お金の使い方と節約術

このQ&Aのポイント
  • お金の使い方と節約術について考えています。普段の行動が節約に繋がっているのか疑問です。
  • まとめ買いのメリットやデメリット、季節商品の購入について迷っています。
  • 自分が必要な時に必要な分だけ買う方が節約に繋がるのか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金の使い方と節約術

普段の行動が節約に繋がっているのか常々疑問に思っています。 皆さまの節約術やアドバイスなどお教え頂ければ幸いです。 ほぼ毎日使うような日用品等は値段が安い時にいくつかまとめて買っているのですが、 今日コレが安いと買っても、また別の日には別の商品が安いとなりますので、 常にまとめ買いをしているようで結局お得(節約)か分かりません。 また、今の季節ですと洋服なども安く売られますが、 普段買えないような元値が高い良い素材の商品を買うべきか、 元値はそれほど高くないが更に安くなった商品を複数買うべきか… すぐに傷むような素材の商品なら後々お金が掛かるかなぁ等と思ったりして、 なかなか節約に繋がるお金の使い方が出来ていません。 自分が必要な時に必要な分だけ買う、の方が節約に繋がるのでしょうか? 皆さまはどのようにされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.5

>自分が必要な時に必要な分だけ買う、の方が節約に繋がるのでしょうか? 私のやり方はそのとおり!です。 普段の生活に必要なストック量はだいたい把握していますから いくら安くなっていても追加でまとめ買いはまずしません。 消費ペースは商品に買った日付を書いておくと判ります。 買い足しは予定外のバーゲンではなく定期開催のサービスデーを利用します。 >普段買えないような元値が高い良い素材の商品を買うべきか、 >元値はそれほど高くないが更に安くなった商品を複数買うべきか… 数を持っていてもすべてをシーズン中に着回せるかどうか オフ中の保管スペースに十分余裕があるかなど 各自のライフスタイルによってお決めになっていいと思います。 我が家では、衣類ではありませんがトイレスリッパは良いものをずっとではなく 100均でちょいちょい買い替えです。 ご自分の消費パターンを掴むには家計簿が一番お勧めですが、 レシートを取っておいて、ヒマな時に「これは要らなかったなぁ~」というアイテムを 選び出して金額を合計してみるといいですよ。 食材では使い切れず処分したものを書き出してみますと・・・ガクゼン(笑) お互い楽しく節約に励みましょう。

tomomon_22
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 レシート活用術、大変勉強になります! 普段は支払金額くらいしか見ておりませんでした(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

質問者の家庭環境が判らないので、私の個人的な意見と思って下さい。 質問のビジョンが見えません。 買い物の仕方に工夫をしたいのだろう。又、無駄をしたくない。 という、気持ちは読み取れるのですが。 あなたが満足するには、何を満たせば良いのでしょうか? 自分が選んだ商品に対して周りから不評なのでしょうか? あなた自身が満足していないのでしょうか? 間違いない商品を選ぶには、勉強であり信念です。 あなたが、独身の一人暮らしをしていて無駄をしたくない。と、 考えているなら必要な時に必要なだけが良いと思います。 洋服に関して思うことは、あなたが独身ならあなたが結果を我慢すれば良い。 でも、子供の物なら。色々考える事があると思います。 私は衝動買いもしますし、無駄遣いもしています。 でも、後悔は口にしないように心掛けています。 必要になるかもしれない。と思ったら買いますし、 次にこんなシチュエーションになったら?と、考えたら準備もします。 準備をした物が役に立った時は良かったなと思うし、 使う機会が無かったとしても、後悔しないように心掛けています。 何故なら、買い物をする。=消費税を払う。(納税をしている。) 会社なら、納税できない会社はお荷物で悪です。 節約した結果を、どのように満足したいのか? 後悔することを心配してる。なら、考える事自体無駄です。 あなたなら、お金が無い。節約ができない。 と、口にしている人に魅力を感じますか?

tomomon_22
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 買い物に満足…かどうかはあまり考えておりませんでした。 いつかは使うものでもなるべく無駄遣いにならないようにするにはと 思っておりましたので、皆さまにお伺いしてみたくなりました(^^) ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

洗剤は衣料、台所、風呂、トイレと何本もありませんか。無駄です。 服は季節ごとに買い足していませんか。不要です。去年のはまだまだ現役です。化粧品は無くなるまで次を買い足してはいけません。 食品は安い日に大量に買っていませんか。使いきれません。捨てているか期限切れです。 安いから買っていいと自分に出していた許可を不許可に変えるのです。頭の中にケチクソババアを住ませて一言言ってもらいましょう。使いすぎる自分は無知なのです。ケチクソババアにも一理あります。いや、結構いいこと言ってます。聞きたくなかっただけです。

tomomon_22
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ケチクソババア面白いですね! 早速頭の中に住んでもらいます(笑) ありがとうございました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

日用品も衣類も必要量以上は買わない方が良いのでは。 小遣い帳、家計簿をつけてはいかがでしょう。 日用品は置く場所、数を限定しリスト、出納帳を作ってもよいかも!! 衣類も・・・・・ 以下妻には言えないのですが、 我が家に何故か色々な調味料や洗剤があります。増える一方なような気がします。 衣類も増える一方です。タンスの私のエリアは徐々に狭くなっています。 >すぐに傷むような素材の商品 衣類の流行りもの、季節ものなら捨てる決断をし易くそれで良いと思います。 何着かは良い物があった方が良いと思いますが毎年、毎シーズン買う必要は無いと思います。 しかし、新しい物を買う喜びも大事でしょう。買い物でストレス解消している人も多いようです。 百貨店、スーパーそしてTVショッピイングは女性の衣類や化粧品などが主体ですね 女性が節約すると日本経済に影響しますね。

tomomon_22
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 最近はいろんな美味しい調味料が発売されてますもんね。 私も気になります(笑) 買う喜び…たしかにそれもストレス解消で良いですよね。 ありがとうございました!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

大量に買い込むのは、長期間保存しても傷んだり劣化したりすることがあまりない消耗品に限ることです。それ以外のものは大量に買い込んだりするとかえって高くつきます。もちろん置き場もありますから、それを考慮する必要があります。

tomomon_22
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 参考にさせて頂きます(^^) ありがとうございました。

回答No.2

つまりあなたのお悩みお金を大切に使えているのか心配なのでしょうか? 以下それを前提にして回答しますね。 日用品はストックしておく数を決めておき、値段が安い時に足りない数だけ買い足す方法にしています。洋服も同じです。必要なものを安い値段の時に買います。その時にそれがほしいのか値段が安いから買うのかを考えます。 そういうふうに節約をすることで支払ったお金に対して納得ができると思います。 不要だと思うお金の使い方が減ると、節約もたのしくなるのではないかなと思います。

tomomon_22
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 仰られる通り、大切に使えているかとても不安です。 数を決めておくのは良いですね! 節約も楽しんでいきたいです。 ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

日用消耗品は安いときに大量に買い込む。 服などは有る物で過ごし必要な時に買う。です >普段買えないような元値が高い良い素材の商品を買うべきか、 >元値はそれほど高くないが更に安くなった商品を複数買うべきか… どちらが必要か?と言う事です。 良い物が近々必要なら良い物を・・・ 普段使いで普通の物が必要ならさらに安くなった物を・・・ ほしい物を買うのではなく、必要な物を買うようにしないと・・・ 迷ったら後日にする。そうする事でもう一度冷静になって考えられます。

tomomon_22
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 そうですね、欲しいものではなく必要なものを買うように!ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金を貯める節約術を教えてください!

    現在の日本は大不況に陥り、サラリーマンの所得も下がる一方で、先行き不透明な社会だと思います。そんな状況なので、僕は少しでも支出を減らしたいと思い、近所のディスカウントショップで安い商品を買ったり、休日でもあまり外出しないようにしています。 そこで、質問なんですが、皆さんが行っているお金を貯める節約術を何でもいいので教えてください!

  • 節約術教えて下さい

    GWにお金を使いすぎてしまい、6月は節約していかなければなりません。(泣) ビール,ハガキ,電気,ガス,バター,タイヤ…と次々に値上げラッシュ!! 皆さんが知っている節約術を何か教えて下さい。

  • 節約術教えてください

    皆様の知ってる節約術を教えていただきたいです。 普段の生活から遊びまで、些細なことでも結構です。 無ければ精神論でもOKです。 回答いただいたものは可能な限り実践しますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 節約術

    このご時世、なかなか給料も上がらず…現状維持がいいところです。 みなさん、どんな風に節約していますか? そして、どんな贅沢をされてますか? 我が家は、五人家族。育ち盛りの子供が三人。食費は、出来るだけ安い時にまとも買いをして節約をしています。主人は、仕事上、飲み会も多いです。家では、ランクを下げ第3のビールを飲んでいます(笑)あまり、外食もしません。持ち家がありローン・光熱費・学費など必要出費で給料の半分が飛んでいきます。 こんな節約術がありますよっと言われる方教えて下さい!

  • みなさんの節約術を教えてください

    こんにちは。 結婚したばかりで、これから家計をいろいろと見直さないといけないのですが、 みなさんは日ごろどのような節約を心がけていますか? 私たちはいままで一人暮らし。二人とも働いたお金はあまり深く考えずにふつうに使っていました。 現在、妻が無職になったため、夫の収入だけで生活をはじめてみて、将来がちょっと不安になってきました^_^;。・・貯蓄ができない?! 結婚後に家計を見直されたみなさんの節約術を、 ぜひ教えてください! よろしくおねがいします。

  • 大学生 節約術

    来月から私立の大学に通う女子です。 一人暮らしも始めるので、生活費などは極限まで抑えたいです。 私が考えつく節約法 ・基本的に自炊。大学にもお弁当持参。 ぐらいです…(;^ω^A アルバイトも勉学に支障をきたさない程度にやりたいと考えています… (大学生におすすめのアルバイトがあれば教えて下さい!) そこで、みなさんの節約術を教えて欲しいです。 冬はエアコンはつけず厚着をする、米のとぎ汁は使い回す、食材の買い方、節約レシピ、やら諸々… なんでもいいので、これはお金が溜まる!的な方法を教えて下さい。 お願いします!

  • 皆さんの節約術教えて下さい(*^^*)

    最近、節約にはまっています。 でもケチな人にはならないようにしてますが…笑 私がしてる節約は、 ◎仕事の時の飲み物は家から水筒持参、お昼はお弁当持参 ◎とにかく歩いて交通費を浮かせる ◎色々なコスメを試し買いしてたけどとりあえず各アイテム使いきるまで買わない ◎マッサージには行かずにセルフマッサージや、ストレッチをする ◎服は買う前によく考える(当たり前の事ですが以前はガンガン買ってました) ◎買い食いは絶対しない ◎外食は控える ◎美容院では縮毛矯正やパーマ、エクステなどはやめてカラーカットのみにする(これも当たり前ですが(。>д<)ストレートにしたり巻いたりは自分でする、エクステに頼らず伸びるまで待つ) 節約しつつもケチにならない方法 ◎友達や家族との飲みや食事での出費は惜しまない ◎病院代はケチらない ◎本当に欲しい物なら高くても買う 私はお金の使い方が下手なのでここに書いた事は恐らく当たり前の事だと思いますが皆さんの節約術やケチにならない方法ぜひとも教えて下さい!

  • 節約術教えてください

    節約をしたいです。 例えば…ブロッコリーを買いました。 ブロッコリーの茎の部分を使って料理する為に二つまとめて買い 葉?花?の部分は軽くチンをして冷凍保存し、茎を先に調理してしまう。 このように食材とかの利用法があれば教えていただきたいです。 ここからはこちらの事情をお話しますので時間があれば読んでください。 7人家族です。私・主人・2歳前の双子・実母・実弟・実祖母(認知症)母と弟に関しましてはうつ病で一応少しは仕事をしておりお金は少しもらっています。ほとんどが主人のお金で生活をしています。 双子は布オムツで育てており、昼間はもちろん電気は消しているし、私が出来る事、お風呂とか水を出しっぱなしにしない等の小さい節約はしています。 主人は依然は私の実母の家にいたので節約を主人にも求めていました。 ですが、今は主人のお給料で生活をしています。 主人は以前からお風呂の水出しっぱなしを注意すると「自由にしたい!」っと言うわけです(^_^;)でもその時は母の家だったので 自分のお金で暮らすようになったら好きにどうぞっと言ってきましたし、 現に今私の家族が母だけでなく祖母や弟までお世話になっていますし 仕事も朝から夜までみっちりで好きにさせてあげたいので節約は私だけで出来ることをしたいのです。 母や弟は言っても無駄と言うか…当てにしておりません。 ですので、お金を入れてもらったら?とかそういう助言は結構です。 所得としては高所得になりますので何の援助も受ける事は出来ません。 ただ人数が多くて困ってるだけです^^ ただ私だけが出来る節約法、特に食事で無駄のないよな知恵をお借りしたいなっと思います。 7人分となると食費はいくらくらいと考えてもわけもわからず 私一人が動いてるものですから、手抜きはしていませんが食費がすごくかかります。 例えばサーモンを買うにしても7人子供を二人一人と考えると6人分作らないといけませんので、サーモン3匹で1000円以上かかります。 それだけではもちろんおかずとしませんから味噌汁にしても付け合わせにしてもお金がかかります。 お手洗いもトイレットペーパーのなくなるのが早い事!!! 洗濯も布オムツということで1日3回4回はする事が多いです。 子供の服は双子ですしお下がりをいただくこともなくて年下ばかりですから、いつも安いですが新品を買います。 そしてオークションや双子さんに買ってもらっています。 義母が良い服をくださるのでそれも売っては子供貯金にしています。 おもちゃは買った事はなくいただきものか手作りがメインです。 贅沢はしていない気がするけど本当に洗剤とか、シャンプーとか調味料とかなくなるのがすごく早いんですよね… 安い時にまとめ買いをしているのですが、すぐ!!なくなってしまう… 大きな節約でなくても良いのです。少し何か小さな知恵があったら教えていただきたいです。 私だけで出来る節約よろしくお願いします^^ サランラップは綺麗なものは使いまわしでその日のうちに3度とか使います。 例えばニンジンをチン ブロッコリーをチン じゃがいもチン っとか 1日だけ使いまわしして捨てています。 お皿も洗う量がすごい多いので食品のトレイとか調理中に使える時は使って捨てています。 そういう何か小さい事で結構です。

  • 【皆さん!★★節約術★★自慢をお願いします。】

    皆さん!この不景気な世の中、皆様が駆使されている節約術を自慢して下さい!! 出来れば、『クォリティーを下げないで』という条件でお願いします。 良い例1:白熱電球を蛍光灯型電球に変えた。電球代と電気代の合算比較において大幅な節約になり、肝心の明るさは損なわれていない。 悪い例:米を“あきたこまち”から“ブレンド米”に変えた。値段は安くなったが、同時に美味しくなくなった。 ※…でも、炊く時に○○を加えたら“あきたこまち”みたいになった。ならOKです。 『クォリティー』が下がる場合は、デメリットと、何故デメリットを許容したのかみたいな事も書いてくれたら嬉しいです。 様々なメディアで様々な方法が紹介されてはいますが、メディア,コンテンツによって内容に偏りがあります。 試供品の無料モニター、省エネ、買い物術などジャンルは問いません。何でも結構です。 “良い”と思った節約術は、もれなく『一戸建て住宅に4人暮らしで、冷暖房はエアコンを使っている(高気密なのでエアコンが最も省エネでした)』我が家で採用させていただきます。(笑) 是非是非、宜しくお願いします。m(__)m

  • あなたの『生活節約術』を教えてください。

    アンケートです。 お願いします。 『あなたの『究極節約術』や『ちりも積もれば...節約術』を教えてください。』 皆さんのアイデアを参考にして出費をおさえていきたいです。 よろしくお願いします。 あなたはどんなことをしていますか? 人には恥ずかしくて言えないけれど、こんなこともしていますとか、 そういうのも参考にしていきたいです。 ちょっとしたアイデアなどもあれば教えてください。 真似できるものがあれば私も真似して節約したいと思います。 生活の中でいろいろと引き落とされていく料金や 日々の僅かな積み重ねによる出費や無駄使いを 今後改めていこうと思っています。 これから、夏に向かって私がしようとしているのは ●スポーツドリンクの粉をスーパーで買って、1リットルで薄めるのを2リットルで薄める。 ●自動販売機で絶対にジュースとか買わない。 ●小腹が空いたらカップ麺とか食べていましたが、これからは5枚切りで100円くらいの 食パンとかを1枚か2枚食べる。ゆで卵とかにしたりする。 ●アマゾンで本を買う時は古本を買う。 ●除菌アルコールのポケットティシュは、買わずに普通のティッシュに キッチン用除菌アルコールを染み込ませたものを袋に入れて持ち歩く。 ●部屋の電気は文字を見るとか以外は、できるだけ夜でも消して真っ暗で暮らす。 ●糸ようじは、汚いけど切れていなかったら使う。 ●コーナンで見つけた1.5lの詰め替え用お徳用ボディシャンプーをこれからは買う。 ●お金に変わるポイントカードとかは買い物前に必ず携帯してから買い物に行く。 ●外出する時は必ずペットボトルにお茶とか、珈琲とか家から入れていく。 ●外出時、小腹がすくと吉野家にふらっと立ち寄ってしまうので、外出する時は 家で何か食べてからにして、携帯食でキットカットとかおむすびとか 持って出てそれを食べることにする。 ●歯磨き粉やシャンプー、ボディシャンプーをもっと少しづつ使う。 ●洗濯洗剤を大体で入れていて多めに入れる傾向にあるので減らす。 ●時間のある時はトイレの流す水をお風呂の水で流す。 ●ティッシュペーパーを半分に切って使う。

専門家に質問してみよう