生後4ヶ月の赤ちゃんが水疱瘡になるとどうなる?外出は控えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 水疱瘡になる可能性が高い生後4ヶ月の赤ちゃんの場合、発症は軽いか重いかということを知りたいです。
  • 外出するのはやめるべきか、汗疹と水疱瘡の見分け方について教えてください。
  • 赤ちゃんの水疱瘡の水泡の大きさについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

水疱瘡

先週の土曜日に妹の子供が水疱瘡になりました。 先週の木曜日(19日)から実家に泊まりがてら行き日曜日に帰ってきました。実家は妹夫婦と2世帯のため木曜日から一緒にいました。 生後4ヶ月でも水疱瘡になる可能性が高いと思うのですがそこで聞きたいのですが生後4ヶ月で水疱瘡になった場合発症は軽いでしょうか?それとも重いでしょうか? ●もう外出するのはもうやめたほうがいいでしょうか?(人に移らせないため) ●汗疹が今できてるのですが水疱瘡になった場合すぐ水疱瘡だって判断で きますか?妹の子供の体を見たらすぐ分かったのですが・・大きさも赤ちゃんだからって水泡が小さいとかは限らないのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happyasu
回答No.3

以前小児科で勤務していたものです。 先週の土曜日に水疱瘡になったということですので、実際は症状がでる一日前から、他の方にうつす可能性があるといわれています。 4ヶ月ということで、うつる可能性も十分ありますし、お母さんの抗体に守られて、かからない場合もあります。軽くはすむと思います(水疱瘡は、年齢が大きくなるほどに、発疹も多かったりします)こればかりは、時間がたたないと分からないです・・(人によりますが、14日から17日くらいが潜伏期間なので、先週の金曜から14~17日と数えていただいていいと思います。) ちなみに、水疱瘡は「発疹が完全にかきか(かさぶた)するまでは人にうつす」と言われていますので、かさぶたになるまでは外出は控えたほうがいいですよ。だけど、水疱瘡をやったばかりだと、抵抗力がないので他の風邪とか貰ってきてしまうので(夏でも風邪のウィルスは200近くありますので)必要以外は出かけないほうが無難だと思います。 あせもができているんですね。なので、水泡になっていない場合ですと、水疱瘡でない可能性が高いですが、この季節、水疱瘡でもまだ水泡になっていない初期の発疹だと数が少なかったりすると「これは虫さされ?水疱瘡?」ってことにもなったりします。とりあえず、潜伏期間の14日から17日くらいに水泡っぽい怪しい発疹が見つかったら受診を・・特に小児科におすすめします。小児科は水疱瘡以外も、子供の全部を見ているので・・。 特に水疱瘡は、髪の毛の生え際・お股や、男の子だとおちんちんなんかにできやすいので、そこら辺の部位に発疹があるかも参考にしてみてください。 どうぞお大事にしてください。

daitomama
質問者

お礼

軽く済むようなので安心しました。新米なので分からないことばかりでこうやって教えてくださって助かります。このたびはありがとうございます。

その他の回答 (2)

• uni816464
回答No.2

うちは保育園で水疱瘡が流行り 3歳の息子のあとに4ヶ月の娘に うつりました。 娘は息子にくらべると 症状も軽かったです。 あまりにも軽いので病院に聞くと 小さいときに掛かった場合は もう一度掛かる可能性もあるといわれました。 水疱瘡の場合は 湿疹とは違い全身にでるので 解ると思いますし 水泡なので 小さくってもわかると思います。 とにかく 身内に水疱瘡の 子なので 注意している分わかりますよ。 一番解らないのは 知らないところで感染した場合ですから とにかく 気をつけて 見ていてください。 でも うちは小さい時になってよかったと 思っています。 本人が辛い思いをするのは可愛そうですからね あと外出ですが できるだけ控えた方がよいですよ。

daitomama
質問者

お礼

軽く済むようなの安心しました。今見たら虫刺され見たいのがひとつだけあるのですがただの虫さされでしょうかね?

• m7m2j5
回答No.1

こんにちは。 月齢が小さければ小さいほど軽くすむそうです。 だから水疱瘡をわざわざもらいにくるお母さんもいたり。 うちは下の子2ヶ月でしたが、水泡は同じで見てすぐわかりました。 潜伏期間を考えてそろそろ発熱などしてませんか? 外出はまだしてもいいような気がします・・・(私非常識かも)

daitomama
質問者

お礼

まだ発熱は出てないようです。なっても軽く済むようなので安心しました。このたびはありがとうございました。