環境計量士について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 環境計量士の国家試験を受験しようと考えていますが、計量士の登録には実務経験が必要なので、試験の合格だけでは意味があるのか疑問です。
  • 環境計量士の国家試験に合格すると、将来的に計量士に登録できるのでしょうか?また、合格はずっと有効なのでしょうか?
  • また、環境や化学系の資格で、取っておくといいものや将来的に取得できるものがあれば教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

環境計量士について教えてください。

現在大学4年で、来年度からは化学系の公務員として就職が決まっています。そのため、学生のうちに、何か資格を取りたいと思い、環境計量士の国家試験を受験しようと考えています。   (1)計量士の登録には、実務経験等が必要とのことですが、計量士の試験を受け、合格しておくことだけでも意味はありますか?また、計量士の国家試験に合格したら、その合格はこの先ずっと有効であり、将来的に計量士に登録できるのでしょうか?    もし、以上のことが可能であれば、来年の3月に受験を考えていますので、詳しく教えてください。よろしくお願いします。 (2)また、環境や化学系の資格で、取っておくといいものや将来的に取得できるものなどあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

環境計量士で、化学系とのことですので、濃度関係と思われます。 かなり難しい試験なので、合格するだけでも意味はあるでしょう。合格証は法改正がない限り有効です。 大学院時代の友人が某県に入った際、「環境計量士とってね」と言われたそうです。環境関係の部署みたいです。 必要な実務経験等は、 計量法施行規則 第五十一条   法第百二十二条第二項第一号 の経済産業省令で定める条件は、次のとおりとする。 一  環境計量士(濃度関係)にあっては、次のいずれかに該当すること。 イ 濃度に係る計量に関する実務に一年以上従事していること。 ロ 第百十九条第五号に規定する環境計量講習(濃度関係)を修了していること。 ハ 薬剤師の免許を受けていること。 ニ 職業訓練指導員免許(免許職種が化学分析科であるものに限る。)を受けていること。 ホ 職業能力開発校(訓練科が化学系化学分析科であるものに限る。)を修了していること。 ヘ 技能検定のうち、検定職種を化学分析(等級の区分が一級又は二級のものに限る。)又は産業洗浄(実技試験の科目を 化学洗浄作業とするものに限る。)とするものに合格していること。 ト 技術士(衛生工学部門に係る登録を受けている者に限る。)の登録を受けていること。 二  環境計量士(騒音・振動関係)にあっては、次のいずれかに該当すること。 (以下略) 実務経験をパスしたければ、 (1)工学部化学系学科で教免課程があれば、教員免許高等学校一種(工業)をとって、上記二を取得する。 (2)上記への技能検定を受けて合格する。 などが挙げられます。 あと、危険物とか・・・公務員ならいらなさそうな気はしますね。

dandandango
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。合格証は有効なんですね! 頑張って勉強して合格を目指したいと思います。