• 締切済み

環境関係の就職っていうのはあるんでしょうか??

はじめまして、じつは環境関係の仕事につきたいとおもっていて、いろいろこのサイト内ででた環境就職のサイトなどもみたのですが、どうもなにかすごく求人がすくないとおもうんです。環境計量士とかの資格をとったりしてそれをやくだてられる仕事につけれたら最高なのですが、どうもあまり仕事がないようなので不安です。もしこれから長い時間をかけて資格をとったとしても就職できないのでは??なんておもってしまっています。  そこで環境関係の求人は多いのか??資格取ったらすぐにでもみつかるのか??環境関係の仕事につけてるひとはどのように仕事をみつけたのですか??  それらをぜひおしえていただきたいですm( )m

みんなの回答

noname#3535
noname#3535
回答No.1

転職して今環境分析をしている知人がいます。確かに求人は少ないようですね。 どの分野もそうですが、正社員の数を減らして、アルバイトやパートを増やす傾向があります。 社員の採用はかなり少なくなってしまうのではないでしょうか。 正社員での求人が少ないため、契約社員やパートでまず入って、能力次第では社員に昇格させてもらうということもあるようです。 その少ない採用の中で、環境計量士の資格の有無はやはりポイントにはなります。 私の知人は、人材バンクに登録して、環境分析会社を数社紹介してもらい、2社は内定をもらいましたが条件が合わず断り、現在の会社に採用されています。 前職は、環境分析とは若干異なる化学・生物系の分析でしたが、在職中に環境計量士の資格を取得し、転職しました。 環境分析の経験がないながらも、3社から内定をもらったのは、もちろん一番は、過去の職歴・実績や面接時の印象が大きいとは思いますが、資格を持っていたことは小さくないと思います。 ご参考までに。