• ベストアンサー

ギターやベースパートで●の無い音符

ベース初心者です。ギター経験はありません。 20年近く前に買ったチェッカーズの バンドスコアを見ていたところ ●や○の無い音符がありました。 (頭が無く尻尾だけのオタマジャクシ状態) TAB譜も同じようになっていてわかりません。 これは何をするのでしょうか? ゴーストノートというやつですか? ドラムパートには×が書いてあるのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.3

ご質問内容から市販のスコアのことでしょう。 「玉」のない音符が使われるのは ・「リズム」が重要で音を「玉」で表すほどの重要性がないとき。 ギターパートで具体的な押え方はコード表などで見ればよく、後はリズムにのっとってストロークすればいい。細かく「ここは1~3弦のみを使う」「この部分は低音弦中心に」などの指定をしないまたは実際にそういう弾き分けをせずに「ただコードを鳴らしているだけ」のとき。 ・省略のため。 ギターやベースで押える位置がずっと変わらないとき、初めの音符だけ「玉」があってあとは位置が変わるまで「玉無し」で書くことがある。 以上のどちらかと思います。 ドラムパートの×がどの位置にあるのか分かりませんが、音符の玉に当たる部分が×になっているのは、ハイハットやシンバルの記譜法です。

その他の回答 (2)

• bb2007
回答No.2

それはリズムだけを指定して音程などは特に指定しない場合の書き方です。 音程は指定しないとは言っても実際にはコード進行が流れていますから、 「その時のコードの音でそのリズムで弾いてください。 ただし、具体的な音の選びはお任せです。」 という意味になります。 ポップス譜面の場合は全員で合わせる「キメ」とか「くい」を表すときに使います。 ベースの場合は基本的にはコードのルートを弾けばいいでしょう。 ただしコピー曲のバンドスコアを使ってる場合は、 やはり元の曲をよく聴いて何の音で弾いてるか研究される事をおすすめします。

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >コピー曲のバンドスコア これは、どういう意味ですか?

• onntao
回答No.1