• 締切済み

ジェンダー(男)

「ジェンダー(男)と文学」か「ジェンダーの社会への影響」をテーマに800字書かなければいけないのですが全然わからなくて困っています・・・。・゜・(ノД`)  だれか助けてください つД`)

みんなの回答

• cyototu
回答No.3

見当違いな意見を述べて申訳ございませんが、ジェンダーいとう字を眺めていても、何のイメージも浮かんで来ない文字の組み合わせだと思います。 こんな意味不透明な言葉を使わずに、先生に、もっとイメージの湧いて来る「文化的性差」、あるいは「文化的男女差」という言葉を使うことを提案して見たらどうですか。この言葉なら意味が透明で、はじめて出くわしたときに一々辞書で正確な意味を確認しなくてもすむので、レポートの重要な意思伝達という役割にかなっていると思います。ジェンダーも5文字、この日本語も5文字か6文字です。また、この文字の組み合わせが気に食わなかったら、先生にも提案してもらえばいいのです。 800字という制限があるので、このレポートにこの意見を書き込むことは不可能が、宿題のレポートに、もう一枚添えて出せば良いのです。先生は貴方に一目置くようになると思いますよ。 規則違反だと文句を言うような先生だったら、運の悪い先生についてしまったとあきらめるのですね。

回答No.2

どうも テーマはおそらく、テクノロジーとsocial structure/社会機構でしょうね。日本の社会に限らずテクノロジーが男と女(ジェンダーロールgender role)の役目を体現していると思います。つまりテクノロジーを通して今だ女性は家で、男性は外でというイデオロギーが因習的に残っていることが見えてきます。ただし、今はそれが変わってきている。これをcounter argument として使えると思います。 また質問者さんの”ジェンダー(男)と文学”を書くなら、エウリピデス作のギリシア悲劇、『王女メディア』があると思います。ちょっとその一文を引用しますね ”There should be no female sex. With that, men would be rid of all their troubles.’ (Euripides) ※女達がいなかったら、男達は面倒や災難から逃れられるだろう。おそらく日本でもエウリピデスは有名だと思います。この悲劇を読んで、男性社会がどのように当時の文学に影響を与えているか、そしてまた具現化しているかを調べても面白いと思います。またフロイトなどの文体と本が書かれた当時のフランスの男性中心社会を調べてみもいいかもしれませんね。 参考まででした

回答No.1

参考までに 「ジェンダーの社会への影響」について テクノロジーとジェンダーについて調べれば面白いエッセイが書けると思いますよ。例えば、家にあるテクノロジー(家電)の取り扱い説明書とその機能はとてもシンプルですよね。(掃除機とか、洗濯機とか)。しかし男が扱うようなテクノロジー、コンピュータとか、は取り扱い説明書などがいつも分厚いですよね。ここにジェンダーとテクノロージーそして社会への影響が出ていると思います。また昔と違い最近では家でコンピュータを使いますし、男性/女性に関わらず新しいテクノロジーを使いこなす時代になっています。これも調べてみると面白いと思いますよ。 参考まででした

sukisukisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 ただこのテーマがよくわからなくてどういうことを書くのかがわからないです。