• ベストアンサー

水疱瘡の潜伏期間に予防接種を受けてもいいのでしょうか?

先週の木曜日に長男が水疱瘡を発症しました。 で、生後4ヶ月の妹に移っている可能性があるのですが、来週水曜日にBCGの予防接種を控えています。 潜伏期間中に予防接種を受けてもいいのでしょうか? 仮に移っているとして、発症までにはまだ10日以上あり、周りに移す可能性はないようなので、受けれるのでしたら受けに行きたいと思っています。 ご存知の方は教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

結論から言えば、予防接種は見送ったほうがよいのではないでしょうか。そもそも、伝染させるというよりは、おこさんの体のためを思えばです。少なくとも、小児科医に相談の上で決定されることを御勧めします。 水痘のウイルスを排出している時期(感染源となる時期)は発疹出現の1~2日前から出現後4~5日、あるいは痂皮化するまでとされます。潜伏期は2週間程度(10~21日)です。 先週木曜日19日に長男さんが発症と考えると、先週火曜日17日には妹さんが感染していてもおかしくない計算です。そこから10-21日間の潜伏期間を考えると、最長で5/8までとなりますから、他の子に感染させることは十分に考えられます。発疹が出る前から感染の可能性がある以上は最大限の配慮が必要ですよね。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k01_g2/k01_24.html
osaru_kun
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 小児科で確認したところ、もしも感染していた場合、BCGの予防接種を受けても水疱瘡のウィルスの方が勝ってしまう為、受けた意味がなくなるとのことでした。 潜伏期間を過ぎてうつっていない事が分かり次第、BCGを受けに行こうと思います。 ありがとうございました。