• ベストアンサー

あなたの『生活節約術』を教えてください。

アンケートです。 お願いします。 『あなたの『究極節約術』や『ちりも積もれば...節約術』を教えてください。』 皆さんのアイデアを参考にして出費をおさえていきたいです。 よろしくお願いします。 あなたはどんなことをしていますか? 人には恥ずかしくて言えないけれど、こんなこともしていますとか、 そういうのも参考にしていきたいです。 ちょっとしたアイデアなどもあれば教えてください。 真似できるものがあれば私も真似して節約したいと思います。 生活の中でいろいろと引き落とされていく料金や 日々の僅かな積み重ねによる出費や無駄使いを 今後改めていこうと思っています。 これから、夏に向かって私がしようとしているのは ●スポーツドリンクの粉をスーパーで買って、1リットルで薄めるのを2リットルで薄める。 ●自動販売機で絶対にジュースとか買わない。 ●小腹が空いたらカップ麺とか食べていましたが、これからは5枚切りで100円くらいの 食パンとかを1枚か2枚食べる。ゆで卵とかにしたりする。 ●アマゾンで本を買う時は古本を買う。 ●除菌アルコールのポケットティシュは、買わずに普通のティッシュに キッチン用除菌アルコールを染み込ませたものを袋に入れて持ち歩く。 ●部屋の電気は文字を見るとか以外は、できるだけ夜でも消して真っ暗で暮らす。 ●糸ようじは、汚いけど切れていなかったら使う。 ●コーナンで見つけた1.5lの詰め替え用お徳用ボディシャンプーをこれからは買う。 ●お金に変わるポイントカードとかは買い物前に必ず携帯してから買い物に行く。 ●外出する時は必ずペットボトルにお茶とか、珈琲とか家から入れていく。 ●外出時、小腹がすくと吉野家にふらっと立ち寄ってしまうので、外出する時は 家で何か食べてからにして、携帯食でキットカットとかおむすびとか 持って出てそれを食べることにする。 ●歯磨き粉やシャンプー、ボディシャンプーをもっと少しづつ使う。 ●洗濯洗剤を大体で入れていて多めに入れる傾向にあるので減らす。 ●時間のある時はトイレの流す水をお風呂の水で流す。 ●ティッシュペーパーを半分に切って使う。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あまり節約節約だとしんどいので、私が今やっていること ・コンビニに行く回数が極端に減った ・スーパーの見切り品を恥ずかしげもなく購入 ・暖房を入れる前にもう1枚着込む ・余計なものは一切買わない(特に食品の買い置き) ・空腹時に買い物に行かない こんな感じです

c-no-ouchi
質問者

お礼

アンケートに回答いただきありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (10)

回答No.11

スーパーでかごをカートに乗せない。 惣菜は値引きにならなければ買わない。 ちょっとした外出は200円しか持たない。 つい財布に多目に入れてしまうから、 余計な物を買ってしまう。 買えない→諦める 街で貰ったポケットティッシュを使用。 夏は、麦茶を作ります。 ペットボトルのゴミも出ないし~♪ お金を貯めるって、我慢ですよね! ガンバりましょう!

c-no-ouchi
質問者

お礼

アンケートに回答いただきありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.10

たくさんありますが一つだけ。 石鹸は手作り。一回使った食用油は酸化しているので二回は使いたくないアレルギー持ちです。しかも生の油よりも使用した油の方が鹸化しやすいので、尿素と苛性ソーダを溶かした水と油をペットボトルに入れて振り続ければ石鹸になります。 100gの石鹸が5円もしませんし、廃油を捨てないのでエコです。香料に弱いため自作始めたのですが簡単でした。 この石鹸で食器洗いからお風呂まで何にでも使うので余計な洗剤は買わなくなりました。

c-no-ouchi
質問者

お礼

• citytombi
回答No.9

節約できるかどうか分かりませんが、台所用洗剤はそのままだと濃すぎるので、水で薄めて使っています。 これでも十分に泡が立ちます。

回答No.8

ドリップコーヒーを2回使いますw インスタントコーヒーじゃ満足できないし、コーヒーメーカーで落とすのはめんどい。 だからドリップコーヒーを愛飲してるんですが、1杯じゃもったいない。 2杯目の出がらしはもちろん薄いですけど、それはアメリカンだと思えば気にならないので♪

回答No.7

住宅を現金で買わず、敢えて住宅ローン(金利ゼロ)を組むことで、250万円くらいの節約(節税)になりました。 日々の買い物は、現金もクレジットカードでも価格が変わらない場合は、百円の支払いであってもクレジットカード払い そうするとポイントが貯まり、年間だと20万円分くらいになります

• habataki6
回答No.6

買い物は夕方値引きされてから買いますね。 水はス-パでもらう家庭だと浄水器にかけると維持費だけでも高くついてしまいます。

c-no-ouchi
質問者

お礼

• kuro804
回答No.4

こんばんは その1:屋内ではティッシュペーパーの横にトイレットペーパーも置いておく。トイレットペーパでも可能な用途が沢山あります。 その2:電気こたつの中に2リットル又は4リットルの水入りペットボトルを入れておく。冬のみ有効でお湯を沸かすときにこの暖まったボトル内の水をわかす。有効度は少ないが発想力で自画自賛。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答No.3

節約はいかにお金を使わないことですよね?上手に節約しましょうね。 私は無意識に節約しようとしてますが、あまり思い浮かばないのであなたの例題にコメント付けますね。 ●スポーツドリンクの粉をスーパーで買って、1リットルで薄めるのを2リットルで薄める。 スポドリの粉買うのがもったいないです、麦茶・番茶にしましょう。 ●小腹が空いたらカップ麺とか食べていましたが、これからは5枚切りで100円くらいの 食パンとかを1枚か2枚食べる。ゆで卵とかにしたりする。 食パンはあまり腹持ちしませんよ、ご飯を小分けにして冷凍にして小腹空いたらお茶漬けやおじやですね。 ●アマゾンで本を買う時は古本を買う。 古本屋さんで買いましょう、アマゾンのお買い物も避けましょう。 ●除菌アルコールのポケットティシュは、買わずに普通のティッシュに キッチン用除菌アルコールを染み込ませたものを袋に入れて持ち歩く。 除菌ティッシュって必要ですか?普通に手洗いで十分だと思いますしタダですね。 ●コーナンで見つけた1.5lの詰め替え用お徳用ボディシャンプーをこれからは買う。 固形石鹸がお得だと思いますよ。 ●歯磨き粉やシャンプー、ボディシャンプーをもっと少しづつ使う。 私は歯磨き粉は使いますが、シャンプーやボディシャンプーは使わず無添加固形石鹸です。 石鹸1個でひと月持ちますし、お肌スベスベですよ。 ●ティッシュペーパーを半分に切って使う。 ティッシュペーパーはありますが街頭で貰うポケットティッシュばかりです。 家ではトイレットペーパーを使ってます、鼻噛むときは便利ですよ。

c-no-ouchi
質問者

お礼

• 7964
回答No.2

>『あなたの『究極節約術』や『ちりも積もれば...節約術』を教えてください。』 皆さんのアイデアを参考にして出費をおさえていきたいです。 それだけ、熱心でしたら、収入の一部を常に自分の為にとって置くことができるでしょう。ある程度の頭金ができるはずです。 是非、第二ステージの「資金は寝かさず投資して増やす達人」に成って頂きたいです。 失敗乗り越えて「必ず裕福になる!と強い決心の下」頑張って!⊂(^・^)⊃

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答No.1

スマホ単独からガラケーとの二台持ちにすることで、スマホ単独と比べて年間8万円ほど節約になりました

c-no-ouchi
質問者

お礼

アンケートに回答いただきありがとうございました。 8万円も違うんですか。