• ベストアンサー

保険適用で二重にしたい

まぶたが重くマツゲの9割はまぶたで隠れてしまってます。 そのせいでマツゲが下向きになり目に違和感があるときが多いです。一日一回は抜けたマツゲが目に入り痛いです。 マツゲが隠れてるため、抜けたら外に出ずに即目に入るんだと思います^^; 今日眼科に行ってきたら 「逆さマツゲではないし、普通の状態で眼球にマツゲは当たっていない」 と言われ、何の解決にもなっていないように思えて納得がいきません! そのときはマツゲが濡れてて束にまとまっていて目に入っていなかっただけだと思うんです… 保険適用で二重の手術はできないのでしょうか? お医者さんに「いっそ手術したいのですが…」と伝えてみても無理でしょうか?

• nojash
  • お礼率82% (269/325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sango919
回答No.2

二重の手術は美容整形にあたると思います。 そもそも保険というのは、病気・怪我などの際に国からお金がでるものでや共済などありますが 美容整形は言い方は悪いのですが顔を変えたいという個人のわがままになってしまうのだと思います。 私もあまり詳しくは知らないのですが・・・。 それに対しての補助はなく、すべて自己負担になってしまいます。 なので美容整形は保険はきかないんですよ…。

nojash
質問者

お礼

逆さマツゲの手術としてなら保健がきくと聞き、期待していたのですが残念です。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• jimbeizame
回答No.1

>保険適用で二重の手術はできないのでしょうか? まぶたが重たい人であろうがなかろうが、抜けたまつげが目に入るってことは良くあります。 まぶたが下りてくる病気かどうかを確認してもらって、該当するなら保険適用で、まぶたを挙げる手術は可能です。 ただし、美容目的の手術ではないので、二重になるかどうかは分かりません。 常にびっくりしたような目になる人もまれにいてます。

nojash
質問者

お礼

もう一度病院行ってみてそれでダメならあきらめます・・・ ありがとうございました!