• ベストアンサー

グリコジャンケン

グーで勝ったらグ・リ・コ チョキで勝ったらチ・ヨ・コ・レ・イ・トと進んで行くゲームがありますよね? あのグリコってお菓子メーカーのグリコなんですか? どうしてグリコなのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

この遊び自体「じゃんけんグリコ」と言います。 グで始まる言葉は当時なかなかないこと、また、 昔のグリコは午後6時頃に放送していた鉄人28号の番組提供を行うなど、とても人気があったためです。 下記にも多くの遊び方サイトがあります。 参考に。 http://www.rd.mmtr.or.jp/~bunryu/zyankenguriko.shtml 知っている。グーだとグリコ。チョキだとチヨコレイト。パーだとパイナップルといいながら、階段を登るんだ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B3_(%E9%81%8A%E3%81%B3) http://www.cmo.jp/users/plainliving/kudoi/kudoi13_k.htm

ya115e
質問者

お礼

回答ありがとうございました。鉄人28号のお話しや詳しいサイトなど参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

「チョキ」の「チ」→「チヨコレイト」 「パー」の「パ」→「パイナツプル」 ですから・・、 「グー」の「グ」→「?」ということで子どもになじみのある「グリコ」が登場したのです。グリコのオマケはこどものあこがれでしたもの。

ya115e
質問者

お礼

回答ありがとうございました。グ=グリコ!という発想になるほどだったのですね。