• ベストアンサー

グリコジャンケン

グーで勝ったらグ・リ・コ チョキで勝ったらチ・ヨ・コ・レ・イ・トと進んで行くゲームがありますよね? あのグリコってお菓子メーカーのグリコなんですか? どうしてグリコなのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

この遊び自体「じゃんけんグリコ」と言います。 グで始まる言葉は当時なかなかないこと、また、 昔のグリコは午後6時頃に放送していた鉄人28号の番組提供を行うなど、とても人気があったためです。 下記にも多くの遊び方サイトがあります。 参考に。 http://www.rd.mmtr.or.jp/~bunryu/zyankenguriko.shtml 知っている。グーだとグリコ。チョキだとチヨコレイト。パーだとパイナップルといいながら、階段を登るんだ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B3_(%E9%81%8A%E3%81%B3) http://www.cmo.jp/users/plainliving/kudoi/kudoi13_k.htm

ya115e
質問者

お礼

回答ありがとうございました。鉄人28号のお話しや詳しいサイトなど参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

「チョキ」の「チ」→「チヨコレイト」 「パー」の「パ」→「パイナツプル」 ですから・・、 「グー」の「グ」→「?」ということで子どもになじみのある「グリコ」が登場したのです。グリコのオマケはこどものあこがれでしたもの。

ya115e
質問者

お礼

回答ありがとうございました。グ=グリコ!という発想になるほどだったのですね。

関連するQ&A

  •  じゃんけん(グリコ・チョコレート・パイナップル)の最適値?

     じゃんけん(グリコ・チョコレート・パイナップル)の最適値?  先日子供と久しぶりにこのじゃんけんゲームをしたのですが、子供の時とは違って、これってずいぶん期待値が違う奥深いゲームだなということに気がつきました。  ルールは以下のとおり、きわめて単純なものです。 ●じゃんけんをして、勝った人が前に進む。ただし、  ぐーの場合は、ぐ・り・この3歩進める。  パーの場合は、パ・イ・ナ・ツ・プ・ルの6歩進める。  チョキの場合は、チ・ヨ・コ・レ・イトの6歩進める。 ●目標を定めておいて(たとえば、100段の階段を上りきるなど)、最初に到達した方が勝ち。  したがって、ぐーで勝つと、ちょきやぱーに比べて半分しか進めないので、なるべくちょきやぱーで勝ちたいと思います。  まず、駆け引きなどを度外視して、何があっても相手がグーチョキーパーの比率を変えずに出すと仮定します。その場合、双方が必ず1勝1敗1引き分けペースで進みます。したがって、自分がチョキを出し続ければ、負けるときは相手は3歩しかすすまず、勝ったとき自分が6歩進めるので必ず最初に目的地に到達することができます。  理論ではそうですが、実際には、自分がチョキを出し続けると、相手は気づき、ぐーを出し続け、必ず負けます。  このように、あまりにも自分が同じ手ばかりだしていると、相手が変えてくる可能性を考えると、いったいどのような手順で出すことがもっとも勝率が高くなりますかね?相手は小3ぐらいの子供と考えていただければ結構です。  感覚的には、ぐーをほとんど出さず、ぱーかちょきを出し続ければ、相手もほとんど気がつかず、常に6歩進めるような気もしますが、計算式等で最適値を出していただけるとありがたいです。 

  • ジャンケンで・・・

    子供の頃ジャンケン遊びでグーで勝つとグリコと3歩進める。チョキだとチヨコレイトと6歩進み。パーはパイナツプル、6歩。。。こんな遊びやりませんでしたか?確かに今の子供もやっているのですが。。。 その、グリコと言うのは??お菓子メーカーの??? それともそう言うグリコと言うものがあるんでしょうか? 他にグリコ、チヨコレイト、パイナツプル以外に何かありますか? くだらない質問ですみませんm(_ _)m

  • 数IA確率でじゃんけん問題です。

    A、B、Cの3人がじゃんけんを行うとき、1人だけまたは2人だけが グーを出して勝つ確率を求めよ。と問題があります。 自分の考え方では、グー、チョキ、パーを各々グ、チ、パとすると下表の様になると考えられるので 1人だけ勝つ場合を事象(1)、2人だけ勝つ場合を事象(2)とします。 A、B、C グ、チ、チ・・・事象(1) グ、グ、チ・・・事象(2) 全ての勝敗の組み合わせは3×3×3で27通りあり 事象(1)、事象(2)は排反であるので、事象(1)の確率+事象(2)の確率を 求めれば問題の答えになると考えました。 3C1/27+3C2/27=3/27+3/27=6/27=2/9で答えは2/9で合っていたのですが 考え方はこれで合っていますでしょうか?よろしくお願いします。

  • ジャンケンゲームやった人はどう思う?

    近所の公園で子供がジャンケンで勝ったら規定歩数階段を上がる遊び(正式名称不明)をやっていたのだが、グーが「グリコ」、チョキが「チヨコ」、パーが「パイン」の全部3歩前進で驚愕した。 あれは勝ち手によって進める歩数が非対称だからゲームとして成立するのだと思うが、どうなの?これなら単なるジャンケンと変わらないからゲーム性ないよね? パーが「パイナップル」とかグーが「グリコ」とか勝ち点が違うからこそ、 (なるべくならパーで勝ちたい。でもそれを狙って相手はチョキで…。いや、逆にその裏で…) というゲーム性が生まれると思うんだけど? 子どものときこのゲームやった人はどう思う?

  • 階段ジャンケンで勝つにはどうしたらいいでしょうか?

    2人の人間でジャンケンをして、勝った方が階段を登ることが出来るゲームがあります。 グーで勝つと「ぐ り こ」の三歩。 チョキで勝つと「ち よ こ れ い と」の六歩。 パーで勝つと「ぱ い な つ ぷ る」の六歩。 あいこではやり直しです。 このルールに従って、決められたとある段数を早く登り終えた方が勝利者となれるのですが、 (合計数がオーバーした際はそのままゴールとなります) そのゴールの段数が仮に20段や30段であった場合、どのような戦略を取ると勝ちやすいのでしょうか? 単純にグー:チョキ:パー=1:2:2の割合で出してゆけばいいわけではないですよね…。 最初には合計数へ対して最短を取るための戦略もいるし、途中では相手の到達度に応じての戦略もある気がします。 どなたかよろしくお願いします。

  • BTOデスクトップ購入について

    今回初購入です。 見積もってみたものの、 バランスがわるかったり、スペックが足りるのかどうか判断できません。 相性的な部分も含め、ここは変更した方が良いとか、 何かを付け加えたほうが良いなど アドバイスを頂きたいです。 ( OS ) Windows ( R ) 7 Home Premium 64 bit ( CPU ) イ ン テ ル (R ) Core i 5 - 4570 プ ロ セッサー ( グ リ ス ) 標 準 グ リ ス ( クー ラー) 標 準 クーラー ( メ モ リ ) DDR 3- 1600 8 GB× 1 (計 8 GB) ( HDD ) 1 TB 3. 5イ ン チ Serial- ATA HDD ( ド ラ イ ブ ) 24 倍 速 DVD ± R DVDスーパー マ ル チ ( チッ プ セット ) イ ン テ ル (R ) Z 87 Express チップ セッ ト ( グ ラ ボ ) NVIDIA ( R ) GeForce GTX 650 1 GB ( 電 源 ) 500W 80 PLUS SILVER 認 証 ( ケー ス ) ミ ド ル タ ワーATX ケース IN - WIN EA 037 ( サ ウ ン ド ) High Definition Audio subsystem と、こんな感じです。 ゲーム、イラスト作成が主な用途になります。 予算は10万。 お金がたまればのちのち拡張していこうと考えています。 電源を700Wの80PLUS BRONZE認証 と迷っています。 ぜひご意見よろしくお願いします。

  • 全角カタカナチェックについて

    現在Perlを使ってpostから受け取ったデータを全角のカタカナかどうかをチェックさせるスクリプトを書いていますがいろいろしらべていますがどうもやはりうまくいきません。 文字コードは今後のことを考えてutf-8です。 以下のようにこころみたのですがやはりうまくチェックできたいないようです。 $var =~ /[^(ア|ァ|イ|ィ|ウ|ゥ|エ|ェ|オ|ォ|ー|カ|ガ|キ|ギ|ク|グ|ケ|ゲ|コ|ゴ|サ|ザ|シ|ジ|ス|ズ|セ|ゼ|ソ|ゾ|タ|ダ|チ|ヂ|ツ|ヅ|ッ|テ|デ|ト|ド|ナ|ニ|ヌ|ネ|ノ|ハ|バ|パ|ヒ|ビ|ピ|フ|ブ|プ|ヘ|ベ|ペ|ホ|ボ|ポ|マ|ミ|ム|メ|モ|ヤ|ャ|ユ|ュ|ヨ|ョ|ラ|リ|ル|レ|ロ|ワ|ヲ|ン|-| | )]/ どうにか上のような正規表現をつかってチェックできないでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • 確率の分野での質問です。

    確率の分野での質問です。 「3人がじゃんけんをして敗者が抜けていくこととしたとき、2回目のじゃんけんにより勝者が1人に決まる確率はいくらか。 ただし、あいこの場合も1回と考えるが、抜ける者はいないものとする。また、グー、チョキ、パーを出す確率はそれぞれ1/3で、ほかの人の出す手は予測できないものとする。」という問題が分かりません。 解答は「1/3」となっています。 私はこの問題について (i)1回目にあいこ、2回目に2人抜ける。 (ii)1回目に1人抜け、2回目に1人抜ける。 という2つの場合があると考えて、 まず(i)の確率を(3C1/3×3×3)×(3C1×3C1/3×3×3)=1/27、 さらに(ii)の確率も同様の考え方で計算したのですが、答えと合いません。 上記、自分の計算法は、最初の分子の3C1はグー、チョキ、パーの内どの手であいこになるか、分母は3人(自分の中でa.b.cと置き)それぞれがグ、チ、パのどれを出す場合も考えられるので、3×3×3と考えました。 この計算方法が何故間違いなのか、 正しい、解き方、考え方をご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 悪党を野放しにしていいのか?僕は絶対許せません。

    http://amazon2010.web.fc2.com/を見てください。以下は一部です。 東京都八王子市長房町 遡ること、保育園~小学校2年始めごろまで、一日に本を2,3冊読む、そして正義と悪について深く考えるようになる。小学校に入ってから、けんかの仲裁に入ることが多くなり、論理的に正しくない方になぜ正しくないかを言いながら、けんかしている毎日だった。その頃、運命の一冊の本に出会う、何という本か忘れてしまったが、僕にとっては論理的に絶対に正しく聞こえ、生き方を決定付けてしまった。虐めは絶対に善くないと、苛められた側の人の一生を左右してしまうと、悪い噂をながして、特定の人を虐めるのは、人としてやってはいけないことだと、悟らされた。ちょうどその頃、善人で評判のハマナ エ イ1さんの噂を聞いた、ハ マ ナ エ イ1さんと一悶着あった物凄い悪人で評判のタ ケ ウ チさんが虐められていることを。タ ケ ウ チさんは僕の家のそばに住んでいたが、言うほどの悪人ではなかった。ハマナ エ イ1さんの取巻き連中のサ ナ ダ マ コ トさんと中村としゆき(見掛け倒し)さんが虐めの主犯格であることを風の噂で知った。それで僕は、ハマ ナ エ イ1さんが周囲の人にだけ親切にし、タケ ウ チさんの悪い噂を流して、主にサ ナ ダ マ コ トさんと中村としゆき(見掛け倒し)さんにタケ ウ チさんを虐めさせていることに気づいてしまった。小2の頃、ハマ ナ エ イ1さんが長年の親友に会うかのように、初対面の僕に近づいてきた。道徳的にも正義的にも正しくないであろうハマ ナ エ イ1さんを、幼い僕は説明しても理解してもらえないだろう、うまく説明できないだろうと前々から思っていたし、虐めは絶対にしてはいけないことだと思い、反射的にひっぱたいてしまった。(大人になって気づいたことだが、引っ叩くのは良くないと悟った。)もちろん、以前からハマナ エ イ1さんを殴れば、僕が虐めの対象になるかもしれないとは思っていたが、多分大丈夫だろうという甘い考えだった。それから2,3日後、ハ マ ナ エ イ1さんの取巻き連中の女子が、僕に対して、コンド ウ ノ リ Oさんが頼んでも掃除してくれないんです、注意してくださいと言うので、コ ン ド ウ ノ リ Oさんに近づいて行ったら、近づいた瞬間、いきなり顔面を殴られ、鼻血がドバーっと出て、後で知ったことだが、この時コンド ウ ノ リ Oさんは小石を隠して握り締めていたらしい。おまけに空手も習っていたらしい。話に戻ると、僕はコ ン ド ウ ノ リ Oさんに殴られ続け、鼻は滅茶苦茶に曲がり、教師も隠蔽を図った。このことは僕にとって、深い心の傷になり、トラウマとなった。この頃、親からもらったはじめての大切なゲーム機とソフト数本を遊びに来たワカハ ゛ヤ シ ト O ルに盗まれた。何ヶ月かして、幾つもの学校を追い出されてきたヨ シ ダ ユ ウ ス ケさんが転校してきた。転校して来て数日後、僕に対して、「喧嘩強いんだってな、決闘しようぜ」的なことを言ってきた。僕は理由も無くけんかすることは嫌だったが、情けなく断って不戦敗するのも嫌だったので、決闘を受けた。相手が指定する決闘場所は砂場だった。そして、決闘が始まると、ヨシダ ユ ウ ス ケさんは、物陰から長い尖った竹を取り出してきた。僕は咄嗟に殺されるのではないかと思い、一生懸命泣いた。その次の日から毎日、小学5年生まで、ズボンを下ろされたり、モップの柄で殴るフリなどで、毎日泣かされた。当時、僕は純粋だったので、ズボンを皆の前で下ろされることは、この上なく屈辱的だった。夜中に突然泣き出して、ガラスの窓に顔を突っ込んだり、精神的に追い詰められていた。小5,6は無事とは言わないが、平穏だった。 中学生になると、再び虐めが再開したが1年の内はたいした事無かった。この頃位までには、僕の正義観・道徳観・論理観はかなり歪められていた。2、3年生はかなり酷い虐めにあった。しかし、今考えると、虐められる原因は僕にもあった。しかし、限度を超えていた。酷すぎた。詳しく話すと、2年生なってからカナイ ドラゴン タさんがゲームセンターで当てた1万枚のコインを、分けてもらって遊んでいた。しかし、僕の分けてもらう分が少なかったり、カ ナ イ ドラゴンタさんの話に論理性というか筋が通っていない事が多かったため、僕はいつしかカナ イ ドラゴン タさんをそれだけのちっぽけな理由で嫌いになっていた。そしていつしか、しばしば一対一でけんかしていた。毎回僕が勝っていたが、毎回高いめがねを壊された。

  • 減価償却費の計算が分かりません

    素人でさっぱり分からなくて困っています。どなたか教えていただけないでしょうかm(_ _)m 普通乗用車 H17/4取得分  対応年数2年、定額法、(イ)取得価格 2.335.957  (ロ)償却の基礎金額2.102.361 (ハ)償却率0.55 (ニ)償却期間 9/12 (ホ)本年分の普通償却費、(ト)合計ともに 788.385  (チ)使用割合100%  (リ)788.385   (ヌ)未償却残高 1.547.572 H17年度の申告は教えてもらいながら上記の様にしました。H18年度の申告はどうすればよいのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう