• ベストアンサー

ポリオを受けた後のおむつ

10か月の赤ちゃんが今月末にポリオ1回目を受けます 今のところ布おむつで外出時と夜寝るときは紙おむつをしています ポリオを受けた後、1~2か月はうんちからポリオ菌?が出ると聞いたのですがその期間だけ紙おむつにするべきでしょうか 布おむつは通常つけ置き→軽くすすいで洋服と一緒に洗濯しています 2か月も紙おむつを使うとその後布おむつにするのが面倒になり挫折しそうです(笑) どうぞアドバイスをお願いします

• mrok
  • お礼率65% (290/444)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 >ポリオ菌?・・・その通りです。 ポリオは、生ワクチンと言って、生きているポリオウィルスを痛めつけて弱めたやつを使ってワクチンにします。 痛めつけられていてもちゃんと生きてるので、免疫のない人が触れると発病してしまう事があり、注意を要します。 よく、お父さんがポリオを受けていなくて発病してしまうケースがありますね。 でも対策は難しくありません。 すでに痛めつけられてるウィルスですから、塩素系漂白剤に1時間もつけておけば十分退治できます。 その後は普通に洗って何も問題ないし、免疫がない人が触っても大丈夫です。 紙おむつにするのもひとつの手立てですが、ポリオ菌?を退治しない、という点で劣るかもしれません。

mrok
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 紙おむつでも問題はゼロということではなさそうですね 少し安心しましたので引き続き布おむつで漂白剤を使ってみようと思います 大変参考になりました

その他の回答 (1)

回答No.2

ポリオの菌の排出は15~37日で平均26日と言われています。 私も布オムツを利用していますが、ポリオ摂取後(4月、5月)も布オムツをそのまま利用しています。 (私は、洗い方も通常通りで、手洗いはいつも以上に意識するようにしています。) 一つ目は、紙おむつを使用していたとしても、確実に安全かいえばそうとは言えない事(確率的に言えば数百万人に一人なので、どちらでもほとんどは大丈夫・・・当たり前ですが)紙おむつでも漏れたりすることもありますし・・・ 二つ目は、ポリオの抗体がついている割合が少ないと言われる昭和50年~52年生まれではないこと 三つ目は、母に聞いてみたところ「そんなこと知らなかったし、気にしたことなかった」と言われたことです。昔は、みんな布オムツでしたが特に気にせず問題なかったそうです。 あとは、もったいない・・・と思ったことでしょうか(笑) 念のためにと紙を使われる方もいらっしゃると思うし、私はどちらでもいいと思います。 あと、確率的には男性の方がかかりやすいみたいなので、気になるのであれば、旦那様にはその期間のおむつ交換を控えてもらってもいいかもしれません。

mrok
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます! それほど神経質にならなくても大丈夫みたいですね ちなみに私はS 49年生まれです つけ置きしていますが塩素系漂白剤ではなくえみなという粉せっけんなのでその時期だけでも漂白剤にしてみようと思います