• ベストアンサー

伝えないといけないのはわかっているのですが・・・

今度結婚を考えている20代女性です。 実は、私高校生のときに逆さまつげの手術をしまして、 本当は一重だったのですが、二重にしました。 (逆さまつげの手術は一重瞼を二重瞼にすることです) その頃は「お医者さんも手術を勧めているし、二重に憧れてるから 良いかな」と思い、先のことを考えず手術を受けました。 (後から聞いた話ですが、そこの眼科医はどうやら「手術好き」として 近所で評判らしく、本当に手術が必要だったのかは定かではありません。(実際逆さまつげではありましたが…)) そこで、今悩んでいることですが、結婚を考えて長年付き合っている 彼氏に過去に手術をしたことを伝えるべきかどうか、ということです。 実は、彼にまだ自分が二重手術をしたことを伝えていないのです。 優しい彼ですから、決してそのことが原因で別れたりすることは ないと思うのですが、どうしても言い出せないのです。 というのも、切開法?の手術をやったため、やはり自然の二重では ないのですね。普通に起きているときなどは全くわかりませんが、 よくよく見ると麻酔注射の跡の穴みたいのが、二重の線にあったりして、やはり自然ではないのです。 彼に手術したことを伝えた場合、彼もきっと注意深く瞼をみるように なるような気がして、この傷跡みたいなのを彼に見せたくないのです。 でも、彼も二重ですし、子供が生まれたときのことを考えると…など 色々考えております。 言った方がもちろん良いと思うのですが、どうしたら良いのか わかりません。何か良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppu8989
回答No.4

私も今の主人と結婚するときに一つ秘密を抱えていました。 それは私自身ではどうすることもできない問題で どうして私がこんな苦しい思いをしなければならないんだと 思っていたせいもあり、なかなか主人に言い出せずにいましたが 結婚の話が出始めたとき、一生隠して自分の中で抱えながら 過ごすのはあまりにも辛いと思い、勇気を出して言いました。 車の中で言葉に出すのに一時間くらいかかりました(笑)。 主人はなかなか言い出せないでいる私をずっと待ってくれたこと、 私の気持ちを察してくれ、包んでくれました。 涙が止まりませんでしたね~今でもよく覚えています。 今はそのことで負い目を感じることも全くないし、 ケンカとかしてもその時のことを思い出すと優しい気持ちになれます。 質問者さまのことは単なる整形とは違うわけですし、 どういう経緯で手術することになったかを言えば分かってくれる と思いますよ、優しい彼とのことですし。 子供が二重じゃないとイヤだなんて、そんなことで 結婚相手を決めたりはしません。 長くお付き合いしてきたんですからあなたの良さが目だけじゃ ないことは彼が一番分かっていると思います。自信持ってください。

SOS99999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ppu8989さんも、私と同じように秘密があり、彼にそれを 打ち明けていたのですね…。 なんだか、とても勇気がでてきました。 彼もきっとだんな様と同じように優しく包んでくれるような 気がします。 思い切って打ち明けてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#60617
noname#60617
回答No.3

28歳男性既婚者です。 あくまで私の意見ですが、仮に妻が結婚前に「実は整形した」と言ってもまったく気にしなかったと思います。 結婚して6年になりますが、今になって「実は……」と告げられたとしても、やはりまったく気にしないでしょう。 妻を見つめるのは好きですが、私が見つめるのは「妻」であって、「妻の顔」ではありません。 結婚を考える仲なのでしょう? ご自分でも「決してそのことが原因で別れたりすることはないと思う」とおっしゃられるほど彼を信頼なさっているのでしょう? 何も気にすることなどありません。 言うべきだ、というのではなく、そもそも悩むこと自体あまり意味のないことだと思います。 言っても言わなくても、彼の側には何の変化もないでしょう。貴女がスッキリするかしないかの違いです。 傷跡を見せたくないなら告げなければいい。スッキリしたいなら告げればいい。ただそれだけのことです。 お子さんが一重だったとしても、彼が気づくことはおそらくないと思いますよ。 容姿は遺伝的性質だけで決まるものではありませんし、何より男性は女性に比べて圧倒的に鈍いですからね(苦笑)。

SOS99999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性の方のご意見として >言っても言わなくても、彼の側には何の変化もないでしょう。 という言葉がとても励みになりました。 やはり私は本当のことを言ってスッキリしたいと思うので、彼に告げてみようと思います。 ありがとうございました!

• twinstars
回答No.2

彼氏に本当のことを話してもまったく問題ないと思います。 私も20歳頃まで一重でした。 その後自然と二重になったのですが、昔の写真を見せるとみんなに「整形したの?」と言われます。 ですから、SOS99999さんが手術を受けたのは高校生の頃のようですし、 手術を受けなくても自然と二重になったかもしれません。 それに、彼氏に嫌われたら…ということですが、逆の立場を考えてください。 あなたが彼氏に「実は二重の手術をしたんだ」と言われたら嫌いになりますか? 彼氏のいいところ、あなたが彼氏を好きなところは目だけではないはずです。 それは彼氏も同じだと思います。 子どもだって、親に似るとは限りません。 SOS99999さんは、手術をしたことに対して、とてもコンプレックスを感じているようですが、 もっと自分に自信を持っていただきたいです。

SOS99999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 twinstarsのおっしゃるように、彼がたとえ私のような手術をしていたとしても、たいして気にしないな…と思うことができました。 勇気を出して、打ち明けてみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

私の友人も、質問者様と同じ事情で二重にする手術をしました。 なので、逆睫毛→二重手術は、よくあるケースなのかもしれませんよ! 私はその話を友人から聞いた時にも、それが美容整形だとは受け取らず、 「へえ~逆睫毛も大変なんだな~」という感想しか持ちませんでしたので、 案外彼氏さんもそういう反応をしてくれるのでは? それを隠しておいたからといって、結婚に当たって何がどうということもないとは思うのですが、 質問者様が気になっているのでしたら、ご自分の気持ちをスッキリさせるために、 さらりと言ってしまった方がいいかもしれません。 頑張って下さいね!

SOS99999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼も回答者様さんのようなさらりとした反応をしてくれることを 期待して、タイミングを見つけてそのうち打ち明けたいと思います。 ありがとうございました!