• ベストアンサー

打ちっぱなしの飛距離

質問1:打ちっぱなしゴルフ場には、飛距離を表す数字が書かれていますが、あれは例えば、200のところに当たると、その後転がったと仮定したら200ヤードまで行くという意味なのか、それとも、当たった場所がちょうど200ヤードで、実際は転がって行き飛距離は200ヤード以上になるのか、どちらでしょうか。 質問2:最近人生で初めて打ちっぱなし場に行き、二回目で250ヤードの数字に当たったのですが、これは普通なのでしょうか、才能があるとすればどの程度なのでしょうか、教えてください。年齢は24歳、男、身長163センチ、体重67キロです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>200のところに当たると、その後転がったと仮定したら200ヤードまで行くという意味なのか 多分、距離が十分なくて、向こう側のネットにヤード表示が付いている練習場ですね? これだと、一概に決められないと思います。 例えば、まだ飛球線がホップしながら当たったのか、飛球線の頂点を過ぎてから上から落ちてきて、当たったのかでは、かなりの差になりますよね。 その表示は目安程度であって、キャリー+ラン=飛距離として、どうですかね。頂点くらいで当たったら200ヤードのキャリー(私はそう思っています)ですかね。 それと練習場のボールって、本式のものではないので飛ばないと思いますよ。 ロストボールでも、ひとつふたつ混ぜて打ってみたら分かります。 >250ヤードの数字に当たったのですが、 一般人のキャリーとしては良く飛ぶと思います。自信を持って練習しましょう。ラン(季節の芝の状態で変わって来ますが)を含めて270~280ヤードいくと、ミドルでも二打目がショートアイアンの機会が多くなりで、楽ですね。

violet1031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。的確な説明でよく理解できました。 キャリー、ラン、という言葉を初めて聞きました。 いかに超ド素人かおわかりになると思います。(笑) 文脈からして、キャリーとは、打ってからボールが最初に地面に落ちるところまでの距離で、ランはその後転がっていく距離ですね。

その他の回答 (2)

  • heyhey111
  • ベストアンサー率27% (49/176)
回答No.3

1)ネットに掲げてあるヤード表示でしたら、適当です。 実際の飛距離とは全く違います。私は200yの表示に当たりますが、実際は250y飛びます。ラン入れたら280yはいきます。 あくまで目安ですので、あまり信じないことです。 2)才能があるかどうかは分かりませんが、たまたまスイートスポットに当たっているだけだと思います。 更に練習すれば飛距離は落ちると思います。 それに、才能は飛距離ではありませんから、あまり気になさらない方が良いと思いますよ。 自信を持たれるのは良いですが、才能に結びつけるのはちょっと早い気がします、ゴルフは頂点がないスポーツですから。 これからも、驕らず謙虚に練習をして下さい。

violet1031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的確な説明でよく理解できました。 >更に練習すれば飛距離は落ちると思います。 と言われて意外でしたが、よくよく考えてみると、今は力任せに振り回しているだけですから、ちゃんとしたスイングをすれば距離が減るのも当然ですね。 確かに飛距離と才能は無関係ですね。反省しました。

  • yyiko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

 当たった場所がちょうど200ヤード  年齢は24歳で250ヤードの数字に当たった、これは普通よりちょっと飛ぶ程度ですね。  最近の高校生ジュニアは300ヤードラン込みでいきます。 ちなみに私はキャリー190ヤードくらいです(TT;

violet1031
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 飛距離アップしたいです。

    ゴルフを始めて7年。ハンデ「25」くらいです。ドライバー(キャロウェイビゲスト10°S)の飛距離が220~230ヤードくらいです。年齢40歳で、身長170cm・体重60Kgぐらいの体系ですが、特に筋肉質でもありまんが、そんなに非力でもないと思っています。(握力右45左42くらい。)またスウィング自体もそんなにひどくないと思いますし、球筋もストレート若しくは軽いドロー系です。しかし今以上にせめて250~270ヤードは飛ばしたいたいと思っています。何か良い練習方法や打ち方や有効な筋力アップ方法があれば教えてください。

  • ホールのヤード表示はどこからどこまでの距離?

    ゴルフ場で例えば、パー3で150ヤードと表示されている極端な打ち下ろしや打ち上げのホールが有ったとしたら、その150ヤードとは どう測定して150ヤードなのでしょうか? ティーグラウンドの一番前からグリーンのセンターまでの直線距離なのか、それとも、グリーンがティーグラウンドと同じ高さに有ると仮定して測定した 距離なのでしょうか? もしくはゴルフのルールに測定方法の規定は無く、コースによって測定方法が違ったりするのでしょうか? ゴルフに詳しい方、教えて下さい。

  • クリーブランドCG1アイアンについて

    テーラーメードのRACのTPアイアン(NSPRO950)からクリーブランドCG1アイアン(ダイナミックゴールドS300)に買い換えました。 練習場に行きましたが、飛距離が7Iで130ヤードくらいでした。 うまくダウンブローに打ててどれくらいの飛距離になるのですか? (1)年齢35歳 (2)身長171センチ (3)体重66キロ (4)ヘッドスピード46~47前後 (5)ガッチリです

  • 短距離

    僕は高校生です 陸上をしていますちなみに短距離選手です この時期は筋肉がつくトレーニングが多いんですが筋肉をつけすぎて足が遅くなるんですか ちなみに体重60キロで去年のシーズンより2キロ増えました 身長170センチです 回答お願いします

  • アンガ0-ルズ体系が300ヤード飛ばせますか?

    私はアンガールズ体系ですがゴルフが好きで300ヤード飛ばしたいです。マンガで小学生が450ヤードを飛ばして、飛ばし屋になりたいと思いました。 そこで、アンガールズ体系(要するに身長175以上の52キロ前後)でも、ゴルフに必要な筋肉が完璧で体重移動などのバランスが完璧な場合300ヤードを飛ばせますか?不可能ですか?

  • 身長を伸ばしたい!

    こんにちは。18歳の男です。 現在、身長173センチ、体重64キロなのですがもうちょっと身長を伸ばしたいです。 希望をいえば180センチぐらいまでになりたいのですがどんな食生活を送ればいいですか?牛乳飲みまくるとか? なにか身長伸ばす秘訣ってありますか? 年齢的にまだ伸びますよね? それとこの身長にこの体重は普通ですか?太ってません?

  • ゴルフのドライバーのお奨めは?

    61歳男性で 8月初めに会社でゴルフをすることになったので 7年ぶりにゴルフをします。身長160センチ、体重56キロで 以前は スコアが110-120でドライバーは 160-170ヤードしかとばず ゴルフをやめていました。 今はいいクラブがでているようですが わたくしのように非力で 慣れていない人にあったクラブを今月買おうと思っています。 ぜひ おすすめのものよろしくお願いします。 (ゼクシオがいいと言っている人の話をもれききました。セイコーや本間は昔はだしていましたが。)

  • 短距離走

    高校1年生です 陸上で短距離をやっています この時期は筋肉がつくトレーニングが多いんですが筋肉をつけすぎて足が遅くなることありますか ちなみに体重60キロで去年のシーズンより2キロ増えました 身長170センチです タイム12秒台です 回答お願いします

  • 札幌近郊のゴルフレッスン

    どこかお勧めの場所ありませんか? 時間帯、曜日はあまり問いませんが、普通に札幌でサラリーマンをしております。 ゴルフを始めて3年くらい経ちますが、年々スィングが変になり最近では飛ばない、スライス、高い弾道、で悩んでおります。 身長176センチ、体重73キロ、40歳 学生の頃から部活をやっており、体系的には体育会系です。 ですが7Iで140ヤード届きません。 9Iで100ヤード届きません。 けっこう重症です。。。

  • ドライバーの飛距離について

    こんにちは ドライバーが飛びません。キャリーで100ヤードちょっとです。ゴルフ歴3年2ヶ月ほど 体重42kg身長155cmの女性です。練習は週二回ペースで打ちっぱなしとインドアの先生に習っています。最近先生からドライバーを変えたら今より飛ぶようになるかもと言われています。今使っているのはゼクシオの12.5度Lシフトです。他のドライバーは打ったことがないのですが、ドライバーを変える事で飛距離は大きく変わるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう