意すると「自由にしたい!」っと言うわけです(^_^;)でもその時は母の家だったので 自分のお金で暮らすようになったら好きにどうぞっと言ってきましたし、 現に今私の家族が母だけでなく祖母や弟までお世話になっていますし 仕事も朝から夜までみっちりで好きにさせてあげたいので節約は私だけで出来ることをしたいのです。 母や弟は言っても無駄と言うか…当てにしておりません。 ですので、お金を入れてもらったら?とかそういう助言は結構です。 所得としては高所得になりますので何の援助も受ける事は出来ません。 ただ人数が多くて困ってるだけです^^ ただ私だけが出来る節約法、特に食事で無駄のないよな知恵をお借りしたいなっと思います。 7人分となると食費はいくらくらいと考えてもわけもわからず 私一人が動いてるものですから、手抜きはしていませんが食費がすごくかかります。 例えばサーモンを買うにしても7人子供を二人一人と考えると6人分作らないといけませんので、サーモン3匹で1000円以上かかります。 それだけではもちろんおかずとしませんから味噌汁にしても付け合わせにしてもお金がかかります。 お手洗いもトイレットペーパーのなくなるのが早い事!!! 洗濯も布オムツということで1日3回4回はする事が多いです。 子供の服は双子ですしお下がりをいただくこともなくて年下ばかりですから、いつも安いですが新品を買います。 そしてオークションや双子さんに買ってもらっています。 義母が良い服をくださるのでそれも売っては子供貯金にしています。 おもちゃは買った事はなくいただきものか手作りがメインです。 贅沢はしていない気がするけど本当に洗剤とか、シャンプーとか調味料とかなくなるのがすごく早いんですよね… 安い時にまとめ買いをしているのですが、すぐ!!なくなってしまう… 大きな節約でなくても良いのです。少し何か小さな知恵があったら教えていただきたいです。 私だけで出来る節約よろしくお願いします^^ サランラップは綺麗なものは使いまわしでその日のうちに3度とか使います。 例えばニンジンをチン ブロッコリーをチン じゃがいもチン っとか 1日だけ使いまわしして捨てています。 お皿も洗う量がすごい多いので食品のトレイとか調理中に使える時は使って捨てています。 そういう何か小さい事で結構です。

  • 安売りのまとめ買いは節約になりますか?

    安売りのまとめ買いは節約になりますか? 月の出費を抑えるため家の在庫が無くなり次第購入するようにしています。 でもそれだと購入する時に安売りしているとは限らないので、定価で購入することも・・・ シャンプーやインスタントコーヒーなど、安売りしている時にまとめ買いしておく方が長い目で考えたら節約になりますか? インスタントコーヒーが定価より100円ちかく安売りしていたので、4本まとめ買いしてみたのですが月の支出は増えてしまいました・・・ 安売りの日にまとめ買いしておくのと 無くなり次第買い足すのと どちらが節約になりますか?

  • 節約したいので、アドバイスお願いします。

    節約したいので、アドバイスお願いします。 家族構成は、両親と私と、姉とめいとおいが週の半分は我が家で晩御飯を食べます。 週の半分は、めいとおいが学校から帰宅したら我が家で過ごします。 めいやおいの普段着や体操服、上靴等学校で使うものも我が家で洗います。 めいやおいのおやつは、我が家で買いますが、格安スーパーで買う日本製のおせんべい等をよく出します。 ジュースや甘いものは、ビタミンを破壊するので、成長に悪いと知り、ほとんどいろんな味のおせんべいばかり出します。 固定電話代は、2000円 携帯代は、私と母とで13000円程度(これは見直しを考え中) ネット代 50MのADSLの2900円 電気代 6000円  ガス代 3000円 水道代 二ヶ月で9000円 食費は、4.5万です。父親がよく食べるので米代がだいぶかかります。 保険は、私が13000円の女性特有の病も含んだもの、母親は10000円の病気や事故に備えたものに入っています。あと、私は将来に備え、10000円の年金型保険にも入っています。 近所のスーパーは、うどんの玉や豆腐がいつも20円で売ってあるぐらいの格安スーパーで、わざわざ遠いところから自転車や車で買いに来る人がいて、混雑するぐらいのスーパーです。 食材等はそこでしか買いません。 トイレットペーパーやティッシュは、とても安い薬局で買います。 200枚5組が228円でティッシュを売っているほどの安い薬局を利用します。(今、150枚とか一見安いけど、良く計算したら高いのがあるので、そこは気をつけています。) 歯磨き粉やシャンプー等洗剤は、コメリを利用しています。 大手の歯磨き粉で120円程度のをいつも買います。 シャンプーは、398円のを買います。 除菌手洗い洗剤は、98円の大手のものを買います。 あとは、普段の生活は節約しているつもりです。 クーラーはすぐに寒くなることもあり、ほとんど使いません。 扇風機も食事のときに使うぐらいです。 ホットカーペットは、めいたちは使いますが、私はあまり使いません。 体がだるくなるので、家でドラマを見たりするときは、布団に足をつっこんで、フリースの上着を着てすごします。 あと、節約できるところといえば、なんでしょうか?

  • 外出するときのアルコール除菌

    外に出る時にアルコールスプレーを使用するのって、意味が無いと思うのですが、実際どうなのでしょう? 当社では会社入り口にアルコールスプレーを置いています。 入るときにアルコールスプレーで除菌するのは分かるのですが、外に出るときに使う人がいます。 基本的にウイルスを「持ち込まない」事が目的なので、外に出るときに除菌したとしてもすぐにウイルス・菌が付着する環境に出るわけで、アルコールの無駄だと思うのですが。 現状品切れ状態で補充が難しいので、できるだけ節約したいのですが、「外出前のアルコール除菌は意味が無いので止めてください」が正しいのか否か分かりません。 実際のところどうなのでしょう?

  • 節約のアドバイスお願いします。

    節約のアドバイス(家計診断)お願いします。 旦那(29歳)と私(27歳)の二人暮らしです。 ☆月々の収支 【収入】 旦那給料の手取り・・・平均205,000 【支出】 家賃・・・65,000 駐車場・・・10,000 電気代・・・平均6,000 ガス代・・・平均5,500 水道代・・・平均4,300 医療保険(旦那)・・・2,000 医療保険(私)・・・2,100 がん保険(旦那)・・・2,500 生命保険(旦那)・・・3,000 携帯(2台)・・・平均5,250 ネット・・・5,500 車のローン・・・25,600 旦那のお小遣い・・・5,000 食費・・・平均40,000 雑費・・・10,000 --------------- ☆年間収支 【収入】 旦那ボーナス・・・手取り1000,000 【支出】 ガソリン・・・30,000前後 車保険(1台分)・・・110,000 ボーナス時の車ローン・・・480,000 車の税金・・・37,000 医療・がん保険(私)・・・年間21,000 <補足> ・私の医療・がん保険について、見直しした保険で2年間不担保にされたものがあるため、2年後まではW掛けしています。 ・車の保険は、来年もう少し下がります。今後、下げれるところがあれば、即検討。 ・車については、子供ができた時や、荷物を運んだりすることが多い、また、車中泊でもいいからいろいろな場所へお金がかからない旅行がしたい、と思い購入。すでに事故車のため、手放すことは考えていません。 ・私の収入については、すべて貯金。基本、旦那の給料だけでやりくりしていきたいので、家計として計上していません。 ・家賃は周辺相場を見て、高くはない金額です。また、現在すぐに改善できない・引越し費用のほうがかかってしまうため、安いところへ・・・というアドバイスはご遠慮願います。 ・マイホーム予定なし ・子供についても2年間は予定なし。(車のローンが終わるまで) 下記のように節約しています。 ・コンタクトをしていますが、月4回ほどのプライベートの外出時のみ ・私の化粧品も高くてオルビス等、安いものやサンプル ・外食もなるべくしないよう、しても二人で3,000円前後で済ます ・お風呂の水を洗濯に使い、水の節約 ・クリーニングも、もちろん行かず、何もかもすべてお家洗い ・シャンプーや洗顔・ボディーシャンプー・洗剤・柔軟剤など一切買わず、すべてを粉・固形石鹸でやりくりしています(これは、そうしたくてしており、結果的に節約になっています。) ・食事はしっかりと、野菜中心で朝昼晩食べますが、旦那はお弁当持たせてます 上記のように節約していますが、全く、しんどい、とか思わず、むしろ楽しんで節約を頑張っています。 しかし、今のところ、家計上の貯金ができていません。。。 結婚して1年ということでいろいろと用入りだったところもありますが、今後は、なるべく貯金をしたいと思っています。 節約術や、上記の家計を見てアドバイスがあれば、お願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 寒冷地の節約術を教えてください

    一人暮らしを始める予定です。 雪国に住んでいるので、冬場の光熱費を心配しています。 ・使用するのは高いといわれているプロパンガス ・冬場シャワーのみは風邪をひくので、毎日お風呂にお湯を張る (今の時期でも寒い日はシャワーのみは体が冷えて無理) ・家にいるときは厚着しても暖房器具必須 かなりの打撃を受けると予想していますが、少しでも安く抑えたいです。 そこで暖房器具について質問がいくつかあります。 ・実家では、ストーブに筒状のものをつけて、コタツに熱風を送っています。 (このあたりではメジャーな商品で、コタツに電気を入れる必要がない) コタツの電気を使うより、灯油代がかかってもストーブを使ったほうがお得なのでしょうか? 灯油代は今年はまだわかりませんが、去年で18L1900円くらいでした。 ストーブを使えば部屋全体が温まり、エアコンが不要にはなりますが。 カーボンヒーターというのも気になっています。 ちなみにエアコンに関しては元々ついているものなので、省エネではないと思います。 ・電化製品は、スイッチを入れた際、温まるまでの時間の電気代が高くなると聞きます。 体が温まったら消して、寒くなってきたらまたつける・・・というのを繰り返すことによる 節電効果はあまり期待できませんか? 電気を消している時間にもよると思いますが、夜は冷えるのが早いので予想では10分持つかどうかです。 その他、冬場の節約術を教えてください。 風邪をひいたら節約も無駄になるので(日給月給なので給料マイナス+病院代がかかる) 寒さを我慢するというのはなしです。

  • ★節約生活にアドバイスを・・!!!★

    ※家族は35歳夫婦に4歳と6歳の4人家族です。 ※家は持ち家(ローン30年)、都内在住です。 自分の貯金も底を尽き、節約をしようと先月末の給料日から奮闘中です・・・。 が、2月に止むを得ない15万ほどの出費がかさみ出鼻をくじかれる スタートです。超大赤字です・・。 なんか最初は節約は環境にも家計にも優しい素晴らしいことだ!と、 楽しんでいたのですが、気付けばお金のことばかり考えてため息ばかり。 電気の消し忘れにガミガミ、チラシやカードのポイントとにらめっこ・・・ なんか気持ちが大きく荒んできてなんかガサガサしてきました。 自分ひとりの日中はエアコンを消して、電気も消して、部屋も気分も くら~い環境です(笑) 子供の「あれ欲しい♪」「これ欲しいな」無邪気な発言にもなんか無性にイライラして・・。 うちは以前から夫婦共に社交的で家飲みやパーティーを開いてました。 先日も主人が夜中に後輩を連れてきた時、いつものようにお酒やらつまみやらを出したのですが 「貴重な食材が・・・」と以前は感じなかった苛立ちや不安を覚えました。 ママ友とのたまのランチも、コンビニでの缶ジュース一本も躊躇してしまう 状況が一番のストレスです。 今、友達に春休みのスキー旅行(パックで安いやつ)を誘われています。 でも、そんなお金ありません。 でも、「お金が無いから行けない」なんて言いたくないし、相手にも気を使わせるので 嫌です。 こういう、ランチや一泊旅行等、親子にとっても魅力的な何気ない誘いを断らなければならないことが 一番のストレスでギスギスしてしまう要因かと。 どう乗り越えればいいでしょうか。 サンキュ!という雑誌を見て、世の中にはこんなに頑張っている人たちもいるんだ!と 奮起しましたが、よくよく考えるとあの方たちは友達付き合い等を ぜんぜんしてないように思えます。 そんな生活は私には無理で、どうしたら良いかと・・・。 もちろん、今までどおりと言うわけではなく、数を減らしています。 でもゼロには出来ません・・。 その都度の言い訳や断り方も悩みです。 体調悪い等、断りながら凹みます。(しょうがないですが・・・) 食費は月3万で頑張ろうと決めています。 働ければ一番いいのですが、今年はまだ1人が幼稚園なのでそれも厳しく・・・。 節約を意識するようになってからは、生活自体に“締り”が出来たので その意識はとても大事だと感じました! エコCMの「・・・っぱなしは、無しって話です♪」という歌も身にしみます・・。 基本的に正確が大雑把なので特にきっちり、かっちり、綿密に計算して・・というほどのことはしていませんが、 固定・変動生活費を書き出し、それ以外の項目費用袋分けで、「これしか使わない」という感じです。 こんな私に気分転換方法や、節約アドバイス、叱咤激励、何でもいいのでアドバイスをください。 よろしくお願いします。