• ベストアンサー

保険適用で二重にしたい

まぶたが重くマツゲの9割はまぶたで隠れてしまってます。 そのせいでマツゲが下向きになり目に違和感があるときが多いです。一日一回は抜けたマツゲが目に入り痛いです。 マツゲが隠れてるため、抜けたら外に出ずに即目に入るんだと思います^^; 今日眼科に行ってきたら 「逆さマツゲではないし、普通の状態で眼球にマツゲは当たっていない」 と言われ、何の解決にもなっていないように思えて納得がいきません! そのときはマツゲが濡れてて束にまとまっていて目に入っていなかっただけだと思うんです… 保険適用で二重の手術はできないのでしょうか? お医者さんに「いっそ手術したいのですが…」と伝えてみても無理でしょうか?

  • nojash
  • お礼率82% (269/325)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sango919
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.2

二重の手術は美容整形にあたると思います。 そもそも保険というのは、病気・怪我などの際に国からお金がでるものでや共済などありますが 美容整形は言い方は悪いのですが顔を変えたいという個人のわがままになってしまうのだと思います。 私もあまり詳しくは知らないのですが・・・。 それに対しての補助はなく、すべて自己負担になってしまいます。 なので美容整形は保険はきかないんですよ…。

nojash
質問者

お礼

逆さマツゲの手術としてなら保健がきくと聞き、期待していたのですが残念です。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

>保険適用で二重の手術はできないのでしょうか? まぶたが重たい人であろうがなかろうが、抜けたまつげが目に入るってことは良くあります。 まぶたが下りてくる病気かどうかを確認してもらって、該当するなら保険適用で、まぶたを挙げる手術は可能です。 ただし、美容目的の手術ではないので、二重になるかどうかは分かりません。 常にびっくりしたような目になる人もまれにいてます。

nojash
質問者

お礼

もう一度病院行ってみてそれでダメならあきらめます・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 逆さまつげの手術

    上瞼の逆さまつげについて。 今瞼にまつげが直接入っているわけではないですが、 たまに抜けたまつげが眼球に入ったり、朝などにまつげが入っていたりします。 先日眼科に行き、見てもらった 結果眼科に傷はなく手術などはしなくて良いという結果でした。 目を保護してくれる目薬をもらい帰ってきました。 目薬をしていてもまつげが入ってしまうと、痛みが発症します。 私は逆さまつげの手術をして、治したいと思っているのですが、やはり眼科に傷がないとしてくれないのでしょうか? また、傷がないと保険適用はされないのでしょうか?

  • 眼科で二重手術を勧められた人!

    瞼が重く、睫毛も短いため上を向く、パッチリあけるなどすると目に当たります。 眼科に行ったら、「どうしようもない、普通の状態では眼球には当たっていないし。気になれば二重の手術をしちゃうとか。そうすれば睫毛が上を向くから」 と言われました。この時は冗談かと思ったんですが、もういっそ二重の手術をしたいです! このことを伝えれば保険使って手術をやってくれるでしょうか?

  • さかさまつげの手術を保険適用で行うには?

    よろしくお願いします。 さかさまつげで少し検索してみたのですが、自分にちょうどの 回答が見つからず、改めて書き込みいたします。 私は眼科でいつも「さかさまつげ」だと言われ、恒常的に アレルギー性結膜炎を、またまれにものもらい、眼けん炎 になります。 眼科ではいつもステロイドなど腫れをおさえる目薬や塗り薬が 処方されますが、一年中ずっと抗アレルギー性結膜炎の目薬を さすのもどうかと憂鬱です。また、アレルギー性結膜炎の原因 にさかさまつげが関連しているのではないかと感じています。 特に片目目じりのさかさまつげがひどく、よく上下まぶたの間 にはさまって(??表現が難しいです)眼球に直接触れ、大変 痛かゆく、眼がかゆいのと同時に目じりの皮膚が真っ赤に腫れ てしまい涙がとまらなくなったりします。 ただ、上記症状を伝えても今まで行った眼科ではすべて腫れの 薬を処方されれるのみで、個人的にはさかさまつげが治るという 二重手術(?)に興味があります。また、そういった手術は眼科 だけでなく、形成外科でも行われていると聞きました。 現在両目ともやや奥二重(目じりのみ眼のキワが見える)の一重 なのですが、 ・まず別の眼科に行って相談するべきか? ・それとも形成外科にさかさまつげとうことで受診するか? ・もしくは目薬、手術以外に対策はあるか? 迷っています。体験者の方、お詳しい方、どうかアドバイスを よろしくお願いします。 ※はじめ、美容整形で両目とも二重にしようと考えていました が、片目の腫れが(見た目はそれほどでなくても)耐え難く、 かつお金もたまっていないため、片目のみでも先に二重にした いと考えました。 お医者様にかかるのは、当然最優先なのですが、今まであまり 納得のいく治療&アドバイスを受けたことがなく、迷っています。 どうぞよろしくお願いいたします。これで二重にしたからといっ て症状が改善しないのかもしれない、とも不安です。 ​http://ayc-medi.hp.infoseek.co.jp/eye.html​ (いま、気になっている形成外科のHPです)

  • 保険適用の整形手術

    さかさまつげを直すために目を二重瞼にする手術など保険が利くみたいですがまぶたが一重になったり二重になったりと安定しないなんて理由では保険内の手術はやっぱ無理ですかね。本人は美容目的のつもりではないんですが。

  • さかさまつげの手術について(下まつげです)

    こんにちは。 私の両目の下まつげはさかさまつげです。 目にぴったりといつもはりついている感じですが (医者が言うにはささっている?目に傷ができるそうです) 目じりだけは両目とも一応目には入っていません。 でも人よりまつげが上に向かって生えているので なんとか目には入っていないというレベルです。 一度眼科でさかさまつげと言われてから 1年ぐらいしてまた行きましたら 「もう治ってますね」と言われました。 でも、つい先日また同じ眼科に行くと やはりさかさまつげと言われたんです。 なにもせずに治ったりすることなんてあるんでしょうか? 最近ハードのコンタクトにしたのですが 目に違和感があるなぁとずっと思っていて たまたまあかんべーをしてみたら 違和感がなくなりました。 これは下まつげが原因なのでしょうか。 これからはずっとコンタクト生活なので この違和感にはすごく困ります。 ですので手術を考えているのですが 私は一重まぶたなので下だけ二重?になったら なんだか変なような気がして(汗) それと、目に手術アトが残ったりしたらとても困ります。 まつげパーマも考えましたが 1ヶ月で元に戻ってしまうらしく・・・ 毛抜きで抜くのを延々とやるのも目が腫れそうな気がします。 さかさまつげの手術を経験した方がいらっしゃいましたら ●あとは残るのか ●自然に見えるか(いかにも手術しました!と見えたら嫌で;) ●手術はどのような感じだったのか などなど教えてくださると嬉しいです。 余談ですが、さかさまつげの手術前、後の画像を検索しようとしたら 目が腫れていたりという他の目の病気のちょっと私には怖い 画像を見てしまったのでやめてしまいました。 さかさまつげの画像だけが載っているサイトをご存知でしたら アドレスを教えてくださるととても助かります。 最後まで読んで下さって有難うございました。 回答お待ちしております。

  • 二重の整形手術について

    私は片方の目が奥二重、もう片方が一重で、以前からややコンプレックスを持っています。そして一重の方は多分”逆さ睫毛”というヤツと思われ、よく目をゴシゴシ擦ったりして結構不便です。そこで質問ですが、「眼科医に”逆さ睫毛で生活に支障が出る”等の診断書を書いてもらうと二重瞼にする整形手術が保険の適応になる」と聞いた事があるんですが、もし診断書を貰え、保険で手術できるとしたらどんな病院で、どんな技術力でやってもらうのでしょうか?よく宣伝してる○○形成外科・クリニック等などのサイトを見ると”当院は保険治療は行っておりません”と書いてあります。よろしくお願いします。

  • 逆さ睫毛の治療

    私は両目とも逆さ睫毛で悩んでいます。 目頭の端までびっちり逆さ睫毛です。。。 私は両目とも重たい二重でずっとアイプチしていたのですが皮膚が弱く腫れてしまいました。 一重のままだと逆さ睫毛がモロ入ってとても痛いです・・・ 重い瞼のままだと睫毛の生え方が逆さまになる、とか聞いて恐ろしく思いました(汗 昨日、今日と眼科に行きましたが、睫毛を抜くだけでした。 睫毛が生えてくるたびにいちいち抜かなきゃいけないのか、と思うと・・・ 友達に聞いた話によると、逆さ睫毛を上向き(?)にする手術があるらしく、さらに、二重になる、と聞きました。 この手術は眼科でやっているものですか? お値段はいくらくらいですか? 保険がきく、と聞きましたが高すぎても困るので^^; 私は15歳なので親の許可が無いと・・・出来ないので・・・ 教えてくださいお願いします。

  • 伝えないといけないのはわかっているのですが・・・

    今度結婚を考えている20代女性です。 実は、私高校生のときに逆さまつげの手術をしまして、 本当は一重だったのですが、二重にしました。 (逆さまつげの手術は一重瞼を二重瞼にすることです) その頃は「お医者さんも手術を勧めているし、二重に憧れてるから 良いかな」と思い、先のことを考えず手術を受けました。 (後から聞いた話ですが、そこの眼科医はどうやら「手術好き」として 近所で評判らしく、本当に手術が必要だったのかは定かではありません。(実際逆さまつげではありましたが…)) そこで、今悩んでいることですが、結婚を考えて長年付き合っている 彼氏に過去に手術をしたことを伝えるべきかどうか、ということです。 実は、彼にまだ自分が二重手術をしたことを伝えていないのです。 優しい彼ですから、決してそのことが原因で別れたりすることは ないと思うのですが、どうしても言い出せないのです。 というのも、切開法?の手術をやったため、やはり自然の二重では ないのですね。普通に起きているときなどは全くわかりませんが、 よくよく見ると麻酔注射の跡の穴みたいのが、二重の線にあったりして、やはり自然ではないのです。 彼に手術したことを伝えた場合、彼もきっと注意深く瞼をみるように なるような気がして、この傷跡みたいなのを彼に見せたくないのです。 でも、彼も二重ですし、子供が生まれたときのことを考えると…など 色々考えております。 言った方がもちろん良いと思うのですが、どうしたら良いのか わかりません。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 秋田で逆さまつげの手術

    こんにちわ。 早速ですが、質問させていただきます。 あたしは目が一重で、睫毛も眼球にチクチク刺さる状態です。 高校の時は一生懸命ビューラーでまつげをあげたりしてたのですが午後にはすぐに下がってきたり・・・ よくよくまつげをみると他の人たちと明らかにまつげの向きが違うことに気づいて; 最近、自分が逆さまつげだと気づきました;;(今は21歳です。遅いですよね;笑) そこで、逆さまつげの手術を秋田市内でやりたいのですがどこかオススメな眼科はありますか? よろしくお願いします。

  • さかさまつげ?

    3週間ほど前から、左眼に異物感があります。 さかさまつげといった感じのチクチク感なのですが、一向に取れる気配もなく、まぶたの裏のポケット部にもなさそうです。 ですが、まばたきや目をつぶって眼球を動かすと確実にチクチクします。 さかさまつげってこんなに長く残るものでしょうか? ずっと目薬をしているのですが、取れそうにありません。 さかさまつげを取る、何か良い方法ありますか? しばらく様子を見て眼科に行こうと思ってますが…