• ベストアンサー

約15年前の少女漫画雑誌りぼん作品教えてください

閲覧ありがとうございます。 こちら23歳女性です。 現在、昔連載していた『りぼん』作品について友人と語っていますが、いかんせん昔の記憶のためかあまり思い出せません。 約15年前連載されていたりぼん作品が分かる方、お暇なときに教えてください! ちなみに思い出せた作品は ・ケロケロちゃいむ ・ベイビィ・ラブ ・グッドモーニング・コール ・龍王魔法陣 ・こどものおもちゃ ・ミントな僕ら ・赤ずきんチャチャ ・神風怪盗ジャンヌ くらいです。 昔から読んでいる方、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161304
noname#161304
回答No.1

同じのはいってるかも知れませんが… 銀色のハーモニー(柊あおい)1990年2月号 - 1992年9月号 姫ちゃんのリボン(水沢めぐみ)1990年8月号 - 1994年1月号 天使なんかじゃない(矢沢あい)1991年9月号 - 1994年11月号 へそで茶をわかす(茶畑るり)1992年 - ママレード・ボーイ(吉住渉)1992年5月号 - 1995年10月号 赤ずきんチャチャ(彩花みん)1992年10月号 - 2000年8月号 まゆみ!(田辺真由美)1993年1月号 - 2003年6月号 ←『りぼんオリジナル』 くまちゃん(片桐澪)1993年4月号 - 2003年3月号 あなたとスキャンダル(椎名あゆみ)1993年5月号 - 1995年4月号 パッション・ガールズ(藤井みほな)1994年2月号 - 1995年12月号 おしゃべりな時間割(水沢めぐみ)1994年6月号 - 1994年12月号 こどものおもちゃ(小花美穂)1994年8月号 - 1998年11月号 ナースエンジェルりりかSOS(原作:秋元康・作画:池野恋)1995年1月号 - 1996年6月号 ご近所物語(矢沢あい)1995年2月号 - 1997年10月号 ないしょのプリンセス(水沢めぐみ)1995年4月号 - 1996年8月号 HIGH SCORE(津山ちなみ)1995年4月号 - 連載中 ベイビィ★LOVE(椎名あゆみ)1995年9月号 - 1999年5月号 なぞなぞキューちゃん(及川えみり)1995年11月号 - 2003年3月号 ケロケロちゃいむ(藤田まぐろ)1995年11月号 - 1998年5月号 君しかいらない(吉住渉)1996年2月号 - 1996年11月号 龍王魔法陣(藤井みほな)1996年4月号 - 1997年3月号 愛はどうだ!(谷川史子)1996年6月号 - 10月号 めだかの学校(森ゆきえ)1996年9月号 - 2005年3月号 ←『りぼんオリジナル』 トウ・シューズ(水沢めぐみ)1997年2月号 - 1998年8月号 イ・オ・ン(種村有菜)1997年6月号 - 1997年11月号 ミントな僕ら(吉住渉)1997年6月号 - 2000年2月号 グッドモーニング・コール(高須賀由枝)1997年9月号 - 2002年4月号 下弦の月(矢沢あい)1998年4月号 - 1999年6月号 やっぱ愛でしょう!(あゆかわ華)1998年2月号 - 1999年10月号 神風怪盗ジャンヌ(種村有菜)1998年2月号 - 2000年7月号 GALS!(藤井みほな)1999年2月号 - 2002年5月号 魔法のステージファンシーララ(春日るりか)1998年5月号 - 1998年11月号 ティンクル☆ティアラ(藤田まぐろ)1998年9月号 - 1999年4月号 ベリィ×ベリィ(長谷川潤)1999年9月号 - 1999年12月号 パートナー(小花美穂)1999年9月号 - 2000年10月号 旦那のを見て書いてみました。

shi_ma_04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても早く、分かりやすい回答で友人との会話も盛り上がり大変参考になりました!

その他の回答 (2)

noname#158634
noname#158634
回答No.3
shi_ma_04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりにググったのですが、参考になりそうなページが見つからず質問させて頂きました。 貴重なURLありがとうございました。

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.2

こういうサイトを閲覧させてもらったほうが早いと思います。 http://www.tails-room.com/Ribon/mokuji.html ただし、作者と作品名がわかるだけで中身はわからないですが。

shi_ma_04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりにググったのですが、参考になりそうなページが見つからず質問させて頂きました。 貴重なURLありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1990年代のりぼん・なかよし作品について

    1990年代(主に後半)のなかよし、りぼん掲載作品・漫画家さんで好きな作品・作者があれば教えてください。自分がそのころ小学生で主にこの2誌を読んでおり、思い出したり、懐かしみたい気持ちもあるので印象的だったものでもよいのでよろしくお願いします。 個人的にはセーラームーン・怪盗セイントテール・こどものおもちゃ・神風怪盗ジャンヌなどが好きでした。なかよし・りぼんどちら派だったかも教えていただけると嬉しいです。(ちゃお派でも結構です)

  • おすすめの少女漫画

    おすすめの少女漫画 最近あんまりいい漫画に 出会えないので質問させていただきます! 中1の女です。 ↓できればこんなの…探してます↓ ・親友と好きな人が被る→どちらかが好きな人と付き合う ・展開が読めにくい ・絵のバランスがよく,きれい ・巻数少なめ 好きな漫画家は水沢めぐみ,おおばやしみゆき,池山田剛です。 ハマった作品は姫ちゃんのリボン,大好き,神風怪盗ジャンヌ きらきら迷宮,さくら前線,萌えカレ等です。 少女漫画っぽい少年漫画でも可です。

  • 92,93年くらいにりぼんで連載

    92,93年くらいにりぼんで連載されていた作品のタイトルが知りたいです。1、2回しか見てなくてそれからりぼんを買わなくなったし、昔のことなので内容はほとんど覚えていないのですが。。 女の子が学校の寮(というかマンションみたいに豪華)に入ることになって、それより前に知り合った男の子は寮の真向かいに住んでいたと思います。 キャミソール姿か下着姿でいたので、男の子に「いい眺め~」と言われて「きゃー」みたいなやり取りもあったと思います。寮生活みたいなのがいいなぁと思った記憶があるしどんな作品だったのか気になります

  • 純な少女漫画で、アニメ化してるものが知りたい。

    最近youtube等の動画サイトで、 昔のアニメ、ママレード・ボーイ、ふしぎ遊戯等を見て、 もっと少女漫画(ゲームのアニメ化でも可) で、アニメ化してる、女の子向け~なアニメをみたい!と思いました。 そこで、このアニメいいよーってやつあれば教えていただきたいです。 私が今でも見れておもしろいなーってのが、先ほどの、 ふしぎ遊戯、ママレード・ボーイ、のような美少年が出てきて、恋愛していくものです。 この2つは、アニメの絵も物語も結構すきだったので。 上記以外に美少年いっぱいではありませんが~・・ 面白くてみてた少女漫画アニメをいくつかあげておきます。 できればこれ以外で、今やってるアニメでもいいので教えてください。 ・魔法戦士レイアース(小学の時に話題で、よくみてました(笑 ・セーラームーン(王道ですね~R以上は長くってみなかったですが(苦笑 ・怪盗セイントテール ・赤ずきんチャチャ ・サクラ大戦(TVよりOVAのがすきだったなぁ・・) ・少女革命ウテナ ・花より男子(すみません、これだけドラマの方です;) ・アキハバラ電脳組(乙女系~ではないですが、なかよし連載でアニメもみてました) ・NANA ・金色のコルダ ・遙かなる時空の中で(アンジェの方はみてません) だいたいこの位見てました。 何か面白いのあれば、見てみたいのでよろしくお願いします! もし乙女系アニメを紹介してるサイトなんかもあれば、url教えてくださると嬉しいです。

  • 種村有菜先生の作品について

    以前はりぼんで連載してる種村先生の大ファンでした。 特に「神風怪盗ジャンヌ」はすごく好きでした。 でも私の身近にいる人たちは「怪盗セイントテール と設定が似てて真似っぽい」と言ってあんまり好き じゃなかったみたいです。そのころの私はとにかく好きで そんなことを言う友達に嫌悪感を抱きましたが、 種村先生の作品に興味が薄れてきたころ、だんだん 真似かもしれないという所が少しあるなーと 思い始めました。単に同じ発想をしただけなのかもしれませんが。皆さんはどう思いますか? また今月の「満月を探して」で、猫の首輪に「OI7」と 書いてあったのを満月は「オイナ」と読みましたよね。 そして泉が踏み切りのとこで地面に名前を書き 「OI7」じゃなく「LIO(リオ)」だと言った場面。 あの似た場面はRAVEに出てきていますよね。 エリーは腕の刻印を自分の方から見て「ELIE」と 読んだけど、ジークによると「3173」という 番号だったという場面に。 これはたまたま発想が重なっただけなのか真似したのか 本人にしかわからないと思いますが、みなさんは どう思われますか?

  • コメディ要素の強い少女漫画を探しています。

    好みの漫画がなかなかみつかりません。 本気で漫画を探しています。 少女漫画でコメディ要素が強く、学園モノでお金持ちのイケメンくんが沢山でてきて、庶民の女の子が主人公な典型的な逆ハーレム?的な漫画を探しています。 お金持ちのイケメン以外でも学園モノで主人公が鈍感の元気少女な漫画や芸能界モノとかもあればお勧めしていただきたいです。 頭を使わず、スカーっと読めると嬉しいです。 ちなみにドラマ化等されている作品は抜きでお願いします。 既刊数が多かったり完結してるものだと嬉しいです。 ちゃお・りぼん・なかよし掲載作品も抜きでお願いします。 細かい注文ばかり沢山すみません、お時間あればよろしくお願いします。 参考までに私が今まで読んだ漫画と好きな漫画を思いつくだけあげておきます。 ですが長いのでめんどくさかったら読み飛ばしてもらって結構です。 <好きな漫画> ・荒川アンダーザブリッジ ・xxxHOLiC ・俺様ティーチャー ・はなまる幼稚園 ・極楽青春ホッケー部 ・会長はメイド様 ・キララの星 <読んだ漫画(少女漫画)> ・キンキョリ恋愛 ・好きっていいなよ ・新條まゆ先生の作品全て ・勝利の悪魔 ・桜蘭高校ホスト部 ・夏目友人帳 ・神風怪盗ジャンヌ ・ハツカレ ・海月姫 ・ヤマトナデシコ七変化 ・うちのポチの言うことには ・めまい等問題提起作品シリーズ ・SA ・悩殺ジャンキー ・ミントな僕ら ・学園アリス ・BLACKBIRD ・少年進化論 ・NANA ・ファイブ ・君に届け ・スキップビート ・のだめカンタービレ ・kissxxxx ・高校デビュー ・満月をさがして ・スイッチガール ・ホタルノヒカリ ・地獄少女 ・いじめ ・絶叫学級 ・フルーツバスケット

  • お勧めのアニメを教えてください!!

    あなたのおすすめのアニメを教えてください! 有名どころ(ドラゴンボール、エヴァ、ガンダムetc...)はご遠慮ください。あと、以下のものは既に見て気にいっているものなので、これ以外でお願いします。いろいろ制限つけて申し訳ないです・・・。 魔法陣グルグル 赤ずきんチャチャ こどものおもちゃ ゲンジ通信あげだま 姫ちゃんのリボン ロミオの青い空 疾風!アイアンリーガー ママは小学4年生

  • 最近のおすすめ漫画を教えて下さい!

    最近のおすすめ漫画を教えて下さい! なかなか面白い作品に出会えません・・(><;)ジャンルは問いませんので是非宜しくお願いします。 私が今までハマった漫画↓ らんま1/2 ワンピース ドラゴンボール デスノート すごいよ!マサルさん ジョジョ 魔法陣グルグル あかずきんチャチャ 浦安鉄筋家族 ちびまるこ ドラえもん ブラックジャック ・・思いついた順に挙げてみました。しばらく漫画離れしていたので古いタイトル多いですが(^^;) ↑の漫画が好き!って方がおすすめしてくれる作品だったらハマれる気がします☆ お暇な時に回答お願いします!

  • おすすめアニメについて

    最近とても暇なので、新しいアニメでも見ようと思っています。 ですが、いざ見ようと思うと何を見ればいいのか決まりません。 皆さんのオススメを教えていただきたいです。 私の今まで見た中で、好きな等作品は以下の通りです。 嫌いな作品は不快に思う人がいるかもしれないのであえて書きません。 【好きな作品】 ・機動戦士ガンダムSEED(DESTINYも見ました) ・鋼の錬金術師 ・BLOOD+ ・Fate stay night ・コードギアス 反逆のルルーシュ 【普通だった作品】 ・新世紀エヴァンゲリオン ・魔法先生ネギま! ・蒼穹のファフナー ・金色のコルダ ・BLEACH もっと昔になれば、幽々白書・ヒカルの碁・神風怪盗ジャンヌなども好きでした。 こうして見るとシリアス(ストーリーが深い)な話が好きな みたいです。あとキャラクターもかなり重視します。 ちなみに私は女ですがBLは苦手です。 いろいろと我侭ですがたくさんのご回答お待ちしております!

  • 「なかよし」の少女漫画

    良く集英社「りぼん」の少女漫画(「GALS!」「こどものおもちゃ」「ベイビィ★LOVE」など)は文庫で出ていますが、講談社「なかよし」の少女漫画は何故文庫化しないのでしょうか? 私が幼稚園から小学生の頃に読んでいた「ミラクルガールズ」「きんぎょ注意報!」「あずきちゃん」「ようこそ!微笑み寮へ」「夢幻伝説タカマガハラ」「くるみと七人のこびとたち」など、もう一度読み返したい漫画が沢山あるのですが、書店で文庫本を見かける事がありません。 「なかよし」の少女漫画は「セーラームーン」など一部のコミックスを除き、全部絶版になっているそうです。 単行本は古本屋でも買えますがやはり新品が欲しいとも思いまして…。 集英社は5~10年で文庫になるのに何で講談社は文庫にはならないのかな?と不思議に思いました。 「なかよし」で連載していた、ふくやまけいこさんの「まぼろし谷のねんねこ姫」「星の島のるるちゃん」などは講談社のコミックスが絶版になった後に早川書房から文庫が出ていますが…。 講談社は文庫を出さないのかな?と調べてみたら「Be・Love」で連載されていて比較的最近(2004~2007年頃)単行本を出したばかりの「紅匂う」は文庫化されていました。 と言う事は「なかよし」作品だけ文庫を出さない主義(?)なんでしょうか。 出版社に訊いてみなくては解らない事かもしれませんが、何で出ないのか気になってしまったので…(^^А) 何か情報をご存じの方教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。