• 締切済み

従姉妹が結婚するのですが…

従姉妹が8月に結婚することを一昨日父から聞きました。 でも父はそのことを姉には随分前に伝えてました。海外留学中の姉に伝えて、私には教えてくれなかったことも悲しいというか、腹ただしいのですが、問題は私は式に出るために地元に帰るべきかどうか、ということなんです。 父は「俺一人で式に出るつもりだったんだが、お前も式に出たいのか?」とメールで聞いてきました。式って出たいから出るものじゃないんじゃないでしょうか?普通招待されたから行くものじゃないんでしょうか? 気になることがもうひとつあります。 ↑のメールのあと、「○○(私の弟)もいきたいんだそうだ、お前は?」というメールが来ました。私は「お父さんもお母さんも弟も行くならいく」と返信したのですが返事がいまだに来ません。 それどころか、今日になって母から「あなたが結婚式に出るかどうか聞いとけ、って言われたんだけど…」とメールが来ました。「皆行くの?」と聞いたら、「お父さんと弟は行くよ、あなたはどうする?」という返信が来ました。おかしいな、と思って「お母さんは行かないの?」と聞いたのですが、返信が来なく無くなってしまいました。 うちの家はここ数年ごちゃごちゃしていて両親の仲が非常に悪く、母も父もお互いの親戚に会うのをあからさまに拒みます。 今回の結婚式も出る出ないでもめているのでしょうか?いろいろ考えすぎて胃が痛くなってきました…。もういったい何だかよくわかりません…。父にも母にも電話をしにくくてしょうがありませんし…。私はどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#100145
noname#100145
回答No.2

結婚式にも地域によって色々あるとおもいますが披露宴じゃなく式なんですか、教会なんですかね。 どうゆうふうに招待されてるのか、分からないのでなんとも言えませんが、無理して帰ることもないのではないのでしょうか。 >私は「お父さんもお母さんも弟も行くならいく」と返信したのですが返事がいまだに来ません。 う~んそのぐらいの理由ならって思いますが。

rakissyu
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 結局父と弟だけ式に参加することになりました。 回答ありがとうございました。

noname#114696
noname#114696
回答No.1

招待されているなら、あなた宛に招待状が来ますよね? もちろん家族連名での事もあるでしょうから、まずは それを確認されてはいかがですか? 招待状も無くて、ただ行きたいか行きたくないかを あなたのご両親が勝手に話しているだけの事なら あくまでも招待するのは結婚される方達ですから、 その方たちとあなたが日頃どの程度のお付き合いをして いるかが問題であって、ご両親がやきもきする事でも ないと思います。 ご両親の勝手で、招待する予定でなかった人間を 招待せざるを得なくなる事で相手に迷惑がかかるなら 行きたいなんて言わない方が良いですよね? その従姉妹の結婚式に是非出席したいと思われる程 仲が良いならもっと早くに直接連絡も来るでしょう。 また、単純に家族全員ではなく、1番年上のお姉さん だけが兄弟代表で招待されたのかも知れないですよね? 真相を知らなければ何も話しは進まないと思いますケド・・。

rakissyu
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 結局父と弟だけが式に参加することになりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いとこの結婚式に呼ばれましたが、ご祝儀をどのように贈るべきか悩んでいま

    いとこの結婚式に呼ばれましたが、ご祝儀をどのように贈るべきか悩んでいます。 別々に住んでいる弟との連名で招待状を頂きました。この場合ご祝儀も連名で良いのでしょうか?また金額はどうなるのでしょうか? ちなみに姉の結婚式の際、そのいとこの兄弟には別々に招待状を出し、ご祝儀も別々に頂いたようです。

  • いとこの結婚式への参加

    いとこ(母の兄弟の子供)が今度結婚するのですが、家族全員が招待を受けました。 ※父・母・私・弟 長い付き合いで交流もあるので参加しようと思うのですが、この場合家族ひとまとめでご祝儀を出せばよいのですよね? 金額は10万で大丈夫でしょうか? 私と弟は20代の大人(独身)です。 その他に親族の結婚式に参加する際の注意点があれば教えてください。

  • いとこの結婚式の招待状

    いとこが結婚することになり、父宛に結婚式・披露宴の招待状が届きました。 事前にいとこより口頭で私の両親、私、妹の4人が招待されています。 この場合の返信ハガキの書き方がよくわからず、まだハガキを返信していません。 名前の欄は、父の名前のみでいいのでしょうか? また、口頭で招待された時点では、妹が仕事の都合で参加出来るかがわからない状況だったのですが、4人全員が参加出来ることをハガキのどこに記入したらいいのでしょうか? 早く返事をしなければ…と思いつつもなかなか返事が出せないでいます。どなたか教えてください。お願いします!

  • 従兄弟の結婚式に呼ばれましたが…

    6月に従兄弟の結婚式があります。 結婚式があることは昨年末から知っていました。 私は結婚して実家を出ています。先日実家の母から「結婚式の招待状が届いた?」と連絡がありました。その時はまだ届いていなかったので2,3日くらいすれば届くだろうと思っていました。しかし、3日経っても来なく、実家の父から連絡がありました。招待状が実家の家族と同じになっていて、実家の家族に含まれて呼ばれてました。 私は自分の旦那も呼ばれていると思い(旦那も結婚式があることを知っているので)父に旦那も呼ばれてるか聞いたところ、旦那は呼ばれてないと言われました。 私も昨年結婚式を挙げましたが従兄弟は籍を入れる前だったので相手の方は招待しませんでした。 質問を整理させてもらいますと (1)私は結婚して別世帯なのに招待状を実家の方と一緒にすること (2)私の旦那を結婚式に呼ばないこと このようなことは常識として有りなのでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします。

  • いとこが亡くなった場合親族は結婚式に呼べるのか

    いとこAさんが亡くなったら、いとこBさんの結婚式に親族は呼べないのでしょうか? Aさんは私の父の妹のこどもです。Bさんは私の父の弟のこどもです。Aさんのお母さんは結婚した時点で、私の父のC家を出て、Aさんのお父さんのD家の人になったわけですよね?そしてAさんは既婚者なので、Aさんのご主人のE家の人になると思います。 でもBさんは結婚してC家からBさんのご主人のF家の人になると思います。 なので、BさんはD家やE家の人は結婚式には呼べないけれど、AさんとBさんはいとこでも遠い関係なので、C家のひとは呼べるのではないでしょうか? 少しややこしいですが教えてください。

  • いとこの結婚式のご祝儀など

    今度、従兄弟の結婚式に招待されています。その従兄弟とは家族のように育ち、今でもよく連絡を取り合っている、まるで兄弟のような間柄です。 でも、成人してから従兄弟の結婚式に出席するのが初めてなので、疑問に思うことがいくつか出てきました。よろしくお願いいたします。 1.招待状は家族全員にまとめて届きました。父と母は事情により参加できないのですが、私(20代・女・独身)と妹(同じく)の2人が参加予定です。ご祝儀をいくら渡すか悩んでいます。父・母は10万円を従兄弟の家(実家ではなく、今彼女と住んでいる家の方)に送り、当日私たち2人はまとめて5万円を連名で出すつもりです。となると、家族4人で15万円です。このくらいの額が妥当なのでしょうか?また、私たちの分も父・母の分と一緒に送ってしまう方が良いですか? 2.遠方で行われる式のため、交通費等がかかります。ですが、お車代などは断るつもりでいます。当の従兄弟にもその親にも、その旨伝えていますが、もし当日お車代を渡されそうになったときはどういう風に対応すればよいのでしょうか?頑なに断る?それとも、一応受け取る? 3.いとこの結婚式ですが、友人の結婚式に出席するようにカラーのドレスワンピースで出席してもいいですよね?親族席が真っ黒になるのはイヤなので、黒以外の華やかな色で2人参加したいと思っています。 よろしくお願いいたします!

  • いとこの結婚式、いくら包めば良いのでしょうか。

    こんにちは。 今度いとこの結婚式があります。父の姉の娘です。 出席するのは私だけで、父(独身)と私の姉は出席しません。 今は、我が家連名で5万包むつもりでしたが、色々ネットを見ていると、「姪には夫婦で10万が相場」だとか出ていたので、少ないのかな??と不安になってきました。 私が2万足して7万にすべきなのか? もしかして父だけで10万出すべきなのか?招待されてないけど? もう分からなくなってしまいました。 ちなみに、昨年の祖母の葬儀は伯父(父の姉夫)は10万、伯父の兄弟達が1万ずつ包んできました。 親戚関係はかなり疎遠で、父が伯父を嫌っているので父は5万でいいんだよ!と言うのですが、失礼じゃないでしょうか。

  • 従兄弟の結婚式 ご祝儀いくらでしょうか。

    この度、従兄弟の結婚式に夫婦(子ども4人連れ9.9.6.0)で出席します。ご祝儀いくら包めばいいでしょう。 私が結婚した時は、従兄弟から2万、従兄弟の弟1万、従兄弟のお父さんお母さん(おじさんおばさん)から5万いただきました。なので、世帯では、8万いただきました。ただ、その当時従兄弟は独身でした。 今度、その従兄弟が遠方で結婚式をあげるんです。うちの両親は足が悪いので式にはでません。 なので、私たちが両親の代わりに、というか、夫婦と子ども4人連れて出席します。その場合、ご祝儀は両親といっしょで10万円ではだめですか?両親10万、私たち5万、という感じで分けた方がいいでしょうか。分ける場合、両親5万、わたしたち5万、というふうに両親の金額とうちら娘夫婦の金額が同じじゃ常識外れてますか?一緒に出す場合は、父の名前で出すべきでしょうか?それとも、主人の名前だけで出すべきですか? ちなみに交通費と宿泊費両方従兄弟が持つ、と言ってくださっています。交通費だけでもうちがもつよ、っていった方がいいでしょうか。従兄弟の結婚式は初めてなので、わからず迷っています。 ご教授お願いします。

  • いとこの結婚式

    今月いとこ(24歳四人兄弟の長男)の結婚式に呼ばれます。 私(23歳、一人っ子、未婚、フリーター)と父(離婚し独り身)が呼ばれました。 招待状は私が家を出ており別々に届きました。 いとこは入籍だけ先にし、式は挙げるか未定と言っていたためとりあえず私は贈り物(5000円程度)を送り父は2万円渡しています。 数ヵ月後に式を挙げることが決まり、今回行くことになりました。 質問1  祝儀は私と父とで別々に渡すべきでしょうか。        検索すると別々に渡したほうが良いという意見と未婚なら一緒に渡すものだという意見が       あり悩んでいます。 質問2  別々なら父と私それぞれいくら包むのが妥当ですか。        回答よろしくお願いします。

  • いとこの結婚式「ご祝儀はいりません」

    来月母方いとこの結婚式に母と私(長女)で出席します。 そのいとこの式は、ゲストハウスで行われ招待状には「ご祝儀はいりません」と書かれてありました。 しかし親戚としてお祝いもしたい気持ちがあるので、ご祝儀を渡そうと考えています。 この場合いくら包むのが妥当でしょうか? 参考として ・私を含めてこちら側は未婚なのでいとこ側にお祝いをもらったことがなく参考にはできません ・四国から横浜の旅費、ホテル一泊代は向こうが出してくれるそうです ・初めは父母が招待されていましたが、父の体調不良の為長女である私が行くことになりました