• ベストアンサー

育児中の方に質問です!節約について。

私には今もうすぐ3ヶ月の子供がおります。  常日頃節約に奮闘しているのですが、皆さんはどういったことに節約をされていますか?   ちなみに私は、 ・家では布オムツを使い、1日に1回の洗濯。オムツシートは使いまわしかおしり拭きへ。(う○ち時は捨てる) ・紙おむつはセール時にまとめ買いか、ヤフオク。 ・記念日以外の洋服は中古で。(ヤフオクなり友達なりetc) ・ミルクは余らないように、なくなってから作る ・ミルクもヤフオクで購入 あげたらきりがないけれど、「これだけはこうした!」って言う節約があったら教えてください!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun1106
回答No.2

こんにちは。育児お疲れさまです! 2歳の子供の母親です。私の経験談を書かせていただきます。 ・日中は布オムツ使用。(これは一緒ですね♪) 下洗いや洗濯はお風呂の残り湯で… ・紙オムツは、セールで買うのはもちろんですが ポイントの貯まるお店で買います ・洋服はセールで ・ミルクは結構高いので、母乳オンリーでした ・離乳食は、手作りで。傷まない程度にたくさん作って、 冷凍保存。卵パックをきれいに洗って、おかゆなどを入れると、ちょうど初期の1回分くらいになります♪ ・ある程度食べられるようになると、大人から取り分けできるメニューを積極的に作りました ・早めにトイレトレーニングをする (まだ3ヶ月なので当分先の話ですね…) ・児童館や大型の公園などでレジャー費を浮かす あとは、番外編。 ・ハガキやネットで懸賞に応募! 私は懸賞で海外旅行やお米などが当たって かなりホクホクでした♪ 子供のお昼寝の時間は私の懸賞タイムです。 ただ単に節約、節約!では疲れてしまうので、 何か目標を立てて(家族旅行とか…)頑張ると張り合いが 出ますよ。 お互い、頑張りましょう♪

参考URL:
http://factory.moo.jp/
tyutyupopo
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 >紙オムツはポイントの貯まるお店で なるほど~(^-^;) 考えてませんでした >ミルクは結構高いので、母乳オンリーでした そうなんですよね~。痛くても辛くても頑張ればよかったと後悔の日々です(>_<) 番外編、私も頑張っています。特にオムツ関係^^; 海外旅行は羨ましいですね! もっと頑張ります。 参考URLありがとうございます!後でじっくり勉強させていただきます(^^)v

その他の回答 (4)

• noir_rose
回答No.5

私も結構ヤフオク利用しています。 私はすぐ母乳が止まってしまったため、粉ミルク代、厳しいですね(+_+) 私のしてた節約(というかマメ稼ぎ法)は お洋服はヤフオクで福袋で買う→着るものだけとって残りは楽天・ビッダーズ等で単品で出品する、です。 小さいうちは私はあんまりブランド服とかにこだわりませんが、こだわってる人はこだわってるみたい。 ブランド服の多い福袋を購入して、家の子の着そうな服だけ残してあとは売っちゃうって感じです。 といってもベビー服の中古ですし、売れてもたいした額じゃないですけどね。家の子の分がタダになる、家族で1回外食する分くらい儲かる、、程度です。 でも育児間の暇を活用するならいいと思います。

tyutyupopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 収入がないから増やさねば(>_<) 稼ぎ法、参考になります! ぜひやってみます!!!

• yubuccho
回答No.4

長男次男ともに布オムツを使いました。寝る時と外出時のみが紙でした。 母乳の出がよかったので、長男は完全母乳、次男は8ヶ月まで完全母乳でした。 お下がりを親戚から譲ってもらう。実は布オムツもトレーニングパンツなどもそう。(甥や姪のなので平気)洋服なども結構頂きました。実家の親も初孫だったので、よく服を買ってくれました。ベビー用の椅子とか不用品を主人の姉からずい分送ってもらいました。 離乳食は手作り。レトルトはほとんど買いませんでした。 夏の沐浴用にベビーバスを使い、使った後のぬるま湯をオムツの洗濯に使っていました。 リサイクルショップでは服を買ったことがありません。うちは今度3人目を出産するので、結局古着の古着の古着・・・にならないように新品を買ってます。

tyutyupopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全母乳、今となっては羨ましい限りです^^; 使った下着類は親戚だと、そう嫌悪しないで使えますよね。  >離乳食は手作り やっぱりそうですよね~ 料理が苦手なので頑張ります(>_<) 3人目ですか?! おめでとうございます。  赤ちゃんが待ち遠しいですね! 頑張ってください。 

• nako613
回答No.3

水道代です。 ミルクを冷やす時、結構流しっぱなしで冷やしていませんか? 私は冷やす代わりに「ミルクの水」を使って 6~7割のお湯でミルクを溶かし、4~3割のミルクの水で温度を下げていました。ですがミルクの水も結構するので、湯冷ましを代用しようと考えています。 これくらいですかね・・・

tyutyupopo
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 忘れていました! ウチは湯冷ましを冷蔵庫で冷やして、nako613さんと同じようにしています。 新生児からやっていますが、今のところ何も問題はないです。是非やってみてください。

• yukiti2
回答No.1

免疫をつけるため(とは言い訳ですが)2人目のときは哺乳瓶の消毒を1ヶ月でやめました。 (電子レンジタイプでしたが、電気代が浮きました。) 新生児の頃、お風呂は大人と一緒のお風呂(一番風呂)に入れた。 洋服はすべて、中古。(記念日もすべて友人から借りたり、もらったり) オムツは肌の強い子なので、安いメーカーの物を使用する。 離乳食はなるべく手作り(といっても大人のモノに味付けをする前のものを与える) くらいかな?

tyutyupopo
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 >哺乳瓶の消毒を1ヶ月 ウチは消毒液でまだやっています^^; 3ヶ月を機に止めようと思ってますが。 ウチも肌が強いみたいです。今のところ紙おむつの何が違うのか分かりません。^^;  離乳食作り、参考にさせていただきます!