• ベストアンサー

育児中の方に質問です!節約について。

私には今もうすぐ3ヶ月の子供がおります。  常日頃節約に奮闘しているのですが、皆さんはどういったことに節約をされていますか?   ちなみに私は、 ・家では布オムツを使い、1日に1回の洗濯。オムツシートは使いまわしかおしり拭きへ。(う○ち時は捨てる) ・紙おむつはセール時にまとめ買いか、ヤフオク。 ・記念日以外の洋服は中古で。(ヤフオクなり友達なりetc) ・ミルクは余らないように、なくなってから作る ・ミルクもヤフオクで購入 あげたらきりがないけれど、「これだけはこうした!」って言う節約があったら教えてください!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun1106
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.2

こんにちは。育児お疲れさまです! 2歳の子供の母親です。私の経験談を書かせていただきます。 ・日中は布オムツ使用。(これは一緒ですね♪) 下洗いや洗濯はお風呂の残り湯で… ・紙オムツは、セールで買うのはもちろんですが ポイントの貯まるお店で買います ・洋服はセールで ・ミルクは結構高いので、母乳オンリーでした ・離乳食は、手作りで。傷まない程度にたくさん作って、 冷凍保存。卵パックをきれいに洗って、おかゆなどを入れると、ちょうど初期の1回分くらいになります♪ ・ある程度食べられるようになると、大人から取り分けできるメニューを積極的に作りました ・早めにトイレトレーニングをする (まだ3ヶ月なので当分先の話ですね…) ・児童館や大型の公園などでレジャー費を浮かす あとは、番外編。 ・ハガキやネットで懸賞に応募! 私は懸賞で海外旅行やお米などが当たって かなりホクホクでした♪ 子供のお昼寝の時間は私の懸賞タイムです。 ただ単に節約、節約!では疲れてしまうので、 何か目標を立てて(家族旅行とか…)頑張ると張り合いが 出ますよ。 お互い、頑張りましょう♪

参考URL:
http://factory.moo.jp/
tyutyupopo
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 >紙オムツはポイントの貯まるお店で なるほど~(^-^;) 考えてませんでした >ミルクは結構高いので、母乳オンリーでした そうなんですよね~。痛くても辛くても頑張ればよかったと後悔の日々です(>_<) 番外編、私も頑張っています。特にオムツ関係^^; 海外旅行は羨ましいですね! もっと頑張ります。 参考URLありがとうございます!後でじっくり勉強させていただきます(^^)v

その他の回答 (4)

  • noir_rose
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.5

私も結構ヤフオク利用しています。 私はすぐ母乳が止まってしまったため、粉ミルク代、厳しいですね(+_+) 私のしてた節約(というかマメ稼ぎ法)は お洋服はヤフオクで福袋で買う→着るものだけとって残りは楽天・ビッダーズ等で単品で出品する、です。 小さいうちは私はあんまりブランド服とかにこだわりませんが、こだわってる人はこだわってるみたい。 ブランド服の多い福袋を購入して、家の子の着そうな服だけ残してあとは売っちゃうって感じです。 といってもベビー服の中古ですし、売れてもたいした額じゃないですけどね。家の子の分がタダになる、家族で1回外食する分くらい儲かる、、程度です。 でも育児間の暇を活用するならいいと思います。

tyutyupopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 収入がないから増やさねば(>_<) 稼ぎ法、参考になります! ぜひやってみます!!!

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.4

長男次男ともに布オムツを使いました。寝る時と外出時のみが紙でした。 母乳の出がよかったので、長男は完全母乳、次男は8ヶ月まで完全母乳でした。 お下がりを親戚から譲ってもらう。実は布オムツもトレーニングパンツなどもそう。(甥や姪のなので平気)洋服なども結構頂きました。実家の親も初孫だったので、よく服を買ってくれました。ベビー用の椅子とか不用品を主人の姉からずい分送ってもらいました。 離乳食は手作り。レトルトはほとんど買いませんでした。 夏の沐浴用にベビーバスを使い、使った後のぬるま湯をオムツの洗濯に使っていました。 リサイクルショップでは服を買ったことがありません。うちは今度3人目を出産するので、結局古着の古着の古着・・・にならないように新品を買ってます。

tyutyupopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全母乳、今となっては羨ましい限りです^^; 使った下着類は親戚だと、そう嫌悪しないで使えますよね。  >離乳食は手作り やっぱりそうですよね~ 料理が苦手なので頑張ります(>_<) 3人目ですか?! おめでとうございます。  赤ちゃんが待ち遠しいですね! 頑張ってください。 

  • nako613
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

水道代です。 ミルクを冷やす時、結構流しっぱなしで冷やしていませんか? 私は冷やす代わりに「ミルクの水」を使って 6~7割のお湯でミルクを溶かし、4~3割のミルクの水で温度を下げていました。ですがミルクの水も結構するので、湯冷ましを代用しようと考えています。 これくらいですかね・・・

tyutyupopo
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 忘れていました! ウチは湯冷ましを冷蔵庫で冷やして、nako613さんと同じようにしています。 新生児からやっていますが、今のところ何も問題はないです。是非やってみてください。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

免疫をつけるため(とは言い訳ですが)2人目のときは哺乳瓶の消毒を1ヶ月でやめました。 (電子レンジタイプでしたが、電気代が浮きました。) 新生児の頃、お風呂は大人と一緒のお風呂(一番風呂)に入れた。 洋服はすべて、中古。(記念日もすべて友人から借りたり、もらったり) オムツは肌の強い子なので、安いメーカーの物を使用する。 離乳食はなるべく手作り(といっても大人のモノに味付けをする前のものを与える) くらいかな?

tyutyupopo
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 >哺乳瓶の消毒を1ヶ月 ウチは消毒液でまだやっています^^; 3ヶ月を機に止めようと思ってますが。 ウチも肌が強いみたいです。今のところ紙おむつの何が違うのか分かりません。^^;  離乳食作り、参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 育児の節約

    3歳ともうすぐ2歳になる子供がいます。 いまさらなんですが、上の子のおむつがとれて節約に目覚めた次第です。(今までほんとに何もしてませんでした。オムツも紙です。) 私自身が布ナプキンに変えてみて、洗濯が苦にならなかったので、下の子の市販のおしりふきをやめて、お古の沐浴ガーゼなどでお尻を拭くことにしました。 おやつは以前から、できるだけおにぎりやホットケーキ、トーストなどです。 オムツはいまから布にするとかえってお金がかかりそうなので諦めました。 他に、育児で節約できることってありますか? ぜひ、皆さんの節約技を教えてください。

  • 安売りのまとめ買いは節約になりますか?

    安売りのまとめ買いは節約になりますか? 月の出費を抑えるため家の在庫が無くなり次第購入するようにしています。 でもそれだと購入する時に安売りしているとは限らないので、定価で購入することも・・・ シャンプーやインスタントコーヒーなど、安売りしている時にまとめ買いしておく方が長い目で考えたら節約になりますか? インスタントコーヒーが定価より100円ちかく安売りしていたので、4本まとめ買いしてみたのですが月の支出は増えてしまいました・・・ 安売りの日にまとめ買いしておくのと 無くなり次第買い足すのと どちらが節約になりますか?

  • 紙オムツの節約方法ありますか?

    今、9ヶ月の子供がいます。 まだハイハイもしないし、テープ型オムツを買って使っているのですが、一歳になると、動きも激しくなるし、パンツ型オムツに変えようかと思っています。 上の子の時は何も考えずに普通の紙おむつを買っていたのですが、さすがに二人目になるとできるだけ節約したいと思うようになりました。 布オムツ持ってないし、ちょっと私には無理なので、 他に節約方法があればと思い質問しました。 テープ型紙オムツ 42枚入り紙パンツ700円~800円 パンツ型紙おむつだったら30枚 入り700円~800円 のを上の子の時、買っていました。 パッドなどを使って紙オムツを節約できる方法も以前聞いたことあります。 詳しく知ってらっしゃる方いますか?

  • お金の使い方と節約術

    普段の行動が節約に繋がっているのか常々疑問に思っています。 皆さまの節約術やアドバイスなどお教え頂ければ幸いです。 ほぼ毎日使うような日用品等は値段が安い時にいくつかまとめて買っているのですが、 今日コレが安いと買っても、また別の日には別の商品が安いとなりますので、 常にまとめ買いをしているようで結局お得(節約)か分かりません。 また、今の季節ですと洋服なども安く売られますが、 普段買えないような元値が高い良い素材の商品を買うべきか、 元値はそれほど高くないが更に安くなった商品を複数買うべきか… すぐに傷むような素材の商品なら後々お金が掛かるかなぁ等と思ったりして、 なかなか節約に繋がるお金の使い方が出来ていません。 自分が必要な時に必要な分だけ買う、の方が節約に繋がるのでしょうか? 皆さまはどのようにされていますか?

  • 節約術教えてください

    節約をしたいです。 例えば…ブロッコリーを買いました。 ブロッコリーの茎の部分を使って料理する為に二つまとめて買い 葉?花?の部分は軽くチンをして冷凍保存し、茎を先に調理してしまう。 このように食材とかの利用法があれば教えていただきたいです。 ここからはこちらの事情をお話しますので時間があれば読んでください。 7人家族です。私・主人・2歳前の双子・実母・実弟・実祖母(認知症)母と弟に関しましてはうつ病で一応少しは仕事をしておりお金は少しもらっています。ほとんどが主人のお金で生活をしています。 双子は布オムツで育てており、昼間はもちろん電気は消しているし、私が出来る事、お風呂とか水を出しっぱなしにしない等の小さい節約はしています。 主人は依然は私の実母の家にいたので節約を主人にも求めていました。 ですが、今は主人のお給料で生活をしています。 主人は以前からお風呂の水出しっぱなしを注意すると「自由にしたい!」っと言うわけです(^_^;)でもその時は母の家だったので 自分のお金で暮らすようになったら好きにどうぞっと言ってきましたし、 現に今私の家族が母だけでなく祖母や弟までお世話になっていますし 仕事も朝から夜までみっちりで好きにさせてあげたいので節約は私だけで出来ることをしたいのです。 母や弟は言っても無駄と言うか…当てにしておりません。 ですので、お金を入れてもらったら?とかそういう助言は結構です。 所得としては高所得になりますので何の援助も受ける事は出来ません。 ただ人数が多くて困ってるだけです^^ ただ私だけが出来る節約法、特に食事で無駄のないよな知恵をお借りしたいなっと思います。 7人分となると食費はいくらくらいと考えてもわけもわからず 私一人が動いてるものですから、手抜きはしていませんが食費がすごくかかります。 例えばサーモンを買うにしても7人子供を二人一人と考えると6人分作らないといけませんので、サーモン3匹で1000円以上かかります。 それだけではもちろんおかずとしませんから味噌汁にしても付け合わせにしてもお金がかかります。 お手洗いもトイレットペーパーのなくなるのが早い事!!! 洗濯も布オムツということで1日3回4回はする事が多いです。 子供の服は双子ですしお下がりをいただくこともなくて年下ばかりですから、いつも安いですが新品を買います。 そしてオークションや双子さんに買ってもらっています。 義母が良い服をくださるのでそれも売っては子供貯金にしています。 おもちゃは買った事はなくいただきものか手作りがメインです。 贅沢はしていない気がするけど本当に洗剤とか、シャンプーとか調味料とかなくなるのがすごく早いんですよね… 安い時にまとめ買いをしているのですが、すぐ!!なくなってしまう… 大きな節約でなくても良いのです。少し何か小さな知恵があったら教えていただきたいです。 私だけで出来る節約よろしくお願いします^^ サランラップは綺麗なものは使いまわしでその日のうちに3度とか使います。 例えばニンジンをチン ブロッコリーをチン じゃがいもチン っとか 1日だけ使いまわしして捨てています。 お皿も洗う量がすごい多いので食品のトレイとか調理中に使える時は使って捨てています。 そういう何か小さい事で結構です。

  • 布オムツの洗濯について

    布オムツを使用して2週間が経ちました。 洗濯は多くなりましたが、がんばって行こうと思っているところです。 そこで、質問があります。 現在は、赤ちゃんの下着や洋服と汚れたオムツ(おしっこのみ)を一緒に洗濯機で洗っています。 オムツについては、あえて下洗いはしてません。 これっていけないことでしょうか? 布オムツ使用のみなさんはどうされていますか?

  • 布おむつを使っている人に質問です!!

    私には2か月の赤ちゃんがいます。ほんとか知りませんが、布おむつをさせると赤ちゃんの知能が高くなると聞き、洗濯が大変だけど布で頑張っています。赤ちゃんと私が長時間寝る時は紙おむつにしていますが。だって長時間布おむつをさせてると、服も布団もぐちょぐちょになってしまうからね。 で、質問なのですが、布おむつの場合何時間おきに替えたらいいのでしょう?私は1時間半おきに替えているのですが、替えすぎでしょうか? それと、周りの人が最近紙おむつをすすめてきます。紙のほうがおむつかぶれしにくいと言うのです。雨の日だと、布のおむつは洗った後室内干しになりますが、それが不衛生だと言われました。実際どうなんでしょうか?紙にしようか迷っています。皆さんはどうお考えですか?

  • 紙オムツと布オムツを併用された方に質問です

    過去に質問出ていたらすいません。探したのですが見つけられなくて。 現在妊娠7ヶ月の初マタです。 安定期のうちに生まれてから必要なベビー用品を買っておこうと思っていますが、初めてなもので、さっぱりわからず質問します。 オムツなんですが、今のところ、紙オムツと布オムツを併用しようと思っています。 お昼は布で夜と外出時は紙にしようと思っています。 この場合、新生児サイズの布オムツ用のオムツカバー、オムツライナー、紙オムツはどれくらい必要でしょうか? 商品を見てみると、オムツカバーは50~60サイズだと対象年齢3ヶ月までと書いていてあまり長く使えないんですね(((^^;) 紙オムツも新生児用とSサイズと両方あるし・・・ 核家族で主人は出張が多く、あまり買いに行ってもらえない可能性が高いことと、経済的にもまとめ買いをしたいと思っていますが、買いすぎたらもったいないとも思います。 そこで、実際使われた方はどのくらいの量を使われたのか、ご意見お願いいたします。

  • ポリオを受けた後のおむつ

    10か月の赤ちゃんが今月末にポリオ1回目を受けます 今のところ布おむつで外出時と夜寝るときは紙おむつをしています ポリオを受けた後、1~2か月はうんちからポリオ菌?が出ると聞いたのですがその期間だけ紙おむつにするべきでしょうか 布おむつは通常つけ置き→軽くすすいで洋服と一緒に洗濯しています 2か月も紙おむつを使うとその後布おむつにするのが面倒になり挫折しそうです(笑) どうぞアドバイスをお願いします

  • こんにちは。初めて質問させて頂きます。

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 現在妊娠15週、26歳の妊婦です。初めての妊娠で色々とわからないことがあるので質問させて頂きたいと思っています。 (1)母親学級のことなのですが、区主催の母親学級が8月(妊娠5ヶ月時)か10月(妊娠7ヶ月時)にあります。家から徒歩15分はかかるので涼しくなった10月に行こうと思っていますが遅いでしょうか。また、主人は仕事なので実母(近々私の実家に同居する予定です。)と参加しようと思っているのですが、ご両親と参加された方いらっしゃいますか? 病院の母親学級は混んでいて予約が取れるめどがたっていません…。 (2)戌の日について。 私の妊娠5ヶ月の戌の日が8月16日なのですが、お盆あたりでお休みの方ですごく混んでいそうだし、ただでさえこの暑さでバテ気味なので8月中の他の日に行こうと思っているのですが、戌の日以外に行かれた方はいらっしゃいますでしょうか? 東京の水天宮に行こうと思っています。 (3)布おむつについて。 主人がネットで調べて布おむつが良いらしいと言うのですが、実際どうなのでしょうか。 洗濯の面倒などは承知しております。赤ちゃんの肌への負担はどうでしょうか?実母が出産した時は紙おむつが出たばかりで性能が良くなかったので布おむつを作って使ってたそうなのですが、今は紙おむつの性能もかなり良くなっていると思うのですが…。布おむつの方が紙おむつよりもおむつを取る時期が早くなると聞いたことがあります。 お手数ですが、上記の(1)(2)(3)のことを教えて頂けると幸いです。 せっかちなので色々なことが早く知りたくてしかたありません(^-^; よろしくお願い致します。長文失礼致しました。

専門家に質問してみよう