• 締切済み

こんな夫にやさしく出来ますか?

借金が発覚しました。 消費者金融や、クレジット会社諸々で300万くらいです。 もしかすればまだあるかもわかりません。 生活費もろくに入れてもらえません。 唯一 自分の携帯代だけはこまめに支払っています。 ちなみに今月は1万円もらっただけです。 そんな状況なのに 暇が出来ると何人かのホステスに連絡を取り 食事に誘ったり、体調の心配をしたりしています。 頻繁にメール交換や電話もしています。同伴もありです。 そして週末(土日)はギャンブル。 競馬や麻雀で家にいたことはありません。 遊ぶお金はどこからか出てくるようです。 借金の返済も滞っているため 裁判所からの呼び出しもありました。 何をするにも事後報告。 私に何かを相談するということは滅多にありません。 家にいてもほとんど会話はナシ。 こんな状況で今はほとんど家庭内別居のようです。 もちろん体の関係もなくなりました。 ただの同居人より悪い状態です。 もう、さっさと離婚してしまった方がいいでしょうか。 たぶん、みなさんのご意見はそのほうが圧倒的に多いと思います。 でも、やっぱり夫を少し好きな自分もいるのです。 ここに書いたようなことを少し改めてくれたら うまくやっていけると思うのですが それは無理なことでしょうか。 借金、浮気、ギャンブル。こういうことは簡単には治りませんよね。 やさしくできない私に問題があるのでしょうか。 毎日やっぱりイヤミを言ってしまう自分がいます。

みんなの回答

noname#43383
noname#43383
回答No.15

Q 貴女は専業主婦ですか? A もしそうなら仕事(パートアルバイト)をしましょう。お給料は 貴女自身で完全管理  Q 貴女の実家は遊びで帰ることができますか? また両親が貴女達の住居へ遊びにこられますか? A 必ず両親に相談すること(離婚話は後にして貴女自身が「普通の生活」をしたいことを「両親に相談」両親から「説得」してもらう。経験上これが一番の「特効薬」です。) 相談できない場合は貴女のお給料で貴女自身のみで使ってください。 多分ダンナは貴女が自立できないと決め込んでると思います。自立できると判断すればダンナは「焦る」と思います。 忙しいとは思いますが親切に回答くださってる方々へ「お返事 お礼文等 願います。」

• See1028
回答No.14

>ここに書いたようなことを少し改めてくれたら うまくやっていけると思うのですが それは無理なことでしょうか。 今のままじゃ無理でしょう。 だってご主人からしたら、生活費は貴女が負担で自分の給料は全て遊興費に使えますからね。 もしかしたら借金も貴女が払ってるのですか? もうご主人からしたら天国ですよ。 他の女性がいても別れない訳です。 貴女には非常に失礼を承知で申し上げますが、ご主人に取って貴女はもはや妻じゃないです。 「金づる」です。 >やさしくできない私に問題があるのでしょうか。 毎日やっぱりイヤミを言ってしまう自分がいます。 こんなふざけた旦那に優しく出来る奥さんいるんでしょうかね? 私なら叩き出しますよ。 一緒にいて何のメリットがあるんですか? 貴女がご主人を好きでも、その見返りは今後もないと思います。 別居されては? お金も一切出さない。 自分の生活は自分で賄ってもらう(大人なら当たり前) 旦那って、子供の躾と一緒だな~ってつくづく感じます。 甘えられるとトコトン甘える。 子供もそうでしょう? 甘やかすと自立できないで、いつまでも脛をかじろうとする。 貴女が色々やるだけ旦那さんは離れていくと思います。 自分の事は自分で責任取らせないと。 世間の夫婦を見てみて下さい。 特に著名人なんか、悪妻とか怖いって言われてる奥さんの方が上手くいってません? でもただ怖いだけでなく、その上で優しくしたり尽くしたりしてるんだと思いますよ。 要はメリハリだと思います。 貴女のはいつも相手の言いなりになってるだけ。 その上でイヤミを言ったって逆効果です。 ご主人の事で悩んでる方って、自分がないと言うか、甘やかしてる人多いですもん。 ご主人の様子を見ると、もう貴女には興味がないような気もします。 私は別れる事をオススメしますね。 そして今回の経験を今後に生かした方が建設的だし、貴女の為にもなると思います。

• promise9
回答No.13

はじめまして。 書かれている状況よりひどいことをあなたがしていないのなら、イヤミを言うくらい、あたりまえだと思いますが。。。 ご主人のこと、諦めきれないんですね。 わかる気がします。 私も、借金・ギャンブルの夫をもった経験があります。 友人に、被害を受けた側・した側両方がおります。 借金・浮気・ギャンブルは、おっしゃるように簡単には治りません。 これは、非常に治りにくい癖です。 タバコやお酒と同じです。 やめられないんです。 とはいえ。 正直、300万程度ならかわいいともいえます。 あなたが、彼のために自分の人生を犠牲にできるなら、 このままがんばってみることをおすすめします。 「こんな年になって、とりかえしつかないじゃないか!」 と、叫ぶ日が見えるなら、すっぱり別れた方が幸せでしょう。 だって、女ひとりでも十分幸せな時代なんです、今って。 だって、男はいつでも腐るほどあなたのまわりにいるんですから。 後悔しないために、あなたのために、 まずはきっかけを。 話し合いをしてみてください。

• hirorocchi
回答No.12

簡単な話です 離婚してしまえば良いのです しかし、金癖悪くても好きだから我慢するという女もいます それはそれで本人が選択したことなのでありだと思います 借金、浮気、ギャンブルが許せないなら離婚 借金、浮気、ギャンブルを我慢してでも一緒にいたいなら今の生活を続けるだけ ただそれだけのことです >借金、浮気、ギャンブル。こういうことは簡単には治りませんよね。 まあそうだと思いますよ 今度やったら片目の目潰し、その次は片腕切断、その次は片足切断と脅し 本当に実行したら治る可能性もあるでしょうけど そんなことしたら貴女がヤバイ!

• kiuko
回答No.11

ダメ男を好きになってしまう人って自分に自信の無い人が多いそうですよ。自分とダメ男を比べて安心する。 それと「この人には私じゃなきゃだめなんだ」とか思って世話焼いちゃう、とか。それも自分自身の存在価値を認識するためってことですよね。質問者さんはどうでしょう?私はまさにこういうタイプです。なのでお気持ち、何となくわかる気がします。 やっぱりでも好きって気持ちは大切な気がします(それが勘違いであっても)好きな人に振り回される人生・好きな人に捧げる人生も素晴らしいと思います。 でもやさしくできないのは当然かと…ひどすぎますって旦那さん…

• 0430
回答No.10

1万円しか入れなくて家賃や生活費は貴女が出していられるのですか。 暴力も有るんではないですか。 これだけのことをされても我慢できる貴女はご主人のどこが好きなのですか。 1万払って住め、食事他付きだと多少のイヤミを言われても止められませんよ。 貴女がいるから彼は更正しないのですよ。 貴女がいなくなれば、家賃も払わねばならないし女と遊ぶお金も無い、裁判所までいっているなら、借り入れも困難でしょう。 別れてあげることが、貴女の愛ですよ。

• ToToRo07
回答No.9

こんばんは、男性です。  別れてください、出来れば、早急に。  借金、浮気、ギャンブルはなおりません。  言ってわかる人と、わからない人がいます。  どちらかは、判断できますよね?  これから、一生苦しみと不安を背負いご主人と、生きていく覚悟があれば、それは別の話ですが。  ただ、それならば、他人の意見を聞く必要はないでしょう?  この状況ならば「離婚」はできます。  法的手続きなどは説明しますので、決心が決まったとき、ご連絡下さい。  

noname#128033
noname#128033
回答No.8

ごめんなさい、とても現実の話には思えないような内容なんですが、、、 どうしてまだ好きなのか理解できないです。 ご主人が家庭に重きを置いていないのは明らかで外で安らぎを求めているような結婚生活に対して「改善して欲しい」というのはもう夢物語の要求だと思います。 お互いにどうしてまだ一緒に暮らしているのかが正直わからないというのが近い状態なのではないでしょうか・・・。 離婚はお互いの家同士の絡みもあって面倒くさいというところでしょうか。 客観的に見ると不思議な関係に見えて仕方ありません。人生は思っているより短いですよ。この伴侶と一生が終わってもchocorinnさんは後悔しないのでしょうか?

• higuchiba
回答No.7

>ここに書いたようなことを少し改めてくれたら うまくやっていける>と思うのですが それは無理なことでしょうか。 無理だと思います。 >借金、浮気、ギャンブル。こういうことは簡単には治りませんよね。 簡単に・・というより、ぜんぜん治らないと思います。 この手の問題は 「離婚」または「一生ひたすら我慢し続ける」、ほぼ二者択一のみで 夫を変えるというのは不可能に近い行為です。 回答者様ご自身はとっくにこのことに気づいていらっしゃるかも しれませんね。 一度しかない人生、無駄に過ごされないことをお祈りしています。

• sinkonsan
回答No.6

私の主人も結婚する前まで、消費者金融とは行かないまでも、借金、人妻との浮気、パチンコと冷静に考えるとどうしようも無いことを繰り返していました。 質問者様とは、結婚前と結婚後で状況が違うので、参考になるかわかりませんが・・・。 私の場合、婚約をしてからまずは主人のお金の管理から始まりました。 今(結婚してから)のようにお小遣い制とまでは行きませんが、ボーナスの使い道、月々の給料に関して、主人があまりうんざりしない程度に口を出していました。 それだけのお金があればこんなものも買えるし、こんな良いところにもいけるんだよ!などと、どれだけ無駄遣いをしてきたかを話したりしています。 今では、ギャンブルを全くしなくなりました。 質問者様はお金の管理は文面から行くとご主人のようですね。 お金は質問者様が管理すると、ご主人に話をしたほうが良いと思います。 もし、それで暴力や暴言を吐かれるようなことがあるのなら、修復は不可能でしょうが。 ご主人はきっと質問者様が居て当たり前で、傷ついて悩んでることにすら気づいていないのではないでしょうか? 質問者様がご主人への愛情をまだお持ちなら、まずは話し合ってください。 ギャンブル、キャバクラに行こうものなら頑張って阻止して話し合いをしよう!と言ってみてはいかがでしょう。 お子様がいらっしゃるのなら、お子様の居ない場所までご主人を連れて行って叱責してください。 いつも小言を言っているだけだと、ご主人は「また、始まった」位にしか思わないでしょう。 ですから、今ご主人が何をしているか、質問者様のことをどう思っているのか、この状態で暮らしていけると思うのか、どれだけ質問者様を苦しめたのか、本気で話してみてください。 その後、質問者様がご主人のことをまだ愛しているということ、だけどこの状態が続くのなら一緒に生活してはいけないという事を伝えてみたはいかがでしょうか。 質問者様もご主人とずっと一緒に居たいから、愛しているから結婚されたのでしょう。 でしたら、ご主人と話し合い、治そうとする前に離婚を考えるのはとても悲しいことです。 私事で恐縮ですが、主人の浮気癖も浪費癖も今では嘘のように無くなっています。(結婚生活が短いので、比べるのも失礼かも知れませんが) それも、あの時泣いて叫んで、どれだけ私が辛かったのか一生懸命主人に伝えたから、そして主人をどれだけ愛しているかを伝えたからだと思ってます。 chocorinn様、今はすごく精神的にお辛いことと思います。 お体には気をつけてください。大変でしょうが頑張ってください。 ・・・ただし、もし暴力を振るわれることがあればすぐに離婚を考えてくださいね!><

chocorinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金の管理のことや話し合いは、何度もこちらから言ってもいっこうに聞く耳を持ってくれません。 これは持って生まれた性格なのかなとも思います。 かなりの頑固者です。一度言い出したら誰がなんと言おうと曲げません。sinkonsanさまの旦那様は改善してくれたのですね。 いい旦那様ですね。 もうそろそろ限界かなとも思います。 暴力がないのだけは幸いです。