• ベストアンサー

未経験な上に人間関係が苦手な私の就職(かなり長文です)

こんにちは。 お恥ずかしい事なのですが、考えすぎて自分がどうしたいのか分からなくなってしまったのでご相談させて下さい。 私は中卒なので大検を取り医療系専門学校の夜間部を日中看護助手として働きながら去年卒業しました。しかし、国家試験に落ち、一年間資格浪人。資格は今年取得したのですがまだ就職できていません。 就職出来ない理由は学歴、中途採用は未経験者の求人が少ない。そして自分の心の弱さだと思ってます。 学歴と未経験の求人については就活を始めるのが遅かったりと自分のせいなので諦めず頑張ろうと思えるのですが…。もう1つの方がなんとも出来ず… 自分の心の弱さと言うのは、人間関係への恐怖心なんです。 病院で患者さんと接するのは平気でむしろ好きですし人と話をしたりするのは大丈夫なのですが、出来上がった人間関係に入っていくのがとても苦手と言うか苦痛です。酷かった時期は道に集団がいるだけなのに怖くて通れなかったりしてました。今はもうそこまでではなくなったのですがやはりまだ残ってます。 誰でも出来上がった人間関係に入っていく時は辛いしすぐ慣れるってのは分かっているのですが、それ以上に怖いんです。一歩目が出ないんです。そのせいで何件か求人を逃しているのに…。頭では出てしまえば楽になるのにって思うんですが気持ちがついてきません。 こんな私ですが気持ちを奮い立たせて就活をしています。 持っている資格で行える何種類かの業務に正直やりたくないと思っていたものがあってその業務のない仕事を初めは探していたですがそんなわがままは言ってられない!!と思い最近ある病院に応募し書類選考が通り水曜に面接を受けてきました。設備も綺麗だし先生もよい方だったので採用してもらえるようにがんばったのですが…。 どんな風に仕事をするかと言う話で、やりたくないと思っていた仕事は違う場所に行って教えてもらうようになると言われ正直、嫌だと思ってしまいました。自分勝手な言い方になってしまうのですが、あまりしたくないと思っていた仕事だったけど頑張ろう思ったのにそれをまた知らない出来上がった人間関係に入ってやらなくちゃいけないんだって思ってしまったんです。二回も知らない人間関係に慣れなくちゃいけない…。 最後に「設備を見て話を聞いて働きたいか月曜日に連絡をくれ」と言われ悩み続けています。どうしたいか分からなくなってしまいました。勉強に行かせてもらえるのだから本来は感謝しなければいけないのは分かるのですがどこかに行って教えてもらうより同じ職場の人に教えてもらいたいと思ってしまうんです。 今回、嫌なら断って次にチャレンジした方がいいのか(求人は探してあります)次が採用されるか分からないから今回の所で嫌でも頑張るのか答えが出せません。全て自分の理想通りになる職場がないのは分かってますが、勤めてみてダメだったからすぐに辞めて次を探すとかしたくなく勤めたら長く勤めたいので… なりたくて資格を取ったのにこんな考え方して就職しないなんて取った意味がなかったんじゃないかなんて思ってへこんでます。 こんな私はどうしたら(どっちをしたら?)いいとおもいますか? よろしくお願いします。 長文になってしまいすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamujiro
回答No.2

文面からかなり苦労されているのがわかります。 私は質問者さんとは正反対で1週間もすると『10年ぐらい勤めてるみたい!』といわれます。 しかし、初めからこんな性格だった訳ではありません。 昔は極度の人見知りで質問者さん同様に出来上がった人間関係に 入って行くのが苦手(ダメ)でした。 学生時代はそれでも良かったのですが社会人になるとこれではやっていけません。 イヤイヤながら少しずつ努力して、やっと今日に至った訳です。 大検をとり仕事と勉強の両立で資格まで取ったなんて! 本当に頭が下がります。 今までの努力を今度は人間関係に発揮してみませんか? いきなり達人レベルに達する事を望まなければ十分に可能ですよ。 お仕事もほぼ決まりかけているようですのでもう少し自分を奮い立たせて 仕事に就いてみてはいかがですか? 人間、生きている間は必ず誰か(他人)と関わらなければなりません。 そのためには辛くても最低限のコミュニケーションをとることは必須です。 これだけは決して避けて通る事はできません。 今まで頑張って来れたんだから絶対に克服できますよ! ゆっくり、ちょっとずつ頑張りましょう!

plainfox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も早く克服したいです。 今まで力を注いできたのを人間関係に替えて頑張ってみる。 人間関係というものに囚われすぎて頑張る前に逃げようとしているのかもしれません。 もう少し頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuttka
回答No.3

こんにちは。 まず解決の仕方からお伝えすると。。。 (1)精神科・心療内科にいく (2)オープニングスタッフで働いてみる(これはちょっと?)  だと思います。plainfoxさんと私も同じような事がだいぶ以前にありました。自分が怠けてるからだと思いこんでいたのですが、どうにか改善しようとネットをいろいろ見ていたら「これ病気かも?」って思ったんです。だからって何かの勧誘とかではないですよ(笑) 正直抵抗があったのですが、精神科に行って病気をみてもらうと「不安症候群?」とか(ちょっと忘れました)の病気で安定剤をもらいました。それを飲みつつ、転職活動をするとめちゃくちゃやりやすかったです。人に入っていくのもそこまで抵抗がありませんでした。 plainfoxさんも医療の世界で携われているのであれば、ご理解いただけると思うのですが、精神科っと言っても怖い所ではありません。 風邪を引いたらお医者さんへ行くのと同じなんです。 薬に頼ってみるのもいい解決法がだと思います。薬がいらない頃には、人間関係もなれているかもしれません。 決してあなたは、甘えているのでも、怠っているのでもありません!それだけは安心してください! それよりも自分を必要以上に責めないで!そこまで頑張れるのは凄い事ですよ!!あまり力を入れず、そういった機関をまずは頼ってみてください!(いい病院を選んでね) 私もそれで、恐怖がなくなってのでよかったら参考にしてください!

plainfox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オープニングスッタッフ。私も考えました。でも未経験はきびしいんですよね…。 おっしゃる通り精神科だからとか他の科と比べて考えた事はないので一度かかってみた方が良いのかと思ったこともあります。 でも、もう少し頑張れそうです。みなさんのおかげです… どうしようもなくなったら行ってみたいと思います。 ありがとうがざいました。 この場を借りてみなさんにお礼を言わせて下さい。 今回、みなさんに暖かい言葉をいただいで感謝しています。 胸が締め付けられる感じだったのが大分和らぎました。 あまり追い詰めて考えないで土日をかけてゆっくり考えてみたいと思います。 皆さん、本当にありがとうございました。

• ss-masa
回答No.1

就職するところまでいく過程がえらい、資格をとる根性がえらい 資格取ることも 就職したくてもできない人 いっぱいいるぞ。 人間同士の付き合いなんか、仕事上だけと 割り切れば なんとかなる。能力があるんだから 悩まず 仕事終わった次の時間 自分の時間 大事にしていきたら、趣味があるだろう 無ければ作れば 仕事なんか 自分の人生のほんの一部だ そう思って 生きたら結構楽 のほほんといきたら 小生52歳 就職歴なし でも結婚して 子供いて 家もある 貧乏だけどめっちゃ 幸せ きみも 幸せだと思うよ 

plainfox
質問者

お礼

まずは回答ありがとうございます。 人にえらいなんてあまり言われた事がないのでうれしいです。 ありがとうございます。 仕事で頭がいっぱいになっていて自分の時間を大事にすること忘れてました。 割り切られるように頑張ってみたいと思います。