• ベストアンサー

生後間もなく水疱瘡にかかった赤ちゃんをお持ちのママいらっしゃいますか?

生後60日の赤ん坊の母親です。 先日小児科にかかった際、私が水疱瘡をもらってきてしまいました。 現在子どもは発症しておりませんが、水疱瘡と知らずに 発症するまで密接に子どもと接していたため、恐らく子どもも 既に感染してると思われます。感染してるとしたら、あと数日で 症状が表れるかと思います。 生後2ヶ月での水疱瘡・・・こんなに小さい子が発症してしまうと 重症化するのではないかと心配でたまりません。 ご経験者の方がいらっしゃいましたら、その際の状況や 治療法などアドバイスお願いします。 (そもそも生後2ヶ月で投薬できるのでしょうか?)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.2

私(33歳です)の妹が、生後3ヶ月で水疱瘡になりました。私が幼稚園でもらってきて、それがうつってしまったためです。 治療は、小児科でもらってきた塗り薬だけでした。去年、友人の生後3ヶ月の赤ちゃんが、上の子から水疱瘡をうつされたそうです。やはり塗り薬だけでしたよ。私の妹も友人の赤ちゃんも、3日間ほど痒みでぐずりっぱなしだったそうで、自分は昼も夜もまったく横になれず、大変だったという話を聞きました。小さいから症状がひどかったということは聞いていませんが、たまたま普通で済んだだけなのかもしれません。普通っていっても、結構痛々しいものですけどね。。。 ひどくならずに済むと良いのですが・・・私自身の経験談で申し訳ないのですが、そういう話を聞いたよ、ということで書かせてもらいました。誰でも一度はかかる病気なので、それほど心配はないとは思いますが、ポツポツが出たらすぐに受診してくださいね。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 その後、結局子供は発症してしまい、 投薬と塗り薬の治療をしました。 小さい子にかわいそうなことをしてしまいました・・・。 ご経験談ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

我が家では兄から五ヶ月の時に水疱瘡がうつりました。 その時には重症化せずに、逆に軽く済んでしまい医師からは 多分、水疱瘡の抗体も出来てないと思うと言われました。 二ヶ月と五ヶ月では違うと思いますが、症状が出たらすぐに 病院に行く事をオススメします。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 その後、やはり子供は感染していまして発症しました。 投薬治療で重症化は避けられましたが大変でした。 アドバイスありがとうございました。