• ベストアンサー

伝えないといけないのはわかっているのですが・・・

今度結婚を考えている20代女性です。 実は、私高校生のときに逆さまつげの手術をしまして、 本当は一重だったのですが、二重にしました。 (逆さまつげの手術は一重瞼を二重瞼にすることです) その頃は「お医者さんも手術を勧めているし、二重に憧れてるから 良いかな」と思い、先のことを考えず手術を受けました。 (後から聞いた話ですが、そこの眼科医はどうやら「手術好き」として 近所で評判らしく、本当に手術が必要だったのかは定かではありません。(実際逆さまつげではありましたが…)) そこで、今悩んでいることですが、結婚を考えて長年付き合っている 彼氏に過去に手術をしたことを伝えるべきかどうか、ということです。 実は、彼にまだ自分が二重手術をしたことを伝えていないのです。 優しい彼ですから、決してそのことが原因で別れたりすることは ないと思うのですが、どうしても言い出せないのです。 というのも、切開法?の手術をやったため、やはり自然の二重では ないのですね。普通に起きているときなどは全くわかりませんが、 よくよく見ると麻酔注射の跡の穴みたいのが、二重の線にあったりして、やはり自然ではないのです。 彼に手術したことを伝えた場合、彼もきっと注意深く瞼をみるように なるような気がして、この傷跡みたいなのを彼に見せたくないのです。 でも、彼も二重ですし、子供が生まれたときのことを考えると…など 色々考えております。 言った方がもちろん良いと思うのですが、どうしたら良いのか わかりません。何か良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.4

私も今の主人と結婚するときに一つ秘密を抱えていました。 それは私自身ではどうすることもできない問題で どうして私がこんな苦しい思いをしなければならないんだと 思っていたせいもあり、なかなか主人に言い出せずにいましたが 結婚の話が出始めたとき、一生隠して自分の中で抱えながら 過ごすのはあまりにも辛いと思い、勇気を出して言いました。 車の中で言葉に出すのに一時間くらいかかりました(笑)。 主人はなかなか言い出せないでいる私をずっと待ってくれたこと、 私の気持ちを察してくれ、包んでくれました。 涙が止まりませんでしたね~今でもよく覚えています。 今はそのことで負い目を感じることも全くないし、 ケンカとかしてもその時のことを思い出すと優しい気持ちになれます。 質問者さまのことは単なる整形とは違うわけですし、 どういう経緯で手術することになったかを言えば分かってくれる と思いますよ、優しい彼とのことですし。 子供が二重じゃないとイヤだなんて、そんなことで 結婚相手を決めたりはしません。 長くお付き合いしてきたんですからあなたの良さが目だけじゃ ないことは彼が一番分かっていると思います。自信持ってください。

SOS99999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ppu8989さんも、私と同じように秘密があり、彼にそれを 打ち明けていたのですね…。 なんだか、とても勇気がでてきました。 彼もきっとだんな様と同じように優しく包んでくれるような 気がします。 思い切って打ち明けてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#60617
noname#60617
回答No.3

28歳男性既婚者です。 あくまで私の意見ですが、仮に妻が結婚前に「実は整形した」と言ってもまったく気にしなかったと思います。 結婚して6年になりますが、今になって「実は……」と告げられたとしても、やはりまったく気にしないでしょう。 妻を見つめるのは好きですが、私が見つめるのは「妻」であって、「妻の顔」ではありません。 結婚を考える仲なのでしょう? ご自分でも「決してそのことが原因で別れたりすることはないと思う」とおっしゃられるほど彼を信頼なさっているのでしょう? 何も気にすることなどありません。 言うべきだ、というのではなく、そもそも悩むこと自体あまり意味のないことだと思います。 言っても言わなくても、彼の側には何の変化もないでしょう。貴女がスッキリするかしないかの違いです。 傷跡を見せたくないなら告げなければいい。スッキリしたいなら告げればいい。ただそれだけのことです。 お子さんが一重だったとしても、彼が気づくことはおそらくないと思いますよ。 容姿は遺伝的性質だけで決まるものではありませんし、何より男性は女性に比べて圧倒的に鈍いですからね(苦笑)。

SOS99999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性の方のご意見として >言っても言わなくても、彼の側には何の変化もないでしょう。 という言葉がとても励みになりました。 やはり私は本当のことを言ってスッキリしたいと思うので、彼に告げてみようと思います。 ありがとうございました!

  • twinstars
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

彼氏に本当のことを話してもまったく問題ないと思います。 私も20歳頃まで一重でした。 その後自然と二重になったのですが、昔の写真を見せるとみんなに「整形したの?」と言われます。 ですから、SOS99999さんが手術を受けたのは高校生の頃のようですし、 手術を受けなくても自然と二重になったかもしれません。 それに、彼氏に嫌われたら…ということですが、逆の立場を考えてください。 あなたが彼氏に「実は二重の手術をしたんだ」と言われたら嫌いになりますか? 彼氏のいいところ、あなたが彼氏を好きなところは目だけではないはずです。 それは彼氏も同じだと思います。 子どもだって、親に似るとは限りません。 SOS99999さんは、手術をしたことに対して、とてもコンプレックスを感じているようですが、 もっと自分に自信を持っていただきたいです。

SOS99999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 twinstarsのおっしゃるように、彼がたとえ私のような手術をしていたとしても、たいして気にしないな…と思うことができました。 勇気を出して、打ち明けてみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

私の友人も、質問者様と同じ事情で二重にする手術をしました。 なので、逆睫毛→二重手術は、よくあるケースなのかもしれませんよ! 私はその話を友人から聞いた時にも、それが美容整形だとは受け取らず、 「へえ~逆睫毛も大変なんだな~」という感想しか持ちませんでしたので、 案外彼氏さんもそういう反応をしてくれるのでは? それを隠しておいたからといって、結婚に当たって何がどうということもないとは思うのですが、 質問者様が気になっているのでしたら、ご自分の気持ちをスッキリさせるために、 さらりと言ってしまった方がいいかもしれません。 頑張って下さいね!

SOS99999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼も回答者様さんのようなさらりとした反応をしてくれることを 期待して、タイミングを見つけてそのうち打ち明けたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 保険適用の整形手術

    さかさまつげを直すために目を二重瞼にする手術など保険が利くみたいですがまぶたが一重になったり二重になったりと安定しないなんて理由では保険内の手術はやっぱ無理ですかね。本人は美容目的のつもりではないんですが。

  • 逆さ睫毛の治療

    私は両目とも逆さ睫毛で悩んでいます。 目頭の端までびっちり逆さ睫毛です。。。 私は両目とも重たい二重でずっとアイプチしていたのですが皮膚が弱く腫れてしまいました。 一重のままだと逆さ睫毛がモロ入ってとても痛いです・・・ 重い瞼のままだと睫毛の生え方が逆さまになる、とか聞いて恐ろしく思いました(汗 昨日、今日と眼科に行きましたが、睫毛を抜くだけでした。 睫毛が生えてくるたびにいちいち抜かなきゃいけないのか、と思うと・・・ 友達に聞いた話によると、逆さ睫毛を上向き(?)にする手術があるらしく、さらに、二重になる、と聞きました。 この手術は眼科でやっているものですか? お値段はいくらくらいですか? 保険がきく、と聞きましたが高すぎても困るので^^; 私は15歳なので親の許可が無いと・・・出来ないので・・・ 教えてくださいお願いします。

  • 二重の整形手術について

    私は片方の目が奥二重、もう片方が一重で、以前からややコンプレックスを持っています。そして一重の方は多分”逆さ睫毛”というヤツと思われ、よく目をゴシゴシ擦ったりして結構不便です。そこで質問ですが、「眼科医に”逆さ睫毛で生活に支障が出る”等の診断書を書いてもらうと二重瞼にする整形手術が保険の適応になる」と聞いた事があるんですが、もし診断書を貰え、保険で手術できるとしたらどんな病院で、どんな技術力でやってもらうのでしょうか?よく宣伝してる○○形成外科・クリニック等などのサイトを見ると”当院は保険治療は行っておりません”と書いてあります。よろしくお願いします。

  • 片方だけの逆さ睫毛の手術は?

    この前眼科に行ったら「逆さ睫毛なので二重にする手術した方が早い」と言われました。 瞼に脂肪がたっぷりついた重い一重でずっとコンプレックすだったのもあり、痛くて痒くて我慢の限界だったのもありやった!って感じなのですが 左目が見て分かるほどの逆さ睫毛で滅茶苦茶痛いんですが 右目はたまぁに痛くなるんですけど 左目ほどではないし、自分で見た感じ逆さ睫毛になってるのかどうかもわからないです。 この場合、二重にしてもらえるのは左目だけでしょうか?

  • 重い瞼と逆さ睫毛の手術について

    瞼が重く(脂肪が多いし瞼が弛んでる)、 普通にすると目が0.5cmしか開きません。 普段は眉毛で吊り上げ目を大きくして見ているのですが おでこが凄く疲れるし目の奥も痛くなるし肩こりや頭痛も出てきます。 家にいてパソコンをする時は指で瞼を押さえて見たり テープで瞼を吊り上げてみています。 眼科の先生におでこが疲れると言ったら検査した結果「筋肉の病気では無い、疲れ目でしょう」と言われました。 物凄く疲れるし痛いのでどうにかしたいです。 でも筋肉にも異常がないからどうしようもないんですか?? あと、逆さ睫の為、来月に二重瞼の手術をします。 その手術は今の目の細さと変わりなく、埋没法で奥二重にすると言われました。 私は一重なのですが、妹が奥二重に悩んでいて 奥二重にしたら私も同じように悩んじゃうかな?と思うと嫌で、 二重にして欲しいんですが、これって言って良いんでしょうか? やっぱり美容目的だと思われちゃうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 埋没法で大丈夫??

    逆さ睫毛のため11月に二重瞼の手術をすることになりました。 主治医の先生は「整形だとはっきりわからないように埋没法で奥二重にします」と言っていました。 でも私は瞼の脂肪が多いのか凄く腫れぼったい目です。 腫れぼったい目だとすぐに取れてしまうと聞いたんですが、大丈夫なんでしょうか?? 先生が埋没法で良いって言うなら大丈夫かなとも思うのですが、次行った時に訊いた方がよいでしょうか?(といっても次は手術日になっていますが・・・) もし訊くならどういう訊き方をした方が良いでしょうか?(緊張しちゃって喋れなくなっちゃうので;) よろしくお願いします、

  • 逆さまつ毛の手術

    逆さまつ毛の手術 わたしは小さい時に逆さまつ毛と診断されて、目にまつ毛が入って痛いのが小さい頃からの悩みでした 小さい時は一重でしたが、まぶたはかなり薄く、ぱっちりとした一重でした 二重になりたいなあ、と思い始めてから、自分の指で癖をつけるようになり、朝に指で癖をつければ、一日パッチリ二重で、モデルさんみたい、と言われて、自分の二重がすごく気に入っています でも朝起きると、血行が悪くてまぶたがむくんでいますが、わたしは朝にお風呂に入るので、血流が良くなってパッチリとします 今まではずっとこれで満足していたのですが、今日まぶたをこれでもかというぐらい擦っている自分の姿を見て、手術を考えました まつ毛は太く、濃く、長く、マスカラつけてるみたいだね、と言われるくらいなので、目に入ると本当に痛いです なので長い毛は、自分で抜いていますが、やっぱり痛いし、逆さまつげをなおしたいと思います 逆さまつ毛の手術は、ある程度症状がひどくないとやってもらえないのでしょうか わたしは自分で毎日二重にしてしまっているので、手術は必要ない、と言われるかもしれませんが、いずれは整形しようと考えていたことなので、これを機会に、手術をしようと思います またわたしはアトピーやニキビがあるので、皮膚科の先生に一日2回洗顔するように言われているのですが、手術後は洗顔したりできますか? また腫れはどのくらいでしょうか 学校が終わったらすぐ海外に引っ越すので、腫れが長引くと困るなあと思っています わたしはまぶたがかなり薄いので、一回手術をしたら一生二重でいられると思うので、再手術の心配はないと思います 不安なことは、費用、どれくらいの症状があればやってもらえるのか、腫れはどれくらい長引くか、洗顔や入浴などはできるか、などです 乱文長文で申し訳ありませんが、とても不安です どなたかご存知の方、宜しくお願い致します

  • 保険適用で二重にしたい

    まぶたが重くマツゲの9割はまぶたで隠れてしまってます。 そのせいでマツゲが下向きになり目に違和感があるときが多いです。一日一回は抜けたマツゲが目に入り痛いです。 マツゲが隠れてるため、抜けたら外に出ずに即目に入るんだと思います^^; 今日眼科に行ってきたら 「逆さマツゲではないし、普通の状態で眼球にマツゲは当たっていない」 と言われ、何の解決にもなっていないように思えて納得がいきません! そのときはマツゲが濡れてて束にまとまっていて目に入っていなかっただけだと思うんです… 保険適用で二重の手術はできないのでしょうか? お医者さんに「いっそ手術したいのですが…」と伝えてみても無理でしょうか?

  • 逆さまつげでつけまつげを付けるには?

    逆さまつげでつけまつげを付けるには? 私は一重で逆さまつげなので、どんなにビューラーで上げても数分もしたら戻ってしまいます。もしつけまつげをそのままつけようものなら /←つけまつげ \←自分の上まつげ /←自分の下まつげ という非常に意味の分からない目元になってしまいます。 でもどうにかしてつけまつげをつけたいです。一重瞼でパチッとしたまつげ、というスタイルにとても憧れています。一体どうしたらキレイにまつげが上がり、またそれが持続し、つけまつげとうまく組み合わせられるのでしょうか?

  • 逆さまつげの手術

    上瞼の逆さまつげについて。 今瞼にまつげが直接入っているわけではないですが、 たまに抜けたまつげが眼球に入ったり、朝などにまつげが入っていたりします。 先日眼科に行き、見てもらった 結果眼科に傷はなく手術などはしなくて良いという結果でした。 目を保護してくれる目薬をもらい帰ってきました。 目薬をしていてもまつげが入ってしまうと、痛みが発症します。 私は逆さまつげの手術をして、治したいと思っているのですが、やはり眼科に傷がないとしてくれないのでしょうか? また、傷がないと保険適用はされないのでしょうか?