• ベストアンサー

外出するときのアルコール除菌

外に出る時にアルコールスプレーを使用するのって、意味が無いと思うのですが、実際どうなのでしょう? 当社では会社入り口にアルコールスプレーを置いています。 入るときにアルコールスプレーで除菌するのは分かるのですが、外に出るときに使う人がいます。 基本的にウイルスを「持ち込まない」事が目的なので、外に出るときに除菌したとしてもすぐにウイルス・菌が付着する環境に出るわけで、アルコールの無駄だと思うのですが。 現状品切れ状態で補充が難しいので、できるだけ節約したいのですが、「外出前のアルコール除菌は意味が無いので止めてください」が正しいのか否か分かりません。 実際のところどうなのでしょう?

• SEI-R
  • お礼率53% (194/361)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外出前のアルコール除菌には意味が無い。自社以外の外の世界全てをその1本で除菌できるわけ無いし。 無駄使いを止めてもらうのが良いです。

SEI-R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね~。 目的はあくまでも無駄使いを省きたいだけであって、別に普段在庫がたんまりある状況なら何も言わないんです。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.5

>外に出るときに使う人がいます。 別にいいのでは? あなたにはあなたの考え方があり、他の人には他の人の考え方がある。 もしかしたらあなたの思慮が及ばない深い理由があるのかもしれないし、特に理由もなくあるから使ってみただけなのかもしれない。 もしかしたら出掛けにトイレに行ったけど手を洗わなかったから使用しただけかもしれませんよ(笑) 思考が膠着しかかっているのではないですか? もう少し柔らかい考え方ができるようになったほうがいいですよ、

SEI-R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いやいや、私がお聞きしたいのは外出時にアルコール除菌することに意味があるのか、であって、使う人の意図をお聞きしたいのではありません。 また、普段であれば別にいいんです、気にしません。 しかし、現在品切れ継続中で補充が利かないものですから、無駄使いすることに意味はないでしょう。 今の状況下で「別にいいんじゃね?」って思う人は、逆に思考が膠着しかかっていると思いますが。 ついでに無関係ならいざしらず、備品管理している身からすれば、別にいいんじゃねなんて思えません。

• dragon-man
回答No.4

>外に出る時にアルコールスプレーを使用するのって、意味が無いと思うのですが、実際どうなのでしょう? 自分のことだけを考えてはいけません。相手のことも考えましょう。その意味で、外出時の手洗いは大いに意味があります。帰ってからも忘れずに。

SEI-R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それなら会社を出る前に石鹸で手を洗えばいいだけですよね? わざわざ在庫が少ないアルコールを使う必要性は無いと思いますし、入室時にウイルスを持ち込ませないためのものですから、用途が違うと思うのです。 アルコール除菌は「その時点で手に付いている(だろう)菌を除去する」のであって、除菌効果が持続するものでは有りませんから、そういう意味で意味が無いのでは、と思っているのですが・・・。

• eroero4649
回答No.3

社内が汚染されていないという保証はどこにもありませんから、止める権利まではないと思います。 例えば何事もアバウトな仕事が売りの某配送会社の青い制服のお兄さんたちがいちいち消毒しているとは思えないですし、そこから侵入する可能性もゼロではありません。

SEI-R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、社内が汚染されていればどうしようもありませんね。 そういう意味では意味があるのかもしれません。

回答No.2

外へ行くと言うならば、これから汚染されてるかもしれない場所に行くと言う事ですよね。 外出前にアルコール除菌しても、効果は一時的です。数分後には様々は汚染物に晒されるのですから、全く意味がありませんし効果もありませんよ。

SEI-R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思うのですけどね。 わざわざ汚れるのが分かっていながら、除菌する意味が無いと思うのですが。 例えるなら砂遊びする前に石鹸で手を洗うようなものな気がします。