• ベストアンサー

頭部になってドッキングするトランスフォーマー作品

kodai78の回答

• ベストアンサー
  • kodai78
回答No.3

こんにちは。 日本TV放送第3作の「トランスフォーマー・ザ・ヘッドマスターズ」登 場のヘッドマスター。 第4作「トランスフォーマー超神マスターフォース」登場のヘッドマスタ ージュニアのことと思われます。 前者のヘッドマスターはセイバートロン星の一般住民の小型ロボット達が 異星のマスター星に移住後、乗り物やメカ動物から胴体のみのロボット形 体に変形するトランステクターの頭部に変型合体する新種のトランスフォ ーマーという設定です。 当然、頭部は小型ロボットが変形するため、本来の人体構造上難のある変 型も可能な造りということになっているまでのことです。 ちなみに、後者のヘッドマスタージュニアは地球人の少年少女がトランス テクターのロボット頭部に変形するという設定ですが、特殊ブレスレット 装着により一時的に体がロボット融合細胞に変換され頭部に変形し疑似ト ランスフォーマーになるというかなり強引な設定だったと思います。 なお、海外版コミック等は異性人を主とした人物が然も当然のようにロボ ット頭部に変型していたようです。一説で彼らはサイボーグとも聞き覚え もありますが。 この両者は前後ストーリーでありながら世界観が大きく異なるため矛盾 点も多々見られます。何れもトランスフォーマーの日本放送アニメがナン センス度の高い海外版から、理詰めで構成されがちなオリジナル日本版に 変わった直後のため、基本的に海外製品と同一の玩具のキャラ編成のアニ メのフォローは非常に苦しかったようです。 所詮は玩具メーカーの都合の産物に過ぎないため、これらのロボットの登 場する必然性も不可解といってしまえば身も蓋もありませんが 以上は私の知る限りで、古い内容や一部不可解な海外版関連の事情も多い ので間違っている部分もあるかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC_%E3%82%B6%E2%98%86%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA

noname#200372
質問者

お礼

>>ちなみに、後者のヘッドマスタージュニアは地球人の少年少女がトランステクターのロボット頭部に変形するという設定ですが まさにこれです。 このヒントから動画サイトで調べてみたら記憶と一致しました! ありがとうございます