付き合っているのか友達なのかわからない男性の関係

このQ&Aのポイント
  • 付き合っているのかいないのかよくわからない関係の男性がいます。彼は好意を持っている様子はありますが、明確な告白はなく、体の関係にはなることを避けました。しかし毎週1回ぐらいはデートをしており、彼は私と一緒にいるとラクだと言っています。結婚の話も出ているため、私は付き合っているのか確認できません。友達にどう答えればいいかもわかりません。
  • このような関係での付き合い方はあるかもしれませんが、彼の本心や意図が分かりにくい状況です。私としては彼との関係が楽で自然なので、付き合ってもいい気もしますが、具体的な言葉での確認はできていません。旅行の計画があるため、その時に体の関係が進展する可能性もありますが、その後に何が起きるのか不安です。
  • 質問:このまま関係を続けるべきか確認すべきか 私のアドバイスとしては、旅行前には関係をハッキリさせておく方が良いと思います。彼との関係が友達以上のものであるなら、はっきりと言葉で確認することで不安を解消できます。ただし、彼が本当に付き合いたいと思っているのか、周囲の女性にないだけで私と遊んでいるのかははっきりしません。自分自身の気持ちや彼との関係を考えて判断を下してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合っているのか友達なのかわからない

付き合っているのかいないのかよくわからない関係の男性がいます。 知り合って4ヶ月くらい経つのですが、最初は手を繋いだり軽いキスをしてきたりしてきてこの人は私に好意を持っているんだなと確信できるような出来事があったのですが、4回目くらいのデートの時に彼の家に行ったので告白されるかと思いきや、告白はされないままなんとなくそういうふうな(Hな)状態になりました、が、付き合うという言葉もなく体の関係になるのがイヤだったので『私たち付き合ってるの?私は付き合ってる人としかHしないよ』と拒んだところ、『そうだよね、ごめんごめん』とあっさり何もしなくなりました(笑)一体どうなりたいのか聞きましたが、『こうして一緒にいるんだから付き合っているのと同じじゃないか。言葉なんて必要ないのに』と言われました。結局言ってくれなかったですし、体は拒みましたのでもう会わないかと思っていたのですが、現在毎週1回ぐらいはデートしている状態なのです。(しかし前にあった軽いキス等は一切なくなりました) これってなんなんでしょう? 彼の周りに恋愛できるような女性がいないからただ私と遊んでいるだけなのでしょうか?私と一緒にいるとすごくラクだとはいいます。しかも結婚の話まででているのです(冗談か本気かわかりません) 私としても一緒にいてラクだし、自然体でいられるので、付き合ってもいいのですが、いまさら付き合ってるの?と確認できません。9月に旅行をしようという計画があるので、その時にはなんとなく体の関係にはなるのかな?という気はしないでもないですが。(そこでまた何もなかったらなんなんだろう?と悶々としてしまう気がします) 付き合うという言葉がなくても付き合ってるという人はいるのかもしれませんが、友達に『彼氏なの?』と聞かれてもなんと答えていいのやら。 そこで質問です。わざわざ確認しないでこのままの状態をキープし、カラダのほうは流れに任せるのがいいと思いますか?それとも、旅行前にはハッキリさせといたほうがいいと思いますか?それ以前にこういう場合、女友達だと思っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kesyouita
回答No.4

3です。 うーん。お礼を拝見しても、逆に付き合ってないと判断する方が難しいといいますか・・・・。 言葉尻を気にしてしまうお気持ちは分かるのですが、 私も、微妙な言葉に腹をたてて一方的に拗ねる事もあるんです。 でもね、そういう部分って本人は深い意味は無かったりするんです。 もうとにかく沢山衝突しながら、学んでいくって感じです。 よいお付き合いとは、どんな言葉にも相手は答えてくれる関係だと思うのです。 一般論はこの際関係ありません。二人だけで築いていく道なのです。 私も、彼からきちんとお付き合いの言葉はありませんでした。 でも、出会った瞬間から、私を見てくれている安心感があり、 お金も私が出す事は殆どありません。 貴方の課題は付き合ってる形にとらわれず、恋愛を学びなさいって時ではないでしょうか? してもらったら「有難う」と感謝の気持ちをもち、 週1だから・・・・お金を・・・・・とそういった愛情を探るのではなく、 お金の面ではお互いに話し合いながら、時にはプレゼントしたり、 そちらの方に心を向けた方が良いでしょう。 それと同時に、不安である事は伝える必要があります。 大事に思ってくれてるなら、相手は絶対逃げません。 それに、何もされないから安心、されると不安って事もないでしょう? 常に不安を自ら引っ張り出して、いい訳しながら恋愛してしまうもんです。 逆にここまでしてくれて、付き合ってるの?なんてすげー野暮。 彼がちょっと可哀想だわ。 貴方も今までの恋愛で怖くなってるんじゃないですか? 愛情は素直にうけとり「ありがとう」これだけで人生変わりますよ~。 先ほどは変な回答になってしまいましたが、言葉を選ぶ必要はないです。 思い切ってぶつかれ。 「素直に」ね(笑)

その他の回答 (5)

• sakuya999
回答No.6

ん~??? 貴女は、この男性の事好きなんですか? お付き合いしたいんですか? 結婚も考えて将来的な関係を、作っていきたいんですか? 『相手の考え』より、『自分の考え』を明確にしては いかがでしょう。 何も、告白は男性側からって事もないですし 貴女が好きで付き合いたいなら 貴女から、「好きです。付き合ってください」と、 関係を明確にしてはいかがでしょう? これで、彼から「え?今更?」と言われたら、 「言葉で伝えないと伝わらない事もありますし、私は大事にしている基準です。こういう価値観も理解してくれますか?」 と、返していいんじゃないでしょうか。 『こうして一緒にいるんだから付き合っているのと同じじゃないか。言葉なんて必要ないのに』 これが通用するなら、私・・一体何人とお付き合いしてきたんだかって 感じですよ(笑 気が合う男友達と、週末ごとに遊ぶ事なんてあったりまえだったし この考え方で行くと、 『同棲したら、一緒に住んでるんだし結婚したのも同じじゃないか。婚姻届や結婚式や両親に会いに行く必要なんてないのに』 だって、言えちゃいます(笑 要は、それくらい軽いと感じます。 私は、「お付き合いして下さい」という事は ケジメだと思っています。 友達から恋人への。 相手に、自分の愛を伝えて受け入れてもらう為に。 相手からも、自分は愛してもらえるか聞くために。 相手を、自分の「特別」にする為に。 相手にとって、自分が「特別」に思って貰えるように。 そして、今後「二人だけの関係」を作る為の 「心の切り替え・準備」だと思っています。 私は、旅行前にハッキリさせた方がいいと思いますし 貴女が、彼が好きで付き合いたいなら「付き合ってください」と 言えばいいと思います。

• shimoo
回答No.5

1番です。 ”付き合うって言う言葉って何?” 付き合うって何でしょう?結婚してますが、結婚なら家庭を持つという、具体的な形がありますが、付き合うっていうのは確かに曖昧なものです。何の契約もありません。 でも、付き合う=Hの関係では無いと思います。体の関係が軽んじられてる現在では、無理があります。 じゃあ、友達と付き合うのってどうちがうの? 付き合うってことは、つまりパートナーを選ぶってことですね。一緒にいて信頼できる、安らぐ、お互いが愛し合う・・といった。 そして、このパートナーだ!!と思った人と結婚するんです。 堅い言い回しだけど、 言葉にするということは、パートナーとして立候補するということ。そして、付き合うとは、お互いが愛情を通してパートナーとして認め合うという事。言葉ってとっても大事なものです。責任と信頼の元ですから。

• kesyouita
回答No.3

うーん・・・・どうなんだろう。 ただ、遊び目的だったら、何度も相手を丸め込ませてでもホテルに誘うと思います。 「いいからいいから」って。 でも、質問者さんの気持ちを知った上で、何もしない、 さらに週1で会っているってのは普通はしないでしょう。 めんどくさい女(遊び目的で)だと思われたら男は逃げるでしょう。 結婚話も・・なんて冗談でも言わないでしょう。 付き合ってるつもりなのかもしれませんが、やはり、不安な気持ちのままでは精神的によくないですよ。 かといって付き合ってるつもりの女性から、「付き合って」って言うのも変だし、ねぇ。 ここで、最強なのは意地にならず、かといってネチネチせず、 素直~に、おだやか~に、今までの気持ちを伝える事なんです。 聞き方にしても、「彼氏なの?」は状況確認、「私のこと好き?」は愛情確認 どちらが冷静にみて、可愛いなぁと思いますか? 「彼氏なの?」(はぁ?分かってるじゃん下手したら逆切れ?俺の事信じてないの、今まではなに?) 「私の事好き?」(どっちに転んでも逃げ道がある気が?笑) もっというなら「私は好きだよ、あなたは?」と愛情確認されるといいですね。 そして、あとは信じること。 ちなみにHな空気になってから今までどれぐらいの期間がたってるのでしょう? もし、2・3ヶ月なのでしたら、もう充分かな?自然に任せてもいいかな?と思いますよ。 旅行前にスッキリさせましょう。ラブラブ旅行になるか、どうかは貴方次第。 心をオープンに、優しく素直に。

pinopinopinoko
質問者

お礼

そうなんですよ。付き合ってもないのにデート代全部彼が持つかなぁ?と思ってたんですよ。普通?3・4回デートすればホテルへ、そして断れば逆切れwおごってあげたのに!みたいなことが多かったもので。旅行代も出すって言ってるし。1回拒んでるわけだし、私はそこでもう付き合いも(おごりも)終わりかと思ってたんですが全く変わらずですし、下心も見えないし。よくわからなくて。 穏やかな人なので逆切れはないと思いますが泣いちゃうかも(笑) 『周りの人には私のこと何て言ってるの?』って聞き方はどう思いますか? ちなみに、最初に会ったのは4月でHな雰囲気になったのが5月。それを拒んで週1ペースのデートです。旅行をしようと言い始めたのが5月で実現しそうな感じで話が進み始めたのが先週です。

• STICKY2006
回答No.2

こんちは。 辛口気味(?)に悪いこと悪いことを言いますけど、多分それで合っている部分は多くなると思います。 最初に言うと、はっきりさせた方がいいでしょう。 >>こうして一緒にいるんだから付き合っていると同じじゃないか。言葉なんて必要ないのに 逃げてますねぇ。 「付き合って欲しい」と言わないのに、付き合っていると同じことだろ?と、相手に対して、期待を持たせたような言い方&「同じことだ」と、似たようなものだという表現をわざわざすることで、ごまかしてます。 少なくとも、「付き合っていないのに身体の関係を持った」という段階に突入するところではありましたね。(拒否されたようなのでよかったですが。 >>しかも結婚の話まででているのです 全部流してくださいな。 その気があるようなことを言ってるくせに、「付き合ってると同じようなもんだろ?」と微妙なはぐらかしをしているので個人的には、つなぎとめるための台詞の一つかとも思います。 だって。。。 「付き合ってるようなもんだろ?」何て曖昧な関係の人と結婚とか。。。普通言えないし-w- 付き合ってる前提ならまだいいと思うのですが、「付き合ってると『同じようなもん』」ですからねぇ。ものすごーーーくひっかかります。 >>9月に旅行をしようという計画があるので、その時にはなんとなく体の関係にはなるのかな? あなたが、「付き合ってる人以外とは関係を持たない」とちゃんと言ってますし、今後もそのつもりならその前にはっきりさせるべきかと。 男女2人で一緒に旅行行って、年齢的にも大人の二人なのに何の関係も無いとか、ホント、「友達」でしょうしねぇ。 「私たちって友達だよね~?」と確認するか「どうしたいの?付き合いたいと思ってるの?」と確認するのも自由ですけど、ごまかされるのは逃がさないでくださいね。 >>付き合うという言葉がなくても付き合っているという人はいるかもしれませんが そうですねぇ。 確かに『いるかもしれませんけど』あなたの考えからすると、それって微妙なんですよね? やっぱ、付き合ってるなら付き合ってるって言葉が欲しいって事ですよね。 恋愛の価値観(?)からズレてるんですよ。それって。 自分も、彼女にしたい女の子相手なら、ちゃんと「彼女になって欲しい」だとか、「付き合いたい」とか、そういう事は言いたいと思っている派です。(相手がいない。。。_no 明確な付き合っているという言葉が無い同士でも成り立つ関係なら大丈夫かもですけど、あなたの方が、「付き合っているという言葉が欲しい」タイプなので1回だろうと2回だろうと、付き合っているという明確な言葉がないと不安でやっていけないと思いますよ。 。。。でも、ホントに付き合っていると思うのなら。。。 「こうして一緒にいるんだから付き合っているのと同じじゃないか。言葉なんて必要ないのに」 とか言うよりは 「え?オレらって付き合ってるんじゃないの?」 って答えると思うんですけどねぇ。自分が思う、付き合うに言葉がいらないという人は。。。 どうしても、そこらへんで、「オレは付き合ってるとは言わないけど、相手に勝手に付き合っているんだ~という錯覚にさせたいがための言葉」に聞こえます。 >>わざわざ確認しないでこのままの状態をキープし、カラダのほうは流れに任せるのがいいと思いますか? 任せないほうがいいと思います。 少なくとも、付き合っているという事を確認したいタイプの女性のようなので、ズルズル。。。は後々の心の傷やらになりかねないかと。 「付き合うという言葉もなく体の関係になるのがイヤ」ならなおさら。 今のまま旅行に行ったら、また、「付き合ってると同じようなもんだから」とか、明確な付き合ってるという言葉も無いまま、身体の関係を以前よりも迫られるかと。 。。。旅行だと、それなりの雰囲気とかありますからねぇ。。。 「流されない」のも大事かと思います。 >>それ以前にこういう場合、女友達だと思っているんでしょうか? 「女友達」にキスしたり、身体迫ったりはしないでしょ。。。 付き合うという明確な言葉を濁す。友達以上のスキンシップを求める。 単純に考えると遊びでしょうねぇ。 もし、友達と思われてて旅行に一緒に。。。 というのだったら、その男性に「じゃあ、部屋は別々だよね。」とか言っても、「当然じゃん」みたいに返ってくるでしょうけどねぇ。。。 「え。。。」とかだったから、確実に身体の関係を持ちたい旅行になるでしょう。。。 はっきりさせた付き合いをしたい女性のようですので、はっきりさせましょう。 後々泣くようなことになる可能性もありますし。 長文になりましたが失礼しました。。。

質問者

お礼

長文ありがとうございます! 私も『同じようなもん』が気にかかるんですよね。だからその時に『今までの彼女の話したりするけど、その彼女にも付き合ってと言わないまま付き合ったの?』って聞き返しましたがモジモジしててなんて言ってるのか聞こえませんでした(笑)彼の中にはちゃんと『彼女』という定義はあるみたいですが、境界線がわかりません・・・。 単純に考える遊び友達としては男同士で映画に行くなら女の子と行った方が楽しいし、あわよくばカラダも・・というのも考えられるんですが、休みの日は私以外の女っ気は皆無だし、私と会っていないときはヒマみたいだし、じゃぁ『遊びの女』にするにはどういう意味があるんだろう?と思っちゃうんですよね。二股とかなら理解できるんですが。豹変するようにも見えないし・・・。旅行前には聞いておきたいと思います。

• shimoo
回答No.1

確認した方がいいですよ。 ”言葉ではっきりして欲しい”とか聞きましょう。自分の都合のいいようにしたいだけです。 ハッキリ言って、このままその彼に中途半端に振り回されますよ。ハッキリした言葉が言えない人は、要するにハッキリさせたくないんです。面倒だし、堅苦しいから。要するに、自分の都合のいいようにしたいんです。自分のペースで。 その人があなたの事を好きでいて、付き合いたいと思っているなら、ちゃんと聞いたら答えてくれると思います。 あなたも、なんとなく付き合いたいのであれば、別に今のままでもいいかもしれませんが。

質問者

お礼

そうですよね、ハッキリさせなければあとで逃げられますもんね。 ただ、デート初回で『付き合ってくれ』という人もいるじゃないですか。みるからにそういう人は下心見え見えなので断れるんですが、じゃぁ『付き合うという言葉』ってなんだろう?とか最近考えてしまって・・・。