• ベストアンサー

おむつの漏れ

こんにちわ! 2ヶ月の娘がいますが、最近一日に2.3回 まとめてうんちをするようになりました。 今は布オムツを使っていて、夜だけ紙にするのですが うんちの量が大量すぎて、布でも紙でもうんちが 足の付け根や後ろからもれてしまいます。 オムツの当て方が悪いのでしょうか? 布オムツは縦に3つにおり、さらにそれを 3回たたんで使っています。 良いおむつの当て方があれば教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor
回答No.2

こんにちは。 私の布オムツの折り方は縦に二つに折って、それを二つに折っていました。まだ2ヶ月だし、2枚重ねは必要ないはずなので、漏れるって事はやっぱり当て方が問題かもしれませんね。もちろん、たくさんした時とかはもれたりもしましたが。。。それかカバーのサイズ。今何センチを使っておられますか?うちは2ヶ月の頃は60センチを使ってたと記憶が。50センチはあっという間に使えなくなりました。 紙おむつでも漏れるとのことですが紙おむつはもしやまだ新生児用でしょうか?お子様の体重にもよりますが、うちは1ヶ月半くらいでSサイズに変更しました。経験としては娘は結構細身で体重的にはSサイズも結構長い間使っていたのですがある日夜中に紙おむつをしてるのにパジャマがぬれていたことがあってMサイズに変えると大丈夫だった事があります。体のサイズだけでなくて、量もだんだん増えてくるのでもう一度、サイズの見直しをされてはどうでしょうか? それから、布オムツをされてる方の強い味方をご紹介しましょう。もう少しお子様が大きくなってくると尿の量も増え、オムツどころかカバーまで浸透して服やお布団がぬれちゃったりするんですが、ゴアテックスと言うオムツカバーは絶対に漏れません。オムツがずれていたりしての横漏れすることはたまにありますが、しっかりあててあげれば大丈夫です。お値段は少々はりますが、一日カバーは買えなくても済む事がほとんどで、乾きも早いので3~4枚あれば十分なので、普通のカバーを何枚も用意する事を考えるとあまり変わらないし、お着替えも回数が減り、洗濯物も少なくなると言うメリットがあります。 あまり、お役に立てる回答じゃないようで申し訳ありません。

その他の回答 (3)

• wanko1
回答No.4

こんばんは。 私は1歳7ヶ月の娘を布オムツで育てています。 大変なんですよね!よく分かります!! オムツカバーは小さいと後ろからもれます。 逆に大きすぎると足の付け根にすきまができてもれます。 サイズの検討とカバーのメーカを変えてみることを検討してみてください。 それとたたみ方は2つおりにしてみてはいかがでしょうか? あてるときはきれいに2つおりにするのではなくちょっとずらしてあてると足の付け根からもれにくくなります。 うちは2つおりにしたものを2枚、オムツカバーの幅よりはみ出るようにずらしておき、カバーをしてからはみ出ている布オムツをカバーの中に入れ込むようにしています。 (足の付け根の部分です。) 後ろのもれが気になるようでしたらきれいな2つおりにするのではなく縦長にたたんで使ってみるとどうでしょう? 1回の量が多い子かもしれないので、布オムツも2枚にしてみたらもれにくいかもしれませんね。 うちの子もよくもれてうんちのたびにオムツカバーを交換したりしました。 離乳食がすすんでうんちが固くなってきたらあまりもれなくなりますよ。 紙オムツもサイズを大きくして対応してみたらいかがでしょうか? もっと聞きたいことあればまた質問してください。 お互い布オムツで頑張りましょうね。

noname#7397
noname#7397
回答No.3

布オムツのたたみ方を変えるといいですよ。  横に3つに折るのは?  ■■|■■|■■     ↑この向きに使う  ■■|■■|■■ ←わ ↓  ■■|■■|■■      遠い記憶から 新生児のときは縦2つ横2つにたたんだ その次が上の3つにたたむ そのあと2枚で一組に使ったけれど   紙おむつをあてる時、足の付け根にあたるギャザーを 立体的になるように(うんちが出ても受け止めれるように)ちょちょと直していますか?

• 0913
回答No.1

なつかしいな~。赤ちゃんのお尻を想像しただけで、ほんわかな気持ちになります。7年前にオムツ子育てから開放された5人の子持ちのおばさんです。 私の場合、紙おむつの形をまねて、成型して当てていました。それから、もう1つは、オムツカバーが小さくなったのではないでしょうか。お尻の部分がぴったりだと、オムツの布の厚みもあって、ウンチのたまるところがなくなって上や横からはみ出るのでは? まだまだ2~3ヶ月では緩々ウンチなので、大変でしょうね。 いろいろ工夫もしていても、抱っこしているときなど“ブッ"とやっちゃったときなど、特にお出かけ先ではあわてたものです。 特に、赤ちゃんは日に日に大きくなっています。3回3回折ったオムツは、きっと新生児の時からの折り方でしょうか。きっとオムツが当たっているところが小さくなったんでしょうね。赤ちゃんが大きくなるのと一緒にmamoru2004さんもだんだんお母さんになっていくんですね。赤ちゃんの身になって考えてあげてください。布オムツで、お洗濯も大変でしょうが、がんばってください。