• ベストアンサー

安売りのまとめ買いは節約になりますか?

安売りのまとめ買いは節約になりますか? 月の出費を抑えるため家の在庫が無くなり次第購入するようにしています。 でもそれだと購入する時に安売りしているとは限らないので、定価で購入することも・・・ シャンプーやインスタントコーヒーなど、安売りしている時にまとめ買いしておく方が長い目で考えたら節約になりますか? インスタントコーヒーが定価より100円ちかく安売りしていたので、4本まとめ買いしてみたのですが月の支出は増えてしまいました・・・ 安売りの日にまとめ買いしておくのと 無くなり次第買い足すのと どちらが節約になりますか?

noname#235784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

インスタントコーヒーが定価より100円ちかく安売りしていたので、4本まとめ買いしてみたのですが月の支出は増えてしまいました・・・> 纏め買いしたのだから、支出が増えるのは当たり前です。それでも長い目で見れば、単価が下がっているので当然節約になっています。纏め買いした分、翌月以降の出費が減っているでしょ? ただし、在庫が多いことによって消費が増えるようであれば意味がないかもしれません。例えば、食材等で家にいっぱいあるから普段より多く食べようとか、頻度が上がって必要以上に消費するとかです。 一番お勧めなのは、纏め買いは最初だけにしておき、それを消費するまでの間に安売りを見つけたらいつもの量だけを購入することです。 質問のインスタントコーヒーなら、例えば5本買って在庫が3本になったら安売りを探すというふうにです(購入は2本とか)。安売りの頻度にもよりますが、これと消費量とを勘案して最低在庫を幾つにするかを決めれば良いでしょうか。

質問者

お礼

確かに量があると、たくさんあるし♪と、ついつい贅沢してしまいます・・・気を付けようと思います。在庫を増やして安売りを探す期間を設けるのは良いアイディアだと思いました!取り入れます!!回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

賞味期限の長いもの、よく使うものなら節約になるんじゃないでしょうか。頻繁に飲んでるコーヒーなら節約になるでしょうね

質問者

お礼

近所のスーパーは、コーヒーなかなか安売りしないのですよね。。賞味期限には気を付けます。回答ありがとうございました。

• k205t
回答No.6

かなりの安売りなら節約になりますよ。 中には、賞味期限の少ない商品もあります。それだと節約にはなりません。 どうせ捨てることになります。 商品によっては、多少賞味期限が切れても大丈夫な物もあります。でも多くがダメな物が多いです。

質問者

お礼

安売りの理由に賞味期限が短い、もあるかもしれませんよね。充分に気を付けようと思います。回答ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.5

そうですね、長い目でみたら節約になるとおもいます。 でも月々数百~数千円くらいの支出で頭を痛めている状況でしたら、どちらかというと普段の食費やその他生活費の見直しから入ったほうがいいような気がします。

質問者

お礼

かつかつな生活で・・・お恥ずかしいです。他にも見直せるところを考えてみようと思います!回答ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.4

安売り品のまとめ買いは高額であるほど節約効果が大きいです。  たとえば、安売りのパソコンを買えば、-20~-40%計算で数万円安く買えますから、減価償却5年では出費が減る計算になります。(2万円割引であれば、年率4000円の得になります。)  インスタントコーヒーも同じで、1年間飲み続けるのであれば、4本まとめ買いで400円ですから1ヶ月では33円支出を減らしている計算になりますね。4本買って1ヶ月で飲み干している人は、よほどのコーヒー通だけでしょう。  無くなったり、壊れてから、慌てて買い足すと高買いする結果になります。バーゲンセールの時期を選んで買って置いた方が得ですね。

質問者

お礼

月単位で考えていたのですが、年単位で考えてみるのも良いですね。回答ありがとうございました。

回答No.3

必需品で消費期限が長ければ節約になるでしょう 安いからといって必要以上に買ったり、期限切れで破棄したら割高です 我が家では、トイレットペーパーを半年分、格安の店でまとめ買いしています その店はチョッと遠いので、わざわざ行くと割高ですが、他の用事のついでに寄っています

質問者

お礼

トイレットペーパーみたいな腐らないあっても困らないものは、まとめ買いには適していますね!賞味期限や使用期限があるものは注意して購入しないといけませんね。回答ありがとうございました。

• okwavehide
回答No.1

使い切れる量とのバランスでしょう。 廃棄すれば、社会のロスにもなります。

質問者

お礼

賞味期限や使用期限には気を付けようと思います!回答ありがとうございました。