お金の使い方と節約術

このQ&Aのポイント
  • お金の使い方と節約術について考えています。普段の行動が節約に繋がっているのか疑問です。
  • まとめ買いのメリットやデメリット、季節商品の購入について迷っています。
  • 自分が必要な時に必要な分だけ買う方が節約に繋がるのか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金の使い方と節約術

普段の行動が節約に繋がっているのか常々疑問に思っています。 皆さまの節約術やアドバイスなどお教え頂ければ幸いです。 ほぼ毎日使うような日用品等は値段が安い時にいくつかまとめて買っているのですが、 今日コレが安いと買っても、また別の日には別の商品が安いとなりますので、 常にまとめ買いをしているようで結局お得(節約)か分かりません。 また、今の季節ですと洋服なども安く売られますが、 普段買えないような元値が高い良い素材の商品を買うべきか、 元値はそれほど高くないが更に安くなった商品を複数買うべきか… すぐに傷むような素材の商品なら後々お金が掛かるかなぁ等と思ったりして、 なかなか節約に繋がるお金の使い方が出来ていません。 自分が必要な時に必要な分だけ買う、の方が節約に繋がるのでしょうか? 皆さまはどのようにされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.5

>自分が必要な時に必要な分だけ買う、の方が節約に繋がるのでしょうか? 私のやり方はそのとおり!です。 普段の生活に必要なストック量はだいたい把握していますから いくら安くなっていても追加でまとめ買いはまずしません。 消費ペースは商品に買った日付を書いておくと判ります。 買い足しは予定外のバーゲンではなく定期開催のサービスデーを利用します。 >普段買えないような元値が高い良い素材の商品を買うべきか、 >元値はそれほど高くないが更に安くなった商品を複数買うべきか… 数を持っていてもすべてをシーズン中に着回せるかどうか オフ中の保管スペースに十分余裕があるかなど 各自のライフスタイルによってお決めになっていいと思います。 我が家では、衣類ではありませんがトイレスリッパは良いものをずっとではなく 100均でちょいちょい買い替えです。 ご自分の消費パターンを掴むには家計簿が一番お勧めですが、 レシートを取っておいて、ヒマな時に「これは要らなかったなぁ~」というアイテムを 選び出して金額を合計してみるといいですよ。 食材では使い切れず処分したものを書き出してみますと・・・ガクゼン(笑) お互い楽しく節約に励みましょう。

tomomon_22
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 レシート活用術、大変勉強になります! 普段は支払金額くらいしか見ておりませんでした(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

質問者の家庭環境が判らないので、私の個人的な意見と思って下さい。 質問のビジョンが見えません。 買い物の仕方に工夫をしたいのだろう。又、無駄をしたくない。 という、気持ちは読み取れるのですが。 あなたが満足するには、何を満たせば良いのでしょうか? 自分が選んだ商品に対して周りから不評なのでしょうか? あなた自身が満足していないのでしょうか? 間違いない商品を選ぶには、勉強であり信念です。 あなたが、独身の一人暮らしをしていて無駄をしたくない。と、 考えているなら必要な時に必要なだけが良いと思います。 洋服に関して思うことは、あなたが独身ならあなたが結果を我慢すれば良い。 でも、子供の物なら。色々考える事があると思います。 私は衝動買いもしますし、無駄遣いもしています。 でも、後悔は口にしないように心掛けています。 必要になるかもしれない。と思ったら買いますし、 次にこんなシチュエーションになったら?と、考えたら準備もします。 準備をした物が役に立った時は良かったなと思うし、 使う機会が無かったとしても、後悔しないように心掛けています。 何故なら、買い物をする。=消費税を払う。(納税をしている。) 会社なら、納税できない会社はお荷物で悪です。 節約した結果を、どのように満足したいのか? 後悔することを心配してる。なら、考える事自体無駄です。 あなたなら、お金が無い。節約ができない。 と、口にしている人に魅力を感じますか?

tomomon_22
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 買い物に満足…かどうかはあまり考えておりませんでした。 いつかは使うものでもなるべく無駄遣いにならないようにするにはと 思っておりましたので、皆さまにお伺いしてみたくなりました(^^) ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.6

洗剤は衣料、台所、風呂、トイレと何本もありませんか。無駄です。 服は季節ごとに買い足していませんか。不要です。去年のはまだまだ現役です。化粧品は無くなるまで次を買い足してはいけません。 食品は安い日に大量に買っていませんか。使いきれません。捨てているか期限切れです。 安いから買っていいと自分に出していた許可を不許可に変えるのです。頭の中にケチクソババアを住ませて一言言ってもらいましょう。使いすぎる自分は無知なのです。ケチクソババアにも一理あります。いや、結構いいこと言ってます。聞きたくなかっただけです。

tomomon_22
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ケチクソババア面白いですね! 早速頭の中に住んでもらいます(笑) ありがとうございました。

• hayasi456
回答No.4

日用品も衣類も必要量以上は買わない方が良いのでは。 小遣い帳、家計簿をつけてはいかがでしょう。 日用品は置く場所、数を限定しリスト、出納帳を作ってもよいかも!! 衣類も・・・・・ 以下妻には言えないのですが、 我が家に何故か色々な調味料や洗剤があります。増える一方なような気がします。 衣類も増える一方です。タンスの私のエリアは徐々に狭くなっています。 >すぐに傷むような素材の商品 衣類の流行りもの、季節ものなら捨てる決断をし易くそれで良いと思います。 何着かは良い物があった方が良いと思いますが毎年、毎シーズン買う必要は無いと思います。 しかし、新しい物を買う喜びも大事でしょう。買い物でストレス解消している人も多いようです。 百貨店、スーパーそしてTVショッピイングは女性の衣類や化粧品などが主体ですね 女性が節約すると日本経済に影響しますね。

tomomon_22
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 最近はいろんな美味しい調味料が発売されてますもんね。 私も気になります(笑) 買う喜び…たしかにそれもストレス解消で良いですよね。 ありがとうございました!

• tzd78886
回答No.3

大量に買い込むのは、長期間保存しても傷んだり劣化したりすることがあまりない消耗品に限ることです。それ以外のものは大量に買い込んだりするとかえって高くつきます。もちろん置き場もありますから、それを考慮する必要があります。

tomomon_22
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 参考にさせて頂きます(^^) ありがとうございました。

回答No.2

つまりあなたのお悩みお金を大切に使えているのか心配なのでしょうか? 以下それを前提にして回答しますね。 日用品はストックしておく数を決めておき、値段が安い時に足りない数だけ買い足す方法にしています。洋服も同じです。必要なものを安い値段の時に買います。その時にそれがほしいのか値段が安いから買うのかを考えます。 そういうふうに節約をすることで支払ったお金に対して納得ができると思います。 不要だと思うお金の使い方が減ると、節約もたのしくなるのではないかなと思います。

tomomon_22
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 仰られる通り、大切に使えているかとても不安です。 数を決めておくのは良いですね! 節約も楽しんでいきたいです。 ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.1

日用消耗品は安いときに大量に買い込む。 服などは有る物で過ごし必要な時に買う。です >普段買えないような元値が高い良い素材の商品を買うべきか、 >元値はそれほど高くないが更に安くなった商品を複数買うべきか… どちらが必要か?と言う事です。 良い物が近々必要なら良い物を・・・ 普段使いで普通の物が必要ならさらに安くなった物を・・・ ほしい物を買うのではなく、必要な物を買うようにしないと・・・ 迷ったら後日にする。そうする事でもう一度冷静になって考えられます。

tomomon_22
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 そうですね、欲しいものではなく必要なものを買うように!ですね。 ありがとうございました。